最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:5
総数:129294
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

全校体育(持久走、大なわ、雑巾がけ…)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走のタイムトライアルが雨のため実施できず、今日の3校時の全校体育は体育館で実施となりました。

(写真上)まずは持久走の練習で時間走から…。肌寒い日でしたが走り終わる頃にはすっかり体がポカポカになってきました。
続いて大なわとび。撮影してくれた大和田先生がなわを回したとのことで残念ながら写真なし…。
(写真中・下)最後に名物?「雑巾がけリレー」。生活の中で長い廊下を雑巾がけすることはほとんどないのが現状…。学校の清掃でもこのようなスタイルの雑巾がけはありません。見るからにキツそう…。

しっかりと体を動かしたきっず…ハアハアと息を切らし、頭から湯気を出しながら校舎に戻って来ました。

2校時(「学校へ行こう週間」学校公開最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開も最終日になりました。暦の上では立冬…今日は雨模様で肌寒く、予定していた持久走のタイムトライアルは中止です。

2校時の様子を覗いてみました。
(写真上)1・2年生は国語です。2年生は「秋の一日」という題材で、秋の言葉を見つけて集める課題に取り組んでいました。自分たちで描いた絵を貼り付けた生活科?ボードがとてもよいヒントになっているようです。
(写真中)3・4年生は書写、毛筆です。地域の方が参観されていました。
ちょうどハプニング発生!4年Wさんの筆先が割れてしまったのです。何度直してもダメ…。だましだまし書いていました。もう一度しっかり洗ってうまく干してみましょうか…。
(写真下)5・6年生は音楽。こちらも保護者さんが参観されていました。
今日は3部合唱に挑戦!写真は最も高音のパートに声を出させたところ→うまくできないのを誰かのせいにして…というよくあるパターンの場面です(笑)
何度か合わせているうちに素敵なハーモニーが響きました!

本日は悪天候の中わざわざご来校いただき、本当にありがとうございます。
予定された学校公開は今日までですが、来週は持久走大会もありますので、公開の有無にかかわらず、どうぞいつでもご来校ください。お待ちしております!

学級活動「放射線から身を守るには…」(4・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時に4・5年合同で放射線に関する授業を行いました。授業者は5年担任の大宮先生です。

今日のねらいは「放射線から身を守るためにできることを考えよう!」です。
まず大宮先生は新聞を取り出し、今後も原子力発電所で事故が発生し放射性物質が飛散する可能性がゼロではないことを話しました。そして今回の事故に際してきっずがとった避難行動を振り返らせ、そこから放射線による健康被害を防ぐ方法を考えていく授業を行いました。

放射能、放射線についての理解度はきっずにより様々です。5年きっずはすぐに国語辞典を引く習慣があるので言葉は分かりますが、意味はよく分かりません。そこで今日は、放射性物質をストーブ、そこから出る光や熱を放射線という例えを用いました。
さらに、自然界にもともと存在する放射線なのでその有無よりも量が問題なのだということ、そして“外部被曝””内部被曝”の意味とそれを防ぐ方法を考えました。

身近な問題であるだけに、4・5年きっずは本当に真剣に話を聞き、自分の考えを書いていました。

なかよし集会「好間三小 花いっぱいプロジェクト秋編」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のなかよし集会は「花いっぱいプロジェクト秋編」です。すでに届いていたプランター、花苗(パンジー、ビオラ、葉牡丹)、培養土を使っての活動です。
(こちら)「好間三小 花いっぱいプロジェクト 秋編」培養土届く

進行は5年Sさん、はじめの言葉は5年Wさんでした。校長先生からは、日本シリーズで戦った選手たちの真剣さを例に、日本一をめざす今日の作業にもチームワークを生かし本気で取り組んでほしいとの話がありました。

環境委員長6年E君の指示で作業開始です。1・2年きっずは花壇を任されていたので、チューリップの球根を植えました。まっすぐだけではなくちょっとデザインを加えて植えたので来春が楽しみです。
3〜6年きっずはプランター作り。とにかく200台は多い!そこに培養土を入れるだけで1時間が過ぎてしまいました。きっずは重い培養土を一人で、あるいは協力して運んでいました。学校公開に来られていた保護者の方々も進んでお手伝いをしてくださいました。感謝です!
その後、花苗を植えプランターを並べました。そして1・2年きっずも手伝って水をあげました。好間三小きっずは本当に花の命を大切にするのです。
最後に環境委員長より“ねぎらいの言葉”、担当の大宮先生から「100点!」という言葉があり、5年S君の終わりの言葉で会を締めくくりました。

好間三小きっず31名は見事なチームワークを見せ、見事に大変な作業をやり遂げました。笑顔で協力し合うきっず、仲良く話をしながら作業するきっず、進んで仕事を見つけるきっずとそれをすっと助けに行くきっず…、なかよしだからこそできる場面がたくさん見られました。「好間三小なかよし集会」大成功でした!

時間走(持久走練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大休憩は時間走。音楽に合わせて一定の時間、走り続けます。

村松先生の話を聞いてから運動委員による準備運動を…。その後、自分のペースで走ります。体調のよいきっずはハイペースで、そうでないきっずはゆっくりと走ります。先生方も走ります。踊りながら?走っているきっずもいます。
かなり長そで長ズボンのスタイルが多くなって来ましたが、まだまだ半そで半ズボンスタイルを続けるきっずも見られます。
風邪気味でマスクをつけているきっずもいますね…無理はしないように!

最後には歩いて校庭を周回し、最後に整理運動で終了です。
走りっぷりを見ていると大分体力が付いてきたように思えます。持久走大会は来週の木曜日(14日)。がんばろう!

理科「大地のつくりと変化」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地層についての学習…。実際の露頭が観察できればいいのですがなかなかそのような場所がないのが現状です。ですから、どうしてもVTRやデジタル教科書を使ってのバーチャルな授業になりがちです。
6年生は、先日の全校見学学習の帰りに6号バイパスを走行中に車窓から見学する(たまたまあったのです!)など、いろいろなチャンスを生かして学習を進めています。
先日、6年生のW君から“学校のすぐ近くに観察できる露頭があった”との情報を得て、すぐに見に行った大宮先生…、「これは授業に使える!」と大喜びで帰ってきました。

という顛末で、本日の午後から6年きっずと大宮先生で観察に出かけました。

教科書のような明確な地層ではないかもしれませんが、きっずが直接触れ、岩石などを調べるには十分です。まず全体を眺め(全体の特徴を見ることが大事!)、地層を削り、学習した岩石と照合したり粒の特徴を調べたりしました。

地層には「流れる水のはたらきでできた地層」「火山のはたらきによってできた地層」があります。この好間の大地はどちらの地層の特徴があったのでしょうか?6年きっずの結論は?太古に思いを馳せる学習のまとめが楽しみです。

国語「しらせたいな 見せたいな」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室から廊下に出たら1年きっずが元山水族館の魚をスケッチしていました。声をかけると「国語の勉強です。」だって。
国語?ということで原田先生に聞いたら、描いた絵を説明するように文を書く学習だそうです。納得。

(写真上・中)よく見ます。何度も見ます。近づいて見ます。離れて見ます。じっと見ます。でも金魚はじっとしていません。オイカワはさらにじっとしていません。苦労しています。でもくじけません。
「ねえ、金魚のしっぽの黒いの何?」「赤いところやけどみたいだね(笑)」などなど、実に可愛らしい会話も聞こえてきます。
(写真下)決められた時間内で一生懸命に描きました。色も塗りました。
教室へ戻ったら、2年きっずが「上手〜!」「うまい!」とたくさん褒めてくれたそうです。うれしいね!1年きっず…。
よいところを見つけて褒めることができる素敵な2年きっず…さすが!

三者三様の個性的な(!)絵…それをどのように文章表現するのか楽しみです。

出前絵本読み聞かせ会(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時は4・5・6年生の部です。

(写真上)今日のプログラムです。最初は「ともだち」。心が温かくなると同時にこれから自分はどうすべきか?ということを考えたきっずもいたようです。
(写真中)後藤さん、新妻さん、橋爪さんの読み聞かせは本当に素晴らしく、きっずはぐいぐい話に引き込まれていきました。
「ホネホネ〜」ちょっと珍しい科学的な本。いろいろな動物の骨格をクイズ形式のように紹介していく読み聞かせをきっずはとても楽しみました。珍しい(見たことのない)骨格…とても勉強になりました!
(写真下)最後には紙芝居が登場。宮沢賢治の世界に浸ったきっずです。
「ニヤリ」としたり、「ドキッ」としたり…。きっずは本当に充実した時間を過ごしました。

このような機会を与えてくださった「子どもの読書環境を豊かにする会」その中でも「出前絵本の読み聞かせ会」ご担当の皆さん…本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします!

出前絵本読み聞かせ会(1・2・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「子どもの読書環境を豊かにする会」の後藤さん、新妻さん、橋爪さんにご来校いただき、絵本の読み聞かせ会を実施しました。会場は図書室です。

(写真上)3校時は1・2・3年生です。今日はこのようなプログラムになっています。最初に「ポンポン山の月」の話を聞きました。
(写真中)イメージ遊びです。白いフェルト板にまず新幹線の絵を貼りました。イメージするものは…?「速い」「長い」「すごい」「ビューッ」などきっずからいろいろなイメージが出てきます。今回は「速い」そして「速いは…ツバメ」「ツバメは…黒い」「黒いは…ピアノ」と続けました。そして完成したものが右下のもの。さあ、新幹線までイメージをつないで時計回りに一周できますか?
(写真下)さすがに素晴らしい読み聞かせ…きっずはみるみる絵本の世界に引き込まれていきました。

4・5・6年きっずは4校時に実施です。
好間三小きっず…、ますます読書が大好きになりそうです!

1校時の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休明け、大分肌寒くなったのできっずの様子を見ながら朝の授業を覗いてみました。

(写真上)1・2年生です。鍵盤ハーモニカのテスト?をしていました。一人一人順番に曲を吹いていきます。ちょうど2年生の番、曲は「かっこう」。音階(階名)をしっかり覚えているWさんはとても上手に演奏できました。
(写真中)3・4年生です。3年生は「俳句」「短歌」の学習を先生と一緒にしています。4年生は「慣用句」についてきっず同士で学び合いの真っ最中。いろいろと情報交換しながら互いのワークシートにサインをしていました。
(写真下)6年生です。国語「漢字の広場」の学習です。「教科書に載っている絵や言葉を見ながら高学年の学習や活動を思い出し、それを家の人に伝える文章を書こう」というのがめあてです。漢字を思い出すことはもちろんですが作文力も求められます。タイマーで時間を制限されたきっず…とても書き出しが速くなりました!

写真はないのですが5年きっずは漢字ドリルを使って漢字の復習からスタート。どの学年も順調な今週のスタートです。
風邪気味のきっずもいましたが、ほとんどのきっずは「元気です!」と返事をしてくれました。

生活「(続)秋をさがそう」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紹介の順序は逆になりましたがタイムトライアル前に1・2年きっずが帰ってきました。

(写真上・中)今日は、学校を出発して時計回りに通学路をぐるっと一周してきました。探検の必需品「生活科バッグ」をしっかりと下げています。そして今日は図鑑も持参しました。見つけた草花の名前をその場ですぐに調べます。
今日分かったことは…?今まで「ばか」と呼んでいたいわゆる“ひっつき虫”の実の正式名称が“センダングサ”だったこと!これからは「ばか」と呼ぶことはやめるそうです(笑)。
(写真下)5年きっずと手を振り合った空き地からの逆ショット!学校が見えます。5年きっずは…もう授業が始まっちゃったようです。
(こちら)生活「秋をさがそう」(1・2年生)

たくさんの秋を五感を通して感じてきた1・2年きっず。これから作る(よね?)“まとめカード”が楽しみです。
それにしても1・2年きっず…、これだけぐるっと歩いてきたあとに持久走のタイムトライアル!しかも誰ひとり棄権なし!すごいぞ…ただものじゃないね?

第1回タイムトライアル(持久走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内持久走大会のタイムトライアル(第1回)を行いました。大休憩から3校時の全校体育にかけて、全校きっずが汗を流しました。

(写真上)秋晴れの空。本当に秋らしい空と雲の下で高学年から順にタイムトライアルをを行いました。
(写真中・下)正式なコース・距離を走るのは今日が初めてのきっず。1・2年生は1000m(特設コース4周)、3・4年生は1500m(6周)、5・6年生が2000m(8周)です。どのきっずも限界ぎりぎり、本気で走りました!
試走の記事でも紹介しましたが、やはり学校入口の急坂が鬼門…。短いとはいえかなりの負担になっています。
(こちら)持久走大会コース試走

最初のタイムも記録できたので、あとはここから目標タイムをどのように設定し、練習を重ねていくか…。きっずのがんばりに期待です。ファイト!

生活「秋をさがそう」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お〜い!」「お〜い!」何か遠くの方できっずの声が聞こえます。
「ん?」

(写真上)実は、朝から秋をさがしに学区内を探検に出かけた1・2年生がこちらに向かって手を振っているのでした。3階に駆け上がり見てみると…。どこにいるか分かりますか?
(写真中)ズームアップすると…いました!学校の南側、井田木川の向こう側、住宅が集まっているあたりの空き地で秋をさがしているようです。
(写真下)5年きっずに手を振り返してもらいました。爽やかな秋の空気と川の流れを挟んだ1・2年きっずと5年きっずの交流?シーン…素敵でした。
※通常、ベランダへの出入りは安全上禁止しています。今回は特別に許可したうえで安全に十分注意して手を振ってもらいました。

春、夏との違い…1・2年きっずは何を見つけてくるのでしょうか?帰ってきたら紹介しますね。
11月最初の記事は秋さがしでした…。

持久走大会コース試走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩に、天候の関係で延び延びになっていた持久走大会のコース試走を行いました。

(写真上)コースは、校庭→学校入口→昇降口前→学校入口→校庭周回…です。今日は村松先生の先導で軽く2週しました。
(写真中)走っている全校きっずです。今日は体調不良を訴え欠席する子もいて残念ながら全員で走ることはできませんでした。早く体調を整えようね!
(写真下)最後に自分のペースで走りました。さすが5・6年きっずは速い!この学校入口の坂…短いのですがなかなか厳しいのです!

今日は午後から、校医の先生に本格的に長距離走を行うことが可能かどうかを診てもらいます。
持久走大会は11月14日です。さあ、がんばろう!

見学学習「クリンピーの家」編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の見学場所「クリンピーの家」に到着です。

(写真上)「クリンピーの家」とはいわき市のリサイクルセンター。“クリンピー”はそのシンボルキャラクターで過去にいわき市の小学生から公募して決まったものだそうです。というようなお話を最初に会議室で聞きました。クイズなども織り交ぜながらの解説でした。その後、1〜4年と5・6年に分かれて施設見学です。
(写真中)1〜4年きっずの見学の様子。係の優しいお姉さんの説明を一生懸命に聞き、楽しく見学をしていました。特に4年生は社会科で学習したゴミ処理についてしっかり確認…できたよね?
(写真下)5・6年きっずの見学の様子。分別の実態やリサイクルに多くの人手が加わっていることなどを実感することができました。特にプラゴミに「荷造りひも」のようなひも類を絶対に混ぜないでほしいことを強調されていました。了解です!家に帰って伝えます!

増え続けるゴミ問題…分別処理は大切な方法です。このようなセンターで一生懸命に働く方々がいることを目の当たりにし、きっずは意識を新たにしていました。

見学が終わりバスに乗った途端に雨が強く…。車内で楽しく話をしたり、お菓子を食べたりして(もちろんゴミを出さないように!)、あっという間に学校到着。
楽しく、しかも勉強になった一日は終わりました。「日産いわき工場」および「クリンピーの家」の皆さん、報徳観光バスの運転手さん、本当にお世話になりました。

見学学習「昼食」編(大畑公園:小名浜工業団地)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみの昼食会場「大畑公園」に着きました。
朝は少し曇っていたのですが、この時間は最高の青空!好間三小きっず&先生方の日頃の行いのよさ?が功を奏しました。

きっずは思い思いにグループを組み、愛情たっぷりのお弁当をパクパク…。途中地震があり、一瞬ヒヤッとしましたが大事には至らず一安心。
お弁当の後のおやつタイムが終われば、あとは芝生の上でボール遊びや追いかけっこ。楽しいひと時をのびのびと過ごしました。小さい子の世話をする優しい高学年きっず、お菓子をもって先生方のところへ来てくれる低学年きっず、変わった虫を見つけて興味深そうに観察する中学年きっず…様々な姿が見られました。

大幡公園には展望台があり、小名浜港を一望できるのですが、周囲を工事中で立ち入り禁止になっていたようで登ることができず残念…。

もっともっと遊んでいたかったきっず…後ろ髪を引かれながら、最終見学場所「クリンピーの家」に向かって出発です。

見学学習「日産いわき工場」編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた全校見学学習を予定通り実施しました。
「日産いわき工場」編、「昼食」編、「クリンピーの家」編の3回に分けて紹介します。

まずは「日産いわき工場」編。
気分はすっかりウキウキ遠足気分で、いわき市泉にある「日産いわき工場」に到着。6年きっずは過去に来たことがあるそうですが、それ以外のきっずは初めて!バスを降りた途端に大きくきれいな建物にキョロキョロ…。
最初に大きな部屋で工場のプレゼンテーションを受けます。今日は永崎小学校と入遠野小学校も来ていました。
説明後、ヘッドセットを耳に付け、工場見学に出発です。工場内では1〜3年生と4〜6年生に分かれて説明を受けました。続いてエンジンの模型でしくみを学習し、工場内へ突入!独特の空気感、真剣に働く従業員さんの様子にきっずはやや緊張気味…。
機械が動く様子やラインでエンジンが組み立てられる様子を順番に見学しました。体験コーナーではエアインパクトでボルトを締めたり、決まった枚数だけ部品を取り出す機械を操作しました。なかなかスジのよいきっずに感心…。
ロビーに戻り、展示している車に自由に触れ、目を輝かせたきっず…。将来乗りたい車はハイブリッド車?スポーツカー?電気自動車?
最後に質問コーナーがあり、三小きっずは、交代制による従業員数の違いや工場内に観葉植物がある理由など、なかなか鋭い視点で質問をしていました。う〜ん、やるなあ…!

最後にみんなで記念写真を撮り、“見学記念トミカ(リーフ)”をいただき、バスで昼食会場の大畑公園に向かいました。

※作業時間の関係で「昼食」編、「クリンピーの家」編は明日紹介します。お楽しみに…。

社会「自動車を作る工場」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は全校見学学習で「日産いわき工場」(エンジン工場)に出かけます。5年生はその事前学習も兼ねて授業をしていました。

(写真上)机の上はチラシの山!それも自動車のチラシです。チラシに書かれている情報(価格、性能、エコ度合…)を分析し、オススメの1台を紹介しようという企画でした。そのために以前からチラシを集めていた5年きっず…写真等を切り抜き発表カードを作ります。
(写真中)このようなカードを作ります。
(写真下)順番に発表しますが、いつの間にか「村松先生にオススメの1台」ということになっていたようです。約1000万円のレクサスから○万円の車、中には軽トラまで勧めた子がいました。理由が面白い。「安全性が高いから」「居眠り防止装置があるから」「村松先生の好きな色は黄色だから」「おしゃれで似合うから」「子どもがたくさん産まれても大丈夫だから」などなど…。理由を聞くたびに一喜一憂する村松先生でした。

その後、エンジンに関するPCクイズなどをして、明日の見学の意欲を高めました。5年きっずは何を学んで帰ってくるのでしょう…楽しみです。

べっ甲あめ作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何やら家庭科室で6年生がやっています…。

6年生は小学校最後の学習発表会が大成功したお祝い(打ち上げ)に“べっ甲あめ”作りをするそうです。
砂糖をなべで溶かし、それを型に流し込めば完成です!が…。砂糖をうまく溶かすのが難しい…どうしても焦げてしまうのです。何度も試行錯誤した結果…15個だけ完成しました!ということで全校きっずにあげたかったのですが、学習発表会で係を一緒にがんばった5年きっずに優先的におすそ分けをしました。あとのきっずには、甘〜い匂いだけ…ごめんね。

しかし、こうやって見ると学習発表会の大舞台を経験した6年きっず…エプロン姿がとても可愛いのですが、何となく顔つきに自身が満ち溢れているような(マスク顔だと分かりませんが…)、ちょっと大人になった気がします。頼りにしてるよ、6年きっず!
それにしてもみんないい笑顔!

さあ、あと約2週間…!(持久走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は学習発表会の繰替休業日…。今週は火曜日からのスタートです。

きっずは11月14日の校内持久走大会に向け、朝から校庭を走っています。学習発表会前にも走ってはいたのですが、今朝は何やら意気込みが違っているようです。「あと2週間しかないんだからね!」などと言いながら走るきっずもいました。

朝の冷たい空気をものともせず、必死に走るきっずでした。朝早く登校した3年F君は、何と10周も走ったとか…。すごい!

しかし…風で体調を崩す子も多くなりました。今日は欠席も含め10人は風邪を訴えています。学習発表会の身体的・精神的な疲れもあるのでしょう。できるだけゆっくり休み、明日の見学学習に参加できますように…。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価報告書

学校いじめ防止基本方針

児童の安全確保・健全育成

年間予定表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345