最新更新日:2021/03/25
本日:count up10
昨日:17
総数:298008
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

四年生、ちょっと緊張ぎみ

画像1
本番前の四年生です!本番に向けてやる気満々です!

いよいよ今日9/25 方部小学校音楽祭

画像1
本番開始前の市民会館です!
準備係の先生方が一生懸命、楽器等を運んでいます。

4年生 方部音楽祭激励会が行われる!!

画像1
画像2
画像3
 9月20日の大休憩時間、体育館おいて「小名浜方部音楽祭激励会」が開かれました。
 全校生が見守る中、音楽祭に出場する4年生が、すばらしいハーモニーの響きを体育館いっぱいに響き渡らせました。
 5年生、6年生が心を込めて作成した「応援メッセージ」を4年生に贈呈すると共に、全校生代表で6年生の松橋優利佳さんが「これまでの練習の成果を精一杯出し切ってください。」と熱いエールを送りました。
 お礼の言葉として4年生を代表して斎藤 千尋さんが堂々と決意表明を述べました。
 いよいよ、9月25日は方部小学校音楽祭。必ずやすばらしい演奏をしてくれることでしょう。保護者の皆さんは、10月19日の学習発表会を楽しみにしていてください。

わかる・できる授業めざして!!〜算数科を中心に授業研究〜

画像1画像2画像3
 学校では、子どもたちだけが勉強する所ではありません。我々教職員も日々、どの子どもにもわかりやすい授業にするには、どのような教材を活用しどのような流れで教えるかを考えながら進めています。
 この9月に、1年生、5年生、6年生の算数の授業を全職員で見合いながら、授業研究をしました。これからも、教職員一人一人の授業力の向上のために研修に励みたいと思います。

4年生 方部音楽祭まであと1週間!!

画像1
画像2
 4年生が出場する「小名浜方部小学校音楽祭」まであと1週間となりました。
 今日、9月18日は、3年生の前で発表曲の歌声を披露しました。4年生はやや緊張ぎみでしたが、指揮者の本間 愛先生の手が挙がると一気に4年生全員の集中力が増して心が1つになる中、これまで以上にすばらしい歌声のハーモニーが体育館いっぱいに響き渡りました。
 演奏後、3年生からは「大きな声ですばらしかった」「声が重なり合ってきれいだった」「私も来年がんばりたい」などの感想の発表があり、来年は自分たちがステージに立つという意識がこみ上げてきたようでした。あまりのすばらしさに3年生全員からアンコールの拍手がわき起こり、結局2回にわたって演奏が3年生の前で繰り広げられました。

1年生 「鍵盤ハーモニカ」に挑戦!!

画像1画像2
 9月18日の午前に、楽器店から講師の根本先生をお招きし、鍵盤ハーモニカ講習会を開きました。
 1年生にとっては初めての楽器。鍵盤に長いホースがついているのに興味津々。目をまあるくしながら、根本先生のお話に耳を傾けていました。1日でも早く上手にひけるようになるといいですね!! 

「読書の秋!!」読み聞かせで想像力豊かに・・・・

画像1画像2
 9月18日(水)定例のボランティアによる読み聞かせがありました。
 さわやかな秋空の下、「読書の秋」にふさわしく、今日も読み聞かせが、様々な物語の世界にいざなってくれました。
 本日の読み聞かせの図書は次のとおりです。

・1の1「かいじゅうたちのいるところ」 ・1の2「たぬきのおつきみ」
・1の3「十五夜さま」  ・2の1「えんまのはいしゃ」
・2の2「うばすて山」  ・2の3「おつきみうさぎ」
・3の1「しんた、ちょうたのすっとびかごどうちゅう」
・3の2「ようかいオジジあらわれる」  ・3の3「月のうさぎ」
・あたご「しりたがりやのこぶたくん」

修学旅行特集パート11

画像1
私たちは宅急便でーす!!

修学旅行特集パート10

これから森林保護に行ってきます
画像1

修学旅行特集パート9

高所恐怖症なんだけど!!!
画像1

修学旅行特集パート8

とーっても美味しいよ!!
画像1

修学旅行特集パート7

キッザニアでハンバーガーを作りました、
画像1

修学旅行特集パート6

10時過ぎにやっとこ国会議事堂に到着。参議院本会場 を見学して国会議事堂前で記念撮影。大変混んでいるため、番を待っているところです!それにしても今日の東京は暑い!!
画像1

修学旅行特集パート4

目前に東京スカイツリーが見えました!!
画像1

修学旅行特集パート3

1号車の6年1組の車中でーす!!
画像1

修学旅行特集パート2

画像1
守谷サービスエリアを8時20分に出発しました!!子どもたちはみんな元気です!!

修学旅行特集パート1

画像1
予定通りです!中郷サービスエリアで休憩後、今はバスの中。
8時10分ごろ第二休憩所「守谷SA」に到着予定です!!

5年小林利彩さん 珠算東北大会で見事第3位!!

画像1
9月8日に仙台で「第62回東北珠算競技大会」が行われましたが、その大会に出場した本校5年の小林利彩さんが小学校読上算競技の部及び読上珠算競技の部でそれぞれ第3位に輝きました。

5年集会委員会による「〇×クイズ」行われる!!

画像1
画像2
画像3
 9月12日(木)の大休憩時間に5年生集会委員会による「〇×クイズ集会」が行われました。対象学年は5年生全員で、次の4つのクイズが出されました。皆さんはわかりますか?

 Q1 校舎東西にのびる廊下の長さは、およそ100mである?
 Q2 小名浜二小のクラブ活動と児童会委員会の数を合計すると、20個である?
 Q3 5年生(3クラス)の教室にあるボールの数の合計は6個である?
 Q4 学校の中にあるトイレの数が全部で15ケ所ある?

 正解 Q1とQ2は○  Q3は×で8個  Q4は×で19個

 全問正解者はなんと1人しかいませんでした。

 5年3組の 嶋根 未来さんです。 おめでとうございました。
 

6年集会委員会による「お絵かき集会」行われる

 9月11日のあたごフリータイムに、6年生集会委員会による「お絵かき集会」が開かれました。対象学年は6年生で、集会委員会から「サザエさん」「国会議事堂」「校長先生の顔」の課題をもとに短時間で描き上げなければならないという難しいものです。
 その中でもどの班も集中してすばらしい作品を描き上げました。

 下の作品は、各部門で優勝した作品です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508