最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:13
総数:298011
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

平成25年度 学校経営方針

 子どもの「体のいのち」と「心のいのち」を最優先しながら、心豊かなたくましい人間像を目ざし、学校を推進してまいります。
画像1

校長室からの『ちょっといいお話 NO.1』

画像1
4月に行われた「1年生を迎える会」での出来事。
 1年生が在校生のおねえさん、おにいさんと楽しくゲームをしているときのことでした。そのゲームは、先生が鳴らした太鼓の音の数だけ集まってグループを作るというものです。しかもそのグループには必ず1年生を入れなければ失格。太鼓の音が3回、5回、7回・・・・・と鳴るたびに子どもたちは、必死になってその数だけ集まり、集まったところからその場に腰を下ろします。みんなは大喜びでゲームをしていました。
 音の数が10回に鳴ったそのときです。子どもたちは、必死になって10人集めようと友達を誘い合ってる中、どのグループにも入れず、今にも泣き出しそうな1年生が一人いました。私は、その1年生を見ていてかわいそうに思い、声をかけようとしたとき、グループを作っている上級生の女の子が、寂しそうなその1年生の手を握り、自分たちのグループに入れてくれたのです。私は安堵感でいっぱいになり、小名浜二小にはやさしい子がいっぱいいるんだなと感心しながら、その場面を微笑ましく眺めていました。
 
 実は、話はここからなのです。私が何気なく、1年生を混ぜてくれた、その上級生の女の子のグループの人数を数えたところ、思わず目を見張ってしまいました。なんと11人いたのです。何度数え直してもやっぱり10人ではなく11人なのです。
 
 その上級生の女の子の気持ちを察してみました。これまで太鼓の数だけ集まり、揃ったらその場に腰を下ろせば済むこのゲーム。そのときの女の子は10人揃った安心な気持ちと、目の前の寂しそうな1年生をどうしたらよいかという気持ちが頭の中で葛藤したに違いありません。結果は、人数をオーバーしても、その1年生をグループに入れてあげようと判断し行動に移してくれたのです。私は思わず涙が出そうになりました。

 
 

授業参観においでいただきありがとうございました!

画像1画像2画像3
 PTA総会後、各クラスで授業参観がありました。
 たくさんのお父さんやお母さんの目線を後ろに感じるのか、いつもよりやや緊張気味。
でも先生の話をよく聞き、熱心に学習に励んでいました。
 1年生にとっては小学校初めての授業参観。おうちの人を見つけては大喜び。鉛筆の持ち方や書き方など、おうちの人の協力も得ながら、真剣に取り組んでいました。
 

PTA総会開かれる!

画像1画像2
 4月19日(金)午後1時より本校体育館にてPTA総会が開かれました。
PTA会長さん及び校長あいさつは次の通りです。

(小林PTA会長さん)
○ 耐震工事中の、物品移動のお手伝いに感謝申し上げます。
○ 今後も、子どもの安全を最優先しながら、学校と保護者そして地域の方々と密接な連携で取り組みますので、ご協力をお願いします。

(校長より)
○ 緊急連絡メール「オクレンジャー」の保護者全員の登録をお願いします。
○ 子どもの携帯電話の校内持ち込みを、次の理由から禁止とします。
 ・児童の在校中の地震災害等に備えるため、本校では避難訓練等で徹底指導をしていくこと
 ・判断力、責任能力が未熟な子どもに持たせることで生じる様々な問題があること
 ・近隣の小中学校では、震災以降も校内持ち込みは禁止していること 
○ 本校ホームページがリニューアルしました。HPアドレスは次の通りです。
https://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/system/sett...
 学校から家庭や地域への「お知らせ伝言板」の役割を持っているので、定期的に見てください。

 その後、議事では決算報告及び平成25年度の予算案、事業計画案等、すべて本総会 の席上で、満場一致により承認されました。

 今後とも、学校と家庭(保護者)が両輪となって諸教育活動を進めていきますの   で、昨年同様、ご理解とご協力をよろしくお願いします。


初めまして!校長の中島です!!

画像1
 この4月に、湯本第三小学校から赴任してまいりました。中島 清州(なかじま きよくに)と申します。出身は常磐湯本町です。
 教職経験32年目で、初めての小名浜方部での勤務。とてもやりがいのある学校です。毎日潮風と子どもたちの元気な声に囲まれ、充実した日々を送っています。
 平成25年度は、教育復校2年目となります。震災以降、様々な教育活動が制限せざるを得ない状況となっていますが、子どもたちの安全第一を優先しながらも、少しずつ震災前の学校教育活動に戻し、教育により一層の効果を上げていきたいと思います。
 昨年同様、本校に対するご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
                  いわき市立小名浜第二小学校長  中島 清州                 

1年生を迎える会〜92名の1年を温かく、楽しく迎えました

画像1画像2画像3
 4月12日に1年生を迎える会が開かれました。
 92名の1年生を6年生がやさしくエスコートして入場。6年生代表が心を込めて歓迎のあいさつを行ったあと、学年縦割りによる楽しいゲーム。最後には6年生鼓笛伴奏によって全校生で元気よく校歌を歌いました。退場の時の1年生の笑顔がとても印象的でした。
 「思いやり、あなたに」の学校スローガンどおり、見ていて本当に微笑ましく感じた1年生を迎える会でした。

入学式に元気いっぱいの1年生!92名があたごっ子の仲間入り!!

画像1画像2
 4月8日に本校入学式が体育館にて行われました。
 92名(女子45名 男子47名)のピッカピカの1年生が担任から1人ずつ名前を呼ばれると、とても大きな返事が返ってきました。
 1年生入場で、一緒に手をつないでエスコートしてくれた6年生のやさしいおねえさん、おにいさんたちも笑顔で暖かく迎えてくれました。

小名浜第二小学校の桜

画像1
 第1学期始業式・入学式が3日後に迫りました。校庭の桜は満開に近づいています。

テスト

画像1
現在、ホームページ更新の作業中です。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508