最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129245
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

学習発表会 校長あいさつ   2013.10.26

ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、日頃より本校教育へ様々な面でご協力いただき、ありがとうございます。最近では、本校ホームページへのアクセス数もかなり増え、多くのサポーターの皆さんに支えられていることを実感しています。

さて、学習発表会は時代の流れでいろいろと変化してまいりました。学芸会の時代は劇が中心で、今年は何をやるのか?ということがよく話題になったものです。
しかし、授業時間数が減ったこともあり、徐々に各教科や総合的な学習の時間で学んだことを発表する会になり、一時は劇がほとんどなくなったこともあります。
劇には、言葉や動作で気持ちを伝える表現力、よりよいものを考える思考力、タイミングを図る判断力、登場人物の気持ちを考える想像力など、他人と関わって生きるための大切な能力が必要です。一生の中で劇を演じる機会はなかなかありません。最近の学習発表会で、また劇が見直されてきたことには意義があるのだと思います。

手前味噌になりますが、本校の学習発表会は全校児童がわずか31名とは思えないほど充実しています。劇はもちろんですがダンス表現や合奏も見事です。そして何といっても会場の一体感!「日本一」とまで言える評価基準はありませんが、少なくとも私の経験した学習発表会の中では3本の指に入ります。
子どもたちの個性を見事に生かす教職員の企画力と、それに応え一生懸命に考え、表現する子どものひたむきさは、前半の部でも存分に感じていただけたのではないかと思います。後半も精一杯の発表を披露します。真打の6年生も登場します。どうぞ最後まで本校の学習発表会を満喫してください。

児童の皆さん。自分で決めためあてに向かって今まで本当によくがんばりました。今日は最高の学習発表会にしましょう。

画像1 画像1

全校集会 校長講話  2013.10.7

今日はトランプを使って手品をします。ここは好間第三小学校だから、ラッキーナンバーはやはり3かな?(手探りで3を次々に4枚取り出す)拍手!
校長先生の夢は、好間三小を日本一にすることだから、今度は「A(エース)」を取り出してみようか。(Aを4枚探し)、これをみんなに見えるようにバラバラに山の中に戻すね。(数字面を見せながら適当に入れていく)
さあ、これでAはバラバラに入ったね。この山をよく切って…。みんなでおまじないを言ってくれる?おまじないは「日本一」がいいな。せえの(「日本一!」)
さあ、Aはどうなったかな?(山の上から4枚が全てAになった)ハイ、拍手!

手品には必ずタネがあります。今日はヒントを少しだけ教えます。
トランプはどんな形?(四角、長四角、長方形…)そう言うと思った。それじゃこの手品はできません。実はこのトランプは少しこんな形をしています。(○○形の色画用紙を示す)この形は4年生の算数で勉強する「○○」と言います。この○○は逆さまに重ねるとこうなります。ほら、少し端っこが出るよね?取り出したいカードだけ逆さまに入れたらどうなる?これがタネのヒントです。

お金はどんな形?(丸、円…)じゃ、横から見ても丸なの?違うよね。自動販売機のお金を入れるところは長方形でしょ?お金は円、トランプは長方形、と決まった見方ではなく、違った見方をすることも大切です。
友だちも同じ。「あの子はいじわるだから…」「乱暴だから…」と決まった見方をしていては、その子のよいところは見つかりません。
いろいろ違った見方をすることの大切さを覚えてください。

※講話ではトランプの形を示しましたがHP上では公表しないことにします。「校長先生、マジシャンの営業妨害ですよ!」と先生方が言うので…(笑)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価報告書

学校いじめ防止基本方針

児童の安全確保・健全育成

年間予定表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345