最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:129294
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

清掃タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに清掃の様子を…。

いわきが発祥といわれている“ひざあて”の個性が光りますね!実はこれ、ぞうきんホルダーとしても重宝なのです!当たり前のようにぞうきんが差し込んであるでしょ(笑)?

全きっず15名、誰ひとり手を抜かず(抜けず?)、黙々と掃除に取り組んでいます。
えっ?家では全然しない?うちの子はちゃんと掃除ができるのかって?
安心してください!学校ではこんなに真面目にやっていますよ!

“好間町ポスター・標語巡回展” 作品鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“第45回好間町少年ポスター展”“第33回社会を明るくする標語展”の巡回展が本校へ来ているので大休憩の時間に鑑賞会を開催しました。

本校からも全きっずが参加し、優秀賞・金賞こそなかったものの、多くのきっずが入賞しました。やはり優秀賞に選ばれる作品には説得力があり、そのよさをしっかりと学んでいたようです!

表彰式は2月27日(土)に好間公民館で行われます。

2月スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2月…。1月を無欠席で過ごした好間三小きっず、凍った道路に足を取られながらも、今日も全員元気に登校です!

1校時は全学級とも国語でした!
Aさんは「たぬきの糸車」を音読。これ、ホントにかわいらしい物語ですね!K君は“みんなできめよう”という最も辛い単元…。「考えを出し合うって…相手いないんですよね」とボソッと…。ここが本校のウィークポイントであることは否めません。
3年きっずは“ことわざブック”作り。4年きっずは、調べたことを製本するための表紙作りに取り掛かった子も…。
5・6年きっずは漢字やローマ字の練習。今日は担任の先生がいないので自分たちで考えて学習を進めることも多くなります。風邪予防のためのマスクマンが目立ちますね。いいことです!

玄関前はやはり凍りました。ただ気温は高い(寒いですが…)のですね。雪だるまの頭が落ちていたのでそっと乗せておきました。(→1/31(日) 積雪続報…路面状況など)なんだか「春の雪だるま」という物語を思い出してしまいました…。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345