最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129088
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

学習環境の整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2階のオープンスペースには、学習に関する掲示や展示を行っています。休み時間などに、興味を持って見てもらいたいと思います。

季節の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内には行事や季節に応じた掲示物がたくさんあります。子どもたちは、その時々の季節を感じながら学校生活を送っています。

しおり作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校司書による「しおり作り」を行いました。世界に一つだけのしおりを作りました。このしおりを使って、たくさんの本を読んでほしいと思います。

学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日〜30日は、全国学校給食週間です。好間三小では、学校給食について知るため、「給食クイズ校内ウォークラリー」を実施しました。校内に掲示してある16問のクイズにチャレンジします。

なわとび大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間と体育の時間に、なわとび大会に向けての練習を行っています。少しずつできる技が増えてきました。2月6日(火)には、好間四小のなわとび大会に全校生で参加します。

積み上げプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間などを使って、算数と国語のプリント学習を行っています。1年生の内容から少しずつ積み上げ、確実に身につけています。

交流授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(火)に好間四小との交流授業を実施しました。今回は、音楽と算数の授業に参加しました。

卒業にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、卒業にむけて卒業文集の作成を行っています。6年間の好間三小でのいろいろな出来事を思い出しているようです。

雪の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から降った雪が校庭に積もりました。久しぶりの雪に子どもたちは大喜びでした。

大雪の対応について

 今日の夕方から明日にかけて、大雪の予報が出ていますが、明日の登校については通常登校とします。登校時の安全確保についてご協力をお願いします。
 車での送迎の際は、スリップ事故などの交通事故に十分注意をお願いします。
 なお、4,5年生は好間四小との交流授業を実施しますので、13:05に迎えをお願いします。

授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期も元気に学校生活を送っています。授業にも一生懸命に取り組んでいます。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 租税教室を実施しました。いろいろな税や税金の使われ方について学習しました。

サンスポタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンスポタイムでは、2月に好間四小で行われるなわとび大会に向けて練習を行っています。

移動図書館が来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが楽しみにしている移動図書館が来校しました。今日も新しい本との出会いがありました。

除染土等の搬出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭等の除染に伴い発生した除染土壌等は、校庭東側に埋設して現場保管してきました。中間貯蔵施設へ移動をするために、仮置き場への搬出作業を行っています。

なわとび大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月に実施する「なわとび大会」に向けて練習に取り組んでいます。今年は、「好間四小のなわとび大会」にも全校生で参加します。

校内書きぞめ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内書きぞめ会を実施しました。冬休みに練習してきた成果を発揮しました。全員が、一文字一文字ていねいに書いていました。

発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発育測定で、身長と体重を測定し、3学期の健康目標を立てました。

第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期がスタートしました。7名全員が元気に登校し、始業式を行いました。一人一人が、冬休みの思い出と今年度の抱負を発表しました。

あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 今年は、好間三小閉校の年となりました。残り3ヶ月、子どもたちとともに、たくさんの思い出を作り、好間三小66年の歴史に幕を閉じたいと思います。
 3月25日(日)の閉校式に向け、保護者の皆様、地域の皆様にお世話になることがたくさんあると思います。よろしくお願いします。
 1月9日(火)第3学期始業式で7名の子どもたちの元気な姿を見ることを楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事
2/2 豆まき集会
2/5 全校集会、委員会活動
2/7 サンスポ
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345