最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:6
総数:129202
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

感嘆符 遊具完成!今日から使用できます!

きっず諸君、お待たせしました。遊具の検査が終了し、先ほど業者さんから使用許可をいただきました。
さあ、新しい遊具が使えます。ちょっと心配される本校きっずの体力と運動能力不足…遊具遊びを通して筋力やバランス力、調整力を高めましょう!

青空に映える新しい遊具…。サクラの蕾も色づいてきました。
「暇なら勉強か運動!」どんどん校庭に遊びに来て遊具を使ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 明日は離任式です

明日28日(金)の離任式会場の準備は整いました。
安全に十分気をつけ登校してください。

【日程】8:00登校(通常通りの登校)
     8:40開式(会場:体育館)
     9:30下校(見送り後の下校となりますので多少の変動があります)
画像1 画像1

感嘆符 年度末人事異動新聞発表について

昨日、年度末人事異動により本校から転出する職員をお知らせしました。
年度末人事異動と離任式のお知らせ

本日の新聞発表において、好間三小への転入職員の記載がないため「転入する先生はいないのですか?これでは担任の先生の数が足りないのでは…?」という問い合わせがありました。
ご心配をおかけしました。次の先生が転入します。

【転入】川崎 嘉浩(かわさき よしひろ)先生 いわき市立三阪小学校より
 ※正式には“崎(さき)”の漢字が異なります。本HPでは表記できないため一般的な文字でご容赦願います。

前任の村松久美子先生同様、よろしくお願いいたします。
なお、川崎先生については新年度にご紹介いたします。
画像1 画像1

重要 年度末人事異動と離任式のお知らせ

本日、平成25年度末人事異動が公表されましたのでお知らせします。なお新聞発表は明日となっております。

【転出】 村松久美子 先生  南会津郡下郷町立楢原小学校へ

村松先生は本校勤務2年8ヶ月(2011年8月の人事異動のため)という短い間でありましたが、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

<離任式のお知らせ> ※3月20日配付の通知もご覧ください
1 期 日 3月28日(金)
2 日 程 8:00登校(通常通りの登校)
       8:40開式(会場:体育館)
       9:30下校(見送り後の下校となりますので多少の変動があります)

連絡メールもお送りいたしました。
画像1 画像1

感嘆符 明日は平成25年度卒業証書授与式

明日3月20日(木)10:00より本校体育館で「平成25年度卒業証書授与式」を行います。今年度は4名の卒業生が本校から巣立ちます。

会場の準備は整いました。あとは明日の好天を祈るだけです…。

※1〜5年生の下校は11:30頃の予定です。
 玄関前駐車場付近は卒業生の見送りで混雑します。
 危険防止のため、お迎えの保護者さんは校庭へ駐車してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 インフルエンザ情報(3/17)

3月17日(月)16:30現在のいわき市内におけるインフルエンザ情報です。
( )は3月14日(金)からの増減です。

※数値は16:30現在ですのでその後さらに増える可能性があります。あくまでも参考値としてご覧ください。

◆ インフルエンザによる出席停止 小340(−99)名 中74(−11)
                    ※うち好間地区8(−17)名…小中計

本校では欠席0人、風邪引き1人でした。
登校日はあと3日。最後まで全員元気に登校できることを願っています!

※インフルエンザ情報は今回をもって終了します。
画像1 画像1

感嘆符 「福島の人」総集編 YouTube版

3月15日(土)の“FTVサタふく”で「福島の人みんなで歌おうプロジェクト」総集編が放映され、本校の元気なきっずも再登場しました!
「福島の人」みんなで歌おうプロジェクト
「福島の人」みんなで歌おうプロジェクト オンエア!

「福島の人」総集編がYouTubeのFTV公式ページにアップされていますのでご覧になってみてください。好間三小は3:32〜3:46あたりに登場します!
→YouTube FTV 

元気な歌声をお楽しみください!
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 インフルエンザ情報(3/14)

3月14日(金)16:30現在のいわき市内におけるインフルエンザ情報です。
( )は3月11日(月)からの増減です。

※数値は16:30現在ですのでその後さらに増える可能性があります。

◆ インフルエンザによる出席停止 小439(+135)名 中85(−15)
                    ※うち好間地区25(+14)名…小中計

また小学校で増加傾向が見られるようです。
好間地区もまた同様です。
本校では欠席、風邪引きとも0人でした!

修了式・卒業式まであと1週間。元気に登校できることを願っています!

感嘆符 遊具設置工事完了!

昨日(3月10日)に遊具設置工事が完了しました。遊具周辺の埋め戻しも終了し、すぐにでも使えそうですが、基礎コンクリートの硬化や完成検査の関係でまだ使用はできません。学校への引渡しが完了し周囲のロープ枠を外すまでお待ちください。

記録として工事の様子をほぼ定点撮影でまとめてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ情報(3/10)

3月10日(月)17:30現在のいわき市内におけるインフルエンザ情報です。
( )は3月7日(金)からの増減です。

※数値は17:30現在ですのでその後さらに増える可能性があります。

◆ インフルエンザによる出席停止 小304(−133)名 中100(+4)名
                    ※うち好間地区11(−8)名…小中計

小学校がかなり減少しましたが中学校は横ばいです。
好間地区はかなり落ち着いてきたようです。

本校ではインフルエンザB型により出席停止だった児童も元気に登校し、今日は久しぶりに31名全員の顔がそろいました。

まだまだ寒さと乾燥が続くようです。修了式・卒業式まであと8日。全員元気に登校してくれることを願っています!
画像1 画像1

重要 インフルエンザ情報(3/7)

3月7日(金)17:30現在のいわき市内におけるインフルエンザ情報です。
( )は3月3日(月)からの増減です。

※数値は17:30現在ですのでその後さらに増える可能性があります。

◆ インフルエンザによる出席停止 小437(+17)名 中96(−34)名
                    ※うち好間地区19(+2)名…小中計

中学校の出席停止者数はかなり減ったようですが、小学校はまだ微増です。
好間地区は一時40名を超えたことを考えるとやや落ち着いてきたようです。

本校では現在2名がインフルエンザB型により出席停止中ですが来週には元気に登校してくれると思います。今週半ば以降に新たな発症は見られません。
また、体調不良による欠席児童は1名でした。ただ、出席していても風邪症状を訴える児童がいるのが心配です。

寒さと乾燥が続きますので、規則正しい生活をすることはもちろん、うがい、手洗い、マスク着用等の予防をよろしくお願いします。
修了式・卒業式まであと9日。全員元気に登校してくれることを願っています!
画像1 画像1

感嘆符 全遊具据付完了!

納品が遅れていたアーチ型雲梯の据付作業が終わり、これで更新予定の全遊具が姿を現しました。
遊具設置工事、まず雲梯から…
ジャングルジム、姿現す…!

あとは基礎コンクリートの硬化を待ち、周囲の土を埋め戻して完了です。
完成検査が終わり、使用できるのが待ち遠しいです。本校児童の課題の一つ「体力向上」のために活用したいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 家族で考えよう!スマートフォンのリスクとトラブル防止

“家族で考えよう!スマートフォンのリスクとトラブル防止「携帯電話やインターネット等によるトラブルの事例」”(いわき市生徒指導委員連絡協議会発行)が昨日、いわき市教育委員会経由で届きました。お子さんを通して各ご家庭へ配付しましたのですでにご覧いただいていることと思います。

先日のPTA全体会でも、特にゲーム機のフィルタリングについて話題になったことは記憶に新しいところです。本通知を参考にされ、ご家庭のゲーム機や通信環境に応じた対策をよろしくお願いいたします。
大人が先手を打って、子どもが犯罪や被害に巻き込まれるのを防いでいきましょう!

※配布文書「児童の安全確保」に通知を掲載しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 ジャングルジム、姿現す…!

雲梯に引き続き、ジャングルジムが設置されました。
遊具設置工事、まず雲梯から…
最後の一つ、アーチ型雲梯は6日より設置開始予定です。

なお、使用開始は完成検査を行い、基礎コンクリートがしっかり硬化してから…ということで春休み明け?になるでしょうか。待ち遠しいですね!
画像1 画像1

重要 インフルエンザ情報(3/3)

3月3日(月)17:30現在のいわき市内におけるインフルエンザ情報です。
( )は2月28日(金)からの増減です。

※数値は17:30現在ですのでその後さらに増える可能性があります。

◆ インフルエンザによる出席停止 小420(−90)名 中130(+3)名
                    ※うち好間地区17(−23)名…小中計

小学校の出席停止者数はかなり減りました。好間地区もこの土日で大分減りました。

本校では今日新たに1名がインフルエンザB型の診断を受けました。合わせて2名が出席停止中です。また体調不良による欠席児童が1名でした。
引き続き、朝の健康観察をよろしくお願いします。
画像1 画像1

感嘆符 体育館のワックスがけ…奉仕作業ありがとうございました!

本校体育館を定期的に利用されている各団体さんによる奉仕作業として、3月2日(日)に体育館のワックスがけを行っていただきました。
おかげさまで床が大変きれいになり、素晴らしい環境の下で卒業式を実施することができます。
本当にありがとうございました。

顔が映るほど床がピカピカになった体育館…今朝も体力作りで元気に走るきっずの姿がありました。
画像1 画像1

重要 インフルエンザ情報(2/28)

2月28日(金)17:30現在のいわき市内におけるインフルエンザ情報です。
( )は2月26日(水)からの増減です。

※数値は17:30現在ですのでその後さらに増える可能性があります。

◆ インフルエンザによる出席停止 小510(+2)名 中127(+19)名
                    ※うち好間地区40(−1)名…小中計

好間地区では小中学校合わせて40名と決して少なくない状況です。

本校では今日新たに1名がインフルエンザB型の診断を受けました。また出席停止最終日(すっかり快復したとのことです)の児童が1名と体調不良による欠席児童が1名でした。

この土日はゆっくりと休養し体力の回復に努めるとともに予防をお願いします。
もしインフルエンザの診断を受けた場合は担任まで連絡をお願いします。
画像1 画像1

重要 平成25年度学校評価報告書を作成しました

保護者の皆様にはお忙しい中、学校評価に関するアンケートにご回答いただき、ありがとうございました。このたび、下記の手順・方法において平成25年度の学校評価をまとめました。
この評価結果は保護者の皆様への説明を行うとともに、設置者であるいわき市教育委員会への報告や学校ホームページによる公開を行います。
今後はこの評価結果を真摯に受け止め、よりよい学校教育が推進できるよう努力いたします。(「配布文書」または最下段のリンクよりご覧ください) 

【今回の学校評価の手順・方法】
1 評価のためのアンケート実施、結果の集約・分析
(1)保護者、児童、教職員へアンケートを実施する。(同じ内容の質問項目)
(2)アンケート結果をそれぞれ集約し、3者の結果を数値化のうえ比較する。特に数値が落ち込んでいる項目および3者の数値に大きな差が出た項目について分析を行う。
2 自己評価の実施
 アンケートの分析結果および教職員が1学期末および2学期末に行う学校運営反省結果を踏まえ、好間第三小学校の教育課題等に対する自己評価を実施する。
3 学校関係者評価の実施
 学校評議員に対し自己評価結果を開示・説明したうえで、学校関係者評価の実施を求める
4 評価結果の公表・説明

平成25年度学校評価報告書
別紙資料(1)H25学校関係者評価結果
別紙資料(2)H25好間第三小学校評価アンケート結果・考察

感嘆符 授業参観のご案内

明日(28日)は今年度最後の授業参観日です。お忙しい中とは存じますがぜひご来校くださいますようお願いいたします。

【日程】
◇13:30〜14:15 授業参観
  1・2年 生活 あしたへジャンプ!
  3・4年 学級活動 「2分の1成人式」をしよう!
  5年   国語 すいせんします
  6年   学級活動 「6年間を振り返る会」をしよう!
◇14:25〜14:45 PTA全体会
  表彰状贈呈、PTA会長・校長あいさつ、学校評価結果、PTA活動報告等
◇15:00〜16:00 学級懇談会

写真は3階オープンスペースの準備状況…ここは美術館?ぜひご覧ください。
画像1 画像1

感嘆符 遊具設置工事、まず雲梯から…

納品が遅れていた遊具、今日から雲梯設置が始まりました。
週末にかけてジャングルジムも設置するそうです。
アーチ型雲梯についてはもう少し時間がかかるとのこと…。

完成が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価報告書

学校いじめ防止基本方針

児童の安全確保・健全育成

年間予定表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345