最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:4
総数:129117
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

卒業式の練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(木)。少し気温は低いようですが,よく晴れた気持ちのよい日です。いよいよ全校での卒業式の練習が始まりました。今までは,それぞれの学級で行ってきたので,合わせるのは今日が初めてです。いざ始まってみると,さすが好間三小。初めてとは思えないすばらしいできでした。特に卒業生は2人ですが,その歌声は美しく力強いものです。さすがです。きっと23日にはもっともっと美しい歌声になっていることでしょう。
今日は,体育アドバイザーの先生にもおいでいただいています。3時間目は1・2年生がサッカーをしていました。担任の先生1人対子ども達+アドバイザーの先生で対戦していました。「さすがに疲れました・・・一人はやっぱりきつい・・・」とのことでした!(文責:教頭)

宿泊活動の様子です!(3日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
会津自然の家での別れの集いの様子です。3日間の宿泊活動,とても楽しく,思い出もいっぱいできたことでしょう。この活動で学んだ,協力,思いやり,やり遂げること等々,たくさんあると思います。これからの学校生活にぜひ生かしてくださいね。
いよいよバスに乗って,一路いわきへ。出発時刻が30分ほど遅れたようです。学校着は16時30分頃になりそうです。(文責:教頭)

宿泊活動の様子です!(3日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
努力と汗の結晶のカレーライスがついにできあがったようです。みんなおいしそうに食べていますね。みんなで作って,みんなで食べると余計においしく感じると思います。よかったですね。さて,これからバスに乗って帰路につきます。きっとバスの中ではぐっすりでしょう。(文責:教頭)

宿泊活動の様子!(3日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事,火がついたようです。あとは,ご飯とカレーができあがるのを待つだけのようですね。みんなの心のこもった,おいしいカレーができあがることでしょう!(文責:教頭)

宿泊活動の様子!(3日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
材料は,上手に切れたようなのですが,火おこしに悪戦苦闘中です。普段の生活が以下に便利なのかが改めてわかりますね。理科で学習したことを思い出して,上手につけてくださいね。(文責:教頭)

宿泊活動の様子です!(3日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)。宿泊活動も3日目。いよいよ最終日です。今日も,全員,元気いっぱいで活動していると先ほど,連絡がありました。
会津自然の家は,少し雨が降っているようですが,いよいよ最後の活動,野外炊飯が始まったようです。包丁を持つ姿が,とっても頼もしいです。おいしいカレーができるように,協力して,がんばって!(文責:教頭)

宿泊学習の様子です!(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然の家へ戻り,木を使った工作活動をしました。みんな真剣に自分の作品に向かっています。のこぎりやグルーガンを使って,何を作っているのでしょう。帰ってきたら見せてください。
今夜は,少し雨が残っているため,所内でキャンドルファイヤーをするようです。ゲームや歌,ダンス・・・みんなで楽しんでくださいね。(文責:教頭)

見学学習の様子!

画像1 画像1
1〜4年生が無事,見学学習から帰ってきました。学校についた瞬間,雨が激しくなってきました。見学学習中に降らなくてよかったですね。先生の「今日,楽しかった人」の問いかけに,全員が挙手です。楽しい,有意義な1日が過ごせました。
明日も元気に登校してください。待っています!(文責:教頭)

宿泊活動の様子です!(2日目)

画像1 画像1
お昼ご飯です。全員ゴールの鶴ヶ城会館に無事つきました。昼食のメニューはわっぱ飯と唐揚げ、うどんにゼリーです。町並みハイクのとき,間食した子が多いようですが,みんなよく食べるそうです。いっぱい歩ったことと,みんなで食べることで,いつもより食欲が増しているようです。食べ過ぎには注意してくださいね!(文責:教頭)

見学学習の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
見学学習の1〜4年生はお昼の時間です。暮らしの伝承館のいろりを囲んでの昼食,なかなか風情があります。きっと,豪華な,おいしいお弁当なのでしょう。みんなの笑顔でわかりますよ。少し雨が落ちてきたので,気をつけて図書館まで行ってくださいね!(文責:教頭)

宿泊活動の様子です!(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
小雨の中,町並みハイクを楽しんでいるようです。写真の班は1班です。野口英世青春通りで散策をしているようですね。さて,次はどこへ行くのでしょう?他の班も、みんなで力を合わせて,がんばっているようです。(文責:教頭)

宿泊活動の様子です!(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会津はあいにくの雨のようです。5・6年生の皆さん,昨日はぐっすり眠れましたか。写真を見るとみんな元気そうですね。まずは鶴ヶ城の見学です。天守閣から見る会津の町並みはどうですか。
今日はこれから,「会津の歴史・町並みハイク」を実施します。事前交流会で話し合い,計画したコースで会津の町を巡ります。迷子にならないように,みんなで力を合わせて,ゴールまで無事到着できるよう,がんばりましょう!(文責:教頭)

見学学習の様子です!

画像1 画像1
暮らしの伝承館に,無事到着したようです。説明を聞き,これから見学開始です。楽しく,しっかり見学してくださいね!(文責:教頭)

1〜4年生の見学学習です!

画像1 画像1
9月28日(水)。天気は薄曇りですが,気温はとっても過ごしやすいです。
今日は1〜4年生が見学学習へ出発です。暮らしの伝承館と市立図書館を見学します。伝承館では展示品の見学と昔遊びをする予定です。しっかり見学し,昔の遊びにたくさん触れ,いっぱい吸収してきて,後の学習に生かしてくださいね。また,三小の遠足は路線バスを乗り継いでいきますので,こちらもマナーやルール,料金の支払いなど,とってもよい学習の機会になります。雨もきっと降らないと思いますので,みんなで楽しく、気をつけて,行ってらっしゃい!(文責:教頭)

宿泊活動の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食をしっかり食べて,これからナイトハイクに出発のようです。真っ暗の中,班のみんなで協力して,無事ゴールまでもどってきてくださいね!(文責:教頭)

宿泊活動の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会津自然の家に無事,到着。今日は天気にも恵まれ,みんな元気に活動しています。写真の笑顔が楽しさをしっかり表しています。暑いくらいの天気のようで,カヌー体験がとても気持ちよさそうですね。上手に乗れていますよ!(文責:教頭)

宿泊活動へ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(火)。今日は,5・6年生が会津自然の家へ宿泊活動に出発しました。好間第四小学校と合同です。一緒に班会議を開き,友情を培ってきました。
出発式です。ちょっぴり不安な表情の子もいますが,みんな笑顔が輝いています。いよいよ,わくわく,どきどきの3日間の始まりです。たくさん,たくさん思い出を作ってきてくださいね。きっと帰ってきたときには心身ともにたくましくなっている事でしょう。
保護者の皆様には,朝早くからお見送り頂き,子どもたちも笑顔で出発する事ができました。ご協力,ありがとうございました。 (文責:教頭)

上手になりましたティーボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(水)。曇りです。3校時目,4〜6年生は体育でティーボールを行いました。ティーボールは野球やソフトボールのルールとにていますが,バッティングティーにボールを載せ、その止まったボールを打つことからゲームが始まります。
みんな野球やソフトボールの経験のある子は少ないものの,すぐにルールを覚えて楽しそうに取り組んでいます。もちろん少人数の本校では,ルールも自分たちで考え,工夫して楽しんでいます。チームワークもばっちりです。写真のバッティングフォーム,なかなか様になっていますね!みんな,ホームラン王を狙って,しっかりと打ってください!(文責:教頭)

アクアマリンふくしまで学習!5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼です。広い館内をたくさん歩いたのでおなかがすいたことでしょう。しっかり食べて,午後の活動も元気いっぱいでいきましょう!午後はタッチプールで海の生き物と触れ合う予定でしたが,雨がやや降っています。活動できるといいですね。(文責:教頭)

アクアマリンふくしまで学習!4

画像1 画像1
画像2 画像2
バックヤード見学です。いつもと違う所から見る水族館はどうでしょうか。裏側に回って,大きな機械を見たり,水槽の裏側を見たり,働く人々の苦労や工夫を感じたりと,視点を変えると今まで見えなかったものが見えて,さらに見学が楽しくなりそうですね。今度,家族できたときにはみんなに説明してあげましょう。(文責:教頭)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/13 全校集会 委員会活動 卒業式練習  移動図書館
3/15 ノーメディアday
3/16 卒業式予行
3/17 卒業式練習
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345