最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:129118
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

“放課後児童クラブ”関連工事(室内、鍵、側溝ふた)

“放課後児童クラブ”関連工事は着々と進み、昨日(3/25)はクラブの指導員の先生方が物品を運び込んだり、机を並べたりしていました。物置の壁面クロスも貼り終わり、電灯のスイッチもつきました。配電盤工事も終わり、電力系統が学校とは完全に別になりました。
児童クラブの入口(校舎西側突き当たり)ドアにも内外から施錠できる鍵が設置されました。

体育館通路は夜間の通行も考え、今まで開放だった側溝にふたをかぶせてもらいました。児童の歩行も安心になります。
→設置前の様子(“放課後児童クラブ”関連工事(体育館通路))

昨日は朝から新6年Aさんが来校…。着任式や入学式で歓迎のことばを述べるそうです。先生と一緒に文を考え、読む練習をしていました!Aさん、よろしくね!
離任式での別れのことばは新6年S君だそうです!こちらもよろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“放課後児童クラブ”関連工事(仕切り設置)

放課後児童クラブは、学校の勤務時間終了後や休業日にも児童を預かります。そのため学校の管理区画と分離する必要があります。そこで設置されたのが…アコーディオンカーテン!

場所は職員室前廊下と階段入口。ここで仕切ることにより、放課後児童クラブで1階のトイレを自由に使うことができます。
きっず諸君、ここが閉まっている時は通っちゃダメなんだよ!ムリにこじ開けたり(鍵つきです!)下をくぐったりしてはいけません!学校業務中であれば職員室内を通り抜けるという裏ワザも考えられますが…笑。

最下段は階段側から見たもの。通常この光景は見ることができませんので貴重です!(防火扉の作動に支障がないように設置されています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 平成27年度末人事異動・離任式について

転出者についてはすでに安全・安心メールでお伝えしましたが、今回の人事異動による転出・転入は以下の通りです。

<転出>
  校  長 岩渕  孝(本校勤務3年) 二本松市立渋川小学校へ
  養護教諭 大和田 翠(本校勤務3年) 須賀川市立第三小学校へ
<転入>
  校  長 春山 晃祥 須賀川市立第三中学校(教頭)より
  養護教諭 佐藤まゆみ いわき市立白水小学校より

離任式は以下の日程で行います。
【日時】3月28日(月)8:30
【会場】好間三小体育館
 ◇8:00までに安全に十分注意して登校してください。
  ※安全確保のため欠席の際は連絡をお願いします。
 ◇児童は上履きを持参してください。
 ◇下校予定は9:30です。
 ◇玄関前は見送りのため駐車できませんのでよろしくお願いします。

感嘆符 今年度の定期更新(毎日)は終了します!

卒業証書授与式において6年きっず4名は立派に卒業証書を受け取り、巣立っていきました。(→卒業証書授与式)本日をもって今年度の教育課程は全て終わりました。1年間ご協力ありがとうございました。

当HPもこの記事をもちまして毎日の定期更新を終了し、春休みは【お知らせ】を中心に不定期に更新いたします。
全家庭に周知すべきものは、連絡メールも配信しますが、軽微なものや学校の様子(放課後児童クラブ準備関係など)については当HPのみでお伝えいたしますので、時折チェックしてみてください。

毎日ご覧いただき本当にありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 卒業証書授与式当日の日程等について

画像1 画像1
明日3月23日(水)は卒業証書授与式です。
日程等は下記のとおりですのでご確認ください。

[1〜5年生]
【登 校】通常通り(6年生がいませんので注意して登校してください)
【学級活動等】8:30〜 9:30 ※1〜5年生合同で行います。
【体育館入場】9:40
【卒業証書授与式】10:00〜11:00
【見送り】11:20〜11:30
【下 校】11:30

[卒業生・保護者]
【登 校】9:00(保護者受付)
【写真撮影】9:15(児童と保護者)
【保護者入場】9:40
【卒業証書授与式】10:00〜11:00
【見送り】11:20〜11:30

[卒業生の保護者さんへお願い]
1 玄関・体育館前駐車場は来賓専用とします。(10台以上駐車予定)
 ・保護者の皆さんは校庭をご利用ください。
 ・見送りの際、危険ですので通路への駐車は絶対に避けてください。
2 当日は大変忙しい日程となっていますのでよろしくお願いします。
 ・受付時刻をご確認ください。
 ・集合写真撮影時など速やかな移動をお願いします。
3 体育館入場後、卒業生が入場するまでの間、思い出のアルバムを投影いたします。

会場準備は全て整いました。
職員一同、4名の卒業生が希望に満ちて学校から巣立てるよう、精一杯がんばりますのでよろしくお願いいたします。 

“放課後児童クラブ”関連工事(校内倉庫)

ここが校内のどこか分かりますか?
1階OS・旧ランチルーム→校内倉庫です。思い出の?活動シーン等を紹介しますので変貌ぶりに驚いて?ください。
1階OSが“放課後児童クラブ”の場所になりますが、旧ランチルームは校内倉庫として学校が使用します。そのため、通常は施錠が必要となり、仕切り壁と出入口の設置工事が行われました。このあと下地にクロスを貼って完成でしょうか…。
日々、変わっていく好間三小…目が離せません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“放課後児童クラブ”関連工事(体育館通路)

4月開設の“放課後児童クラブ”…入口は校舎西側(非常階段下)に新設します。そのため玄関前から体育館へ移動する通路を、上履き(授業時の児童の移動等)と下履き(放課後児童クラブへの出入り)で兼用せざるを得ない状況となりました。
そこで両者を明確に分けるために、上履きゾーンにマット(全天候ノンスリップタイプ…プールサイドによく敷いてあるもの)を施工しました。どうしても動線はクロスせざるを得ないのですがマット上は上履きゾーンですので、下履きで通行の際はタイル上を歩行してください。よろしくお願いします。
ちょっと通路が明るくなったかな?今後、通路屋根下に夜間照明を増設予定です。

※シーリング工事等が残っていますので使用開始は22日となります!
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 国道側フェンス改修

本日、国道側のフェンスが新しくなりました。
以前は…枠が外れ、網の断面が露出していて美観はもちろんですが危険もありました。これで安心です!えっ、わからない?一番下の写真で比較してみてください…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 今日(16日)は3月の“ノーメディアday”です!

今日(16日)は今年度最後の“ノーメディアday”です。

好間・三和方部全校で実施しているこの運動。家族同士の絆を深めるとともに「家族の会話が増えた」「読書量が増えた」「家庭学習への集中力が高まった」などかなりの成果が報告されています。
2月の実施状況調査結果はほぼ100%の実施率でした。小中7校で統一してやると決めたことに、前向きにしっかり対応してくださることに感謝です。必ずお子さんのためになるはずです!

今回もぜひ、下記のいずれかにチャレンジしてください。
1 食事と家庭学習中はノーメディア
2 帰宅後はノーメディア
3 1日中ノーメディア

なお、スマホ等の長時間使用による弊害(学力低下)はすでにお知らせしてありますが春休みなど特に注意が必要ですね。管理は親の責任です。よろしくお願いします。
スマホの長時間使用が学力に悪影響!
画像1 画像1

感嘆符 明日は授業参観、PTA全体会、学級懇談会です。

明日(2月26日)の日程等についてお知らせします。 

【授業参観】(各教室)13:30〜14:15
 1・2年 道徳 ぼくのうちの夕はん
 3・4年 道徳 あなたがもつ生きる 二分の一成人式
 5・6年 国語 5年:1枚の写真から 6年:今、私は、ぼくは
【PTA全体会】(2階ランチルーム)14:25〜14:45
 (1)PTA会長あいさつ
 (2)校長あいさつ
 (3)今年度の教育活動等(学校評価報告)
 (4)今年度のPTA活動
【学級懇談会】(各教室)15:00〜16:00

※お願い
1.駐車場は体育館脇を詰めてお使いください。
2.児童下校は14:30です。保護者と一緒に帰宅する児童は、学級懇談会中は図書室で学習や読書をして待つこととなります。担任および登校班の児童への確実な連絡をお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 明日(2/24)「命の授業」を行います!

明日、アニマルセラピーのボランティアグループ“あいあい”の皆さんによる「命の授業」を行います。ボランティアの皆さんに連れてきていただく愛犬・愛猫とたっぷりふれあうことで、命の尊さや動物愛護の精神を高めることがねらいです。
昨日2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で猫の日。今や猫による経済効果は非常に大きいとか(ネコノミクスと言うそうです…笑)。もちろん犬も根強い人気をもっています。しかし、正しい接し方はなかなか分からないもの。この機会にいろいろ教えていただく予定です。

【日時】2月24日(水)10:30〜11:15
【場所】好間三小 1階OS

保護者の皆さんもぜひご参加ください。癒しの時間になるかも…?

“あいあい”のブログはこちらです。
http://yaplog.jp/aiai-blog/
画像1 画像1

重要 今日(17日)は2月の“ノーメディアday”です!

今日(17日)は2月の“ノーメディアday”です。

好間・三和方部全校で実施しているこの運動。家族同士の絆を深めるとともに「家族の会話が増えた」「読書量が増えた」「家庭学習への集中力が高まった」などかなりの成果が報告されています。
2月は久しぶりに実施状況の調査を行うことにしました。

1 食事と家庭学習中はノーメディア
2 帰宅後はノーメディア
3 一日中ノーメディア
4 取り組まなかった

今回は「取り組まなかった」という選択肢も設け、その理由を書いていただくようにしました。ご家庭でそれぞれ事情はあるかと思いますが、本校でもゲームやスマホの長時間使用が問題となる事例が出てきています。お子さんのメディア漬を防ぐのは今のうちです。ネット中毒になってからでは手遅れになります!ぜひ取り組んでみましょう。

画像1 画像1

感嘆符 2月16日の登校の様子を撮影します!

明日(16日)、国道49号線の歩道を登校する児童の様子を“国土交通省 東北地方整備局 磐城国道事務所”の職員の方が撮影します。目的は、狭隘な車道における交通量の多さや歩道の危険性を記録し、今後の道路改良の参考とすることです。
将来的に児童の登下校の安全確保につながることでもあるため了承いたしました。もちろん、個人名等が特定されることのないよう申し入れを行いました。
ご理解のうえ、通常通りの集団登校で撮影にご協力をよろしくお願いいたします。

※写真:2014年11月撮影
画像1 画像1

1/31(日) 積雪続報…路面状況など

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陽射しも出てきて雪は大分融け始めました。だれか玄関前広場に雪だるまを作ったのですね!(笑)。ここは日陰…しばらくは元気な?姿が見られるでしょうか…。残念ながら校庭はまだら模様になってしまいました…。

好間三小の昇降口前は冬場は一日中、日光が当たりません。きっずが登校する動線部分は昨日、除雪をしておいたので乾き始めていますが、予想通りその両側はすっかり凍っていて、もはやスコップでも全く歯が立たない状況です…。

国道49号線の歩道も、信号機のところから体育館の裏付近までは、昨日のうちに除雪したのですが、時間と体力の限界(泣)でその前後の区間は雪が残ってしまいました。国道事務所の方々が融雪剤を撒いてくださったのですが、明日の朝にはかなり凸凹な状態で凍る可能性があります。登校時の歩行には十分に注意してください。

1/30(土) 積雪!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
積もりましたね…。学校や周囲の光景も一変です!

それにしても週末(土曜日)でよかった!登校日だったら通学に支障が出たことと思います。きっずは、学校で友だちと雪遊びができずに残念かな?(笑)家の周りで遊ぶ時は安全に十分注意してね!

月曜日の登校時まで路肩等に雪が残ることが考えられます。安全な登校へのご配慮をよろしくお願いいたします。

感嘆符 アリオスのFacebookに記事が載りました!

最高に楽しかった今日の"おでかけアリオス"。
“おでかけアリオス in 好間三小”

アリオスのFacebookに記事と写真が掲載されています。活動の様子がより詳しく紹介されていますので、ぜひご覧ください!
https://m.facebook.com/iwakialios/posts/8689872...

感嘆符 明日は“放射線教室”を行います!

いわき明星大学特任教授の石川哲夫先生による“放射線教室”が3〜6年生を対象に行われます。放射線に対する正しい知識などを学びます。
霧箱を使って、空中を飛ぶ放射線を観察する実験も予定されています。
保護者の皆さんもぜひご参加ください。

【期日】1月29日(金)
【時間】13:15〜14:15
【場所】理科室

※写真は8月に好間二小で実施した時の様子です。(好間二小HPより)
画像1 画像1

感嘆符 明日は“おでかけアリオス in 好間三小”です!

明日“おでかけアリオス in 好間三小”として、プロのピアニストさんによる演奏会が行われます。保護者の皆さんも素敵なピアノの調をお聞きになりませんか?

【期日】1月28日(木)
【時間】10:30〜11:45 ※演奏開始後の入室はできません。
【会場】音楽室(好間三小3階)
【演奏者】渡辺貴紀さん
   ※ 下記のオフィシャルウェブサイトをご覧ください。
    →http://takanoriwatanabe.jimdo.com/
画像1 画像1

感嘆符 “飛家かる平”師匠の落語教室開催!

いわき芸能倶楽部に所属し、FMいわき「とびベティのヨーソローアタック!」のパーソナリティとして活躍中の“飛家かる平”師匠が、明日、好間三小へやってきます!
http://www.fm-iwaki.co.jp/cgi-bin/WebObjects/12...
落語の歴史からその魅力までたっぷりとお話をしてくださいます!全きっずで大笑いをしたいと思います!保護者の皆さんもよろしければご来校ください。

【期日】1月26日(火)
【時刻】10:30〜11:15
【会場】3階学習室 特設会場
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

劇団四季“こころの劇場”鑑賞 速報6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平中町のバス停です!芸術鑑賞で心いっぱい、BigBoyでお腹いっぱい…ステキな1日ももうすぐ終わり…。

学校では校長先生が首を長〜くして待ってますよ。“おみやげ(話)”が楽しみだなぁ〜(笑)。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345