最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129239
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

感嘆符 これからも“美しい心と実践力”を!

画像1 画像1
本日、Yさんという方が学校へお見えになりました。

お話によると、Yさんは帰宅後、大切なバッグをある場所へ忘れてしまったことに気付き、大急ぎで戻って探したものの見当たらなかったとのこと。貴重品も入っていたため途方に暮れていたところ、某事務所から連絡があり、急いで行ってみると無事に自分のバッグが届いていたそうです。
届いた経緯を尋ねると、どうやら好間三小の児童がバッグを見つけ、大人の手を介して届けてくれたらしいということが分かったそうです。
感激したYさんが「感謝の気持ちです。」とお礼の品を全児童分、お持ちくださいました。ご辞退申し上げたのですが「どうしても…」ということでしたので、Yさんの気持ちを汲み全児童へ渡しました。
今回、児童は“人として当たり前のことを当たり前にしただけ”です。でもこれは案外難しく、勇気がいることなのかも知れません。好間三小きっずには、これからもこのような美しい心と実践力を持ち続けてほしいものです。

年末へ向けての温かな出来事でした…。Yさん、かえってありがとうございました!

感嘆符 校庭への階段補修工事

階段の敷石が反ってしまい、不安定になったため、補修工事を昨日より始めました。
モルタルが乾燥するまで養生中です。ご注意ください!
画像1 画像1

感嘆符 明日は授業参観、消費者講座、学級懇談会…

明日の日程等についてお知らせします。 

【授業参観】(教室等)13:00〜13:45
 1・2年 生活 おもちゃづくりをしよう
 3・4年 音楽 えんそうのくふう(音楽室)
 5・6年 外国語活動 I can swim.他 (ALTも一緒の授業です)
【消費者講座】(ランチルーム)14:00〜15:00…児童も参加
  「消費生活(悪質商法や詐欺など)に関することについて」
    講師:いわき市消費生活センター 様
【PTA全体会】(ランチルーム)15:10〜15:30
 (1)PTA会長あいさつ
 (2)校長あいさつ
 (3)携帯電話取扱指針について
【学級懇談会】(各教室)15:30〜16:00
【PTA本部役員会】(校長室)学級懇談終了後

※お願い
1.駐車場は体育館脇をお使いください。
2.児童下校は15:30です。保護者と一緒に帰宅する児童は、学級懇談会中はランチルームで学習をして待つこととなります。担任および登校班の児童への確実な連絡をお願いします。
3.年間計画では弁当日でしたが、見学学習日(→10/16郡山市立美術館見学「常設展・サントリー美術館所蔵展」)と振替えたため給食日となります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 明日(20日)の持久走大会について

今日(11月19日)は校庭コンディションが著しく不良のため、持久走大会は明日に順延いたしました。日程は以下のとおりです。
なお、朝のうちによく健康観察をしていただき、本日あらためて配付した「参加調査票」をお子さんに持参させてください。

10:30 開会式・準備運動
10:40 1・2年生の部(1000m)開始
10:50 3・4年生の部(1500m)開始
11:10 5・6年生の部(2000m)開始
11:25 閉会式
 ※ 競技は開始予定時刻より早まる場合があります。

◆体育館耐震工事のため駐車場は利用できません。校庭南側へ10:30前までに駐車してください。なお、まだ校庭の土は軟らかい状況です。特に校庭入口は持久走コースのため、車の進入によってぬかるんでしまうと競技に支障が出る恐れがあります。近隣に駐車場を確保されるか、可能な限り徒歩でご来校いただけると助かります。車でお越しの際はできるだけ、プール脇→ブランコ前→鉄棒付近へと校庭外周に沿って走行してください。
◆競技が始まると国道49号線に面した学校入口を閉鎖しますので、校地内への車の出入りは一切できなくなります。もちろん通路への駐車もできません。競技の安全のため、ご理解とご協力をお願いいたします。
◆給食車の出入りができないため、明日も弁当日となります。ご準備をよろしくお願いいいたします。

「皆さん、応援をよろしくお願いします!」(…と5・6年きっず。落ち葉は降っても雨は降らないそうです…笑)
画像1 画像1

重要 持久走大会は明日に順延します!

すでに連絡メールで保護者の皆様にはお知らせいたしましたが、天候は回復したものの、校庭コンディション不良のため、持久走大会は明日に順延します。少しでも良いコンディションで大会を実施し、自己ベストを目指させたいと思いますのでご理解をお願いします。競技時刻等は変更ありません。
明日の持久走大会について
明日は応援をよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 明日の持久走大会について

明日(11月19日)は持久走大会です。日程は以下のとおりです。多数の応援をよろしくお願いいたします!
なお、朝のうちによく健康観察をしていただき、「当日の参加調査票」(本日配付)をお子さんに持参させてください。

10:30 開会式・準備運動
10:40 1・2年生の部(1000m)開始
10:50 3・4年生の部(1500m)開始
11:10 5・6年生の部(2000m)開始
11:25 閉会式
 ※ 競技は開始予定時刻より早まる場合があります。

◆体育館耐震工事のため駐車場は利用できません。校庭南側(通路は、プール脇→ブランコ前→鉄棒付近)へ10:30前までに駐車してください。なお本日までの雨で校庭の土が軟らかくなっています。特に校庭入口は持久走コースのため、車の進入によってぬかるんでしまうと競技に支障が出る恐れがあります。近隣に駐車場を確保されるか、可能な限り徒歩でご来校いただけると助かります。
◆競技が始まると国道49号線に面した学校入口を閉鎖しますので、校地内への車の出入りは一切できなくなります。もちろん通路への駐車もできません。競技の安全のため、ご理解とご協力をお願いいたします。
◆給食車の出入りができないため、明日は弁当日となります。ご準備をよろしくお願いいいたします。(雨天により中止の場合も弁当です)
◆雨天の際は20日(金)へ順延します。(安全安心メールでご連絡いたします。)なお、この日も弁当日ですのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 15日(日)は福島県議会選挙です!

明後日15日(日)は福島県議会議員一般選挙です。本校も投票所となりますが、体育館が耐震工事で使用できないため、昇降口が投票所となります。
本日午後、そのための資材が搬入されました。明日14日(土)に投票所設営が行われます。

土日の校庭等で遊ぶ場合は、選挙関係の車の出入りに十分注意するようにしてください。

来週には持久走大会があります。ベストコンディションで大会に参加できるよう、ケガの防止はもちろんのこと体調管理をよろしくお願いします。
→学校だより11月13日

画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 本日“FMいわき”で「方部音楽祭」ON AIR!

画像1 画像1
本日、いわき市民コミュニティ放送
“SEA WAVE FM いわき”の番組内で、好間・三和・内郷方部音楽祭の演奏が放送されます。
第59回好間・三和方部小学校音楽祭inアリオス
会場に足を運べなかった方はもちろん、当日お聴きになった方も感動を再び!ぜひ、ご家族ですばらしい演奏をお聴きください。

<期日・時間・番組>
 11月12日(木) 19:00〜20:00「音楽会の夕べ」
<放送順>
 宮小、高坂小、好間三小、三和小、好間一小、白水小
 内町小、好間二小、好間四小、高野小、御厩小、綴小 (本校3番目)

家にラジオがない?安心してください!FMいわきはPCでも聴けますよ!
右【リンク】に“SEA WAVE FM いわき”を作成したのでご利用ください。
(その中にインターネットサイマルラジオのボタンがあります)
スマホでも専用無料アプリで聴けます。上記リンク先をご覧ください。

感嘆符 第63回平剣友会秋季剣道選手権大会 優勝!

11月3日に行われた標記大会で6年S君が高学年の部で優勝しました!
本日、全校きっずの前で紹介し栄誉を称えました。
所属する“梅ヶ香剣友会”は団体優勝も果たし、金メダルが2つも…!
1月にも大会があるそうです。がんばってくださいね!
※新聞は昨日の福島民友新聞の朝刊です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 「平成27年度 思い出の修学旅行」完成!

画像1 画像1
10月2日に実施した東京方面への日帰り修学旅行…。きっずの感想をまとめた文集が完成し、本日配付しました。懐かしいできごとが思い出されますね。思い出を共有した好間四小きっずの作文も載っています。ぜひご一読ください。
※←当日の記事はカテゴリ【修学旅行】をご覧ください。

文集の他に、担任&校長が撮影した写真データDVDもご家庭に1枚ずつ配付いたします。(画像データなのでPCでご覧ください。)こちらは明日から順次実施する5・6年生保護者さんとの個別懇談時にお渡しします。

感嘆符 「第2回朝食について見直そう週間」を実施!

画像1 画像1
6月の第1回(→「朝食について見直そう週間」&「ノーメディアday」)に引き続き、9日(月)より一週間、「第2回朝食について見直そう週間」を実施します。
本運動は、食に関する正しい理解と関心を高めるとともに、生活リズムを改善し、朝食摂取を基本とした望ましい食習慣の形成を図ることを目的としています。

先週末にお子さんがチャレンジする目標を記載した通知を配付いたしました。この目標に基づき、毎日学校で「朝ごはんチャレンジシート」に記入・反省をします。このシートは最終日(13日)に持ち帰りますので、お子さんと一緒に一週間の朝食の様子を振り返り、コメントを記入してご提出ください。(16日)

朝(特に1校時)の様子を見ると、あくびをしていたり授業に集中できずボーっとしていたりするお子さんがいます。この機会に生活習慣を見直し、朝食でしっかり脳に栄養を与え、元気なスタートが切れるようにしたいものですね!
明日の朝食からスタートです!ご協力をよろしくお願いします。

感嘆符 明日は「なかよし集会」です!

フリー参観へのご来校ありがとうございます。

明日の最終日は10時頃から、寿幼稚園とさくら保育園の年長園児65名を迎えて「なかよし集会」を行います。
前半は、学習発表会で大好評だった1.2年きっず(&先生)による劇「お手紙」と、3.4年きっずによる劇「三年とうげ」を楽しんでもらいます。
後半は5.6年きっずによる校舎案内(ちゃんとお世話できるかなぁ...笑)などを予定しています。

約1時間の集会です。好間三小にたくさんのきっず&ミニきっず?の声が響き渡る貴重な光景をぜひご覧ください!お待ちしています!

感嘆符 いよいよ明日は学習発表会です!

会場準備は万全、きっずのテンションもMAXです!
(下校時に玄関前で大騒ぎしていたのでケガをしないか心配でした…笑)

【確認事項】
(1)駐車場は職員も含め校庭です。(駐車場は来賓・第2部の講師用)
(2)8:00開場です。申し訳ありませんがそれまでは外でお待ちください。
(3)会場図(→学習発表会会場図)を確認のうえ、マット上および椅子席でご覧ください。会場図は入口にも貼ってあります。
(4)通路上への三脚設置はご遠慮ください。立って撮影できるスペースがありますのでご活用ください。
(5)フロアでの演技のため、お子さんの姿がよく見えるよう、譲り合ってご覧いただければ幸いです。
(6)第2部(ワークショップ)は10:00からです。見学ご希望の保護者の皆さんはご覧いただいても結構です。(会場:ランチルーム)
(7)下校は12:00を予定しています。

変則的なことが多く、ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 “ふくしま教育週間”についてのお知らせ

福島県では、11月1日を「ふくしま教育の日」とし、11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」としています。
これは、県民の皆さんの教育に対する関心をさらに高めていただき、学校教育、社会教育及び文化の充実と発展を図ることをめざしたものです。
特に東日本大震災と原発事故に見舞われた本県にとって、学校は地域のきずなづくりの核であり、未来を担う子どもたちの育成は、本県復興の鍵でもあります。
この期間を中心として、学校や様々な機関が、授業参観や文化祭など県民の皆さんに参加していただけるいろいろな催しを行いますので、積極的に参加して、「教育」について、みんなで一緒に考えてみましょう。
子どもは、それぞれの家庭の子どもであると同時に、将来の地域や社会を担う存在であり、地域の宝です。地域全体で子どもたちを見守り、育てていきましょう。
                (福島県教育委員会HPより)

この趣旨を受け、本校では1日早いのですが10月31日に「学習発表会」を、また4〜6日に「フリー参観」を実施します。多くの皆様のご来校をお待ちしております。
H27学習発表会プログラム
「フリー参観」案内

感嘆符 今日は校内発表会です!

全員元気に登校しました!
今日は、当日と同じ日程で8:30より校内発表会(リハーサル)を行います。
記事はお昼近くからUP予定です。
本日発行の「学校だより(10月28日)」もご覧ください!

美術館見学速報2:「いただきます!」

画像1 画像1
デニーズで素敵なランチタイムが始まりました!
「よし、食うど〜!飲むど〜!」

美術館見学速報1:郡山市立美術館に到着!

画像1 画像1
みんな元気です!
きれいな建物にテンションUP!
これから見学開始です!

バケツ稲「稲刈り」の記事(福島民友新聞)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日16日(金)の福島民友新聞朝刊に、バケツ稲 「稲刈り」の記事が掲載されました。どうぞご覧ください!
写真は5年S君…爽やかな表情と青い手袋がステキ!
バケツ稲「稲刈り」(5・6年生)

感嘆符 「サントリー美術館所蔵品展」鑑賞について

画像1 画像1
明日、郡山市立美術館で開催されている「サントリー美術館所蔵品展」を鑑賞してきます。日程等は下記のとおりです。

【日時】10月16日(金)学校発8:30〜学校着14:00
【会場】郡山市立美術館 館内見学・鑑賞 10:10〜11:20
     (郡山市安原町字大谷地130-2 TEL:024-956-2200)
【昼食】デニーズ郡山東口店
     (郡山市横塚2丁目5-2 TEL:024-942-0915)
    <デミハンバーグと男爵ポテトコロッケの定食+ドリンクバー>
【交通】中型貸切バス(報徳バス)
【服装・持ち物等】9月17日配付の通知をご確認ください。

この事業はサントリーグループの東日本大震災復興支援「SUNTORY東北サンさんプロジェクト」として実施されるものです。貴重な体験をさせていただけることに感謝いたします。
画像2 画像2

感嘆符 「影絵公演」鑑賞について

明日、寿(ことぶき)幼稚園さんよりご招待をいただいた影絵公演を全校きっずで鑑賞してきます。

【日時】10月15日(木)10:00〜11:00ごろ
【会場】寿幼稚園
【出演】影絵グループ あけびの会
【演目】おおきなかぶ、かにむかし、たろう、ピーターパンのいずれか
     (当日のお楽しみ!だそうです)
【主催】NPO法人ふくしま支援・人と文化ネットワーク

この公演は“2015年文化の出前事業”として行われるものです。鑑賞する機会の少ない影絵…今からとても楽しみです!
寿幼稚園さん、ありがとうございます。お世話になります!

※影絵グループ あけびの会 HP   http://akebinokai.jimdo.com/
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345