最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:0
総数:129285
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

全校集会 校長講話  2014.9.29

画像1 画像1
画像2 画像2
この人たちは知っていますか?(本田圭祐、石川遼、イチローの写真を順に貼る)それぞれどんなスポーツで活躍している選手かな?
さて、サッカー、ゴルフ、野球とくれば次の人は…(“水泳っ!”の声あり。はずれ!)さて…(と柳原加奈子の写真を貼る)お笑い芸人さんでした。
今日は6月頃に話題になった、この人たちが小学校の卒業文集に書いた作文を紹介します。時間が足りないので2人だけね。誰のが聞きたい?(挙手の結果、本田圭祐と柳原加奈子)あとの2人は担任の先生に読んでもらってください。

『将来の夢』  
       大阪府摂津市立鳥飼北小学校 6年 本田 圭祐
ぼくは大人になったら、世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。
世界一になるには、世界一練習しないとダメだ。
だから、今、ぼくはガンバッている。
今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。
そして、世界一になったら、大金持ちになって親孝行する。
Wカップで有名になって、ぼくは外国から呼ばれてヨーロッパのセリエAに入団します。そしてレギュラーになって10番で活躍します。
一年間の給料は40億円はほしいです。
プーマとけいやくしてスパイクやジャンバーを作り、世界中の人が、このぼくが作ったスパイクやジャンバーを買って行ってくれることを夢みている。
一方、世界中のみんなが注目し、世界中で一番さわぐ4年に一度のWカップに出場します。
セリエAで活躍しているぼくは、日本に帰りミーティングをし10番をもらってチームの看板です。
ブラジルと決勝戦をし2対1でブラジルを破りたいです。
この得点も兄と力を合わせ、世界の強ゴウをうまくかわし、いいパスをだし合って得点を入れることが、ぼくの夢です。

『熱く語る将来』  
       東京都中野区立新井小学校 6年 柳原 加奈子
私は、卒業文集に将来の夢をかけるのが、すごくうれしいです。
私が今まで将来について決意した事を、楽しく書けたらいいなと思っています。
歌手・ピアノの先生、学校の先生と、色々夢を広げていったけど、
やっぱり大好きなお笑いの道へ進みたいと思っています。
いつまでも、テレビや雑誌の前で笑っているだけじゃ、やっぱりつまらないです。
今、人気の芸人さんも、最初はとてもつらかったと思います。
いつかテレビで、お笑いコンビが、
「ぼくたちが、始めてもらった給料の五百円、今でも大切に持っているんだ。」
と、ふうとうに入っている五百円を見せてくれました。
私はその時、心が熱くなりました。
大変だからこそ、やりがいがあるんだなと思いました。
でも、それを乗り越えることができたから、
こんなに輝いて見えるのだと思って感動しました。
こうして私のお笑いだましいはさらに燃えあがりました。

どうですか?2人ともすごく具体的に目標を立てていますね。夢をほとんど実現していることがすごいですね。もちろんその陰にはすごい努力があったはずです。「がんばる!」という目標は素晴らしいことですが、「2kmを○分以内で走る」「なわとびで○回以上は絶対に跳ぶ」「次の算数のテストで95点は取る」というふうに具体的な目標を立てることも大切です。そうするとそれに向かって“本気で努力”するようになるのです。
みなさんも見習ってみましょう!

感嘆符 体育館清掃ありがとうございました!

本校の体育館は年間を通して3つの団体さん(バレーボール2、剣道1)に夜間貸与しています。
この団体さんは、順番に学期一度の体育館清掃ボランティアを行ってくださいます。さらに3学期には皆さんでワックス塗布までご協力いただいています。
1学期は6月に“ANGELS”さんが行ってくれました。
体育館清掃ありがとうございました!
小規模の本校にとっては大変ありがたいことです。心から感謝申し上げます。

さて、今年度2回目の清掃ボランティアが昨日(9月28日)“リトルパンチ”さんにより行われました。おかげさまで体育館は明るくピカピカに…!窓から見える青空も一段と鮮やかになりました。夜間照明に引き寄せられる虫の死骸がたくさん積もったギャラリーも一掃され、体育館全体の空気が大変爽やかです!ステージ下の倉庫も大変きれいになり、学習発表会に向けて大変助かりました。さらに今回は、団体さんの方で準備くださったワックスまで床にかけていただきました。

“リトルパンチ”さん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室 校長講話  2014.9.9

画像1 画像1
今日は自転車についての交通教室です。

自転車に乗ることがある人は?(大多数が挙手)
自動車を運転するのに免許証が必要なことは知っていますね?免許証が必要な人は自動車学校などでしっかり運転の練習をし、交通のきまり(ルール)についてしっかりと勉強をします。そして試験(テスト)を受けます。100問中90問が答えられないと免許がもらえません。90点を取らなければならないのです。
ところが自転車に乗るには免許証は必要ないですね。でも自動車と同じ道路を走るのですから交通のきまりをしっかりと守らないと事故が起きます。自転車と自動車がぶつかったらどちらが勝つか?もちろん自転車の方がけがをしたり亡くなったりすることが多いですね。
この頃、自動車を運転しているとドキッとするような危ない乗り方をしている自転車をよく見かけます。きまりを守ることができない人は自転車に乗ってはいけません。

自転車の点検も大切です。いざというときにブレーキが利かなかったらどうなるでしょう?今日は点検のしかたも勉強するのでしっかりと覚えましょう。

今日の自転車教室は「自分の命は自分で守る」ことを勉強する大切な時間です。しっかり勉強しましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式・始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345