最新更新日:2018/03/30
本日:count up3
昨日:1
総数:129290
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

校内発表会2「われら!好間第三小テレビ放送局」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生による劇です。
社会科で学習した内容をもとに自分たちで放送局の仕事を再現しました。

あの番組やあのCM…思わずニヤッとしてしまう場面が盛りだくさんです。9月に本校に来てくださった「今西太一さん(似)」も登場です。
5年きっずは観客の反応を見ながらセリフのタイミングを調整するなど、笑わせるためのツボをしっかりと押さえていました。
本番当日は剣道の県大会出場のため参加できないK君も今日はレポーター役で大熱演。本番では映像で登場します!

使用する効果音(音楽)もかなりの数…。どうぞお楽しみに!

校内発表会1「開幕のことば」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内発表会が終わりました。今日は何人かの保護者さんとALTのザン先生も参観してくださいました。様子を7回に分けて各学年ごとに簡単に紹介します。

(写真上)発表会前に校長先生から「今日一番がんばることをみんなで一斉に言うこと!」というお話があり、みんなで一斉に叫んで気合を入れました。担当の堀田先生からも説明と約束がありました。
(写真中)1・2年生の「開幕のことば」です。元気いっぱい素敵なことばでした。みんなを巻き込む1・2年きっず…各係の児童へもパフォーマンスを要求です。
(写真下)「舞台係さ〜ん、よろしくお願いします!」の声で登場し、ポーズを決める準備係です。

最後に「校長先生!始めてもいいですか?」と突然振られました。油断していたために「いいですよ〜」と平凡な対応しかできなかったことが悔やまれます…(笑)
ということで、校内発表会が始まりました。

国語「ちいちゃんの〜(3年生)、ごんぎつね(4年生)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生も1校時は国語でした。

(写真上)3年きっずは何やら夢中になって読書中…。堀田先生は4年きっずと日本文学に出てくるキツネのイメージについて話し合いをしています。やはりキツネのイメージは「ずるい」「いじわる」などというネガティブなものが多いようです。でも、「ごんぎつね」「手袋を買いに」のように最後には人間と心を通わせるものもあり、それだけ日本人にとって昔から身近な動物だったということでしょうか…。
(写真中・下)3年きっずが読んでいた本は、戦争中の生活の様子などを説明した図鑑でした。「ちいちゃんのかげおくり」は戦争中の話。確かに戦争という時代背景を知らないと心情に寄り添うことは難しいかもしれません。
最後には4年きっずも一緒に話を聞き、戦争という特殊な状況に置かれた時代背景に思いを馳せていました。

教材の物語文から学習を広げていくことで、きっずの視野はどんどん広がっていきます。

国語「物語文の動作化…」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の1・2年生は国語。教室には1年きっずと先生しかいません。

(写真上・中)1年きっずは「くじらぐも」の動作化の練習中。ナレーター役、先生役、くじらぐも役に分かれて物語中の動きを自分なりに解釈して動作化します。
もう少しきっずの数が多いと子ども役ができ、にぎやかな動作化になるのですが…。まあこの物語で重要な役である3人はきちんと押さえることができているのでよしとしましょう。
(写真下)ところで2年きっずは…?図工室で「お手紙」の動作化の練習中。互いに発表し合うのか秘密練習のようです。しかし、何も知らない人がいきなり図工室の扉を開けたら、ゴロゴロしている2年きっずがいてびっくりするでしょうね(笑)。もちろん動作化のための演技で、サボって寝ているわけではないのでご安心を…。

1・2年きっずの発表会、楽しみです!

朝の会(1・2年生、6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は先生方が研究会に参加するため3校時下校…。きっずがすぐにいなくなってしまうので朝の会にお邪魔してみました。
すでに学習発表会練習モード全開で教室に姿の見えない学級もありました。

(写真上)1・2年生はマラソンカードを記入中…。ずいぶん染まってきました。毎日、本気で走っているものね。ついに1枚目が終わり、2枚目に突入したきっずもいました!
(写真中)そのスーパーきっずとは2年S君!今日も汗びっしょりです。目標(ライバル?)は4年N君とか…。がんばって!
(写真下)6年生の朝の会、今日の当番はW君。「赤い羽根募金」の担当でもあるので登校後、各教室や職員室を回って募金を集めていました。もちろん校長室にも来てくれました。そのW君の報告を聞いて「1円1円が貧しい人のために役立つのでこれからも募金したい。」「募金は大切だと思う。」という意見・感想を発表していた6年きっず…さすが!

さあ、きっず諸君。今日は3校時までしかないけど充実した日にしようね!

理科「現代流ヘチマたわし作り」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
窓際で乾燥させていたヘチマの実…。いよいよたわしに加工する日が来たようです。

収穫した実を水に浸しておき、皮と果肉を腐らせる→繊維だけ残す→乾燥させる、という工程が伝統的ですが、これだと時間がかかるうえに水が強烈に臭い!
というわけで、今年は現代流たわし作りに挑戦です。
秘密兵器は…“電子レンジ〜!”(ドラえもん風にお願いします)ある程度乾かした実から、手で皮と果肉を剥ぎ、それをラップで包み電子レンジで10分…水分を飛ばせばできあがり!というわけです。ネット情報を得て、さあ挑戦です。

(写真上)まずは手で皮をむき果肉を剥がします。
(写真中)ラップしたら電子レンジで加熱。「え〜10分お待ちください!」
(写真下)結論からいうと「今いち」かなぁ…?10分じゃ水分が飛び切らない(今日は20分やったそうです)のと、やはり果肉が残っている&色が悪い…。(一本だけ真っ白なのは漂白をしっかりしたものです。)

校長先生は小さく切った身をお湯でグツグツ煮て皮と果肉を剥がし(溶かし)、それを電子レンジでチンしたら、うまくいったことがあります。(炒めて食べたこともあります。醤油+みりん+ツナ缶で味付け…美味でしたよ!)

とにかく試行錯誤はまだまだ続きそう…。がんばれ、4年きっず&ドラ、じゃなかった…教頭先生!

全校集会3(事務の先生による講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会第3部は、事務の先生、吉田さんによる講話です。
事務の先生が全校きっずの前で話をする…ということはあまりないと思います。しかし好間三小はそこが違う!「全職員で全きっずを育てる!」のですね。

今日の講話は、まず5・6年きっずに協力してもらった「学校をみつめようアンケート」に答える形で始まりました。
・外男子トイレの水が流れない
・教室のテレビが映らない
・校庭に遊具がほしい
・ボールの空気入れ、新しいほうき、新しい本がほしい
などという意見に対して、現状、予算との関連でできることとできないこと、使い方のお願いなどを中心に説明がありました。

次に、今年度予算で新しく購入した備品について、写真を交えた楽しいカード?を用いながら、どこにあって、どんな時に、どのように使うのか…などが、きっずに分かりやすく説明されました。

事務の先生によるこのような講話(説明)は初めての試みでしたが、きっずはとても興味深そうに聞いていました。きっと大切に使うことと思います。大変有意義な企画でした。やるなあ、吉田さん…。

素敵な資料は職員室前廊下に掲示してあります。どうぞご覧ください。

全校集会2(図書委員会による図書紹介)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会第2部は図書委員会の活動です。
今日は、図書室にあるオススメの図書や新刊図書についての紹介と宣伝です。

東京スカイツリーに関する本の紹介では、本の内容からクイズ(三択)が出題されました。(正解は下のおりたたみ記事をご覧ください。)

<問題1>
東京スカイツリーの建設に関わった人の数は?
 (1)58万人  (2)10万人  (3)634万人
<問題2>
東京スカイツリーは世界で何番目に高い建物でしょう?
 (1)3番目   (2)4番目   (3)2番目
<問題3>
東京スカイツリーの重さはどのくらい?
 (1)634万トン (2)3万2千トン (3)10万トン

きっず&先生方は本気になって手を挙げていました。皆さんは分かりますか?

その後、別の本も紹介。内容を少しだけ伝え「続きを知りたい人は、ぜひこの本を読んでください」だって…。うまいなあ…。
図書委員会は楽しい活動がたくさん!だから好間三小きっずはみんな読書が大好きなんだね。
正解はこちら…

全校集会1(表彰・赤い羽根募金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会は内容豊富…3部に分けて紹介します。

(写真上)好間・三和方部造形展の図画・書写の部で入選したきっずに賞状を伝達しました。
担当の原田先生、堀田先生が入選したきっずの名前を読み上げ、起立。6年Fさんと6年U君に代表として渡しました。代表以外のきっずには教室で担任の先生から渡されます。
入選したきっず!本当におめでとう。よくがんばったね。残念ながら賞に入らなかったきっずも自分らしい素敵な作品ができていたよ!

(写真中・下)児童会の集会・放送委員会が担当して「赤い羽根募金」活動を行います。今日は活動の趣旨や募金方法について説明をしました。
明日から募金活動をするそうです。この募金の意義をお子さんと話し合いのうえ、無理のない範囲でご協力をお願いいたします。

学習発表会練習(3・4年生)&6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年担任の村松先生が一日出張なので、6年きっずは2階のランチルームで朝からテスト漬…。まあ、そういう日もあるのであきらめてがんばりましょう。

3校時に様子を見に行ってみると…あれ?いません。
いました、いました。3・4年教室で学習発表会のダンス練習の見学(指導?)をしていたのです。テストばかりじゃ…という堀田先生の配慮で気分転換?をしていたようです。

(写真上・中)3・4年きっずのダンスは本当にキレがよくなってきました。動きがとってもシャープです。また黒い衣装がとても似合う!
ダンスを目の当たりにした6年きっずは口をあんぐり…。おや?6年U君は我慢できず踊り出したようですね…。
(写真下)見学?を終え、ランチルームで残りの問題に取り組みます。もちろん自己採点もしなければなりません。

3・4年きっずのEXILEならぬ“好XILE”…、本公演が楽しみ!
6年きっず、今日は学習発表会のことは忘れて4・5校時もテスト…がんばれ!

学習発表会練習(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時は1・2年生が体育館にいたので、ちょっとだけお邪魔しました。

1・2年生は「どろぼうがっこう」というユーモアたっぷりの劇に挑戦です。
練習をめぐってのトラブルを経験して一層絆が深まった1・2年きっず…。自主練習の成果もばっちり出ているようです。
(こちら)
トラブル発生…(1・2年生)
雨降って地固まる…(1・2年生)

(写真上)練習前には円陣を組み、合言葉をみんなで唱えます。
「一人はみんなのために!みんなは一人のために!」「オーッ!」
(写真中)練習開始。きっずは一生懸命にポーズを決めます。舞台監督(原田先生)はVTRを撮影しています。あれ?監督が床にくずれ落ちて転がってしまいました…。ちょっと演技上の表現に問題があったようです…(笑)
(写真下)撮影したVTRを見ながら反省会。きっずはさらに自分の演技に磨きをかけます。

一人二役のダブルキャストで臨む1・2年きっず。感情表現が豊かなだけに全編通して見せてもらうのが楽しみです。
がんばれ、きっず!

学習発表会練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、図書室で秘密?の練習をしていた5年生…。
(こちら)学習発表会 秘密の練習(5年生)

今朝は朝から体育館にこもっています。そっと覗いてみました。いや堂々と見せてもらいました。

5年生は「こちら!好間三小テレビ放送局」という劇を行います。昨日もちょっと触れたように笑いにあふれた劇です。
今日はVTR録画をしながら演じ、それを見て反省会をしました。舞台監督(大宮先生)の演技指導に加え、校長先生のアイディアも取り入れながらさらにパワーアップしたようです。
ということで、あまりネタバレしてしまうと楽しみが半減するので、ちょっとだけの写真公開としますね。

何といっても表現力抜群の5年きっず。きっとこれからもいろいろと変わっていく予感…。本番をお楽しみに!

寒い朝こそ持久走(朝の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いわき市、今日は寒い朝を迎えました。
でも、好間三小きっずは、寒いからこそ校庭で走ります。

(写真上)華麗なコーナリングワークを見せる6年E君!まだ半そで、半ズボンでがんばっています。でもこれって全力走…?(汗)
(写真中)走り終えた1・2年きっず。ストレッチを中心とした整理運動を自分たちだけでしっかりとしています。えらいね!
(写真下)マラソンカードを記入する3・4年きっず。どんどん記録が伸びていくのは嬉しいもの。「今日は10周走りました!」と4年N君が報告してくれました。

晴れているので日中は暖かくなる予報…きっず諸君、今日もがんばろうね!

「好間三小 花いっぱいプロジェクト 秋編」培養土届く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では春に、セブン-イレブン記念財団が、震災復興活動の一環として東北の小学校の植樹や植花を支援する「東北に緑を!セブン-イレブンプロジェクト」による「好間三小花いっぱいプロジェクト」を実施しました。
(こちら)
好間三小 花いっぱいプロジェクト
花いっぱいプロジェクト 進行中!

きっずが一生懸命に世話をしたおかげで数多くのプランターに素敵な花が咲きました。そこでお願いをしたら…何とまた実施支援をしていただけることになりました。
昨日、プランターが200!も届きました。

(写真上・中)そして今日、培養土がトラックいっぱい届き、さっそくきっず&先生方で荷下ろしをしました。さすが慣れているきっず…実に手際よく培養土を運んでいきます。同じような構図で間違い探しのような写真ですが…。
(写真下)倉庫に入らず体育館の軒下に仮置きした培養土です。

近々、花苗が届き「好間三小花いっぱいプロジェクト 秋編」が間もなく始まります!
玄関前から国道49号線付近まで素敵な花で埋め尽くす予定です。

学習発表会 秘密の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年教室に行ったらもぬけの殻…。
ん?3階図書室前にズックが並んでいます。この大きな青いズックは…大宮先生のもの。5年生見〜っけ!

ドアの窓から覗いてみると、どうやら学習発表会劇の練習のようです。「動作一つするたびに笑いを取るんです!」「言葉遣いで笑わせるんです!」などなど5年きっずが話をしてくれたことがあったので、発表まで楽しみにしておこうかと今日は「覗き」だけにしておきました。写真中・下はドアの窓越しに撮ったものです。
「あっ、校長先生が覗いてる!」怪しい行動ですね(笑)

衣装はまだですが、小道具もいろいろあるようです。大宮先生が録っていたいろいろな番組の曲も聞こえます。

5年きっず、みんな笑顔で楽しそうに練習しています。
笑う門には福来る…本番が楽しみですね。乞うご期待!

社会「世界に歩みだした日本」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ鎖国も終わり日本は開国を迎えます。
今日はペリーが来てから日本はどのように変わったのかを学習していました。

日本は不平等条約に苦しめられました。この“不平等”という言葉を…きっずは知らないんですね。
「平等じゃないことを何て言うの?」(村松先生)
「?」(きっず)
「じゃ、打ち消す時に頭に付ける言葉は?」(村)
「非、未、あっ、非平等、未平等…」(き)
「惜しい!もっとあるでしょ?」(村)
「不?不ぼうどう!、不きょうどう…」(き)
「平等(びょうどう)でしょ!さあ、もう一回!」(村)
「不平等…」(き)
などというやり取りの後、全員で順番に早口で「不平等、不平等、不平等…」と唱えますがなかなかろれつが回らず…。U君が完璧でした、拍手!

6年きっず、4人ですが活発で元気、そして楽しい授業をしています!

台風一過の朝…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の休校では、お子さんの安全についてご配慮いただきありがとうございました。おかげさまで今朝は元気&笑顔いっぱいで登校するきっずに、職員一同ほっといたしました。
本校関係では被害報告もなく一安心ですが、全国で被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

さて“台風一過”の空とはまさしくこんな空なのでしょうか…。校庭に出てきた5年生K君が「何か、青くね?」とまぶしそうに空を見上げているのが印象的でした。
きっずは昨日一日の自宅待機のうっぷんを晴らすがごとく、元気に校庭を走っていました。
走り終えて校舎へ戻るきっずの頭上に、本校の校旗が青空と素敵なコントラストを写しています。

さあ、きっず諸君!今日もがんばろうね!

学習発表会会場作成(15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外が幾分明るくなってきました。暴風雨のピークは過ぎたのでしょうか…。被害はなかったでしょうか?
学校は今のところ特に被害は見受けられません。何度も瞬時停電があるぐらいです。でも落ち着かないのは、きっずの姿がなく静か過ぎるからですね…。
まだ警報は継続中です。引き続きお子さんの安全確保をよろしくお願いします。


台風による休校のお知らせを優先させるため、昨日の紹介を控えていた記事をアップします。

昨日(15日)の5校時に全校一斉に学習発表会の会場作成をしました。好間三小きっずは働き者です。一人が3人分ぐらい働き、100人分の仕事(!?)を45分間で終えることができました。えらいぞ、きっず!
あとは本番まで各学級の発表内容のレベルアップを図るだけ。でも学校は他にもやらなければならないことが山ほどあります。限られた時間をうまく使い(休校で1日減っちゃったし…)、できるだけのことを精一杯やって発表に臨もうね!

さあ「おもてなし」の会場準備はできました!

バケツ稲:籾すり&おまけ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
脱穀したバケツ稲の籾を村松先生の実家に運び、籾すりをしてもらいました。
(こちら)バケツ稲:脱穀(5・6年生)

(写真上)きっずが真剣に見ているものは…?
籾すりの様子を村松先生が撮影した動画でした。きっずは自分たちが育てたものなので食い入るように画面を見ていました。姿勢はちょっと…だけど。(汗)
(写真中)籾すりをしてくださったのは村松先生のお父さん!
素敵な父娘のツーショットです。優しい笑顔がそっくりですね。この後、放射線検査と精米をしてくださるそうです。
(写真下)ここからがおまけ(サプライズ)!
村松先生のお宅は兼業農家。栽培しているりんごの様子なども動画で見せていただきました。いろいろな種類のりんごを栽培されています。きれいな紫色のアケビもありました。そして何と…!今日はそのアケビが教室に登場したのです。
きっずはびっくり!でも「アケビってなあに?」…そうか、見たことないもんね。すかさず国語辞典で調べます。“甘い実が〜”という記述に「食べた〜い!」
まず校長先生が検食を。(毎日、給食を一足先に食べているのはこの検食のため。給食の味や調理具合を確かめています。決してお腹がすいているからではありません…。)何ともいえない自然の甘みが口いっぱいに広がりました。(タネを噛んだら苦かった!タネは噛んじゃダメだって最初によく聞くべきだった…。)
その後、5年きっずみんなで試食し、初めての味・自然の恵みを満喫しました。6年きっずも後でいただきました。

この後、精米されて帰ってくる米…きっずは楽しみに待っています。
村松先生のお父さん、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

学習発表会のダンス練習(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に体育館からEXILEの軽快な音楽が聞こえてきました。3・4年生の学習発表会のダンス練習です。曲はSomedayとChoo Choo TRAIN…。

(写真上)練習の流れを打合せた後、F君の気合で練習スタート!
(写真中)みんなで呼吸を合わせて踊ります。
(写真下)堀田先生もフロアで一緒に踊りながら指導です。気合が入ります。

動きがとってもシャープになってきました。しかしこのダンスはホントに全身運動…踊り終えたきっずの体はホカホカ…。
本番にはさらにパワーアップしたEXILEが降臨?するはずです。お楽しみに!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価報告書

学校いじめ防止基本方針

児童の安全確保・健全育成

年間予定表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345