最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129303
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

理科「水溶液の性質とはたらき」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が理科室で授業をしています。

今日は「塩酸に溶かした鉄とアルミニウムを蒸発させて取り出した固体(黄色や白色の粉体)は、もとの鉄やアルミニウムなのか?」という課題に取り組んでいました。食塩の水溶液は水を蒸発させることで食塩を取り出すことができたからです。
見た目は明らかにもとの金属とは異なっていますが、それをもとの金属が持つ性質と比較しながら、次のような視点で調べていきます。
・見た目はどうか?(金属光沢の有無)
・薄い塩酸に入れたらどうなるか?(元の金属は泡を出して溶ける)
・水に溶けるか?(元の金属は水には溶けない)
・電気を通すか?(金属は電気を通す)
・磁石につくか?(鉄は磁石につく)
まず、自分なりの予想をしたら、実験方法や必要な用具を決めノートに書き、実験開始です!…と、ここで所用があり退室せざるを得ませんでした。ここからがおもしろいのに…(泣)!

実験は最後までうまくいったとのこと。さて、どんな結論を導き出したのでしょう?

キウイフルーツでビタミンC補給…!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会の表彰写真で机上に何かビニル袋がたくさん乗っていることにお気づきの方は鋭い!
全校集会:表彰(造形展覧会)

実はこれ、キウイフルーツを袋詰めしたもの。用務員の宮沢さんのご親族が栽培しているそうなのですが、たくさんとれたものを学校へお持ちくださったのです。
“風邪予防にはビタミンC”ということで、さっそく全きっずと職員で3個ずついただきました!
全校集会で紹介し、日本では皮を剥いて食べるけど、ニュージーランドやオーストラリアでは皮ごと食べることもポピュラーなので、ぜひよく洗って挑戦してみたら?と伝えました。(ザン先生も推奨しています!昨年度、職員室で試しましたね…未だに“皮派”は私だけのようですが…笑 →ランチルーム点描 2013年度記事)

5年きっずがさっそく食す…というので、皮ごと食べてみてもらいました。反応は…?
これで風邪予防はバッチリですね!
家に持ち帰るきっずも多いと思います。宮沢さん、ごちそうさまでした!

全校集会:表彰(造形展覧会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会は表彰です。

“第40回いわき市児童造形展覧会”に出品し、入賞したきっずを表彰しました。特選の4名には一人一人に、入選の11名には代表で賞状を授与しました。
最後の仕上げまで時間をかけてがんばっていた姿が思い出されます…本当におめでとう!

なお、特選の4作品は1月に行われる上記の展覧会場に展示されます。ぜひご覧ください!
(日時や会場等は、後日ご案内します。)

1校時(1・2年生、3・4年生、5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きっずの体調を見るため、いつもよりかなり早い時間に教室訪問を…。

1・2年生は国語や算数の復習などを進めています。学び合いの姿も見られますね。
3・4年生は「好間町ポスターコンクール」の作品作りに取り掛かったようです。どんな作品ができあがるか楽しみです!
5年生は2学期に習った漢字のテスト!全部で50問の問題が2枚?こりゃ大変です!忘れていたらしっかりと覚え直そうね!

好間は、からっ風が強くなってきました。この時間、中通り北部や会津では雪が降り続いています。福島市では積雪3cm、只見町では積雪120cmとなっています(9時現在の福島気象台観測データ)。この青空の下にいるとホントに福島県は広いことを実感…!

最終週のスタート…!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ実質2学期の最終週が始まりました(来週は22日の終業式だけですので…)。
冷え込みが厳しい…というほどではないのですが遊具の上にはびっしり霜が…太陽の光にキラキラ輝いています!

抜けるような青空に下弦の月が出ています。3日前の同じ時刻に撮影した写真と比較してみましょう…。大分位置が変わっていますね。(地球から見た)太陽と月の位置関係が変わったということです。

インフルエンザの流行は相変わらずですが本校ではまだ感染が見られません。風邪気味のきっずはいますがみんな元気です!あと1週間がんばって乗り切りましょう!

算数「きまりを見つけて」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時の6年生の算数です。

今日は“小さな正三角形をピラミッド状に重ねていった時、21段目には何枚の正三角形が並ぶか?”という問題に挑戦です!もちろん数えてもいいのですが、そこは算数のよさ、きまりを見つければ計算で求められます。
きっずはまず自力解決で…。その後、徐々に学び合いの輪が広がり、最後には小黒板に書いてみんなの前で説明をしながら全員で吟味・検討します。

検食の時間になったので(校長は、きっずに提供する30分以上前には給食を食べます。ここで過熱具合や味などに異常がないことを毎日確かめています。何かあれば給食を止めます。一足先に食べるのは決しておなかが空いてのフライングではありません…分かってくれました?)途中で校長室に戻りましたが、話し合い活動はきっと盛り上がったに違いありません!知的好奇心が旺盛な6年きっずですから…。えっ?答えを知りたいですか?
正解はこちら…

国語(1・2年生、3・4年生、5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時は国語の時間が多く配当されます。朝の落ち着いた時間は集中力も高く、じっくりと考えるのにふさわしいからです。

1年K君は登場人物の様子や気持ちを…。すっかり手順に慣れてきました!
2年きっずは国語なのに算数みたい…。漢字を使って計算を作る問題です。
3年きっずは反対語を探したり、言葉をいろいろな観点で仲間分けしています。
4年きっずは漢字ドリルなどを使って復習に余念がありません。
5年きっずは国語なのに理科、いや算数かな?天気予報の的中率が100%にならない理由を読み取っています。分からない言葉が出たら…すぐに辞書を引く習慣をつけましょう!

インフルエンザによる出席停止きっずはいませんが、体調不良による欠席は2名います。週末はゆっくり休んで早くよくなってね…!

仕事リーフレット贈呈(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が国語の学習で作成した仕事リーフレット…。
→<swa:ContentLink type="blog" item="194576">12/4 国語の作品(3・4年生)</swa:ContentLink>
始業前にS君が事務の吉田先生にリーフレットを贈呈するため来室しました。

授業中の発表がとても上手だったので「もし時間があるなら読んでお渡ししてほしいな…」という校長先生のリクエストに「ではサクッと…」(笑)と応えてくれたS君。
一緒に聞かせてもらいましたが、何度聞いても吉田先生の仕事内容をしっかりまとめてあるよいリーフレットです。教頭先生や保健の大和田先生からも大きな拍手をもらいました!
「素敵な宝物になりました。さらに仕事をがんばらないと…。」と吉田先生。感無量の面持ちでした!

もう一人のAさんは川崎先生のリーフレットを作りました…。そちらも素敵な贈呈光景だったことでしょう!取材にいけず残念(泣)。

校旗掲揚(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、ロープ交換が済んだ掲揚塔…。
“掲揚塔ロープ交換”完了!
さっそく6年生が校旗の掲揚準備を始めました。

今日の当番はUさんとI君。今までと異なる構造と硬さのロープに苦戦しながらうまく校旗をセット、見事に掲揚できました!

中央のポールに高々と掲げられ、風になびく校旗の前をきっずが元気に走り抜けます!空には月も…。
今日から冬型の気圧配置が本格化するとか…冬の浜通り地方を象徴する青空が広がっている好間です…。

クラブ「囲碁教室1」(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と来週のクラブ活動は「囲碁教室」です。
講師は毎年お願いしている白土先生(長寿院住職 本校学校評議員)です。きっずもすっかり顔なじみなので、先生のお越しを心からお待ちしていました!

今日はすぐに対局ではなく、まずは鑑賞…(先生曰く「囲碁も音楽や美術、スポーツと同じく鑑賞が大切」)ということで、第62回NHK杯の対局通りに石を置いてその素晴らしさを学習しました。経験者の5・6年きっずはそのことがよく分かっているようで、目を輝かせて取り組んでいました。(さっぱり心得のない校長先生には何が起きているのか???全く分かりません…涙)

鑑賞も楽しいけれど、やはり醍醐味は対局!次週には昨年度同様“白土杯”の熱戦が繰り広げられることでしょう!
→平成25年度クラブ「囲碁教室2」(4・5・6年生)

大休憩:サッカー、ジャングルジムetc、けん玉…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風が強いものの、南風のため気温はそう低くありません…。
校庭にたくさんのきっずが出てきました!

6年きっずは学級全員でサッカー…5年男子も加わっているようです。
ジャングルジム周辺では鬼ごっこ?をしているきっず、校庭の隅っこで何か探しいている?きっず…。それぞれ自由に過ごしています。
室内では…足が痛いため外遊びを断念した5年M君がけん玉に挑戦中。これがまた上手い!余裕で“世界一周”ができました…!けん玉は今世界的ブームとか…。学校でもブームになるかな?

たっぷり動いて遊び、リフレッシュしたきっず…3校時の授業開始です!

1校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空のため冷え込みの弱まった朝ですが、日差しがないと教室は何となく寒い感じがします…。

1・2年生は国語。1年K君は物語文の登場人物2人の様子や気持ちが分かるところに赤青鉛筆でサイドラインを引いています。2年きっずは教科書を参考に2年生になった自分の成長を作文に書く計画を立てています。
3・4年生は算数。3年きっずは線分図を使って□に当てはまる数を求めています。「やった!」どうやら正解したようですね(笑)。4年きっずは複合図形の面積をいろいろな方法で工夫して求めています。あれっ、S君は学び合い拒否?どうしても自分で求めたいのね…(笑)。
5年生は理科のテスト。ふりこのきまりはもうバッチリでしょう!
6年生は国語。読書について多方面から分析し、自分と本との関わりについて考えています。教科書に読書量についての質問がありましたが、数が多ければいいというものはないと…。読書傾向を見ていると、絵の多い(いわゆるマンガ系)本を読んでいるきっずは冊数が当然多く、分厚い長編小説(物語)をじっくり読めば1ヶ月に1冊ということもあり得ますからね…。

登校後に体調不良を訴えるきっずはいないようです。でもうがい、手洗いは忘れずにね!

校外子ども会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「校外子ども会」…2学期の登下校の反省や冬休みの安全などについて、通学班ごとに話し合いをしました。

反省を聞くと「集合時刻に遅れた」というものが多かったようです。いろいろと都合はあるでしょうが、他の班員に迷惑がかかってしまうので間に合うようにがんばることと、万が一の際には班長に早めに連絡をしておけばいいですね。
生活面ではゲームのフィルタリングや・テレビの視聴時間についても指導がありました。ダラダラした生活を送らないことも健康で安全な生活につながります!

どうやら2学期も交通事故のないまま終えることができそうです。(まだ油断はできませんが…)安全は100点か0点しかありません。
“自分の命は自分で守る”能力を高め、常に100点でいきたいものです!

理科「ふりこのきまり」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「ふりこのきまり」についてのまとめをしました。

小学校で扱う「ふりこ」には3つの要素があります。それは“重さ”“ふれ幅”“長さ”です。それぞれを変えたときの一往復にかかる時間(周期)を、一つ一つ条件を変えて実験をし、確かめてきました。(この“条件を制御すること”が5年生の理科では最も大切なことです。)
その結果、ふりこの周期は長さによってのみ変わり、重さやふれ幅には関係ないことが分かりました。
そこで校長講話で行った実験をさせてみました。
全校集会2:校長講話「針金ハンガーの科学実験」
全校集会 校長講話  2014.11.17
これは“3つのふりこの長さが違う=周期が違う”ことを利用して動かしたい振り子の周期に合わせてハンガーを微妙に動かせばいいのです。
きっずはすぐにできるようになりました!

以前の教科書では、この単元で「ふりこ」の他に「おもりの衝突」も扱っていたのですが今は扱いません。教材の中にその道具が入っていたので、それを使ってまと当てゲームを始めたきっずです…。

2校時(1・2年生、3・4年生、6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時の教室訪問です。

1・2年生は国語。2年生はランチルームで、友だちの考えを聞きながら感想をもつための話し合いをしています。その間、1年K君は物語の主人公の気持ちを読み取る学習をしていました。
3・4年生は体育。今日はバドミントンですね。好プレーはもちろんですがお約束の珍プレーも続出…見ていて飽きないゲームです(笑)。
6年生は期末テストの反省会。間違えたところを納得ができるまで考え、学び合います。友だちから説明を受けると、パッとひらめいて腑に落ちるところがあるようです…。

調子の悪いきっずもなく元気に学んでいました!

朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そんなに冷え込んだ朝ではありませんがやはり空気は冷たい!でもきっずは元気に校庭を走ります!

大イチョウの周囲はもちろん校庭の周囲の落ち葉がすっかりなくなりました。用務員の大柳さんが全部集めてくださったのです。校庭もきれいに整地していただいているので素晴らしい環境の中できっずは走ることができます!本当にありがとうございます!

校庭中央に大きな正方形そして中に「1a」と書かれています。昨日の午後、4年生が巻尺を持って校庭にいたのはこれだったのですね!1辺が10mの正方形の面積1a(アール)を実感していたのです…。
※最下段の写真中央です。じっくりとご覧ください…。

算数(5年生、6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は算数です。

5年生は分数の計算。今日は順序を変えて計算する方法を考えていました。算数の計算は法則(交換、分配、結合)を使うととても簡単に速くできるものが結構あります。これが感覚的にできるようになると中学校へ進んでから楽ですね。
黒板に書いてこれから説明が始まるようです。
6年生は教室内がやけに静か…。そっとカーテンを開けて覗いてみたら、テストの真っ最中でした。真剣そのものの無音空間が広がっていました!

満腹の午後…集中力を切らさずに学習に打ち込むきっず、すごいぞ!

国語(1・2年生+3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から出張…昼過ぎに学校へ戻ってきました。
5校時は、3・4年生が1・2年生教室へ出かけ、発表会をしているという噂で出かけました。

3年生は「姿を変える○○」、4年生は「仕事リーフレット」の発表です。
→<swa:ContentLink type="blog" item="194576">12/4 国語の作品(3・4年生)</swa:ContentLink>
1・2年きっず…お姉さん、お兄さんの発表をしっかりと聞いていました。君たちもこういう立派な発表ができるようになるんだよ!
発表が終わったら“カルタ大会”。まずは1・2年きっずが作った「冬のカルタ」を…。
カルタ大会(1・2年生)
これは1・2年きっず、自分たちで作ったし、絵も文も覚えているから強い強い!遠慮気味の3・4年きっず…後輩にちょっと気を使ってあげたんだよね(笑)。

このあともさらにいろいろなカルタに挑戦したのかな?楽しそうな声がずっと聞こえていました…。

5校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時には何をしているのでしょう?

1・2年生は国語&算数。1年K君は物語文の段落分けをしています。2年きっずは算数で、多く並んだ切手の枚数をかけ算をうまく使いながら工夫して求めています。
3・4年生は算数。3年きっずは□を使った式。さっそく確認のプリントです。おっ、R君ピースだね。「分かったの?」「いや、全然分かりません!」その時はピースじゃないかも…(汗)。4年きっずは教室の面積を単位をcmからmに変えて求めていました!
5年生は図工。男子きっずは刷りに入っています。一連の緊張の流れをご覧ください!女子きっず、がんばって彫ろうね!
6年生は理科。ゴーグルをかけて水溶液の蒸発実験です。塩酸を蒸発させたら…漂う刺激臭に悶絶!蒸発皿の上には何も残りません!ということは塩酸には固体or気体どちらが溶けていたのかな?

今日は「移動図書館いわき号」の巡回日ですが返却のみ…ちょっとがっかりのきっずです。

全校集会2:表彰(作文、ポスター、書道)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年きっずの報告会に引き続き、表彰を行いました。

(写真上)第47回いわき地区児童作文コンクール 入選 6年Y君・3年Sさん
(写真中)第43回JA共済福島県小・中学生交通安全ポスターコンクール 奨励賞 6年Mさん
(写真中)第58回JA共済福島県小・中学生書道コンクール 奨励賞 5年S君

一生懸命にがんばった努力が認められての表彰です。本当におめでとう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/12 門出のことば練習
3/13 門出のことば練習
3/16 卒業式練習・委員会活動報告会
3/18 卒業式予行

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345