最新更新日:2018/03/30
本日:count up3
昨日:4
総数:129301
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

国語「詩:てんとうむし(1年生)だれかしら(2年生)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の1・2年生は国語。3学期は詩の学習からスタートです。
今日は詩をカードに視写し雰囲気に合う絵を描いていました。

まずは国語なのでしっかりとした字で詩を書き写します。1年きっずも本当に力強くしっかりとした字を書けるようになりました。
1年きっずは自分で創造を膨らませ、どんどん絵を描いていくのですが、2年きっずはちょっと大人?少々リアリティにこだわりがあるようです。図書室に出かけ関連する資料(図鑑)を持って来ました。さすが…。教室内に資料コーナー開設です。

1・2年きっず…今日も真剣に学習に取り組んでいます!


校内書きぞめ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4校時に「校内書きぞめ会」を行いました。

(写真上)3階オープンスペースに正座!担当の堀田先生や校長先生の話を聞き、上手な文字を書く気持ちを高めます。
(写真中)書く!本気で書く!真剣に書く!気持ちを込めて書く!…緊張感が伝わってきます。
(写真下)作品発表では全校きっずの前で、よくできたところを中心に自評を述べます。なかなかの力作が揃いました。
残念ながら5年K君が欠席のため不参加…早くよくなってね。

これらの中から金賞が選抜され、作品には金紙が貼られます。きっずはドキドキです!
写真が小さくて作品がよく見えませんね…。作品は校内に展示しますのでぜひご覧ください!

ショート保健指導(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は身長、体重の測定をします。冬休みの暴飲暴食がたたり…というのは大人(自分?)だけ?(笑)
1・2年きっずの身体測定後に行われた養護教諭の大和田先生によるショート保健指導を覗いてみました。今日のテーマは、咳やくしゃみによるウィルスの飛散範囲や予防方法、正しい手洗いのしかたを知ることでした。

(写真上)咳をしたときのウィルスの飛散範囲です。全員が飛沫を浴びてしまいました。
(写真中)今度は、くしゃみです。「え〜、こんなに〜」と驚く1・2年きっず…。咳・くしゃみエチケットの大切さ、マスクをすることの有効性を実感しました。
(写真下)正しい手洗いのしかたを学びました。全部で6つの洗い方があります。PCから流れる歌・映像に合わせてしっかりと練習ができました。
最後にお礼を言ってショート保健指導は終了しました。

この後、残りの学年にも同じように指導を行いました。さあ、きっず諸君。大切なのはしっかりと実践をすること!がんばって!

※指導した詳しい内容は、明日配付の「ほけんだより」をご覧ください。

朝の運動(なわとび&…)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期2日目…登校したきっずは体育館へGO!なわとびの練習を始めました。
一番乗りは3・4年生と5年生の女子!やる気満々がとても素敵です。
高学年男子の出足が遅いなあ…ちょっと気合を入れましょうか!

ある程度の人数が揃ったのでタイマーをセットして3分間の時間跳びに挑戦です。
そこへ…半そで半ズボンの1・2年きっずが登場。今日はまだなわとびを持ってこなかったということで戸惑い気味…。「どうする?」と聞いたら「周りを走ってもいいですか?」というのでもちろんOKを!喜びながらも遠慮がちに周囲を走る(というより早足?)1・2年きっずでした。

元気な日常が始まった好間三小でした。

今年最初の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の後はすぐに大掃除です。

最初に洗剤を使って窓ガラスをきれいにします。視界がすっきりクリアになりました。
次に通常の縦割り班清掃です。一生懸命に冬休み中の埃を取りました。流し台やトイレもきれいにします。う〜ん、今年も半そで半ズボンでがんばっているきっずがいますね。
最後に放送係の合図で終了です。学校中がピカピカになりました!

それにしても31名のきっずが全校に散ると人口密度(?)がとても低くなるので、一人あたりの清掃量はとても多くなります。ムダ話をしている暇などありません!(ないはず…だよね?)

清掃後は学級活動。そして一斉下校で3学期の初日は終わり。あと残りは49日です!
今日は先生方が付添下校をしながら通学路の安全を確認しました。きっず諸君、明日も元気で登校しようね!

第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に元気なきっずの声が戻ってきました!やはり学校はこうでなくっちゃ…。

まずは第3学期の始業式です。
(写真上)会場は学習室。ストーブはあってもやはり最初は寒い!久しぶりのコミュニケーションも兼ねてまずはお互いの体をさすりっこ…。
校長先生からは「左馬」についての話がありました。その後「福島の人」の録画を視聴、今年もこのように元気にがんばることを約束しました。
第3学期始業式 校長講話   2014.1.8
「福島の人」みんなで歌おうプロジェクト オンエア!
(写真中)続いて冬休みの思い出と3学期がんばることについてのインタビューコーナー。司会は大宮先生、ポケットからマイクを取り出し雰囲気作りです。(ちなみにマイクはどこにもつながっていないダミーです…笑)
「紅白見た人?」「おもち食べた人?」「お年玉もらった人?」などなどの質問に手を挙げるきっず…。
(写真下)思い出を発表したいきっずを指名します。6年E君は冬休み中のサッカーの思い出、2年Wさんは初日の出を見たこと、1年F君はゲームを手に入れたことを発表しました。続いて3学期の抱負発表。6年Fさんが予習・復習をすること、剣道でがんばりたいことを発表してくれました。自ら進んで発表した4人に拍手です!(しかも、ダミーのマイクをしっかり使ってくれたし…)
5年Tさんの伴奏で校歌を歌い、最後に生徒指導担当の村松先生から「早寝早起きをして早く生活を元に戻し、規則正しい生活をしましょう。」という話を聞いて教室へ戻りました。

さあ、次は着替えて年始の大掃除です!

新年(3学期)の準備完了…!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎南側から陽光が降り注ぎ、とても穏やかな冬休み最終日…。学校では明日の始業式を前に先生方で準備作業に取り組みました。

校舎内外は点検の結果、異常なし!周囲はすっかりきれいになっています。
各学級の黒板には、担任の先生からきっずに対しての心温まる“お・も・て・な・し”(?)のメッセージが書かれています。校舎内の掲示板も「新春Ver.」にすっかり衣替えです。さて、どこの掲示板でしょう?明日探してみようね!
保健室では、朝の健康観察の結果を毎日掲示板により全校きっずに知らせる計画があるようです。
最下段は始業式が行われる学習室。プロジェクターとスクリーンが用意されています。何が投影されるのでしょうか?

さあ、すっかり準備は整いました。あとはきっず全員が元気に登校するのを楽しみに待つばかりです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価報告書

学校いじめ防止基本方針

児童の安全確保・健全育成

年間予定表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345