最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:6
総数:129284
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

感嘆符 今日で年内の学校業務は終了です!

画像1 画像1
お子さんは元気で過ごしていらっしゃいますか?

今日は2014年の仕事納め…明日から下記の間、学校業務はお休みします。
 12月27日(土)〜1月 4日(日)
この間、何かありましたら各担任までご連絡ください。よろしくお願いします。

1年間大変お世話になりました。ご家族おそろいでよいお年をお迎えください。

                           好間第三小学校長 岩渕 孝

第2学期終業式 校長講話  2014.12.22

画像1 画像1
「2学期は1年間で一番学習や運動の力が伸びる時です。がんばればがんばった分だけ、間違いなくパワーアップします。手抜きをすればするほど、どんどんパワーがなくなっていきます。一生懸命がんばって『よく考える子』『思いやりのある子』『明るく元気な子』の苗を大きく大きく育て、好間三小を日本一の学校にしましょう。」と2学期の始業式で話をしました。どうでしたか?ちょっと聞いてみましょう。手を挙げてください。

2学期は、よく考えて勉強したり行動したりした人?
2学期は、思いやりを持って友だちと仲良くできた人?
2学期は、明るく元気に生活できた人?

手を挙げることができた人、本当によくがんばりましたね。手をなかなか挙げることができなかった人は、じっくりと考えて判断しようとしている人だと思います。音楽祭、宿泊活動、学習発表会、持久走大会、毎日の授業…、いいところがたくさんあったはずです。自信を持ってください。
ところで、こんな袋をブリブリに破いて捨てたことを覚えていますか?(「よく考えない子」「思いやりのない子」「いじわるで嫌な子」の写真)2学期はどこからもこんな子どもの話が聞こえてきませんでした。あなたたちは本当に素直でいい子だと思います。
ここにホームページを印刷したものがあります。2学期のあなたたちのがんばりを紹介していったら400ページ近くにもなりました。いわき市はもちろん日本中、世界中の人々に“好間三小の子どもたちの素晴らしさ”が広がっているのです。

さて、明日から冬休みです。健康で安全に過ごすためにどんなことに注意したらよいか先生から話があったはずです。いつもの合言葉「死なない」「悪いことをしない」「悪いことをされない」をしっかり守ってください。
年末年始はたくさんのお客さんにお会いすると思います。次の2つも約束してください。
1 あいさつをしっかりする。(止まって相手の目を見てはっきりと言う…これが大事)
2 「ありがとう(ございます)」と口に出してはっきり言う。感謝の気持ちは言葉で伝えましょう。
では1月8日の始業式で会いましょう。よい新年を迎えてください。

画像2 画像2

第3回授業参観PTA全体会 校長あいさつ 2014.12.4

画像1 画像1
2学期も、大変お世話になりました。おかげさまで、お子さんは様々な体験を重ねることで大きく成長いたしました。特に学習発表会で見せた1〜5年生の団結、6年生の涙を誘う真剣な演技には感動いたしました。音楽祭や宿泊学習、持久走大会、スチューデントシティなどでも光る姿が見られました。これはすべて保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。本当にありがとうございました。今後も複式指導に大切な「一人学びの意識と能力」の育成に努めたいと思います。
また、今学期は大切な連絡が遅れたり、懇談の時刻が大幅にずれたりなど、ご心配とご迷惑をおかけしたこともありました。これらについては真摯に反省し、十分に気をつけたいと思います。

さて、報告とお願いを何点か申し上げます。詳細は本日の学校だよりをご覧ください。
1点目は、「冬休み中の生活」についてです。今日の学校保健委員会でも話題になりますが、何とか体力を落とさないようにしたいものです。それに関連してゲームやテレビの時間制限も絶対に必要です。ご家庭での約束をよろしくお願いします。
2点目は、「学校評価アンケート」のお願いです。本日、お子さんを通して配付いたしました。学校改善のため建設的な意見をよろしくお願いいたします。
3点目は、来年度の見通しです。学校だよりの通り、いよいよ好間三小は完全複式3学級としての新たなスタートとなります。現在、教職員で教育計画を策定中です。今年度までとはいろいろ異なってくる部分もあると思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

冬休みは家庭教育の期間です。特に次の3点をお願いします。
1点目は「しっかりと挨拶をさせること」。その際、目を見るようにさせてください。
2点目は「感謝の言葉は口に出して言わせること」。とても大切なことです。
3点目は「失礼な言動に対しては短く適切に叱ることと、当たり前のことができた時に言葉に出してほめること」。なかなか難しいかもしれません。しかし、ほめることでお子さんのやる気と自信、「ちゃんと見てくれているんだ」という親への信頼感が大きく育ちます。どうぞ、有意義な冬休みをお過ごしいただくようお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式・始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345