最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:3
総数:129272
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

2014年度最終日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月31日の朝を迎えました。離任式後も学校で事務引継ぎ等の仕事をしていた先生方も好間の地を去り、いよいよ2014年度も最終日です。

サクラのつぼみもすっかり色づき、この気温の高い状況が続くと一気に開花するかもしれません。連日、校庭に遊びに来ている(今日も来るかな〜?)リス(きっず)の仕業でしょうか、松ぼっくりが非常階段下に隠されていました…(笑)。

さて、職員数の減少に合わせ、職員室も模様替えをしました。きっずが朝のあいさつに顔を出すとビックリするでしょうね。保護者の皆さんや業者さんとゆっくりお話できるスペースも設けました。どうぞお気軽にご来校ください!

軽トラ「○○○○号」大活躍!

画像1 画像1
校庭の雑草対策はどの学校でも大変頭の痛いもの…。特に小規模の好間三小では、きっずや職員が一生懸命に運動や除草をしても雑草の勢いに勝つのは難しい…。そんな状況の中、今年度はPTA会長さんが休日に大型ダンプのタイヤを引いて均してくださっていました。その効果は抜群!一昨年度に比べ雑草量は激減しました。加えて用務員さんの熱心な除草作業や体育主任のライン引きで最高のコンディションを保つことができました!

さて新年度はどうしたものかとPTA会長さんに相談したところ、写真の軽トラ(ナンバーを外したもの)を当分の間借用することができました。これで職員が随時、タイヤを引くことができます!PTA会長さん、本当にありがとうございます!さっそく雑草が伸び始めた校庭で使わせていただきました。

新年度も、きっずが気持ちよく運動し体力向上を図ることのできるきれいな校庭管理をめざし、全職員でがんばります!
画像2 画像2

卒業証書授与式 校長式辞 2015.3.23

画像1 画像1
本日、多くのご来賓の皆様のご臨席をいただき、好間第三小学校の卒業証書授与式を挙行できますことは、大きな喜びです。ご来賓の皆様には今年度も本校教育へ多大なご支援とご協力を賜りました。心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
これまで愛情をたっぷりと注ぎ、大切にお子様を育ててこられた保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。立派に成長し、堂々と卒業証書を受け取る姿には喜びと感動もひとしおであろうと拝察いたします。心よりお祝い申し上げます。
また、2年にわたり担任として教育にあたってきた先生や、前担任の先生をはじめ、すべての本校職員へ対しても感謝を表したいと思います。
さて、14名のみなさん、卒業おめでとう。多くの方々に見守られ、立派に卒業証書を手にすることができました。私はみなさんと2年間を一緒に過ごしました。5年生の時はまだまだ幼さばかりが目についていましたが、特に今年一年間でとても大人になりました。先生方の教えをしっかりと理解し、期待に応え、いつも好間第三小学校の最上級生としてふさわしい行動をとってくれました。宿泊学習での活動や学習発表会の劇、陸上大会での活躍など本当に素晴らしい姿を見せてくれました。
みなさんは、好間第三小学校の子どもとして「よく考える子」「思いやりのある子」そして「明るく元気な子」という3つの花を咲かせようとがんばってきたのです。そして今、きれいな花がしっかりと咲きました。この花をさらに大きく育てることが中学生になっても大人になってもとても大切なことです。ぜひ大きく大きく育ててください。
「努力の壷」の話は覚えていますか。努力を続けていれば必ず成果が表れる日が来るという例えです。中学校では新たな出会いや感動がある反面、味わったことのない苦しさを感じる場面もあるでしょう。そんな時でもあきらめずに努力を続けてください。あきらめないことが大切です。
でも、どうしても辛くてがまんができなくなった時には、家族や先生など周りの大人に悩みを打ち明けてください。声に出して「助けて」と言っていいのです。それも勇気の一つです。声に出すことが大切です。
みなさんは3つの中学校へ進学します。今後、14名で一緒に活動することは少なくなると思いますが、好間第三小学校の絆はいつまでも大切にしてください。活躍を期待しています。
卒業おめでとう。

修了式 校長式辞 2015.3.23

画像1 画像1
今、各学年の代表の人に修了証書を渡しました。おめでとうございます。

1年生の○○くん、2年生といつも一生懸命に勉強していましたね。あいさつやお話がとても上手になりました。
2年生のみなさん、いつも元気いっぱいに勉強や運動ができましたね。素敵なお兄さん、お姉さんになりました。
3年生のみなさん、いつも元気いっぱいで、何にでも挑戦しようとキラキラ光る目でがんばってきましたね。
4年生のみなさん、3年生の素敵なお手本になろうと先輩としていつも一生懸命にがんばってきましたね。
5年生のみなさん、6年生を送る会の時の姿はたくましかったですね。これからの好間三小を支えるのはあなたたちです。

このようにみなさんがよくがんばったので、この「よく考える子」「思いやりのある子」「明るく元気な子」の花は立派に咲いて種ができ、袋の中は新しい種でいっぱいになりました。

みなさんの“日本一がんばったこと”を聞かせてもらいました。一人一人が自信を持ってがんばったことを話してくれました。“日本一がんばったことがある子”のいる好間第三小学校は“日本一の学校”です。この後の卒業式も“日本一の卒業式”にしましょう。

さて、みなさんと約束をします。それは明日からの春休みについてです。春休みはどうしても勉強や運動をあまりせずにダラダラ過ごす人が多いようです。春休みは新しい学年になる頭と体の準備運動のための休みです。ゲームをしたりテレビをボーっと見たりするための休みではありません。「暇だなあ…やることがないなあ…」と思ったら勉強をしなさい。宿題でも自学でも読書でもいいです。また運動ができるときには運動をしなさい。どんな春休みを過ごしていたかは4月の学校が始まればすぐに分かります。しっかりと勉強や運動をして頭と体の準備を整え、新しい学年のスタートが切れるようにしてください。4月6日、元気なみなさんを待っています!

校長面談「日本一がんばったことは…?」5

画像1 画像1
校長面談…今日、最後の6年きっずとの面談ができ、これで完了です!
6年きっずは卒業式へ向けて本当に忙しく、ようやく時間を作ってくれました!ありがとう!

28名全きっずの「日本一がんばったこと」を聞くことができ、本当にうれしくなりました。長い文を書いたきっず、文はひとことでもたくさん説明をしてくれたきっず、学校でのこと、日常生活でのこと、習いもののこと…何でもいいんです!自分が自信を持って「日本一がんばった!」と言えるものがあれば…。

書いてもらったシートにはコメントを入れて返します。きっずとの面談、心の中の宝物になりました!

感嘆符 好間中学校卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日3月13日は公立中学校の卒業式…。好間中学校の卒業式に来賓として出席してまいりました。

凛とした中にも温かさの感じられる会場、大きな声ではっきりと返事をし、きびきびと動き心を込めて深々と礼をする…本当に素晴らしい態度の卒業生でした!
好間三小きっずの先輩4名(5名中1名は他中学校)大変立派な姿も見届けました!
送辞、答辞もさすが中学生…と感心しましたが、やはり圧巻は歌。特に男子の厚みのある声の響きには思わず鳥肌が…。

男女問わず涙を流しながら退場する卒業式…。本当に感動する式でした。
さあ次はいよいよ好間三小の番です…。

校長面談「日本一がんばったことは…?」4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の面談開始です!

給食後に、6年生のT君、T君、Y君、Cさん、Mさん、K君、Hさん、Aさん、Nさんと6年きっずが怒涛のように?やってきました。
そして下校直前に5年M君、Kさんと5年きっずが続けてきました。
みんな、それぞれがんばったことがしっかりあって、本当にスゴイ!特に6年きっずには中学校での活躍を、5年きっずには4月からの最上級生としてのがんばりを約束して、がっちり握手!

さあ、明日が面談〆切日。あと2人です!

校長面談「日本一がんばったことは…?」3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大休憩に7人のきっずが校長室へやってきました!

順に3年R君、4年Aさん、3年Mさん、3年Sさん、5年Cさん、3年Nさん、そして4年S君です。
みんな堂々と自分のがんばったことを紹介してくれました。外部に見えていたこともあるし、内面でがんばっていることもありました。やはり話してみると理解が深まります!
きちんと敬語を使い、私の質問にも的確に答える…その姿にも成長を感じ、本当にうれしくなりました!

面談はあと13人。特に6年きっずは忙しいので時間設定が大変だろうなぁ…。待ってるからね!

※私の姿がこの企画ではどうしてもたくさん…(汗)。そちらには目をつぶり、素敵なきっずの笑顔だけをご覧くださいね…。

感嘆符 体育館清掃&ワックス塗布ありがとうございました!

本校の体育館は年間を通して3つの団体さん(バレーボール2、剣道1)に夜間貸与しています。
この団体さんは、順番に学期一度の体育館清掃ボランティアを行ってくださいます。
1学期は6月に“ANGELS”さんが行ってくれました。
体育館清掃ありがとうございました!
2学期は9月に“リトルパンチ”さんが行ってくれました。
体育館清掃ありがとうございました!
そして3学期は1月に“好間剣友会”さんが行ってくれました。
体育館清掃ありがとうございました!

そして昨日、3つの団体合同による体育館の清掃&ワックス塗布を行っていただきました。心から感謝申し上げます。
おかげさまで体育館の床は顔が映るほどピカピカに、玄関はもちろん倉庫まで、まったく埃がなくなり、空気がとても爽やかになりました!
明日、卒業式の会場作成をします。素晴らしい環境の中、卒業生を送り出すことができること心から嬉しく思います。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長面談「日本一がんばったことは…?」2

画像1 画像1 画像2 画像2
大休憩に2人のきっずが校長室にやってきました!

最初は5年S君。剣道で一生懸命にがんばっていることを教えてくれました。辛い寒稽古にも一日も休まず参加できたそうです!(あの足裏の冷たさ…経験あります!)
次に6年Rさん。6年生として委員会活動に責任を持って取り組んだり、勉強をあきらめずにがんばったりしたことを教えてくれました。

どちらも素敵だなぁ…。立派な6年生に、中学生になってくれること間違いなしです!
これから会議のため今日の面談チャンスは終了。来週になったらあと20人おいで!

校長面談「日本一がんばったことは…?」1

画像1 画像1
画像2 画像2
「あなたが今年『日本一がんばったこと』を教えてください!」という校長先生からの宿題…。
全校集会(賞状披露)写真最下段の記事
今日3月5日〜12日が校長面談の実施期日です。この間にきっずは時間を見つけて校長室を訪問し、自分の今年のがんばりについて説明します。

初日に校長室のドアをノックした第1号は6年Iさんでした!がんばっていることや中学校へ行ってがんばりたいことなど、資料まで持ってきてたくさん話をしてくれました。そして続いて6年K君も来てくれました。
午後には2年Nさん、2年H君、2年Aさん、そして1年K君が来室。みんな感心したのは本当にはっきりと自分の考えを話すことができること!写真を撮影してくれた事務の先生も感心することしきり。特に6年生との付き合いは私より長いのでその成長には本当に驚いていました!

校長面談は続きます。あと22人!明日は何人来るのかな?(明日は11:00頃から会議で出かけるので大休憩までだよ〜)

感嘆符 好間高校卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日3月1日は県立高校の卒業式…。好間高校の卒業式に来賓として出席してまいりました。

素晴らしい卒業式でした!卒業生の返事や態度はもちろん在校生の態度も実に立派です。特に卒業生答辞は、本校にも来てくれたフラダンス同好会の会長が述べましたが、感極まり涙を流しながら、様々な学校生活の思い出や後輩へのメッセージを綴った大変感動するものでした。私も学習発表会時の彼女たちの笑顔を思い出しながら感慨にふけってしまいました…。
学習発表会3「フラダンス」(好間高校)
男子生徒まで涙を流しながら退場する卒業式…。好間高校の温かな雰囲気がよく伝わってまいりました。

好間地区は小学校、中学校だけではなく好間高校まで“好間町連合PTA”に加盟し、いろいろな行事を一緒に行っています。このような地区は珍しいのではないかと思います。今後も同じ地区にある学校として交流を深めていきたいと思います。
卒業生の皆さん、本当におめでとうございます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式・始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345