最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:129294
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

曇り空…でも元気に走ります!(朝の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日とはうって変わってどんよりとした朝を迎えました。除染工事が終わり、重機が校庭からなくなったので、きっずは登校後、さっそく校庭に飛び出しました。

(写真上)空の色が異なるとこんなに雰囲気が変わるのですね。気分もあまり晴れない感じ…と思いながら出勤したらすでに数名のきっずが走っていて「おはようございます!」と大きな声で挨拶をしてくれました。ダメですね、子どもはいつでも元気なのです!
(写真中)ハイ、今日の「ベスト元気賞」の2年きっずです。見てください、この服装…。フリースやグランドコートを着て走っているきっずもいるのですが…。
(写真下)曇り空だととても柔らかな色合いになる寒椿。でもやはり青空が恋しいようです。

校庭が使えるようになったので、大休憩にはきっとたくさんのきっずが飛び出していくことでしょう!
校庭表土の一部除去&埋設作業完了

クラブ「囲碁教室」(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5・6年きっずが一斉にいろいろなことをして楽しむ本校のクラブ活動。今日は近くにある長寿院ご住職の白土先生に講師としてお越しいただき、囲碁教室を開催しました。

とても優しく穏やかな語り口の白土先生(先生は以前、中学校の教員でした。教科は何だと思いますか?)の説明を聞いて、いざ勝負!特に5・6年きっずは昨年度も白土先生に教えていただいているので自分たちでスイスイと指すことができます。なかなかの名勝負が行われたようです。
実は一緒に参加していた大宮先生&堀田先生&校長先生は囲碁がさっぱり分かりません!「囲む?」「禁じ手?」「おさえる?」???だからもちろん勝敗も分かりません。
どんどん指し進めるきっずがとても輝いて見えました。

白土先生には来週もお越しいただきます。白土先生曰く「囲碁をやる子は頭がよくなる!」。我々教職員もやらないと…かな(汗)?

移動図書館…年内最終訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに移動図書館いわき号の訪問がありました。
残念ながら今回は年内最後の訪問なので、今まで借りていた本の返却だけでした。

(写真上)返却に来た6年きっず…。ギリギリまで楽しかった本の内容について話し合っています。「あっ、“注文の多い料理店”がある!」とW君。学習発表会の名演技がよみがえります。借りることができないとなると借りたくなるのが人情…。名残惜しそうに本を眺めていました。
(写真中)最後にはしっかりとお礼を言えるのが6年きっず!また来年よろしくお願いします。
(写真下)ん?昇降口の、1・2年生の靴入れに何か貼ってあります。正体は“気合だ!!気合だ!!気合だ!!…”の文字が目立つ「かけ算九九の表」でした。6年きっずの「気合係」の影響でしょうね(笑)。がんばれ2年きっず!気合だ〜!

きっずの大好きな移動図書館いわき号…新年の訪問は1月20日です。お待ちしております!

2学期もあと2週間…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は快晴!その分とても冷え込み、きっずは真っ白い息を吐きながらの登校でした。
朝の持久走は、校庭の除染作業が今日まで延びたために体育館で行いました。

(写真上)校舎南側のイチョウも1週間前にはまだ葉があったのに、完全に落ちてしまい、素晴らしい青空に無数の枝がきれいに伸びています。
→先週のイチョウはこちら12月も元気にスタート!師走&弟走?

1校時の授業の様子です。
(写真中)1・2年生はテストの真っ最中。きっずはすごい集中力で取り組んでいます。本当に成長が感じられます。まだ半そで・半ズボンっ子がいますね!
3・4年生は国語の授業。続々と作文やリーフレットが完成しつつあるようです。ちょうど校長先生担当のMさんの作品が完成する瞬間に立ち会いました。読ませてもらいましたがなかなか素晴らしい!写真もよく撮れています。これらの作品の紹介は後日…。
(写真下)5年生も国語のテスト。学期末はどうしてもテストが多くなりますね。キーワードにサイドラインを引いたり、丸印を付けたり…きっずそれぞれのの工夫が光っています。
6年生は算数の授業。デジタル教科書を活用しています。集団の記録を比較する際の方法を検討していました。やはり平均を使うのがよいようです。

さあ、終業式まであと2週間!がんばっていこうね!

(続)給食にメロンパン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回は9月27日→給食にメロンパン

昨日から給食ネタが続いていますが…。今日は大好きなメロンパン!さっそく美味しい顔を撮影に行きました。
何といっても“メロンパンの女王”は1年Kさん!朝から待ち焦がれているだけに本当に幸せいっぱいの顔で食べています。(写真に特別なピンク枠をつけました!)メロンパンも幸せです!
職員室では教頭先生が「メロンパン、メロンパン!」と大興奮。“職員室のメロンパンの女王”は教頭先生だな。メロンパンも幸せ…かなぁ(笑)

後半では今月担当班の6年E君と5年U君が登場。いきなり「物まねとカラオケ大会をやります!」だって…。ランチルームは大盛り上がり…だれがやるの?何をやるの?
「じゃU君どうぞ」「それなはいでしょ!」「じゃ、M君どうぞ」「いや遠慮します」「それじゃ校長先生!」って無茶振りだよ〜(汗)
途中で5年S君が助っ人に出てくれたけど、出演者はゼロ!誰もマイクを受け取ってくれず…。まるでE君のオンステージを見ていたような気分でした…。

ということで「ごちそうさまでした!」

国語「食べ物はかせ(3年生)、仕事リーフレット(4年生)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は国語の授業です。

3年生は「食べ物はかせになろう」という学習に挑戦中。これは大豆が納豆や豆腐に姿を変えていくように、自分で選んだ材料がどんどん違う食べ物に変わっていく様子を調べ、作文に書く学習です。Mさんは“牛乳”、F君は“とうもろこし”を選んだようです。さてどんな食べ物に姿を変えていくのでしょう?あら、F君、写真撮影ダメ?

4年生はずっと密着取材していた先生方の仕事について、リーフレットを作成中です。机上にはきっずが撮影した写真が乗っています。ちょっと見せてもらったら、なかなかいい写真が…。前単元の“アップとルーズ”が見事に生きているようです。校長先生を取材してくれたMさんの机上にある写真…見たくてしかたなかったけれどガマンしました!

どちらも完成がとても楽しみです。

国語「カルタを完成させよう」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の1・2年生は、昨日の授業参観の続き…。
親子で一生懸命に考えたカルタの完成をめざします。

もうカードに絵を描いているきっずや、まだ文ができず頭を抱えて悩んでいるきっず、そんな困った友だちを助けようとアドバイスをするきっず…、いろいろなきっずがいろいろなペースで作業をしています。
できたカルタはどのようにして遊ぶのかな?元気な1・2年きっずですから、きっと何かをたくらんで(笑)いることでしょう…楽しみです!

昨日から2年Wさんが発熱で欠席…元気印さんが一人いないと寂しいですね。週末しっかりと休んで来週には元気に登校してね!

リベンジ!ジャージャー麺…(給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回、大好きな味なのに食べるのにとても苦労したジャージャー麺…。
今日の給食タイム
今日はリベンジです!

さすがに前回の反省を生かし(?)、麺を小分けに入れて汁を確保するきっず、皿に麺を出してつけ麺風に食べるきっず、「エ〜イ面倒くさい!関係ないや!」と豪快にそのまま汁の中に丸ごと麺を放り込むきっず…、いろいろでしたが今日は無事に最後まで美味しく味わうことができたようです。
つけ合わせの春巻きもとても美味しく、豪快にガブリ!

楽しく談笑しながら、美味しく味わうことのできた素敵なランチタイムでした。

実はこんなことが…

理科「ふりこのおもちゃ完成!」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩になっても、理科の“ものづくり”に夢中になっていた5年きっず…。
大休憩より理科!(5年生)
オープンスペースに作品が勢ぞろいしたようです。ふなっしーもいます!

可愛らしい作品がたくさん並んでいました。原理は「ふりこ」。5年きっずは実験を通して「ふりこが一往復する時間はふりこの長さにのみよって変わる」ことを学びました。重さや振れ幅は関係ないんですね。ただ、振れ幅が大きくなれば当然ふりこの速度は速くなります。ブランコを大きくこげば、体に感じる風は強くなります。でも、一往復する時間は変わらないんですね。混乱しないように…。
理科「ふりこのきまり」(5年生)

理科では“ものづくり”を大切にしています。このように単元のまとめにおもちゃを作ることもありますが、いろいろな実験器具を作ることも大切な“ものづくり”。
バーチャルな世界ではなく五感をフルに活用させることで「感じ、考え、実感する理科」をより一層推進していきたいですね。

保健「けんこうな生活(3年生)育ちゆく体〜(4年生)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時の3・4年生は保健の授業…。次のそれぞれの学年の内容について複式スタイルでの学習です。

「体を清潔にすることはなぜ大切なのか考えよう」(3年生)
「思春期にはどのような体のはたらきの変化が起こるのか考えよう」(4年生)

きっずは、自分の体や心のこととして一生懸命に学習に取り組んでいます。
まず、教科書を見ながらワークシートに大切な言葉を書き抜きました。
その後、堀田先生から、大切な内容について指導を受けました。
最後に、これから気をつけていくことなど自分でできることを考えます。特に4年きっずは、前回学んだ外面(体つき等)の変化に加え、今日は体内で起こる変化について真剣に考えました。

ややもすると実技にのみ力が入りがちな体育の授業…。保健領域の大切さがクローズアップされています。保健の内容(特に体や心の成長)に関しては系統立て、しっかりと学習をしていくことが大切。3・4年きっず…素晴らしいです!

冷え込みの朝…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴でとても気持ちがよいのですが、寒い朝です。
もちろん、きっずは元気いっぱい!すぐに校庭に飛び出してきました。

イチョウやサクラの葉はすっかり落ち、寒椿の花の赤やピンクが際立っています。
寒椿にはつぼみがたくさん…まだまだこれからも素敵な花を楽しめそうです。
つぼみには、朝露(霜)がびっしりと付き、水滴が朝日にきらきらと輝いていました。

冷たく美味しい空気をたっぷり吸い、“シャキーン”と目が覚めたきっず…今日も一日がんばろうね!

国語「仕事リーフレットを作ろう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のMさんに昨日、インタビューを受けました。
「校長先生はどんな仕事をしているのか、できるだけ詳しく教えてください。」
「仕事で大変なことはどんなことですか?」
「写真を撮る時に気をつけていることはありますか?」などなど…。

4年生は国語「仕事リーフレットを作ろう」で、先生方を取材対象に選んだようです。Wさんは用務員の大柳さん、N君は同じく谷口さん、Mくんは保健の大和田先生、そしてMさんは校長先生…というわけです。

(写真上)Wさんが大柳さんに密着取材中です。写真撮影は前単元で学習した“アップとルーズ”をうまく使い分けます。
(写真中)Mさんが校長室へ写真撮影に…。徐々に徐々に側へ寄ってきます。大丈夫だよ、怖くないよ…(汗)
(写真下)M君が大和田先生を撮影。モデルがほしいということでちょっと体育ですりむいた3年Mさんを呼びました。
撮影が終了し、堀田先生とともに教室へ戻っていく4年きっず+3年Mさん。やり遂げた感が漂ってますね。

N君は谷口さんの出役が明日からなので、取材は明日以降に…。
完成が楽しみですね!(撮影画面見てないし、不安もいっぱいありますが…)

新刊図書紹介(図書委員会)・本の貸出日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食時に、図書委員会きっずが新刊図書の紹介をしました。

それぞれがオススメする本を簡単な内容とともに紹介します。もちろん、しっかりと事前に読んで(るんだよね?)…。これは図書委員会きっずの特権かも…!
写真の5年Tさんが紹介しているのは“家族で食育!朝ごはん”。とっても大事だよね!

今日の給食後は清掃がなく、本の貸出日になっています。新刊図書の紹介を聞いたきっずは一目散に図書室にダッシュ!新刊コーナーは黒山(青山?)の人だかり…。お目当ての本を借りることはできたのかな?

図書室での本の借り方を見ていると、手にとってパラパラとめくり、「おもしろくないからや〜めた!」と次の本に行き…を繰り返し、結局タイムアップになっているきっずがいます。おもしろくないかどうかは読んでみないとわからないと思うんだけどねぇ…(汗)

総合「人間と自然・生き物の共生」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、6年生はPC室にこもっています。しーんと静まり返った中、黙々と作業を続けています。

6年きっずは「環境」について調べ、まとめることにしました。身近な生物や自然とのかかわりについて話し合い、「私たち人間はどうしていけばよいか」という内容で自分の追究テーマを決めました。
今回のプレゼンテーションは掲示が前提だそうで、大きな模造紙にレイアウトを考えながらまとめています。もちろんPCの操作はお手のもの。どんどん活用して調べていきます。

授業が終わったときに「あーあ、もっとやりたかったな。時間がほしい…。」とW君が言っていたとか…。やる気スイッチ“しっかりON”ですね、いいぞ!
6年きっずの考えがたっぷりと入った研究の完成が楽しみです!

大休憩より理科!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩の時間なのに、「大休憩“命”」の5年きっずの姿が全然見えません。

教室に行ってみたら…、います、います。
授業?と大宮先生に聞いてみたら、理科のふりこの実験道具を自主的に作っているとのこと。いろいろなキャラクターを使った実験道具を作る方が、今日は楽しいんだそうです。へぇ〜…。おっ、“ふなっしー”を作っている子がいるなっしー。やはり人気ですね(笑)。

オープンスペースでは、何やら実験の準備が着々と進んでいるようです。このスペースは「顕微鏡観察コーナー」「アイロン工房」など、いろいろに活用してきました。今度は「ふりこ実験室」になるのですね。楽しみです!

今朝は体育館を力走…!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の除染作業(一部の表土剥ぎ取り)が行われるため、今日は校庭が使えません。こんな時、きっずは体育館を走ります。

マラソンカードの規定では「体育館は2周で校庭1周に換算」なので、一生懸命に偶数周を走ります。
「校庭が使えないので体育館で走りましょう!」と体育主任の村松先生が放送した途端…すべてのきっずが体育館へダッシュ!各教室はもぬけの殻となりました。普通は「登校後のんびり着替Type…」のグズグズきっず(!)も放送で慌てたようです(笑)できるんじゃないの!
さあ、がんばって走り終えたきっず諸君、今日も元気にいこう!

表土剥ぎ取りは体育倉庫前と東側サッカーゴール付近の2箇所を行います。メッシュ調査でわずかに0.2μSvを超えた部分があったためです。
また、NTTによる樹木伐採(こちらは電話線支障のため)も行います。今日は工事が続く好間三小です。

総合「好間を知ろう!」(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は総合的な学習の時間で好間町について調べています。

学校や炭鉱の歴史、地域の様子、好間町のジャンボメニュー(!)のことなど…。きっずの興味関心に合わせてテーマを設定し調べています。
資料は学校のアルバムや本、それにインターネットが中心です。もちろん、きっずの家族への聞き取りなども…。

総合的な学習の時間では、効果的なプレゼンテーションの方法も大切な学習内容です。
分かりやすい発表(掲示物)にするためのグラフや写真の活用、文字の大きさや色使いなども大切な要素です。社会で学んだ取材方法、算数で学んだグラフや表の描き方、国語で学んだ文章表現や段落構成(主として説明文)の方法などを文字通り「総合的に」生かしていくことが総合的な学習の時間で大切なことです。「調べて終わり!」になってはダメなのですね。

3・4年きっずは今月の全校集会で発表を予定しているようです。どんな内容になるのか…楽しみです!

図工「木版画」2(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週紹介した5・6年きっずの木版画…。
図工「木版画」(5・6年生)
下絵もできあがり、いよいよ全員彫刻刀を使うところまで進みました。

やはり「面を掘って線を残す」「面の彫り具合で質感を表現する」ことが難しいようです。彫る面積が線彫りに比べ圧倒的に多いので、なかなか苦労しています。
また、とてもデザイン的に素晴らしく構図もいいのですが、線が細かく密集しているところなど、大変な作業が予想されます。
それでも自分の思い通りの下絵ができたので、どのきっずも真剣に彫刻刀を動かしていました。

今日も…まだ保健室へ来る子はいないようです。効き手ではない方の手の位置をしっかりと考えて彫っている証拠ですね!
切れない(彫れない)彫刻刀だとかえって力が入るのでケガをしやすくなります。用具をしっかりと手入れすることも大切なケガ防止です。

今日も元気に…(朝の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲はやや多いものの、暖かな日差しが注ぐ朝です。

今朝はいつもより出足よく?たくさんのきっずが外へ出てきました。特に“登校後のんびり着替Type.たっぷり談笑ようやく出動Ver. Spec.時間切れ”(!?)の高学年きっずも今日は早めに出てきたようです(笑)。
きっずは自分の目標周回数を黙々と走り切っていました。
前庭のモミジもすっかり色づき、きれいなアクセント色になっています。

8時が近づくと、きっずは整理運動をしながら教室へ向かいます。
「ぐるぐる♪ぐるぐる♪、○○コサミン、世田谷育ちの○○コサミン♪」
元気な声で歌いながら膝を回しているのは1・2年きっず…。世田谷?いわき?好間?権現堂?どこでもいいね…楽しいなあ!今日も何かいいことありそうです!

算数「ひき算(1年生)、かけ算(2年生)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の5校時は算数。途中から原田先生が所用で出かけたので、校長先生が教室に行ってみました。

(写真上)1年きっずは、ひき算のプリントに挑戦中!全部で300問あるらしく、一心不乱に問題に取り組んでいました。集中力、高まったね!
(写真中)2年きっずは、かけ算九九をノートに書いては、隣のランチルームでみんなで唱え、覚える学習。タイマーを自分たちでセットして時間を決め、チラチラ画面を見ながら「やばい!」(あまりいい言葉ではありませんが…)と言いつつ、取り組んでいました。
(写真下)ランチルームでの答え合わせ。「6、12、18、24、30、32、ん?32?」などとやっていました。間違ってもそれをバネにし、かえって学習が深まる素敵な仲良し2年きっずです。

授業が終わり、帰りの会もしっかりできます。「不審者やサルやイノシシに気をつけて帰りましょう。さようなら!」って日直が言うのですが、こんなところにも不審者ですからねえ…嫌な世の中になったものです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/10 感謝の会(1〜5年13:30、6年15:00下校)

学校評価報告書

児童の安全確保・健全育成

年間予定表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345