最新更新日:2018/03/30
本日:count up4
昨日:1
総数:129231
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

2014年度最終日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月31日の朝を迎えました。離任式後も学校で事務引継ぎ等の仕事をしていた先生方も好間の地を去り、いよいよ2014年度も最終日です。

サクラのつぼみもすっかり色づき、この気温の高い状況が続くと一気に開花するかもしれません。連日、校庭に遊びに来ている(今日も来るかな〜?)リス(きっず)の仕業でしょうか、松ぼっくりが非常階段下に隠されていました…(笑)。

さて、職員数の減少に合わせ、職員室も模様替えをしました。きっずが朝のあいさつに顔を出すとビックリするでしょうね。保護者の皆さんや業者さんとゆっくりお話できるスペースも設けました。どうぞお気軽にご来校ください!

軽トラ「○○○○号」大活躍!

画像1 画像1
校庭の雑草対策はどの学校でも大変頭の痛いもの…。特に小規模の好間三小では、きっずや職員が一生懸命に運動や除草をしても雑草の勢いに勝つのは難しい…。そんな状況の中、今年度はPTA会長さんが休日に大型ダンプのタイヤを引いて均してくださっていました。その効果は抜群!一昨年度に比べ雑草量は激減しました。加えて用務員さんの熱心な除草作業や体育主任のライン引きで最高のコンディションを保つことができました!

さて新年度はどうしたものかとPTA会長さんに相談したところ、写真の軽トラ(ナンバーを外したもの)を当分の間借用することができました。これで職員が随時、タイヤを引くことができます!PTA会長さん、本当にありがとうございます!さっそく雑草が伸び始めた校庭で使わせていただきました。

新年度も、きっずが気持ちよく運動し体力向上を図ることのできるきれいな校庭管理をめざし、全職員でがんばります!
画像2 画像2

卒業証書授与式 校長式辞 2015.3.23

画像1 画像1
本日、多くのご来賓の皆様のご臨席をいただき、好間第三小学校の卒業証書授与式を挙行できますことは、大きな喜びです。ご来賓の皆様には今年度も本校教育へ多大なご支援とご協力を賜りました。心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
これまで愛情をたっぷりと注ぎ、大切にお子様を育ててこられた保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。立派に成長し、堂々と卒業証書を受け取る姿には喜びと感動もひとしおであろうと拝察いたします。心よりお祝い申し上げます。
また、2年にわたり担任として教育にあたってきた先生や、前担任の先生をはじめ、すべての本校職員へ対しても感謝を表したいと思います。
さて、14名のみなさん、卒業おめでとう。多くの方々に見守られ、立派に卒業証書を手にすることができました。私はみなさんと2年間を一緒に過ごしました。5年生の時はまだまだ幼さばかりが目についていましたが、特に今年一年間でとても大人になりました。先生方の教えをしっかりと理解し、期待に応え、いつも好間第三小学校の最上級生としてふさわしい行動をとってくれました。宿泊学習での活動や学習発表会の劇、陸上大会での活躍など本当に素晴らしい姿を見せてくれました。
みなさんは、好間第三小学校の子どもとして「よく考える子」「思いやりのある子」そして「明るく元気な子」という3つの花を咲かせようとがんばってきたのです。そして今、きれいな花がしっかりと咲きました。この花をさらに大きく育てることが中学生になっても大人になってもとても大切なことです。ぜひ大きく大きく育ててください。
「努力の壷」の話は覚えていますか。努力を続けていれば必ず成果が表れる日が来るという例えです。中学校では新たな出会いや感動がある反面、味わったことのない苦しさを感じる場面もあるでしょう。そんな時でもあきらめずに努力を続けてください。あきらめないことが大切です。
でも、どうしても辛くてがまんができなくなった時には、家族や先生など周りの大人に悩みを打ち明けてください。声に出して「助けて」と言っていいのです。それも勇気の一つです。声に出すことが大切です。
みなさんは3つの中学校へ進学します。今後、14名で一緒に活動することは少なくなると思いますが、好間第三小学校の絆はいつまでも大切にしてください。活躍を期待しています。
卒業おめでとう。

修了式 校長式辞 2015.3.23

画像1 画像1
今、各学年の代表の人に修了証書を渡しました。おめでとうございます。

1年生の○○くん、2年生といつも一生懸命に勉強していましたね。あいさつやお話がとても上手になりました。
2年生のみなさん、いつも元気いっぱいに勉強や運動ができましたね。素敵なお兄さん、お姉さんになりました。
3年生のみなさん、いつも元気いっぱいで、何にでも挑戦しようとキラキラ光る目でがんばってきましたね。
4年生のみなさん、3年生の素敵なお手本になろうと先輩としていつも一生懸命にがんばってきましたね。
5年生のみなさん、6年生を送る会の時の姿はたくましかったですね。これからの好間三小を支えるのはあなたたちです。

このようにみなさんがよくがんばったので、この「よく考える子」「思いやりのある子」「明るく元気な子」の花は立派に咲いて種ができ、袋の中は新しい種でいっぱいになりました。

みなさんの“日本一がんばったこと”を聞かせてもらいました。一人一人が自信を持ってがんばったことを話してくれました。“日本一がんばったことがある子”のいる好間第三小学校は“日本一の学校”です。この後の卒業式も“日本一の卒業式”にしましょう。

さて、みなさんと約束をします。それは明日からの春休みについてです。春休みはどうしても勉強や運動をあまりせずにダラダラ過ごす人が多いようです。春休みは新しい学年になる頭と体の準備運動のための休みです。ゲームをしたりテレビをボーっと見たりするための休みではありません。「暇だなあ…やることがないなあ…」と思ったら勉強をしなさい。宿題でも自学でも読書でもいいです。また運動ができるときには運動をしなさい。どんな春休みを過ごしていたかは4月の学校が始まればすぐに分かります。しっかりと勉強や運動をして頭と体の準備を整え、新しい学年のスタートが切れるようにしてください。4月6日、元気なみなさんを待っています!

校長面談「日本一がんばったことは…?」5

画像1 画像1
校長面談…今日、最後の6年きっずとの面談ができ、これで完了です!
6年きっずは卒業式へ向けて本当に忙しく、ようやく時間を作ってくれました!ありがとう!

28名全きっずの「日本一がんばったこと」を聞くことができ、本当にうれしくなりました。長い文を書いたきっず、文はひとことでもたくさん説明をしてくれたきっず、学校でのこと、日常生活でのこと、習いもののこと…何でもいいんです!自分が自信を持って「日本一がんばった!」と言えるものがあれば…。

書いてもらったシートにはコメントを入れて返します。きっずとの面談、心の中の宝物になりました!

感嘆符 好間中学校卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日3月13日は公立中学校の卒業式…。好間中学校の卒業式に来賓として出席してまいりました。

凛とした中にも温かさの感じられる会場、大きな声ではっきりと返事をし、きびきびと動き心を込めて深々と礼をする…本当に素晴らしい態度の卒業生でした!
好間三小きっずの先輩4名(5名中1名は他中学校)大変立派な姿も見届けました!
送辞、答辞もさすが中学生…と感心しましたが、やはり圧巻は歌。特に男子の厚みのある声の響きには思わず鳥肌が…。

男女問わず涙を流しながら退場する卒業式…。本当に感動する式でした。
さあ次はいよいよ好間三小の番です…。

校長面談「日本一がんばったことは…?」4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の面談開始です!

給食後に、6年生のT君、T君、Y君、Cさん、Mさん、K君、Hさん、Aさん、Nさんと6年きっずが怒涛のように?やってきました。
そして下校直前に5年M君、Kさんと5年きっずが続けてきました。
みんな、それぞれがんばったことがしっかりあって、本当にスゴイ!特に6年きっずには中学校での活躍を、5年きっずには4月からの最上級生としてのがんばりを約束して、がっちり握手!

さあ、明日が面談〆切日。あと2人です!

校長面談「日本一がんばったことは…?」3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大休憩に7人のきっずが校長室へやってきました!

順に3年R君、4年Aさん、3年Mさん、3年Sさん、5年Cさん、3年Nさん、そして4年S君です。
みんな堂々と自分のがんばったことを紹介してくれました。外部に見えていたこともあるし、内面でがんばっていることもありました。やはり話してみると理解が深まります!
きちんと敬語を使い、私の質問にも的確に答える…その姿にも成長を感じ、本当にうれしくなりました!

面談はあと13人。特に6年きっずは忙しいので時間設定が大変だろうなぁ…。待ってるからね!

※私の姿がこの企画ではどうしてもたくさん…(汗)。そちらには目をつぶり、素敵なきっずの笑顔だけをご覧くださいね…。

感嘆符 体育館清掃&ワックス塗布ありがとうございました!

本校の体育館は年間を通して3つの団体さん(バレーボール2、剣道1)に夜間貸与しています。
この団体さんは、順番に学期一度の体育館清掃ボランティアを行ってくださいます。
1学期は6月に“ANGELS”さんが行ってくれました。
体育館清掃ありがとうございました!
2学期は9月に“リトルパンチ”さんが行ってくれました。
体育館清掃ありがとうございました!
そして3学期は1月に“好間剣友会”さんが行ってくれました。
体育館清掃ありがとうございました!

そして昨日、3つの団体合同による体育館の清掃&ワックス塗布を行っていただきました。心から感謝申し上げます。
おかげさまで体育館の床は顔が映るほどピカピカに、玄関はもちろん倉庫まで、まったく埃がなくなり、空気がとても爽やかになりました!
明日、卒業式の会場作成をします。素晴らしい環境の中、卒業生を送り出すことができること心から嬉しく思います。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長面談「日本一がんばったことは…?」2

画像1 画像1 画像2 画像2
大休憩に2人のきっずが校長室にやってきました!

最初は5年S君。剣道で一生懸命にがんばっていることを教えてくれました。辛い寒稽古にも一日も休まず参加できたそうです!(あの足裏の冷たさ…経験あります!)
次に6年Rさん。6年生として委員会活動に責任を持って取り組んだり、勉強をあきらめずにがんばったりしたことを教えてくれました。

どちらも素敵だなぁ…。立派な6年生に、中学生になってくれること間違いなしです!
これから会議のため今日の面談チャンスは終了。来週になったらあと20人おいで!

校長面談「日本一がんばったことは…?」1

画像1 画像1
画像2 画像2
「あなたが今年『日本一がんばったこと』を教えてください!」という校長先生からの宿題…。
全校集会(賞状披露)写真最下段の記事
今日3月5日〜12日が校長面談の実施期日です。この間にきっずは時間を見つけて校長室を訪問し、自分の今年のがんばりについて説明します。

初日に校長室のドアをノックした第1号は6年Iさんでした!がんばっていることや中学校へ行ってがんばりたいことなど、資料まで持ってきてたくさん話をしてくれました。そして続いて6年K君も来てくれました。
午後には2年Nさん、2年H君、2年Aさん、そして1年K君が来室。みんな感心したのは本当にはっきりと自分の考えを話すことができること!写真を撮影してくれた事務の先生も感心することしきり。特に6年生との付き合いは私より長いのでその成長には本当に驚いていました!

校長面談は続きます。あと22人!明日は何人来るのかな?(明日は11:00頃から会議で出かけるので大休憩までだよ〜)

感嘆符 好間高校卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日3月1日は県立高校の卒業式…。好間高校の卒業式に来賓として出席してまいりました。

素晴らしい卒業式でした!卒業生の返事や態度はもちろん在校生の態度も実に立派です。特に卒業生答辞は、本校にも来てくれたフラダンス同好会の会長が述べましたが、感極まり涙を流しながら、様々な学校生活の思い出や後輩へのメッセージを綴った大変感動するものでした。私も学習発表会時の彼女たちの笑顔を思い出しながら感慨にふけってしまいました…。
学習発表会3「フラダンス」(好間高校)
男子生徒まで涙を流しながら退場する卒業式…。好間高校の温かな雰囲気がよく伝わってまいりました。

好間地区は小学校、中学校だけではなく好間高校まで“好間町連合PTA”に加盟し、いろいろな行事を一緒に行っています。このような地区は珍しいのではないかと思います。今後も同じ地区にある学校として交流を深めていきたいと思います。
卒業生の皆さん、本当におめでとうございます!

感嘆符 第44回好間町少年ポスター展表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
標記ポスター展の表彰式が3月28日(土)14:00より好間公民館で開催され、来賓として出席してまいりました。
本校からは7名の受賞者のうち、次の3名が出席し表彰を受けました。

【優秀賞】3年Nさん 【金賞】3年Mさん 【銀賞】2年Aさん

大勢の人の前なので、恥ずかしさもありなかなか大きな声が出ないのですが、3人は立派に返事ができ、堂々と賞状を受け取ることができました!エライ!
でもかなり緊張したのでしょう…席に戻ってからはホッとした様子が見られました(笑)。
表彰式に参加できなかった佳作の4名と合わせ、3月2日(月)の全校集会で賞状披露します。

作品は好間公民館のロビーに展示してありますのでぜひご覧ください!
→<swa:ContentLink type="blog" item="204855">2/3 「第44回好間町少年ポスター展」入賞作品</swa:ContentLink>

第4回授業参観PTA全体会 校長あいさつ 2015.2.27

画像1 画像1
3学期も残り1ヶ月となりました。1年間の保護者の皆様のご協力に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

今年度も「三小は小粒でもぴりりと辛い!」を合言葉にむしろ小回りの効くことを武器に様々な体験活動をし、多様な経験をさせてきました。学習面では「一人学び」の心構えと習慣を高めることを重視しました。「先生何やるの?」「先生に言われてないからやらなくていいや」といった指示待ち、依存の強さをなくし、ダラダラせず、素早くできるようにタイマーを使い、短時間集中力を高めるように指導してきました。かなり改善傾向にはあるのですが、引き続き指導を重ねたいと思います。

このような教育活動の様子は、学級だより、学校だより、保健だよりなどやHPで紹介してきました。学校における日常のお子さんの様子はなかなかわからないものです。少しでも家庭での話題になれば…とこまめな発行や毎日更新を積み重ねています。
次年度は、わずか15名の3学級体制です。複式学級には、異なる学年が一緒に学ぶことによる刺激や、必ず「一人学び」をしなければならない時間が存在します。それをメリットとして、よりよい教育環境を作っていこうと思っています。また、この後、ご説明する学校評価の結果を真摯に受け止め、教育課題の解決を図ります。

最後に春休みというよりこれからについてのお願いです。
1点目は望ましい生活習慣についてです。食欲を増進させ、脳を活性化するためにも「早寝、早起き、バランスのとれた三度の食事」をお願いします。ゲームやテレビに関してはご家庭で時間制限を設けてください。これができるのは、保護者の方だけです。また、通信が可能なゲーム機にはフィルタリングをかけるようお願いします。今、テレビCMでも盛んにやっていますね。
2点目の学習、3点目の運動についてはお読みください。
2月27日(PTA全体会資料)
お子さんに負けず、大人の本気を見せましょう。よろしくお願いいたします。
1年間本当にありがとうございました。

感嘆符 第2回学校評議員・民生児童委員合同懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日“第2回学校評議員・民生児童委員合同懇談会”を開催しました。

まず、きっずの学習の様子や児童の作品、校内の学習環境等を参観・視察していただきました。
学校評議員・民生児童委員さんによる授業参観
特に「好間三小防災マップ」では、作成当時と異なる現状や新たな視点を示していただき、大変参考になりました。今後はこれを一層活用してより学区の安全に努めていこうと思います。
「好間三小防災マップ」完成!
続いて校長室で合同懇談会です。今年度の教育活動の報告や次年度の見通し等について説明後、学校評価アンケート結果をもとに意見交換を行いました。和やかな雰囲気の中、前向きで建設的なご意見をたくさんいただきました。

最後に学校評議員さんにより“学校関係者評価”を行っていただきました。結果については2月27日のPTA全体会で説明いたします。
学校評議員・民生児童委員さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

入学説明会(子育て学習講座)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度の新入学児は今年度同様1名…今日は保護者さんを対象に入学説明会を校長室で行いました。

はじめに“家庭教育インストラクターいわきの会”の田山晴美先生(右)より「子育て学習講座」として講話をいただきました。大変有意義なお話を聞くことができ、一緒に参加した私たちも大変勉強になりました。キーワードを紹介します。
1 家庭でできること
 ・ 家族仲良く…「ありがとう」を大切に
 ・ 共通の体験は家族の宝物…特に「お手伝い」
 ・ 食事を大切に…早寝・早起き・朝ごはん
2 「生きる力」って何だろう
 ・ 自尊感情と自己肯定感…自分を大切に思えないと他人を大切にできない
 ・ 折り合いをつける…思い通りにいかないこともある
 ・ 自己判断できるために必要な学力…メディアに振り回されない賢さを
 ・ 生活習慣を身に付ける…できることを一つずつ積み上げていく
3 親へのメッセージ
 ・ 子どもを育てるうちに、時間をかけてゆっくり親になっていく
 ・ 親も素直であること 悪かったなと思ったら「ごめんなさい」
 ・ 困ったら周りの人に相談しよう

その後、具体的な入学準備等について1・2年担任から、保健関係について養護教諭から説明をしました。

一緒に学校へ来て、説明会の間、職員室で読書や折り紙をしていたり、校舎内の探検?をして待っていたAちゃん…。とってもしっかりしていてお利口さんでした!好間三小のアイドルになること間違いなしですね!きっず及び職員一同、ご入学を心よりお待ちしております!

※講話資料に「子どもをダメにする10ヶ条」(柳田邦夫「みんな、絵本から」)が掲載されていました。紹介します。
こちらをご覧ください…

全校集会 校長講話  2015.1.26

画像1 画像1
これは校長室の戸棚に入れてある学校の宝物です。ずいぶん古そうな壷ですね。まずはこの壷に水を入れてみましょう(水を一杯だけ注ぐ)。どのくらい水を入れたらあふれるでしょうか?誰かにやってもらおうか(どんどん水を入れさせていく)。ようやくあふれましたね。壷の中は見えませんから、あとどのくらいで水があふれるのかはやってみないとわかりません。

さて、人間は何かに挑戦しようとする時、心の中に、神様からこのような壷をもらうそうです。それを「努力の壷」といいます。一生懸命に努力をすると、努力が壷の中にどんどん貯まっていき、最後に壷からあふれた時に、やっとできるようになるのだそうです。簡単なことに挑戦する時にもらう壷は小さいかもしれません。ですからすぐに努力があふれ、できるようになるでしょう。苦手なことや難しいことに挑戦する時にもらう壷は多分大きいので、たくさんたくさん努力を貯めないと壷からあふれることはありません。残念なのは、この壷の大きさが自分はもちろん誰にも分からないということです。だからあとどのくらい努力を貯め続ければあふれるのか、できるようになるのかが分からないのです。貯まっていく様子は目に見えないのです。
でも、努力をした分は間違いなく壷の中に貯まっていますから、努力を続けていればいつかは必ず、さっきの実験のようにあふれる時がくるのです。あと少しであふれるかもしれないのに、努力をそこでやめてしまっては本当にもったいないと思います。

皆さんは今、なわとびに一生懸命に取り組んでいます。皆さんが目標とする技の「努力の壷」の大きさはどれくらいなのでしょうね。それは誰にも分かりません。でも努力を続けていればいつか必ず、その努力は壷からあふれ、その技ができるようになります。あきらめずに努力を続けてください。
今日は「努力の壷」の話でした。


※この講話は「子どもの作文珠玉集No.1作文25選『子どもを変えた親の一言』(明治図書)」掲載の作文をもとに作成しました。

感嘆符 体育館清掃ありがとうございました!

本校の体育館は年間を通して3つの団体さん(バレーボール2、剣道1)に夜間貸与しています。
この団体さんは、順番に学期一度の体育館清掃ボランティアを行ってくださいます。
1学期は6月に“ANGELS”さんが行ってくれました。
体育館清掃ありがとうございました!
2学期は9月に“リトルパンチ”さんが行ってくれました。
体育館清掃ありがとうございました!

さて、今年度3回目の清掃ボランティアが昨日(1月25日)“好間剣友会”さんにより行われました。おかげさまで体育館はもちろん入口玄関も明るくピカピカに…!
爽やかな空気となった体育館できっずはなわとびに励んでいました!
“好間剣友会”さん、寒い中、本当にありがとうございました!

3月には3つの団体合同による体育館のワックス塗布も計画されています。小規模の本校にとっては大変ありがたいことです。心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式 校長講話  2015.1.8

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
元気な皆さんに会えて本当にうれしく思います。それは冬休みの約束をしっかりと守ることができたからですね。とても立派です。

さて、今年は「ひつじ年」です。“羊”という漢字は羊の頭を描いた字です。角(つの)の感じがとてもよく出ていますね。この漢字ができたころの中国では、羊は大切な食べものでした。さらに毛は服にしたり、皮はゲルというテントのような家の材料にしたりと、なくてはならない大切な動物でした。また、幸せを祈るための神様のお供え物にもなりました。大きくて立派な羊は美しいとされ、山の神様そのものとして大切にしたこともあるようです。そこで“羊”と“大きい”を合わせて“美しい”という字ができました。また、大切な栄養のもとだったので“羊”と“食べる”を合わせて栄養の“養”という字ができたのです。このように“羊”という漢字は、大きい、立派な、おいしい、ゆたかな、たっぷり…という意味を表すようになったそうです。羊が入っている漢字をいくつか紹介します。高学年の皆さんはぜひ意味を考えてみてください。

“羊”は干支の漢字だと“未”です。この“未”という字は未来の“未”ですね。みんなで好間三小の大きな未来を作っていきましょう。一人一人が「よく考え」「思いやりを持って」「明るく元気に」がんばってください!

画像2 画像2

感嘆符 新年あけましておめでとうございます

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます!
旧年中は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
教職員一同、羊毛のセーターのように暖かい心で子どもたちを包んでいきたいと思います。

学校は年度制…3月に卒業式を迎えてようやく1年が終わります。3月までは6年生の全課程修了・中学校への進学および各学年の修了・進級へ向けてより充実した教育活動を展開してまいります。
もちろんHPも、さらに充実させていきます!

新年度となる2015年4月は好間三小にとって大きな転機…。開校以来初めて完全複式3学級の学校規模になり全児童数および実家庭数が半減します。もちろん職員も減ります。今までとは異なる新たな発想や視点で学校経営を進めていかなければなりません。保護者や地域の皆様におかれましては、どうぞ今まで同様、好間三小を支えてくださいますようよろしくお願いいたします。

           2015年元旦 
                            好間第三小学校長 岩渕 孝
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式・始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345