最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:129241
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

感嘆符 好間高校卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日3月1日は県立高校の卒業式…。好間高校の卒業式に来賓として出席してまいりました。

素晴らしい卒業式でした!卒業生の返事や態度はもちろん在校生の態度も実に立派です。特に卒業生答辞は、本校にも来てくれたフラダンス同好会の会長が述べましたが、感極まり涙を流しながら、様々な学校生活の思い出や後輩へのメッセージを綴った大変感動するものでした。私も学習発表会時の彼女たちの笑顔を思い出しながら感慨にふけってしまいました…。
学習発表会3「フラダンス」(好間高校)
男子生徒まで涙を流しながら退場する卒業式…。好間高校の温かな雰囲気がよく伝わってまいりました。

好間地区は小学校、中学校だけではなく好間高校まで“好間町連合PTA”に加盟し、いろいろな行事を一緒に行っています。このような地区は珍しいのではないかと思います。今後も同じ地区にある学校として交流を深めていきたいと思います。
卒業生の皆さん、本当におめでとうございます!

感嘆符 第44回好間町少年ポスター展表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
標記ポスター展の表彰式が3月28日(土)14:00より好間公民館で開催され、来賓として出席してまいりました。
本校からは7名の受賞者のうち、次の3名が出席し表彰を受けました。

【優秀賞】3年Nさん 【金賞】3年Mさん 【銀賞】2年Aさん

大勢の人の前なので、恥ずかしさもありなかなか大きな声が出ないのですが、3人は立派に返事ができ、堂々と賞状を受け取ることができました!エライ!
でもかなり緊張したのでしょう…席に戻ってからはホッとした様子が見られました(笑)。
表彰式に参加できなかった佳作の4名と合わせ、3月2日(月)の全校集会で賞状披露します。

作品は好間公民館のロビーに展示してありますのでぜひご覧ください!
→<swa:ContentLink type="blog" item="204855">2/3 「第44回好間町少年ポスター展」入賞作品</swa:ContentLink>

第4回授業参観PTA全体会 校長あいさつ 2015.2.27

画像1 画像1
3学期も残り1ヶ月となりました。1年間の保護者の皆様のご協力に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

今年度も「三小は小粒でもぴりりと辛い!」を合言葉にむしろ小回りの効くことを武器に様々な体験活動をし、多様な経験をさせてきました。学習面では「一人学び」の心構えと習慣を高めることを重視しました。「先生何やるの?」「先生に言われてないからやらなくていいや」といった指示待ち、依存の強さをなくし、ダラダラせず、素早くできるようにタイマーを使い、短時間集中力を高めるように指導してきました。かなり改善傾向にはあるのですが、引き続き指導を重ねたいと思います。

このような教育活動の様子は、学級だより、学校だより、保健だよりなどやHPで紹介してきました。学校における日常のお子さんの様子はなかなかわからないものです。少しでも家庭での話題になれば…とこまめな発行や毎日更新を積み重ねています。
次年度は、わずか15名の3学級体制です。複式学級には、異なる学年が一緒に学ぶことによる刺激や、必ず「一人学び」をしなければならない時間が存在します。それをメリットとして、よりよい教育環境を作っていこうと思っています。また、この後、ご説明する学校評価の結果を真摯に受け止め、教育課題の解決を図ります。

最後に春休みというよりこれからについてのお願いです。
1点目は望ましい生活習慣についてです。食欲を増進させ、脳を活性化するためにも「早寝、早起き、バランスのとれた三度の食事」をお願いします。ゲームやテレビに関してはご家庭で時間制限を設けてください。これができるのは、保護者の方だけです。また、通信が可能なゲーム機にはフィルタリングをかけるようお願いします。今、テレビCMでも盛んにやっていますね。
2点目の学習、3点目の運動についてはお読みください。
2月27日(PTA全体会資料)
お子さんに負けず、大人の本気を見せましょう。よろしくお願いいたします。
1年間本当にありがとうございました。

感嘆符 第2回学校評議員・民生児童委員合同懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日“第2回学校評議員・民生児童委員合同懇談会”を開催しました。

まず、きっずの学習の様子や児童の作品、校内の学習環境等を参観・視察していただきました。
学校評議員・民生児童委員さんによる授業参観
特に「好間三小防災マップ」では、作成当時と異なる現状や新たな視点を示していただき、大変参考になりました。今後はこれを一層活用してより学区の安全に努めていこうと思います。
「好間三小防災マップ」完成!
続いて校長室で合同懇談会です。今年度の教育活動の報告や次年度の見通し等について説明後、学校評価アンケート結果をもとに意見交換を行いました。和やかな雰囲気の中、前向きで建設的なご意見をたくさんいただきました。

最後に学校評議員さんにより“学校関係者評価”を行っていただきました。結果については2月27日のPTA全体会で説明いたします。
学校評議員・民生児童委員さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

入学説明会(子育て学習講座)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度の新入学児は今年度同様1名…今日は保護者さんを対象に入学説明会を校長室で行いました。

はじめに“家庭教育インストラクターいわきの会”の田山晴美先生(右)より「子育て学習講座」として講話をいただきました。大変有意義なお話を聞くことができ、一緒に参加した私たちも大変勉強になりました。キーワードを紹介します。
1 家庭でできること
 ・ 家族仲良く…「ありがとう」を大切に
 ・ 共通の体験は家族の宝物…特に「お手伝い」
 ・ 食事を大切に…早寝・早起き・朝ごはん
2 「生きる力」って何だろう
 ・ 自尊感情と自己肯定感…自分を大切に思えないと他人を大切にできない
 ・ 折り合いをつける…思い通りにいかないこともある
 ・ 自己判断できるために必要な学力…メディアに振り回されない賢さを
 ・ 生活習慣を身に付ける…できることを一つずつ積み上げていく
3 親へのメッセージ
 ・ 子どもを育てるうちに、時間をかけてゆっくり親になっていく
 ・ 親も素直であること 悪かったなと思ったら「ごめんなさい」
 ・ 困ったら周りの人に相談しよう

その後、具体的な入学準備等について1・2年担任から、保健関係について養護教諭から説明をしました。

一緒に学校へ来て、説明会の間、職員室で読書や折り紙をしていたり、校舎内の探検?をして待っていたAちゃん…。とってもしっかりしていてお利口さんでした!好間三小のアイドルになること間違いなしですね!きっず及び職員一同、ご入学を心よりお待ちしております!

※講話資料に「子どもをダメにする10ヶ条」(柳田邦夫「みんな、絵本から」)が掲載されていました。紹介します。
こちらをご覧ください…

全校集会 校長講話  2015.1.26

画像1 画像1
これは校長室の戸棚に入れてある学校の宝物です。ずいぶん古そうな壷ですね。まずはこの壷に水を入れてみましょう(水を一杯だけ注ぐ)。どのくらい水を入れたらあふれるでしょうか?誰かにやってもらおうか(どんどん水を入れさせていく)。ようやくあふれましたね。壷の中は見えませんから、あとどのくらいで水があふれるのかはやってみないとわかりません。

さて、人間は何かに挑戦しようとする時、心の中に、神様からこのような壷をもらうそうです。それを「努力の壷」といいます。一生懸命に努力をすると、努力が壷の中にどんどん貯まっていき、最後に壷からあふれた時に、やっとできるようになるのだそうです。簡単なことに挑戦する時にもらう壷は小さいかもしれません。ですからすぐに努力があふれ、できるようになるでしょう。苦手なことや難しいことに挑戦する時にもらう壷は多分大きいので、たくさんたくさん努力を貯めないと壷からあふれることはありません。残念なのは、この壷の大きさが自分はもちろん誰にも分からないということです。だからあとどのくらい努力を貯め続ければあふれるのか、できるようになるのかが分からないのです。貯まっていく様子は目に見えないのです。
でも、努力をした分は間違いなく壷の中に貯まっていますから、努力を続けていればいつかは必ず、さっきの実験のようにあふれる時がくるのです。あと少しであふれるかもしれないのに、努力をそこでやめてしまっては本当にもったいないと思います。

皆さんは今、なわとびに一生懸命に取り組んでいます。皆さんが目標とする技の「努力の壷」の大きさはどれくらいなのでしょうね。それは誰にも分かりません。でも努力を続けていればいつか必ず、その努力は壷からあふれ、その技ができるようになります。あきらめずに努力を続けてください。
今日は「努力の壷」の話でした。


※この講話は「子どもの作文珠玉集No.1作文25選『子どもを変えた親の一言』(明治図書)」掲載の作文をもとに作成しました。

感嘆符 体育館清掃ありがとうございました!

本校の体育館は年間を通して3つの団体さん(バレーボール2、剣道1)に夜間貸与しています。
この団体さんは、順番に学期一度の体育館清掃ボランティアを行ってくださいます。
1学期は6月に“ANGELS”さんが行ってくれました。
体育館清掃ありがとうございました!
2学期は9月に“リトルパンチ”さんが行ってくれました。
体育館清掃ありがとうございました!

さて、今年度3回目の清掃ボランティアが昨日(1月25日)“好間剣友会”さんにより行われました。おかげさまで体育館はもちろん入口玄関も明るくピカピカに…!
爽やかな空気となった体育館できっずはなわとびに励んでいました!
“好間剣友会”さん、寒い中、本当にありがとうございました!

3月には3つの団体合同による体育館のワックス塗布も計画されています。小規模の本校にとっては大変ありがたいことです。心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式 校長講話  2015.1.8

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
元気な皆さんに会えて本当にうれしく思います。それは冬休みの約束をしっかりと守ることができたからですね。とても立派です。

さて、今年は「ひつじ年」です。“羊”という漢字は羊の頭を描いた字です。角(つの)の感じがとてもよく出ていますね。この漢字ができたころの中国では、羊は大切な食べものでした。さらに毛は服にしたり、皮はゲルというテントのような家の材料にしたりと、なくてはならない大切な動物でした。また、幸せを祈るための神様のお供え物にもなりました。大きくて立派な羊は美しいとされ、山の神様そのものとして大切にしたこともあるようです。そこで“羊”と“大きい”を合わせて“美しい”という字ができました。また、大切な栄養のもとだったので“羊”と“食べる”を合わせて栄養の“養”という字ができたのです。このように“羊”という漢字は、大きい、立派な、おいしい、ゆたかな、たっぷり…という意味を表すようになったそうです。羊が入っている漢字をいくつか紹介します。高学年の皆さんはぜひ意味を考えてみてください。

“羊”は干支の漢字だと“未”です。この“未”という字は未来の“未”ですね。みんなで好間三小の大きな未来を作っていきましょう。一人一人が「よく考え」「思いやりを持って」「明るく元気に」がんばってください!

画像2 画像2

感嘆符 新年あけましておめでとうございます

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます!
旧年中は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
教職員一同、羊毛のセーターのように暖かい心で子どもたちを包んでいきたいと思います。

学校は年度制…3月に卒業式を迎えてようやく1年が終わります。3月までは6年生の全課程修了・中学校への進学および各学年の修了・進級へ向けてより充実した教育活動を展開してまいります。
もちろんHPも、さらに充実させていきます!

新年度となる2015年4月は好間三小にとって大きな転機…。開校以来初めて完全複式3学級の学校規模になり全児童数および実家庭数が半減します。もちろん職員も減ります。今までとは異なる新たな発想や視点で学校経営を進めていかなければなりません。保護者や地域の皆様におかれましては、どうぞ今まで同様、好間三小を支えてくださいますようよろしくお願いいたします。

           2015年元旦 
                            好間第三小学校長 岩渕 孝

感嘆符 今日で年内の学校業務は終了です!

画像1 画像1
お子さんは元気で過ごしていらっしゃいますか?

今日は2014年の仕事納め…明日から下記の間、学校業務はお休みします。
 12月27日(土)〜1月 4日(日)
この間、何かありましたら各担任までご連絡ください。よろしくお願いします。

1年間大変お世話になりました。ご家族おそろいでよいお年をお迎えください。

                           好間第三小学校長 岩渕 孝

第2学期終業式 校長講話  2014.12.22

画像1 画像1
「2学期は1年間で一番学習や運動の力が伸びる時です。がんばればがんばった分だけ、間違いなくパワーアップします。手抜きをすればするほど、どんどんパワーがなくなっていきます。一生懸命がんばって『よく考える子』『思いやりのある子』『明るく元気な子』の苗を大きく大きく育て、好間三小を日本一の学校にしましょう。」と2学期の始業式で話をしました。どうでしたか?ちょっと聞いてみましょう。手を挙げてください。

2学期は、よく考えて勉強したり行動したりした人?
2学期は、思いやりを持って友だちと仲良くできた人?
2学期は、明るく元気に生活できた人?

手を挙げることができた人、本当によくがんばりましたね。手をなかなか挙げることができなかった人は、じっくりと考えて判断しようとしている人だと思います。音楽祭、宿泊活動、学習発表会、持久走大会、毎日の授業…、いいところがたくさんあったはずです。自信を持ってください。
ところで、こんな袋をブリブリに破いて捨てたことを覚えていますか?(「よく考えない子」「思いやりのない子」「いじわるで嫌な子」の写真)2学期はどこからもこんな子どもの話が聞こえてきませんでした。あなたたちは本当に素直でいい子だと思います。
ここにホームページを印刷したものがあります。2学期のあなたたちのがんばりを紹介していったら400ページ近くにもなりました。いわき市はもちろん日本中、世界中の人々に“好間三小の子どもたちの素晴らしさ”が広がっているのです。

さて、明日から冬休みです。健康で安全に過ごすためにどんなことに注意したらよいか先生から話があったはずです。いつもの合言葉「死なない」「悪いことをしない」「悪いことをされない」をしっかり守ってください。
年末年始はたくさんのお客さんにお会いすると思います。次の2つも約束してください。
1 あいさつをしっかりする。(止まって相手の目を見てはっきりと言う…これが大事)
2 「ありがとう(ございます)」と口に出してはっきり言う。感謝の気持ちは言葉で伝えましょう。
では1月8日の始業式で会いましょう。よい新年を迎えてください。

画像2 画像2

第3回授業参観PTA全体会 校長あいさつ 2014.12.4

画像1 画像1
2学期も、大変お世話になりました。おかげさまで、お子さんは様々な体験を重ねることで大きく成長いたしました。特に学習発表会で見せた1〜5年生の団結、6年生の涙を誘う真剣な演技には感動いたしました。音楽祭や宿泊学習、持久走大会、スチューデントシティなどでも光る姿が見られました。これはすべて保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。本当にありがとうございました。今後も複式指導に大切な「一人学びの意識と能力」の育成に努めたいと思います。
また、今学期は大切な連絡が遅れたり、懇談の時刻が大幅にずれたりなど、ご心配とご迷惑をおかけしたこともありました。これらについては真摯に反省し、十分に気をつけたいと思います。

さて、報告とお願いを何点か申し上げます。詳細は本日の学校だよりをご覧ください。
1点目は、「冬休み中の生活」についてです。今日の学校保健委員会でも話題になりますが、何とか体力を落とさないようにしたいものです。それに関連してゲームやテレビの時間制限も絶対に必要です。ご家庭での約束をよろしくお願いします。
2点目は、「学校評価アンケート」のお願いです。本日、お子さんを通して配付いたしました。学校改善のため建設的な意見をよろしくお願いいたします。
3点目は、来年度の見通しです。学校だよりの通り、いよいよ好間三小は完全複式3学級としての新たなスタートとなります。現在、教職員で教育計画を策定中です。今年度までとはいろいろ異なってくる部分もあると思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

冬休みは家庭教育の期間です。特に次の3点をお願いします。
1点目は「しっかりと挨拶をさせること」。その際、目を見るようにさせてください。
2点目は「感謝の言葉は口に出して言わせること」。とても大切なことです。
3点目は「失礼な言動に対しては短く適切に叱ることと、当たり前のことができた時に言葉に出してほめること」。なかなか難しいかもしれません。しかし、ほめることでお子さんのやる気と自信、「ちゃんと見てくれているんだ」という親への信頼感が大きく育ちます。どうぞ、有意義な冬休みをお過ごしいただくようお願いいたします。

全校集会 校長講話  2014.11.17

画像1 画像1
これは何でしょう?そう、よくクリーニングのときについてくる針金でできたハンガーですね。今日はこれを使っていろいろやってみたいと思います。

まずは、ハンガーを指にかけてぶら下げてみます。大体まっすぐになりますね。このように傾かないで止まっていることを「左右がつり合っている」といいます。では、下の部分をペンチで切ります。そしてまっすぐに伸ばすと…何だか“やじろべえ”みたいになりましたね。つり合うでしょうか?
ハイ、つり合いました。なぜつり合うの?(「左と右の重さが同じだから」)なるほど。じゃ、片方の腕を曲げたらどうなるでしょう?(直角に曲げる)
(1)曲げた方に傾く
(2)重さは変わらないからつり合ったまま
(3)曲げなかった方に傾く
<実演>正解は(3)でしたね。重さは変わらないのになぜ傾いたのでしょう?6年生は“てこのはたらき”を学習すると答えがわかるかもしれません。わかったら教えてください。

次はこれ。ハンガーをまっすぐに伸ばしてみます。そしてここにバランスをとって十円玉を乗せます。ハンガーを振っても…落ちないね。(だんだん振り幅を大きくして最後は回転させる ※今日は失敗!うまくいかず…)これでも落ちません。これは“遠心力”を使った科学実験です。中学校の理科で学習します。

さて、次はこんなものを作ってみました(ハンガーの3箇所に五円玉を糸で吊るしたもの。糸の長さが全部異なる)。これは“ふりこ”ですね。このふりこはみんなの念力で一つだけ動きます。動かしたい一つをじっと見つめて力を送ってください。ほら、一つだけ動いたでしょ?他の二つは動きません。みんなはすごいパワーの持ち主だ!次は別の五円玉を動かして見ましょうか。やはり動くのは一つだけですね。
これも科学実験です。ちょっと練習するとだれでもできるようになります。ふりこは5年生で学習しますね。ぜひ理由を考えてみてください。

最後にオマケです。(代表の児童にやってもらう)薬指の先どうしを伸ばしてくっつけたまま、ほかの指を組みます。先生が薬指の先に十円玉をはさむので落とさないようにしっかり押さえてください。
ハイ、ありがとう。そのまま十円玉を落としていいよ。早く!
落ちませんね。薬指は動きません。みんなもやってごらん。薬指はいうことを聞いてくれないはずです。実は中指と薬指はじん帯でつながっているのです。だから中指を組んでしまうと薬指は動かないのです。これは人間の体の科学です。

このように科学を知るといろいろおもしろいことができます。特に3年生以上で学習する理科を楽しく勉強してください。今日は科学のおもしろさの紹介でした。
画像2 画像2

持久走大会 校長あいさつ  2014.11.13

画像1 画像1
保護者の皆さん、今日は応援ありがとうございます。車の出入りやお弁当でいろいろお手数をおかけいたしましたが、最後までよろしくお願いいたします。

さて、児童の皆さん、今日はいよいよ持久走大会の本番です。みんな今まで一生懸命に練習をしてきました。マラソンカードは何枚目になったかな?暑い日はもちろん寒い日も半そで半ズボンで汗をかくまで、雨の日は体育館で、朝の時間や体育の時間、サンスポタイムでみんなががんばる姿をずっと見てきました。本当によくがんばりました。
さて、校長先生は今日の持久走大会を「日本一の持久走大会」にしたいと思います。どうすればいいと思う?全員が日本記録を出す?それは難しいよね。持久走、マラソンは自分の体力の限界へ挑戦するスポーツです。そしてそのためには気力(気持ち)も限界まで高めなければなりません。気持ちで負けてはダメです。苦しくなっても、もう少しだけ、もう少しだけ…とがんばってみましょう。全員が「今日は日本一がんばった!」と言えるように最後までがんばろうね。

今日はこの最高の天気のもと、「日本一の持久走大会」を成功させましょう。

学習発表会 校長あいさつ  2014.10.25

画像1 画像1
ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、日頃より本校教育へご協力いただき、ありがとうございます。小さな本校ですが子どもたちが生き生きと活動できているのは、多くのサポーターの皆さんに支えられているからだと感謝しております。

さて、本校の学習発表会は全校児童がわずか28名とは思えないほど充実しています。今年度は前半に1〜5年生、後半に6年生が中心となった表現活動を行います。「一人一人が主役となり輝くことができる学習発表会」をめざし、取り組んでまいりました。どうぞその様子を最後までご覧ください。また、今年度は好間高校フラダンスチームの皆さんにも賛助出演していただきました。小学校、中学校、高校が連携して取り組んでいる地域はそう多くありません。これも好間地区のよさだと感じております。

来年度のことを少しお話しします。6年生14名が卒業し、新入学生は多くても2名の見込みですので、好間三小は児童数16名で3学級のますます小さな学校になってしまいます。「三小(山椒)は小粒でもぴりりと辛い」を合言葉にがんばっていきますが、いろいろな面で今までとは異なることが多くなると思います。皆様にはさらなるご支援・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

さあ、児童の皆さん。今日は最後までみんなで心を合わせて“日本一の学習発表会”にしましょうね。

第39回寿幼稚園運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日「第39回寿幼稚園運動会」にご招待をいただき、出かけてまいりました。
寿幼稚園は本校のすぐ近くにあり、本校にも卒園児童がいますし、校外学習などで大変お世話になっています。

理事長先生(本校学校評議員の白土和男様)にお聞きしたところ、運動会の歴史はさらに長く、以前は好間三小の運動会と共催で行っていたそうです。単独開催になってから39回目ということだそうです。
年長から順に「ちょう」「はな」「もも」さらにその下に「ベリーズキッズ」という組もあります。総園児数が90名を超えているだけに大勢の人々が集う実に活気ある運動会でした。

幼稚園を参観するたびに思うのですが、我々小学校教員は1年生を赤ちゃん扱いし過ぎです。もっと最初から何でもやらせて大丈夫なのです。だって年長きっずは最上級生として幼稚園で何でも自分たちでやっているのですから…。

園児の可愛らしい健気な姿や保護者の皆さんの温かな眼差しに大変癒されました。幼稚園の運動会…やっぱりいいですね! 

全校集会 校長講話  2014.9.29

画像1 画像1
画像2 画像2
この人たちは知っていますか?(本田圭祐、石川遼、イチローの写真を順に貼る)それぞれどんなスポーツで活躍している選手かな?
さて、サッカー、ゴルフ、野球とくれば次の人は…(“水泳っ!”の声あり。はずれ!)さて…(と柳原加奈子の写真を貼る)お笑い芸人さんでした。
今日は6月頃に話題になった、この人たちが小学校の卒業文集に書いた作文を紹介します。時間が足りないので2人だけね。誰のが聞きたい?(挙手の結果、本田圭祐と柳原加奈子)あとの2人は担任の先生に読んでもらってください。

『将来の夢』  
       大阪府摂津市立鳥飼北小学校 6年 本田 圭祐
ぼくは大人になったら、世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。
世界一になるには、世界一練習しないとダメだ。
だから、今、ぼくはガンバッている。
今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。
そして、世界一になったら、大金持ちになって親孝行する。
Wカップで有名になって、ぼくは外国から呼ばれてヨーロッパのセリエAに入団します。そしてレギュラーになって10番で活躍します。
一年間の給料は40億円はほしいです。
プーマとけいやくしてスパイクやジャンバーを作り、世界中の人が、このぼくが作ったスパイクやジャンバーを買って行ってくれることを夢みている。
一方、世界中のみんなが注目し、世界中で一番さわぐ4年に一度のWカップに出場します。
セリエAで活躍しているぼくは、日本に帰りミーティングをし10番をもらってチームの看板です。
ブラジルと決勝戦をし2対1でブラジルを破りたいです。
この得点も兄と力を合わせ、世界の強ゴウをうまくかわし、いいパスをだし合って得点を入れることが、ぼくの夢です。

『熱く語る将来』  
       東京都中野区立新井小学校 6年 柳原 加奈子
私は、卒業文集に将来の夢をかけるのが、すごくうれしいです。
私が今まで将来について決意した事を、楽しく書けたらいいなと思っています。
歌手・ピアノの先生、学校の先生と、色々夢を広げていったけど、
やっぱり大好きなお笑いの道へ進みたいと思っています。
いつまでも、テレビや雑誌の前で笑っているだけじゃ、やっぱりつまらないです。
今、人気の芸人さんも、最初はとてもつらかったと思います。
いつかテレビで、お笑いコンビが、
「ぼくたちが、始めてもらった給料の五百円、今でも大切に持っているんだ。」
と、ふうとうに入っている五百円を見せてくれました。
私はその時、心が熱くなりました。
大変だからこそ、やりがいがあるんだなと思いました。
でも、それを乗り越えることができたから、
こんなに輝いて見えるのだと思って感動しました。
こうして私のお笑いだましいはさらに燃えあがりました。

どうですか?2人ともすごく具体的に目標を立てていますね。夢をほとんど実現していることがすごいですね。もちろんその陰にはすごい努力があったはずです。「がんばる!」という目標は素晴らしいことですが、「2kmを○分以内で走る」「なわとびで○回以上は絶対に跳ぶ」「次の算数のテストで95点は取る」というふうに具体的な目標を立てることも大切です。そうするとそれに向かって“本気で努力”するようになるのです。
みなさんも見習ってみましょう!

感嘆符 体育館清掃ありがとうございました!

本校の体育館は年間を通して3つの団体さん(バレーボール2、剣道1)に夜間貸与しています。
この団体さんは、順番に学期一度の体育館清掃ボランティアを行ってくださいます。さらに3学期には皆さんでワックス塗布までご協力いただいています。
1学期は6月に“ANGELS”さんが行ってくれました。
体育館清掃ありがとうございました!
小規模の本校にとっては大変ありがたいことです。心から感謝申し上げます。

さて、今年度2回目の清掃ボランティアが昨日(9月28日)“リトルパンチ”さんにより行われました。おかげさまで体育館は明るくピカピカに…!窓から見える青空も一段と鮮やかになりました。夜間照明に引き寄せられる虫の死骸がたくさん積もったギャラリーも一掃され、体育館全体の空気が大変爽やかです!ステージ下の倉庫も大変きれいになり、学習発表会に向けて大変助かりました。さらに今回は、団体さんの方で準備くださったワックスまで床にかけていただきました。

“リトルパンチ”さん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室 校長講話  2014.9.9

画像1 画像1
今日は自転車についての交通教室です。

自転車に乗ることがある人は?(大多数が挙手)
自動車を運転するのに免許証が必要なことは知っていますね?免許証が必要な人は自動車学校などでしっかり運転の練習をし、交通のきまり(ルール)についてしっかりと勉強をします。そして試験(テスト)を受けます。100問中90問が答えられないと免許がもらえません。90点を取らなければならないのです。
ところが自転車に乗るには免許証は必要ないですね。でも自動車と同じ道路を走るのですから交通のきまりをしっかりと守らないと事故が起きます。自転車と自動車がぶつかったらどちらが勝つか?もちろん自転車の方がけがをしたり亡くなったりすることが多いですね。
この頃、自動車を運転しているとドキッとするような危ない乗り方をしている自転車をよく見かけます。きまりを守ることができない人は自転車に乗ってはいけません。

自転車の点検も大切です。いざというときにブレーキが利かなかったらどうなるでしょう?今日は点検のしかたも勉強するのでしっかりと覚えましょう。

今日の自転車教室は「自分の命は自分で守る」ことを勉強する大切な時間です。しっかり勉強しましょう。

第2学期始業式 校長講話  2014.8.25

画像1 画像1
休み前に4つの約束をしました。守ることができた人は元気に手を挙げましょう。
1 死なない。
2 悪いことをしない。
3 悪いことをされない。
4 ダラダラしない。朝起きてゲーム、ご飯を食べて暇だからゲーム、退屈だからゴロゴロしてゲーム、寝る前もゲーム…こんな生活をしなかった人?
この約束をしっかり守ることができ、ここにみんながいることがとてもうれしいことです。

日本中では、事故や災害で命を落とし、2学期を迎えることのできなかった小学生がたくさんいます。悔しくて残念でしかたがないことでしょう。ご冥福をお祈りしたいと思います。皆さんは、その子どもたちの分まで一つしかない命をこれからもしっかり守ってください。

さて、2学期は1年間で一番学習や運動の力が伸びる時です。がんばればがんばった分だけ、間違いなくパワーアップします。手抜きをすればするほど、どんどんパワーがなくなっていきます。一生懸命がんばって「よく考える子」「思いやりのある子」「明るく元気な子」の苗を大きく大きく育て、好間三小を日本一の学校にしましょう。
ところで、こちらの袋に入っている苗は覚えていますか?(「よく考えない子」「思いやりのない子」「いじわるで嫌な子」)そう、これは校長先生が大嫌いな苗です。だからこれはこの場で破り捨ててしまいます。(大きな音を立てて破く)

では、みんなが楽しく、充実した2学期にしましょう。

画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/3 6年生を送る会
3/4 校外子ども会
3/9 感謝の集い・移動図書館(1〜5年14:30下校)

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345