最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:129286
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

「スポーツこころのプロジェクト」からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、5年生あてに宅配便が届きました。差出人は「スポーツこころのプロジェクト」。
何だろう?「スポーツ笑顔の教室」の水井先生を思い出しながら、わくわくしつつ6校時に教室で開封してみました。

中から出てきたのは…素敵なサッカーボールのレプリカ。Jリーグ20周年を記念したものです。サッカーが大好きな5年きっず…素敵なプレゼントに大喜びでした。

※「スポーツ笑顔の教室」(スポーツこころのプロジェクト)の記事…9月5日参照
http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...

スポーツ笑顔の教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東日本大震災復興支援の一つとして、公益財団法人日本体育協会、公益財団法人日本オリンピック委員会、公益財団法人日本サッカー協会、一般社団法人日本トップリーグ連携機構の4団体が主催する事業「スポーツこころのプロジェクト」。
今日はその中の「スポーツ笑顔の教室」が行われました。これは、夢先生と子どもたちが遊びと対話を通してコミュニケーションを図っていくなかで、子どもたちが笑顔や元気、自信を取り戻し、自身の力や可能性について気付けるよう導いていくことをねらいとしているものです。本校では5年生が参加しました。
夢先生として元バドミントンオリンピック代表の水井妃佐子さん(プロフィールは「お知らせ」にあります)とスタッフとしてサッカー選手の中川さんがおいでくださいました。

前半は体育館で一緒に運動をして心を通わせます。水井さんとバドミントンをしたり、すごい技を見せてもらったり…、その後、中川さんも一緒に鬼ごっこや「現代版?だるまさんがころんだ」で汗を流しました。
後半は教室で水井さんの授業。バドミントン選手としての生い立ちや、夢を高めていくこと、夢に向かってあきらめないでがんばることなどについて話がありました。日本一になり世界に挑戦した方の話は重みがあり、きっずは本気で引き込まれていました。そして、きっずの夢をカードに記入し、発表しました。
「日本一の学校」が今年の好間三小のキャッチフレーズです。何の日本一になるか、それをきっず自身が考えること、考え続けることに大きな意味があります。今日の授業ではその大きなヒントをいただけたような気がします。水井さん、中川さん本当にありがとうございました。素敵な「スポーツ笑顔の教室」でした。

夢の実現にはまず夢を持つこと、そして努力が必要です。今のきっずにできること…それは一生懸命に勉強や運動をすること、命を大切に毎日を健康に過ごすことです。
がんばれ、5年きっず!

※スポーツこころのプロジェクトHPに今回の教室のレポートが出ています。どうぞご覧ください。
  http://www.sports-kokoro.jp/pc/kyoshitsu.php?id...

夢先生 水井妃佐子さんのプロフィール紹介

画像1 画像1
水井 妃佐子(みずい ひさこ)
競技:バドミントン
生年月日:1972年3月29日
出身地:奈良県

奈良県出身。四條畷学園高校時代に高校総体・バドミントン女子シングルスで優勝しました。四条畷学園女子短期大学進学後の1990年には、全日本総合バドミントン選手権大会女子シングルスで優勝。1993年からは同大会3連覇を達成しました。1992年にはカナダオープンで優勝。同年のバルセロナオリンピックに出場し、シングルス、ダブルスともにベスト16に進出しました。1996年にはオリンピック連続出場となるアトランタ大会に出場。シングルスでベスト16となりました。現在はヨネックスアドバイザーとしてバドミントンの普及、指導活動を行うほか、さまざまな事業を通じてジュニア世代の交流普及活動にも尽力しています。

スポーツこころのプロジェクトHPより転載
  http://www.sports-kokoro.jp/pc/
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価報告書

学校いじめ防止基本方針

児童の安全確保・健全育成

年間予定表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345