最新更新日:2018/03/30
本日:count up3
昨日:5
総数:129235
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

感嘆符 離別の朝…最高の天気!

画像1 画像1
画像2 画像2
素晴らしい青空になりました。

本日の離任式は予定通り行います。
明日(3/27)離任式を行います!
児童登校は9:30です。安全に気をつけて学校へ来てください。
保護者のみなさんの送迎車等は校庭に駐車してください。玄関前への車の乗り入れはご遠慮ください。

感嘆符 明日(3/27)離任式を行います!

画像1 画像1
すでに連絡メールでお知らせいたしましたが、平成26年度末人事異動により本校からは3名の職員が転出いたします。

◇教頭 齋藤 貴恵 福島市立東湯野小学校へ
◇教諭 原田 明子 いわき市立四倉小学校へ
◇主事 吉田 温子 いわき市立三和小学校へ

児童との離任式を下記の日程で行います。安全な登下校へのご協力をお願いします。なお欠席の際は学校まで連絡をお願いします。(安全確認のため)
【期日】3月27日(金)
【日程】 9:30登校(1階オープンスペースに集合 上履きを忘れずに!)
     9:55体育館入場
    10:00離任式
          ・開式のことば
          ・校長あいさつ(転出職員紹介)
          ・転出職員あいさつ
          ・児童代表お別れの言葉(新6年生)
          ・花束贈呈(代表児童)
          ・校歌斉唱
          ・閉式のことば
    10:30見送り(玄関前)
    11:00下校
※見送りの際の安全確保のため玄関前への車の乗り入れを制限します。送迎時の駐車は校庭にお願いします。

感嘆符 卒業式の新聞記事(福島民友)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の福島民友新聞に本校の卒業式の記事が掲載されています。
昨日の感動がよみがえってくるようです。

今日、卒業生のほとんどは中学校の入学オリエンテーション…。簡単な(簡単じゃない?)国語・算数のテストもあるようです。気持ちはもう中学生でしょうか…。

きっず(もう“きっず”じゃないね…)、がんばれ!

感嘆符 今年度の定期(毎日)更新は終了します!

いつも本校HPをご覧いただきありがとうございます。

おかげさまで、2014年度(2014.4.1〜2015.3.23)の総アクセス数は約29600(もしかしたら31日までに30000?あと400!)でした。
昨年度は約22000でしたからかなりの伸びが見られました。(児童数、実家庭数が減少したにもかかわらず…)
“学校日は毎日更新”の目標も達成できました(書いた記事は1229件。写真の撮影枚数○万枚!ズームレンズを1本ダメにしました…レンズ内のプリントケーブルが金属疲労で破断!)。
毎日HPを閲覧してくださる「学校のサポーター」の皆さんがいたからこそ、伝えたい気持ちが萎えることはなかったのです。感謝いたします!

本日の更新をもって、今年度の定期(毎日)更新は終了します。当面、不定期に【お知らせ】を中心に記事をアップします。随時ご覧ください。

※2015年度定期(毎日)更新の再開は4月6日(月)の始業式・入学式からの予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 修了式・卒業式当日の日程等について

画像1 画像1
画像2 画像2
3月23日(月)は修了式および卒業式です。
日程等は下記のとおりですのでご確認ください。

[1〜5年生]
【登 校】通常通り(6年生がいませんので注意して登校してください)
【清 掃】8:05〜 8:20
【修了式】8:30〜 8:50
【学級活動】8:50〜 9:30
【卒業式】10:00〜11:00
【見送り】11:20〜11:30
【下 校】11:30

[卒業生・保護者]
【登 校】9:00(保護者受付)
【写真撮影】9:15(児童と保護者)
【保護者入場】9:45
【卒業式】10:00〜11:00
【見送り】11:20〜11:30

[卒業生の保護者さんへお願い]
1 玄関・体育館前駐車場は来賓専用とします。(20台以上駐車予定)
 ・ 保護者の皆さんは校庭をご利用ください。
 ・ 見送りの際に大変危険ですので通路への駐車は絶対に避けてください。
2 当日は大変忙しい日程となっていますのでよろしくお願いします。
 ・ 受付時刻をご確認ください。
 ・ 集合写真撮影時など速やかな移動をお願いします。

会場準備は整いました。(アレンジメントが日曜日に搬入されます)
職員一同、14名の卒業生が希望に満ちて学校から巣立てるよう、精一杯がんばりますのでよろしくお願いいたします。 

重要 平成26年度学校評価報告書を作成しました!

保護者の皆様にはお忙しい中、学校評価に関するアンケートにご回答いただき、ありがとうございました。このたび、下記の手順・方法において平成26年度の学校評価をまとめました。
この評価結果は保護者の皆様への説明を行うとともに、設置者であるいわき市教育委員会への報告や学校ホームページによる公開を行います。
今後はこの評価結果を真摯に受け止め、よりよい学校教育が推進できるよう努力いたします。(「配布文書」または最下段のリンクよりご覧ください) 

【今回の学校評価の手順・方法】
1 評価のためのアンケート実施、結果の集約・分析
(1)保護者、児童、教職員へアンケートを実施する。(同じ内容の質問項目)
(2)アンケート結果をそれぞれ集約し、3者の結果を数値化のうえ比較する。特に数値が落ち込んでいる項目および3者の数値に大きな差が出た項目について分析を行う。
2 自己評価の実施
アンケートの分析結果および教職員が1学期末および2学期末に行う学校運営反省結果を踏まえ、好間第三小学校の教育課題等に対する自己評価を実施する。
3 学校関係者評価の実施
学校評議員に対し自己評価結果を開示・説明したうえで、学校関係者評価の実施を求める。
第2回学校評議員・民生児童委員合同懇談会
4 評価結果の公表・説明
2月27日(金)のPTA全体会において資料を配付し、ご説明いたします。

H26学校評価報告書
別紙資料(1)H26学校関係者評価結果
別紙資料(2-1)H26学校評価アンケート結果
別紙資料(2-2)H26学校評価アンケート考察
画像1 画像1

感嘆符 教室内二酸化炭素濃度・照度測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校では、学校保健安全法の規定に基づき、「学校環境衛生の基準」の内容を踏まえつつ教室環境を整えなければなりません。
いくつかの項目があるのですが、今日は学校薬剤師さんにより“二酸化炭素濃度”と“照度”の測定が行われました。特に“二酸化炭素濃度”はストーブ使用の際に定期的な換気をしないとみるみる高くなってしまいます。
今回の測定結果はどちらも良好とのこと。今後もよりよい教室環境の維持を図りたいと思います。

感嘆符 不用モニタリングポスト撤去

画像1 画像1
画像2 画像2
また間違い探しクイズのようですが…。

校庭に設置してある2台のモニタリングポスト…。震災後すぐに設置された機器に不具合が生じ、稼動を停止したたものの諸事情により設置されたままとなっていた不用な1台が本日撤去されました。
大きなソーラパネルがやや邪魔になっていただけに、これでスッキリ!

残された機器で、今までどおりモニタリングは続けられます。
→原子力規制委員会 http://radioactivity.nsr.go.jp/map/ja/area2.html

感嘆符 プール脇防球ネットの支柱も撤去!

画像1 画像1
支柱上部の腐食により撤去したプール脇防球ネット…。
プール脇の防球ネット、撤去!
昨日の日曜日、PTA会長さんが残った支柱を抜いてくださいました。これで安全性はもちろん美観もバッチリです!
PTA会長さん、本当にありがとうございました!

感嘆符 プール脇の防球ネット、撤去!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真をご覧ください!
上から4月15日、2月10日、そして2月12日です。
プール脇の防球ネットの様子が3枚とも変わっているのですがお分かりでしょうか?気づいていて方がいたらスゴイ!“好間三小マニア”の称号を差し上げます!(笑)

ずっと下を見てもらうと写真の4枚目が…。実は強風の影響か支柱の上部が欠け、ネットの中央部が下がった状態になっていました。(2月10日写真)
ネットを戻すにも支柱の上部が腐食していて無理だと判断しました。
そこで昨日(2月11日)PTA会長さんが、外れたネットを撤去してくださったのです。本当にありがとうございます!
3枚目(本日)のタイヤ跳びの写真が何となくクリアなのはそういう理由でした!

このネットはどうやらスポ少さんが活動当時に設置したもののようですが、ソフトボールを行う予定はないのでネットは撤去したままとします。また腐食した支柱もできるだけ早めに撤去予定です。(今すぐ倒れる等の危険はなさそうです)
プール近くでキャッチボール等を行う際は、ボールの飛ぶ方向に十分にご注意ください!

さて、気づいたきっず&先生、何人いたかな?(笑)

感嘆符 明日は「第2回親子ふれあい弁当デー」です!

朝のうちに、安全安心メールでもお知らせしましたが、明日は「第2回親子ふれあい弁当デー」です。準備をよろしくお願いします。
今回のテーマは学年ごとに異なっています。
全校集会「第2回親子ふれあい弁当デー説明会」

1・2年生「早起きをしておうちの人が弁当を作る様子を見学しよう!」
3・4年生「弁当箱に詰めるのを手伝ってみよう!」
5・6年生「おうちの人と献立を考え、自分で1品作ってみよう!」
事前に5・6年生へはワークシートを返却してありますので、それをもとにお弁当作りに取り組んでみてください!

ぜひ、早起き&お手伝いをさせてください。どうぞ親子の大切なふれあいの時間になりますように…。(うまくいかなくても叱らないでくださいね!)
なお、ご家庭の都合やお子さんの発達段階もありますので無理のない範囲で取り組んでみてください。特に6年生は好間中学校の入学説明会もありますのでお手数をおかけします。
またインフルエンザや胃腸炎が相変わらず流行しています。調理の際には手洗いなどの衛生面への配慮もお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 お子さんの安全確保・見守りを!

和歌山県で起きた小学校5年生児童殺害事件…犯人への強い憤りを抑えることができません。一刻も早い逮捕を願うばかりです。亡くなられたお子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

残念ながら、このような悲劇は、いつどのような場所でも起こり得ることをあらためて感じさせられました。もう一度、ご家庭で放課後や休日の過ごし方について確認していただくとともに、万が一、不審な情報がありましたら、警察および学校へご一報ください。

在校時には教職員がお子さんの安全を精一杯守ります。
下校後のお子さんの安全確保・見守りについて、保護者の皆様、地域の皆様に心よりお願い申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 雪対策&インフルエンザ情報

きっずが下校しました。雪遊びを大変楽しみにしているようです。外出時や外遊び時の安全確保をどうぞよろしくお願いします。

・転倒によるケガなどを避けるために手袋・長靴等を着用する
・車のスリップによる事故を防ぐため道路(道路の近く)では絶対に遊ばない
・視程が著しく悪いため、ドライバーから目立つような色の服を着る など

本日15:00現在のインフルエンザ情報です。
いわき市内の小中学校におけるインフルエンザの出席停止者数は300名を超えています。一時のピークほどではありませんが、好間地区の感染者数は45名を数え、地区内児童生徒総数に占める感染者数の割合が市内各地域で最も高い値となっている状況が今週は続いています。
本校では本日欠席者はいませんでしたが、まだまだ予断を許しません。引き続きの感染予防をお願いします。

来週は2月。全きっずが元気に登校してくれることを願っています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 本日の学校HP更新について

おはようございます。雨模様の朝を迎えています。

金曜日の夕方から、いわき市教育委員会において、学校HP更新用のPCネットワークのメンテナンス作業が行われています。予定では本日8:30までとなっておりましたが、9:15現在、まだ終了しないようです。
本日の学校HPの更新はメンテナンス終了後、ネットワーク開通次第となりますので、もうしばらくお待ちください。

きっずは元気に1校時を終えました!これから2校時、全校集会…と続きます!

※この記事は別系統のネットワーク(写真添付不可)より作成しています。

重要 インフルエンザ情報

1月16日15:30現在、いわき市内の小中学校におけるインフルエンザの出席停止者数は370名を超えています(好間地区は16名)。三和地区では学年閉鎖となっている学校もあります。感染は市内全域に広がっているようです。

土日には「いわき市小学児童書写作品展覧会」もあり、お出かけになるご家庭も多いかと思います。次の点についてできるだけの予防をお願いします。

1 手洗い、うがいの徹底
2 マスクの着用
3 規則正しい生活(栄養と睡眠)
4 人混みへの外出をできるだけ避けること(展覧会がありますが…)

特に手洗いについては養護教諭の指導により、正しい洗い方を指導しました。
身体測定・ショート保健指導(全学年)
ぜひ実践をさせてください。

月曜日、朝の検温で発熱が見られた場合は、無理に登校させずに早めに医療機関を受診するなど、お子さんの早い快復および流行拡大防止を図ってください。
何といっても一番辛い思いをするのはお子さんです。ゆっくり休ませてあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 明日は第3学期始業式です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ冬休みも最終日となりました。明日は第3学期始業式です!
(台風による休校措置の日数の関係で飯舘村は昨日から、福島市では今日から学校が始まっています。)
昨日は暴風警報が発令され、夜間にかけて強風が吹き荒れたいわき市でしたが、学校周辺の巡視の結果は全く異常ありませんでした。
いわき市では相変わらず、インフルエンザの患者報告数が警報レベルを維持しています。登校前の検温など、お子さんの健康観察をお願いします。

明日の日程は以下のとおりです。

     〜 8:00 登校…通常どおり
 8:20〜 8:50 第3学期始業式
 9:00〜 9:45 美化活動
10:05〜10:50 学級活動
11:00       一斉下校

午前中での下校となりますのでよろしくお願いします。

感嘆符 今日は「小寒」 いよいよ寒の入りです…

画像1 画像1
今日1月6日は二十四節気の小寒。(昨年は1月5日でした。)
冬至から数えて15日目頃、冬至と大寒の中間。寒さが加わる頃という意味で、いわゆる「寒の入り」のことです。

小寒から節分までの30日間を「寒の内」といい、寒風と降雪の時節で、寒さが厳しくなる頃。これから1月20日の大寒へ向けて冬本番を迎えます。
生活習慣を整え、しっかり栄養と休息をとり、風邪などひかずに乗り切りたいものです。

好間三小きっずは元気に過ごしているでしょうか?
明後日の第3学期始業式に素敵な笑顔を見せてくださいね!さあ、登校へ向けての“リハビリ?”をしっかりしましょう!いつまでもコタツで丸くなっていてはダメですよ(笑)。

感嘆符 12月22日は“朔旦冬至(さくたんとうじ)”!

2学期の終業式を迎えた今日は“朔旦冬至(さくたんとうじ)”です。

冬至とは1年で一番昼間の短い日ですが、今年の冬至はいつもとはちょっと違い、新月と冬至が重なる特別の冬至です。19年に一度しかありません。
冬至は極限まで弱まった太陽の力が復活をする日とされてきました。月の場合は新月の日です。よって太陽と月の復活の日が重なる朔旦冬至は非常にめでたい日であり、古代国家においては盛大な祝宴を催したともいわれています。

ただ、昼の時間が一番短いから、日の出が一番遅く、日の入りが一番早いわけではありません。下の表をご覧ください。(国立天文台 福島市データ)

◇12月11日 日の出6:43 日の入り16:19 昼9時間36分(日入最早)
◇12月22日 日の出6:50 日の入り16:23 昼9時間33分(昼最短)
◇ 1月 3日 日の出6:54 日の入り16:31 昼9時間37分(日出最遅)

やはり12月22日の冬至(今日)が昼の時間は一番短くなっていますね。しかし、日の出が最も遅いのは1月3〜9日で6:54、日の入りが最も早いのは12月3〜11日で16:19なのです。 
日の出はこれからさらに遅くなっていきます。朝が辛いのはこれからでしょうか?
逆に夕方の明るさが残る時間はもう徐々に長くなり始めています。
地軸の傾きや公転軌道が楕円であるのでこのような現象が起こります。
日時計はご存知ですか?日時計もこのような理由から修正を加えて時刻を読む必要があるのです。(均時差)

天体、天文学の不思議…ぜひご家族の話題にしてみてください。興味あるきっずは調べてみましょう!
次回の“朔旦冬至”は19年後。その時きっずは何歳になっているのでしょう?(自分は…?恐ろしくて考えられません!)
あっ、冬至といえばカボチャですね。そちらの話題もいいかな(笑)。
画像1 画像1

感嘆符 22日(月)は第2学期終業式です

週明けの月曜日は終業式…。8月25日に始まった80日間(登校日)の2学期もいよいよ終了となります。日程は以下のとおりです。

     〜 8:00 登校…通常どおり
 8:20〜 8:50 第2学期終業式
 9:00〜 9:45 美化活動
10:05〜10:50 学級活動(通知表配付)
11:00       一斉下校

午前中での下校となりますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1

重要 インフルエンザ情報

12月17日現在、いわき市内の小中学校におけるインフルエンザの出席停止者数が650名を超えました(好間地区は16名)。感染は拡大傾向にあるようです。

本校では感染症の発生は見られず、登校後に体調不良は訴えるお子さんはいませんでした。また本日発熱等で欠席したお子さんも検査の結果は陰性でした。

1 手洗い、うがいの徹底
2 マスクの着用
3 規則正しい生活(栄養と睡眠)
4 人混みへの外出をできるだけ避けること

急に冷え込みが厳しくなりました。服装調節などでお子さんの体調管理をよろしくお願いします。朝の検温で発熱が見られた場合は、無理に登校させずに早めに医療機関を受診するなど、お子さんの早い快復および流行拡大防止を図ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式・始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345