最新更新日:2018/03/30
本日:count up4
昨日:6
総数:129205
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

PTA全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観終了後、PTA全体会を行いました。会長さんが所用のため、副会長さんにあいさつをいただきました。

校長あいさつでは、1年間の教育活動への協力に対する感謝、今後の予定などについて話をいたしました。学力や運動能力の面ではまだ伸びしろがあること、スマホの長時間使用で学力が低下する研究結果が出たことなど、やや辛口の内容もお伝えしました。
→学校だより2月26日(PTA全体会)
スマホの長時間使用が学力に悪影響!
続いて教頭より、今年度の学校評価(自己評価、学校関係者評価)について報告・説明をいたしました。
平成27年度学校評価報告書
別紙資料(1)H27学校関係者評価結果
別紙資料(2-1)H27学校評価アンケート結果
別紙資料(2-2)H27学校評価アンケート考察
またPTAの会務報告、次年度の学校行事予定についての説明も行いました。

こちらも出席は100%!関心の高さと協力性に心から感謝いたします。1年間本当にありがとうございました。卒業式という大きな行事まであと少し…どうぞよろしくお願いいたします。

PTA講演会・全体会、本部役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観のあとはPTA講演会です。“いわき市消費者生活センター”の安斎相談員さんを講師に「ネット詐欺」の事例を中心にお話をいただきました。ちょっと難しいかと思いましたが、全きっずも参加しました。
子どもが遭遇し得る事例…本当に怖いですね。詐欺の手口もどんどん巧妙化しているので油断していると本当に危ないと思いました。何か困った時には「消費生活相談電話188」と教えていただきました。きっずはしっかり覚えたようです!
なお“IPA(情報処理推進機構)”のHPにいろいろな事例が映像コンテンツとして公開されているそうです。一度ご覧になってみてください。
https://www.ipa.go.jp/security/keihatsu/videos/

PTA全体会では、会長さんのあいさつや本校における携帯電話の使用指針についての協議を行いました。また、校長あいさつでは2学期の学校運営についての報告と緊急時における対応への御礼、福島県で発行した“自分手帳”の紹介と使い方、今後、学校で力を入れていきたいこと、家庭で協力してほしいことなどをお伝えいたしました。→12月3日(PTA全体会)

学級懇談会終了後、PTA本部役員会を校長室で開催し、次年度のPTA組織などについての協議も行いました。(写真はありません…)

感嘆符 女子PTAバレーボールチーム、大健闘!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日(8月30日)に行われた“好間・三和方部連合PTA球技大会”。あいにくの雨天で、男子ソフトボールはバレーボールに変更となりましたが盛況のうちに終えることができました。

さて、本校から出場した女子バレーボールチームの成績は?
惜しくも1回戦突破はなりませんでしたが、続く第2試合(敗者同士親善試合)では圧倒的な強さを見せ、特に第2セットは完封試合を達成しました(10点2セットの特別ルール)。
7月から猛暑の中、猛練習を重ねてきた結果ですね。学生時代にバレーボールをやっていたPTA会長さんもずっと練習を見てこられ「どんどん強くなってきましたよ!」と大絶賛でした。(練習試合では他校の強豪に勝つこともあったとか…)

OBさんの力をお借りしてようやくチーム編成し、参加した女子バレーボール…。本当にお疲れ様でした!

【試合結果】(男子は特別ルールによるバレーボール)
<女子> 第1位 好間二小 第2位 三和中 第3位 好間中
<男子> 第1位 好間中 第2位 三和中 第3位 好間一小

感嘆符 明後日は好間・三和方部連合PTA球技大会!

画像1 画像1
8月30日(日)は、好間・三和方部連合PTA球技大会です。
三和地区の小中学校を加えての初大会となります。
本校からは、バレーボール(女子)に参加します。

本大会は“親善大会”。PTA会員同士の親睦・情報交換がねらいです。勝つことだけを目標にするのではなく、ケガのないように最後まで楽しく参加しましょう!熱中症対策もお忘れなく…。

【日 時】8月30日(日) 
    開会式8:30 試合開始9:00 終了予定14:00
【会 場】好間中学校 ※雨天時の男子は好間一小でバレーボール
【その他】昼食(弁当)と冷たい飲み物はPTAで準備します。

選手の皆さん、よろしくお願いします!

※事務局の好間中学校より以下の連絡がありました。
「このところの雨でグランドコンディションが非常に悪く、ソフトボール(男子)は実施できない可能性があります。その場合は、好間一小体育館でのバレーボールに変更となりますので、ソフトボール競技に参加される選手の皆さんは体育館用のシューズを用意してください。」
(本校はバレーボールのみの出場なので大丈夫です!)

奉仕作業,ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月23日(日),午前6時よりPTA奉仕作業が実施されました。保護者,児童の皆さん,職員合わせて約30名で校庭の除草作業を中心に行いました。夏休み中にトラック周辺もだいぶ雑草が伸びていましたが約1時間30分の作業ですっかりきれいになりました。さすが三小パワーです。これで気持ちよく2学期がスタートできそうです。保護者,児童の皆さん,早朝より,ご協力ありがとうございました。2学期も1学期同様,よろしくお願いいたします。来週は,PTA球技大会です。こちらも三小パワーでがんばりましょう!(文責:教頭)

感嘆符 奉仕作業(除草)よろしくお願いします!

画像1 画像1
いよいよ夏休みも終盤…、保護者の皆さん、長期間の家庭(地域)教育をありがとうございました。もう少しでおうちが静かになりますよ(笑)。たくましくなったきっずに会えるのが今からとても楽しみです!

さて、明後日(23日)の日曜日は奉仕作業で大変お世話になります。内容は校庭の除草が中心です。何度か軽トラックでタイヤやレーキを引きましたが効果は今ひとつ…。校庭中央の約半分がきれいになっているのは先生方が手で除草したためです。(その後の表面ならしに「トレーニングだから…」と腰にロープを巻いてタイヤを引いていた猛者も2名ほどいましたが…笑)
やはり、除草は手に勝るものはないようです。残りの部分を中心にお手伝いいただければ幸いです。
また周囲はかなり高く伸びているので草刈機が使用できそうです。

早朝6:00からの作業となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。小雨決行、終了は7:30です。

PTA全体会・学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回授業参観に引き続き、PTA全体会・学校保健委員会を行いました。

まずPTA会長さんより今年度の活動への感謝の言葉が述べられました。
次に校長より1学期の学校運営の反省や報告・お願いを行いました。
7月1日(PTA全体会資料)

今年の学校保健委員会は新しい試みとして児童も参加です。
講師に日本成人病予防協会認定健康管理士一般指導員である野崎石松さん(大塚製薬)をお招きし、「知って防ごう、熱中症」という講義をお聞きしました。“福島県の熱中症患者数が全国2位であること(ちなみに1位は沖縄県、3位は群馬県)”“一日に必要な水分量”“正しい水分補給のしかた”などについて、分かりやすいお話とプレゼン画面で児童も楽しく学ぶことができました。“朝ごはんからもかなりの水分を吸収している”のですから朝食をしっかりと食べることは熱中症予防にもなるわけです。
しかし“飲んだ後に〆のラーメンを食べたくなるのは、脱水症状により体が水分と塩分を欲しているから”という説明…参加者全員大いにウケました。大人だけですが(笑)。
大変勉強になった今日の内容…しっかりと理解し実践して、熱中症を予防したいものです。

PTA奉仕作業(プール清掃など)・第2回本部役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、7:00よりPTA奉仕作業を行いました。作業の中心はプール清掃です。

今年はPTA会員の皆さんに加え、地域の消防団の皆さんも応援に駆けつけてくださり、プールのみならず周辺の草木の伐採、校庭の除草などまで、スムーズに作業が進みました。本校きっずや卒業生(中学生)もたくさん来てくれました!
奉仕作業終了後には、第2回PTA本部役員会も開催し、夏の連合PTA球技大会への参加等について協議をしました。

好間三小のPTAやきっず、卒業生、地域の皆さんの心は本当に“あったかいんだから〜”と再実感!ありがとうございました!

PTA総会、第1回本部役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観後にPTA総会が開催されました。

PTA会長あいさつ、校長あいさつ、職員紹介に続き、協議へと進みました。
PTA総会 校長あいさつ  2015.4.14
満場一致で、会則の改訂や事業案、予算案、新役員選出案が承認されました。
好間第三小学校父母と教師の会【PTA】会則
平成25・26年度と2年間PTA会長としてお世話になった澁川創一さんの退任にあたり、新会長の武藤晃一さんより感謝状が贈られました。澁川前会長さん、本当にいろいろとお世話になりました。心より感謝申し上げます。
旧役員の皆さん、本当にお世話になりました。(特に卒業生の保護者さん、わざわざおいでいただきありがとうございました。それぞれの中学校での新学期の様子がたくさん聞けて嬉しかったです!また聞かせてください…いつでもWelcomeです!)
新役員の皆さん、どうぞ1年間よろしくお願いいたします。

総会・学級懇談会終了後には、校長室で第1回本部役員会を開催し、「交通安全母の会」運営部員、「母親委員会」運営部員の構成を検討しました。明日、お子さんを通して委嘱状をお渡ししますので、よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345