最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:129241
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

全校集会 校長講話  2014.1.20

校長先生は冬休み中に念力を鍛えました。(といってペットボトルを見せる)
さあ、よく見ていてね。「えいっ!」(ペットボトル内の魚が沈む。しばらくすると浮かぶ。沈んだり浮かんだりをしばらくランダムに繰り返す。)
ふうっ、疲れた。誰か挑戦してみる?(6年U君を指名して、陰でそっとコツを教えやらせる)
すごいね、うまくいった。君も念力が強いね。拍手!
しくみを知っている人いる?(5年Eさんが挙手。実演し、やり方を説明してもらう)
すごいね、バッチリだ!拍手!

実はこれは念力ではありません。“浮沈子(ふちんし)”といって「パスカルの原理」と「アルキメデスの原理」という科学の力を使った遊びです。ペットボトルを握る力を大きくすると魚が沈み、弱くすると浮かぶのです。この原理はちょっと難しいので中学校へ行ったら勉強しましよう。
1学期の教頭先生のバブロケット、2学期の大宮先生のペットボトルロケット、そして今日の浮沈子、これらはどれも科学の力をうまく使った遊びです。前に校長先生が見せたトランプやリングの手品にはしかけがあり、上手に見せるには練習が必要でした。でもこの科学遊びは、誰がいつやっても同じようにできるのです。同じものを同じように使えば“いつやっても”“だれがやっても”“必ず同じ結果になる”ものが科学です。3年生になると勉強する「理科」はまさしく科学の基本です。

科学や理科ではまず「なぜだろう?」と考えることがスタートです。そしてそれを実験や観察で確かめていきます。だから「なぜだろう?」と思わないと何も始まりません。身の回りの「はてな?」をたくさん見つけて、小さな科学者になりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式 校長講話   2014.1.8

あけましておめでとうございます。
今年は午年ですね。学校の玄関にはこのようなあいさつを貼りました。高学年の皆さん、何か気づきませんか? そうです、「馬」の字が逆になっていますね。1学期に「すき」の裏返しが「きらい」になる字を紹介しました(→全校集会2013.5.27)が、これはどういうことでしょう? 気になったので調べてみました。
これは山形県天童市で生まれた「左馬(ひだりうま)」という福を招く商売繁盛の将棋の駒で、次のようないろいろな説があるようです。
 1 逆から読むと「まう」。祝いの席で踊る「舞う」につながり縁起が良い。
 2 漢字の下の部分が財布のきんちゃくに似ているので、お金が貯まる。
 3 逆に馬が人を引いてくるということで千客万来、商売繁盛につながる。
昔の人はよく考えましたね。皆さんも「はてな?」と思うことがあったらすぐに調べてみましょう。
ところで冬休み最初の日に「福島の人」のテレビ放送は見ましたか?これから一緒に見てみましょう。(視聴)好間三小の楽しさがよく伝わりますね。今年もこのように元気いっぱいで楽しく過ごしましょう!
さて、3学期はたった50日しかありません。短い期間ですが、この「よく考える子」「思いやりのある子」「明るく元気な子」の袋の中に皆さんの素敵な様子をたくさんためて、好間三小を“日本一の学校”にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
2014年を迎えました。あけましておめでとうございます。
まずは恒例?の“「よしたん」元旦ver.”(村松先生作)でごあいさつ申し上げます。

昨年4月以来、好間三小は“日本一の学校”を合言葉に、児童数31名の小規模校ではありながらむしろ小回りの効く点や異学年交流の幅広さを最大のメリットとして様々な体験に取り組んできました。もちろんそれは保護者の皆様や地域の皆様のご理解やご協力、ご支援があったからこそ実現できたものです。本当にお世話になりました。

本年も、学年の枠を超えた子どもたちのかかわりを重視しつつ、一人一人に大規模校では不可能な様々な体験を与えたいと思います。そして全教職員で子どもたちの持つ個性や可能性を思いっきり伸ばそうと思います。
3月には6年生4名が卒業します。4月に迎える新入学児童はそれより少ないので、ますます小規模化が進む好間三小ですが、それをメリットとして最大限に生かし、大規模校とは異なるアプローチでの教育を推進しようと思います。
「三小(山椒)は小粒でもぴりりと辛い!」のです!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価報告書

学校いじめ防止基本方針

児童の安全確保・健全育成

年間予定表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345