最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:298219
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

速報「子ども会育成会ドッジボール大会」優勝チームは?

画像1
画像2
 各チームとも、子ども会育成会の名誉にかけて全力を出してがんばりました。
 勝って大喜びする子どもや負けて悔しがる子どもがいて悲喜こもごもでしたが、子どもたちにとってはとても思い出に残る大会だったと思います。

 大会結果は次の通りです。
○低学年の部(1〜3年)優勝 東芳川子ども会  準優勝 東鹿島子ども会A
             
             第3位 新地子ども会A、西鹿島子ども会A・B  

○高学年の部(4〜6年)優勝 道珍子ども会   準優勝 日立・東芳川子ども会
  
             第3位 東鹿島子ども会、中原子ども会、新地子ども会B
           

子ども会育成会ドッジボール大会始まる!!

画像1画像2
 本日、6月30日(日)、子ども会育成会主催の「ドッジボール大会」が始まりました。
 11の子ども会から、上学年と下学年それぞれ1チームずつエントリーし、勝負を競うこの大会。他の地域ではなかなか見られなくなった子ども会行事。小名浜二小では伝統的に「地域の子どもは地域で守り育てる」を合い言葉に、様々な子ども会育成会主催行事が企画されています。
 地域の教育力の低下、地域間の人間関係の希薄化が叫ばれる中、この11の子ども会育成会の組織はいつまでもなくしたくありません。いわき市内での特色ある取組の1つとしていつまでも残しておきたいものです。

 優勝チームが決まり次第、またホームページで紹介したいと思います。

6年集会委員会が、ゲーム大会を企画!!

画像1画像2
 6月28日(金)の大休憩時間、6年集会委員会の子どもたちが主催で、ゲーム大会が行われました。
 今回は、入学して3ヶ月が過ぎた1年生全員と「○×クイズゲーム」を行いました。楽しくゲームができるようにと6年生がユニークなクイズを考え、正しかったら○のコーナーへ、間違いだと思ったら×のコーナーへ移動するというものです。
 1年生は真剣そのもの!クイズに正解すると跳び上がって大喜び。とってとても楽しい時間を過ごすことができました。
 ここで、6年生が考えたクイズの中から2つ紹介します。
 
 Q1 「小名浜二小には、ピアノが3台ある。 ○か×か?」
 Q2 「校長先生は、ハワイアンズに行くのが好きである。○か×か?」
 

「プール開き」行われる〜いよいよ水泳シーズンに!〜

画像1画像2画像3
 6月21日(金)に「プール開き」が行われました。代表して5・6年生全員がプールサイドに整列し、水泳学習を安全に行うための決まりを確認し合いました。5・6年代表児童からは、泳力の目標や決まりを守ってプールに入ることなどの誓いが堂々と発表され、みんなから大きな拍手をいただきました。
 いよいよ来週から水泳シーズン。9月初旬ごろまでに各学年10時間程度の水泳学習が始まります。水しぶきをいっぱいにあげて、元気に水泳学習に臨む子どもたちに家庭でも応援の声かけをお願いします。
 なお、プール水、及びプールサイドとも放射線量は基準値以下で、不検出の結果が出ています。安心して入水できることも合わせてお伝えします。

「ちょっといいお話」

画像1
 6月20日(木)の午後、子どもたちが下校途中のことでした。杖をついたお年寄りのおじいちゃんが車道の方へ転びそうになったとき、2年生の大和千華さん、吉田姫菜乃さん、松崎咲夢さん、根本未咲姫さんの4人が、倒れたおじいちゃんのそばに駆け寄り、起こしてあげたのです。幸いおじいちゃんは、大きなけがもなく無事でした。おじいちゃんからは感謝の言葉をいただきとても喜んでいたそうです。
 とっさの判断でこのような人助けをするのはとても難しいことですが、4人の子どもたちは、おじいちゃんの身の安全を第一に考えてやさしく手を差しのべてくれたのです。
 このような小さな親切、思いやりがいっぱいの学校になったらいいなあと感じた出来事でした。

3年生「バランスの良い食事の大切さを学ぶ!!」

画像1画像2画像3
 6月18日 5校時に3年生対象に「食に関する指導」が行われました。
 小名浜学校給食共同調理場の栄養教諭 吉崎昌子先生、栄養技師の阿部絵里子先生を講師としてお招きし、「体をつくるもとになる食品(肉、卵、大豆 他)」「エネルギーをつくるもととなる食品」(ごはん、パン、いも 他)」「体の調子を整えるもととなる食品(緑黄色野菜、果物 他)」の3つの食品をバランスよく食べることの大切さを学びました。

2年生「町たんけん」に行ってきました。

画像1画像2画像3
 去る6月18日(火)3・4校時、2年生の生活科の学習で、学区内のお店の探検に行ってきました。
 地域の良さに気づき、地域の方々とのかかわりを深めることを通して自信を持って生活できることが目的に子どもたちは「お菓子屋さん」「小鳥屋さん」「お花やさん」などを訪問し、いろいろ質問をしながらお店の方々と交流を深めました。
 お店の方々はもちろんのこと、行き帰りの交通安全のお世話をしていただいた2年生の保護者の方々に厚く御礼申し上げます。

ボランティアによる読み聞かせ

画像1画像2画像3
6/19(水)定例のボランティアの方々による読み聞かせが行われました。
 読み聞かせの図書は次の通りです。
・1の1「だいず」 ・1の2「ぷるぷるやわらかとうふ」 
・1の3「はなたろうと あかべえ」 ・2の1「エディのやさいばたけ」
・2の2「がいこつめがね」 ・2の3「よかったなあ かあちゃん」
・3の1「いっしょがいいね(紙芝居)」 ・3の2「やさいさん ごめんね」
・3の3「おやおや もったいない」 ・あたご「いも」

鑑賞教室開かれる!!

画像1画像2画像3
 去る6月14日(金)3・4校時に全学年対象に「鑑賞教室」が体育館で行われました。
 演劇は、劇団ひとみ座による人形劇「ズッコケ3人組」でニッセイ文化振興財団の協賛で無料で開催実現したものです。かつて、NHKで放映された「ひょっこりひょうたん島」の人形劇もこの劇団ひとみ座が演じたほど、まさに全校生の気持ちをぐっと引きつける各人形の動作はリアルで本当にビックルするほどでした。
 最後に、6年2組の大楽 咲生さんが気持ちを込めてお礼の言葉を述べて終了しました。
 劇団ひとみ座の皆さんの要望で後片付け後、2年生と3年生の各教室で一緒に給食を摂りました。給食中、子どもたちからの質問にもていねいに答え、充実した交流ができました。

6/12・14 「校内心肺蘇生法」開く!

画像1
画像2
画像3
 6月12日に下学年担任、6月14日に上学年担任を対象に「心肺蘇生法」が開かれました。講師は、本校教務主任の鈴木 孝穂教諭。自ら3日間の救急救命講習会を受講し、「応急手当普及員」の資格を持つ職員で、本校教職員のために心肺蘇生法の解説と実技を行いました。万一の場合に備えて教職員は真剣そのもの。小名浜消防署から借用した「蘇生訓練用人形」を活用しながらとてもわかりやすく学ぶことができました。
 昨年、県内で水泳練習中に意識を失い、心肺蘇生法により命が救われた事例があり、ますます救急車が到着するまでの心肺蘇生の需要性が叫ばれています。
 本校もまもなくプール開きとともに水泳指導が行われます。指導する担任も本講習会で習得した知識と技能を生かし、最悪の事態だけにはならないよう、万全を期したいと思います。
 

5年生 オールスターゲームの感謝フラッグに熱いメッセージ!!

 7月22日(月)いわきグリーンスタジアムにおいて、プロ野球オールスターゲームが開催されることはご承知のことと思います。震災以降、様々な支援を全国からいただきましたが、その被災地の1つである当いわき市が復興に向けて一歩一歩着実に前進していることをアピールできる絶好の機会であります。
 そのオールスターゲーム中、バックスクリーン付近にご支援に感謝し、復興への想いを伝えるため、感謝のことばやメッセージを記したフラッグ(H=9.6m W=35.0m)を掲げるわけですが、代表して本校5年生全員がメッセージを書くことになりました。
 そして、6月11日午後、オールスターゲーム事務局に5年生が書いたメッセージフラッグを手渡しました。

 目標約2000人の県内の子どもたちのメッセージ。そのうちの本校5年生70人のメッセージが刻み込まれました。当日、テレビまたはスタジアムでの観戦の折には、ぜひこの巨大なフラッグをご覧になってください。

 ここで5年生代表のメッセージを紹介します。
  
  5年2組 幕内 亜胡
 「福島県のためにボランティアをしてくれた皆さん、学校に水やノートを送ってくれた皆さん、本当にありがとうございます。
 私は絵をかくのが好きなので将来、漫画家やイラストレーターになりたいです。なれるように日々努力しています。私はもいわき市のためにがんばるので、これからも福島県の復興のために応援していてください。」

 
 

 
画像1
画像2
画像3

6/12 ボランティアによる読み聞かせ

画像1
画像2
 毎週水曜日定例のボランティアの方による読み聞かせ。今日もたくさんのボランティアの方々がご来校され、1,2、4年、あたご学級で読み聞かせをしていただきました。
 読み聞かせの図書は次の通りです。

・1の1「これがほんとの大きさ!」 ・1の2「すっとんだちょうベイ」 
・1の3「ふしぎなナイフ・まさかさかさま」 
・2の1「おおきなカエル ティダリク」  ・2の2「トイレせんちょう」
・2の3「へっこきよめ」 ・4の1「ねこのパンや」 
・4の2「やさいさん ごめんね」  ・4の3「いも」 
・あたご「ラチとライオン」

おでかけアリオス長瀬賢宏ピアノコンサート

画像1
 6月7日(金)、本校の卒業生であるピアニスト、長瀬賢宏さんを招いてのピアノコンサートがあり、4年生全員が参加しました。目の前でピアニストの素晴らしい演奏を聴くことができ、子どもたちは大喜びでした。ピアノ演奏から、その情景を豊かにイメージする子どもたちの感性に改めて感心させられました。



全国小学生陸上競技交流大会 いわき地区予選開かれる!!

画像1
 県大会出場選手の写真を掲載しました。
画像2

「全国小学生陸上競技交流大会 いわき地区予選会」開かれる!!

 6月9日(日) いわき陸上競技場において「全国小学生陸上競技交流大会 いわき地区予選会」が行われました。出場したどの子どもたちもこれまでの自己ベストを更新しました。
 出場者は次の通りです。(◎は県大会出場選手)

・80mハードル走  遠藤 武昴(18秒06)    平野 恒陽(17秒02)
・ソフトボール投げ  堀越 高仁(34m42cm)  ◎松橋優利佳(31m90cm)
・走り幅跳び     村田 健斗(3m00cm)
・走り高跳び    ◎多田奈津紀(110cm)
・100m走     山崎 涼太(16秒37)  ◎馬上 航介(14秒97)
           吉田 萌夏(15秒83)   吉田 勇美(17秒49)
・400mリレー女子 (62秒91)
           敦賀 暁理  佐藤萌絵美  高木 望羽  吉田 実柚               遠藤 未悠
           (58秒63)   
           ◎天田 里歩 ◎松本  唯 ◎大槻 夏楠 ◎滝  彩生
           ◎柴崎麻理亜
・400mリレー男子 (57秒22)
           ◎原  陸翔 ◎木村 祐介 ◎小林 拓実 ◎吉田 朋生
           ◎稲葉 大樹 

 ◎県大会出場選手は、7月7日(日)福島市の信夫ケ丘陸上競技場で行われる県大会に  出場します。ぜひ応援してあげてください。     

画像1
画像2
画像3

6/7PTA奉仕作業〜157名の保護者が子どもたちのために〜

画像1
 6月7日(金)にPTA奉仕作業が行われました。実家庭361世帯中、157名の保護者の方々が平日にもかかわらず来校され、「プール清掃」「校舎窓ふき」「校舎内トイレ清掃」にそれぞれ分担し作業が始まりました。
 短時間ではありましたが、みるみるうちにプールや校舎窓ガラス、トイレがピカピカになり、綺麗な学校で今、子どもたちは気持ちよく学校生活を送っています。
 今後も、学校のために何かとお手伝いする機会があろうかと思いますが、ぜひとも万障繰り合わせの上、多数のご参加をお願いいたします。
画像2

6年生 陸上競技リハーサル大会行われる!!

画像1画像2
 6月7日(金)に小学生陸上競技リハーサル大会が市陸上競技場で行われました。
 本校でも6年生全員が参加し、100m走を含む全7種目に出場し、本番のタータンコートの感触を味わいながら練習していました。
 特に男子400mリレーでは、57秒台を記録し、当日参加校の中では最高記録で第1位となりました。
 本番の6月26日(水)には6年生さらに自己ベストを出してくれるでしょう。保護者の方々の応援もよろしくお願いします。

尺玉メッセージ完成!!〜いわき復興への思い〜

画像1
 前に、今年の小名浜花火大会が60回目を迎える記念すべき年にちなんで、本校で尺玉に6年生の「復興への思い」「自分の夢」などを書き、花火大会で、子ども達の思いと一緒に夜空に打ち上げる記事を掲載しましたが、このほどこの尺玉メッセージが完成しました。当日実際に打ち上げてしまうと、跡形もなくなってしまうので、レプリカとしてもう1個作成したものが、この写真の尺玉です。
 これは、7月27日(土)〜28日(日)の「おなはま海遊祭」の折、特設ブースに展示されますので、ぜひご覧ください。

〜3年生 リコーダー講習会開かれる〜

 6月5日(水)の6校時、3年生を対象に「リコーダー講習会」が音楽室で開かれました。3年生から習い始めるリコーダー演奏。東京リコーダー協会の鈴木 章浩先生から、演奏する姿勢、左右の手の位置や指による押さえ方、吹き口に息を吹き込む加減について、おもしろおかしく、そしてとてもわかりやすく教えていただきました。
 3年生の子どもたちはみんな講師の話に耳を傾け、まさに真剣そのもの。聴いていて柔らかな音、やさしい音を出そうと一生懸命に学習していました。
 この講習を機に、将来子どもたちの中から、リコーダーの音の魅力を感じてスイッチが入り、すばらしいリコーダー演奏家が誕生したらすばらしいですね。今から楽しみです。

 
 
画像1
画像2
画像3

ボランティアによる読み聞かせ〜6月5日〜

 毎週水曜日定例で実施される読み聞かせボランティアによる読み聞かせ。
6/5の今日もたくさんのボランティアの方々がおいでになり、朝の時間に子どもたちに読み聞かせをしてくれました。各学年の図書を紹介します。
・1の1「あかたろうの1・2・3の3・4・5」  ・1の2「これがほんとの大きさ」
・1の3「おへんじください」        ・2の1「よかったね!かあさん」
・2の2「フレデリック」      ・2の3「やぎのぶっきらぼー3きょうだい」
・3の1「デディベアにそだてられたおとこのこ」 
・3の2「しろいうさぎとくろいうさぎ」  ・3の3「びんぼうがみとふくのかみ」
・あたご「おじさんのかさ」

 ここで、現在の読み聞かせボランティアのメンバーを紹介します。

 ◎馬上 征士(5年 隼一) ◎小林美佐緒(5年 利彩)
 ◎白土 美香(3年 凌悟) ◎小川 智子(5年 凪沙)
 ◎馬蜂 裕美(4年 咲穂) ◎堀越 智子(地域より)
 ◎新妻 千枝(3年由記音) ◎金成 和美(1年 駿弥)
 ◎小沢美智子(地域より)  ◎内田 文子(3年 菜月)
 ◎金川香代子(4年 涼 ) ◎山本  宥(地域より)
 ◎山崎恵美子(3年 優香) 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508