最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129240
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

感嘆符 明日は「第1回親子ふれあい弁当デー」です!

平成26年度よりいわき市全小中学校で実施している「親子ふれあい弁当デー」。
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/dbps_data/_m...

本校では明日が今年度第1回目の実施です。事前オリエンテーション後、それぞれが計画を立てました。無理のない範囲で親子ふれあいの機会としてください!
全校集会「陸上大会表彰・ふれあい弁当デー説明会」

昨年度の「親子ふれあい弁当デー」の記事です。
「第1回親子ふれあい弁当デー」
「第2回親子ふれあい弁当デー」(6年生)
「第2回親子ふれあい弁当デー」(1〜5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 明日は授業参観・学校保健委員会・学級懇談会…

明日の日程等についてお知らせします。

【授業参観】(各教室)13:15〜14:00
 1・2年 算数 1年:なんじ なんじはん 2年:長さのたんい
 3・4年 算数 3年:わり算を考えよう  4年:四角形を調べよう
    ※1〜4年は算数終了後、方部音楽祭演奏曲の披露(音楽室)
 5・6年 国語・総合 5・6年:好間工業団地を調べよう
【PTA全体会】(1階ランチルーム)14:10〜14:20
 (1)PTA会長あいさつ
 (2)校長あいさつ
 (3)夏季休業中のプール指導について(体育主任)
【学校保健委員会】(1階ランチルーム)14:25〜15:25
 「すこやかな体づくりに向けて〜夏の健康管理・熱中症対策」(児童も参加)
    講師:大塚製薬 野崎石松さん
【学級懇談会】(各教室)15:35〜16:05
【PTA各委員会】16:10〜16:30(母親委員会、母の会部会)

※お願い
1 駐車場は体育館脇をお使いください。
2 児童下校は15:30です。保護者と一緒に帰宅する児童は、学級懇談会中はランチルームで学習をして待つこととなります。担任および登校班の児童への確実な連絡をお願いします。
3 学級懇談会終了後に「母親委員会」「交通安全母の会」部会をそれぞれ開催しますのでよろしくお願いします。内容は現在までの活動や今後の予定確認などです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 “はまっこ新聞7月号”に掲載されました!

本日発行の“はまっこ新聞7月号”。今回の学校紹介は好間三小です!
児童に2部ずつ配付しましたので、ご家族はもちろんご親戚やご近所へもぜひご紹介ください。まだ残部がありますので必要な方は学校まで声をおかけください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 陸上競技大会の写真をご覧ください!

画像1 画像1
6年きっず全員が自己ベストを出した陸上競技大会…。その勇姿をカテゴリ【陸上競技大会】でご覧ください!

感嘆符 明日6/23は、いわき市小学校陸上競技大会!

画像1 画像1
いよいよ明日開催です!
今日の激励会で気持ちもヒートアップ!自己ベストをめざしましょう!
陸上激励会!!
保護者さんが、こんなステキなお守りをきっずと引率の先生に作ってくれました。ホントにユニフォームと同じだ!
プログラムはこちらをご覧ください。
第2ブロックプログラム
画像2 画像2

感嘆符 「バケツ稲 栽培活動」の記事(福島民報新聞)

画像1 画像1
画像2 画像2
12日(金)に行った「バケツ稲 栽培活動」が14日(日)の福島民報新聞にも掲載されました。
「バケツ稲 栽培活動」(5・6年生)
「バケツ稲 栽培活動」の記事(福島民友新聞)

感嘆符 鑑賞教室「モンゴルの白い馬」へお越しください!

画像1 画像1
体育館がすごいことになっています!
本日、劇団風の子さんによる「モンゴルの白い馬」の公演があります。
全校きっず15名に対し、劇団員さんの数は7名!何と贅沢な?公演でしょう…。
席はまだまだ空いています(笑)。保護者の皆さん、ぜひご一緒に鑑賞しましょう!

◇開演 10:50(10:40までに職員室へお越しください。)
◇終演 12:00
◇料金 一人820円(開演前に職員室でお支払い願います。)

重要 「朝食について見直そう週間」&「ノーメディアday」

画像1 画像1
今週は「朝食について見直そう週間」です。お子さんが1週間チャレンジする目標はご覧いただいたと思います。お子さんは学校で毎日の朝食について振り返り、『朝ごはんチャレンジシート』を記入しています。シートは金曜日にご家庭へ持ち帰りますので、お子さんと一緒にコメントの記入をお願いします。

「早寝、早起き、朝ごはん」は生活習慣を整え、学力や体力を向上させるために大切な要素です。ただ、脳を活発に動かすためには良質なたんぱく質が必要です。つまり、朝ごはんといっても“おにぎり”だけ、“パン”だけ、では足りないということです。「早寝、早起き、バランスのとれた朝ごはん」が理想なのですね。

また、明日(17日)は「ノーメディアday」です。前回は、好間・三和地区各小学校とも大変高い実施率でした。よい機会だったという感想も多く寄せられました。
1 食事と家庭学習中はノーメディア
2 帰宅後はノーメディア
3 一日中ノーメディア
今回もいずれかのコースを選択し取り組んでみましょう。なお実施状況についてはお子さんへの聞き取りを行い、学校だより等でお知らせしたいと思います。
→配布文書 毎月第3水曜日は「ノーメディアday」
画像2 画像2

感嘆符 「バケツ稲 栽培活動」の記事(福島民友新聞)

画像1 画像1
画像2 画像2
12日(金)に行った「バケツ稲 栽培活動」が13日(土)の福島民友新聞に掲載されました。→「バケツ稲 栽培活動」(5・6年生)
ますます大切に育てないと…ね(笑)。

感嘆符 「スポーツ笑顔の教室」が主催者HPに掲載!

画像1 画像1
6月2日に大北照彦さんを“夢先生”にお招きした「スポーツ笑顔の教室」。
「スポーツ笑顔の教室1」(全学年)
「スポーツ笑顔の教室2」(4・5・6年生)
本校での教室の様子が、本事業主催者「スポーツこころのプロジェクト」HPに掲載されました。先生の熱い言葉がよみがえります!どうぞご覧ください!

→スポーツこころのプロジェクトHP
 http://www.sports-kokoro.jp/pc/kyoshitsu.php?id...

感嘆符 体育館の耐震工事について

画像1 画像1
早ければ6月には開始予定だった体育館の耐震工事…。
7月から開始するとの連絡が、いわき市教育委員会よりありました。
したがって6月実施の体育館における行事等は予定通り実施することとなります。
※17日の鑑賞教室(近日中に概要と集金についてのお知らせをします)など
なお、工期等についてはこれから業者さんと打合せをいたしますのでその後にお知らせします。
社会教育等登録団体さんへはいろいろご心配をおかけしましたが、6月中は今までどおり、夜間や休日に使用できますので、どうぞご利用ください。

感嘆符 夢先生決定!「スポーツ笑顔の教室」

画像1 画像1
一昨年、バドミントン選手の水井妃佐子先生においでいただき実施した「スポーツ笑顔の教室」(→http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...)。今年の夢先生が決定しました!

大北 照彦(おおきた てるひこ)先生
競技:アイスホッケー
生年月日:1975年7月1日
出身地:北海道

北海道出身。駒澤大学付属苫小牧高校時代に2度のインターハイ優勝を成し遂げ、U18(18歳以下)日本代表としてI IHFアジア・オセアニアU18選手権大会に出場。法政大学では関東大学春季大学選手権で優勝(ベスト6受賞)、インカレ準優勝を果たし、ユニバーシアード日本代表として1997年の同大会に出場しました。大学卒業後の1998年に古河電気工業株式会社に入社。同社のアイスホッケー部に所属し、1999年の全日本選手権で最優秀新人賞に輝きました。また、同年に開催されたユニバーシアードにも出場。2001年にはクロアチアのプロチーム、メドゥベスチャクと契約しました。2002年の引退後は指導者に転向。2003年に法政大学のコーチ就任後、ユニバーシアード日本代表コーチ、同監督、U20日本代表コーチ、JOC専任コーチなどを歴任しています。また、国体の東京都監督として2013年までに6度の優勝を果たしています。
※スポーツこころのプロジェクトHPより転載
  http://www.sports-kokoro.jp/pc/yumesensei.php?i...

実施は6月2日(火)10:30〜12:10です。前半は全校きっず15名と体を動かしながらのゲーム、後半は4〜6年きっず10名を対象に夢先生の夢トークが行われます。保護者の皆様の見学も大歓迎とのこと!どうぞご来校ください!
いわき市では馴染みの少ない“アイスホッケー”を知るすばらしい機会ともなりそうです。大北先生、どうぞよろしくお願いいたします!

感嘆符 徒競走の順延について

本日予定していた「徒競走」は、昨夜の雨により、校庭コンディションが非常に悪いため、明日に順延します。
実施時刻は10:00頃から(大休憩)で変更ありません。
よろしくお願いします!
画像1 画像1

感嘆符 明日、徒競走を実施します!

画像1 画像1
すでに連絡メールでお知らせしましたとおり、明日(21日)の大休憩の時間に、運動会で実施できなかった徒競走を行います。
10:00頃から始めますので、お時間の許す保護者の皆様はご来校ください。本気で走るきっずに大きな声援を送っていただければと思います。

※校庭コンディションや出張者が重なったことで実施決定が遅くなりました。

重要 本日の運動会について

画像1 画像1
すでに安心メールで連絡をいたしましたが、6:30現在、弱い雨が降り続いています。しかし9:00ごろには天候が回復予報のため、本日の運動会は校庭で実施したいと思います。
ただし、少しでもよいコンディションで実施するため、開始時刻を30分程度遅らせる予定です。(終了時刻は予定通り)

それに伴い、準備作業のためのPTA集合時刻も8:30としますのでよろしくお願いいたします。

臨機応変な対応で、心に残る運動会にしたいと思いますのでご理解とご協力をお願いいたします。

※画像はYahoo天気予報より転載

感嘆符 さあ、いよいよ運動会!

天候は…もう大丈夫でしょう!きっずの願いが空に通じるはずです!

予定通り、校庭で実施の際には特に連絡をいたしません。8:00集合で準備作業へのご協力をお願いします。
※“テント張り”&“万国旗張り”がありますので、男性の力を期待しています!

もし、体育館で実施の際には6:15までに安心メールで連絡をします。その場合、保護者の集合時刻も繰り下げる予定です。(準備作業が少なくなるため)

明日は親子種目もたくさんあります!今宵は早めにお休みになり?親子で思い出に残る素晴らしい一日になりますよう、ご協力をお願いいたします!
運動会プログラム(表紙)
運動会プログラム(競技)
→「学校だより」5月14日(運動会直前)…準備作業や係などについてご確認ください
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 「運動会プログラム」を配付しました!

本日「運動会プログラム」(招待状)を配付しました。ご確認ください。
運動会プログラム(表紙)
運動会プログラム(競技)

なお、当日の準備作業は8:00集合です。よろしくお願いします。
詳細はPTA通信「元山」をご覧ください。
「元山」第1号 27.5.7
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 明日からの連休について

画像1 画像1
明日から5連休…いろいろな計画をお持ちのご家庭もあることと思います。

くれぐれも安全第一で!法令でも定められていますし、何より命を守るためにも、車でお出かけの際にはシートベルトをしっかりと着用させるようお願いします。子どものうちから遵法精神や道徳心・道徳的実践力(スーパーなどの思いやり駐車スペースに停めた車の中から、当たり前のように元気な子どもや大人が出てくる場面を見かけることがあります。そういう子どもはどんな大人に育つのでしょう?何か事情があるのかも知れませんが…)を育てることは大人の使命ですよね。

5月の連休明けが学校生活適応への一つの山場です。7日(木)には15名全員が揃って登校してくるのを待っています!

※連休中は校長や教頭が学校管理のため何度か来校しますが、保護者の皆様で学校施設等に何かお気づきの点がありましたら担任を通してご連絡をお願いします。

遠足速報5

画像1 画像1
いわき駅に着きました!ちょっと眠そうなきっずもいますが、みんな元気です!
このあと、ラトブの総合図書館を見学して最後のバスに乗ります!

遠足速報4

画像1 画像1
たっぷり遊んで大満足のきっず…。
帰りのバスを待っています!寝ちゃう子もいるかな?(笑)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345