最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:298279
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

5年生 日産工場を見学!!

画像1
 10月25日(金)に5年生が見学学習で「日産いわき工場」に行ってきました。社会科の産業学習(自動車工業)の一環として見学したもので、子どもたちはエンジンをはじめとする様々な部品と組み立て工程についての話を真剣に聞いてメモしたり、部品組み立てを実際に直接体験したりするなど、充実した見学学習でした。
 日産いわき工場の皆様に、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

幼稚園 年長さんと2年生が生活科で交流!!

画像1
 10月29日に本校2年生が、校地内にある西小名浜幼稚園の年長(ほし組、つき組)さんと、生活科の学習の中で交流を行いました。
 活動名は、「いろいろなおもちゃをつくろう」。2年生が年長さんのお世話をしながら身の回りの材料でおもちゃを作ったり、一緒に遊んだりしました。
 年長さんは、来年入学する小学校の2年生のお兄さん、おねえさんとすぐ仲良しになりとても有意義な時間を過ごしました。
 幼稚園から小学校へ入学するにあたり、できるだけその垣根を取り除き、なめらかに接続していくための交流、連携をこれからもっともっと進めていきたいと思います。
 

ボランティアによる読み聞かせ

画像1
画像2
 毎週水曜日の朝定例のボランティアによる「読み聞かせ」。10月30日に行われました。読書の秋にちなんで今日も子どもたちは、ボランティアの方々の読み聞かせの世界に引き込まれていました。
 本日の読み聞かせ図書は次の通りです。

・1の1「やきいもするぞ」 ・1の2「ねことらくん」 
・1の3「きつねのおきゃくさま」 ・2の1「ことりとねこのものがたり」
・2の2「ぽぽくんのかぼちゃカレー」 ・2の3「あんもち みっつ」
・あたご「くれよんのくろくん」


4年生佐藤 壱蕗くん 市読書感想文コンクールで見事特選!!

画像1
 市読書感想文コンクールにおいて、本校4年生の佐藤 壱蕗(いぶき)くんが見事「特選」を受賞しました。ある一冊の本から環境問題を意識し、今自分ができることを見つけ、アクションを起こそうと思いながらもできない心の葛藤の中で、再度環境を見つめ直し考え直すという思考のプロセスが如実に表現された感想文です。
 以下、感想文を掲載します。

 『ゾウの森とポテトチップス』を読んで    4年1組 佐藤 壱蕗

「ぼくは、ポテトチップスが大好きです。この本の題名を見た時、ゾウもポテトチップスが好きなのかなと思いました。
 だけど、それは全くちがっていました。ぼくの大好きなポテトチップスが熱帯雨林に住むゾウたちを苦しめていたなんて全然知らず、この本を読んでとてもおどろきました。
 一番心に残ったのは、たくさんの緑ゆたかにみえた熱帯雨林の森が、実はゾウにとっての緑ゆたかな森ではなかったところです。
 熱帯雨林には、たくさんの緑があります。それは、ゾウにとって生きるために必要な緑です。だけど、その緑ゆたかな森は、今ではあまりありません。どうしてでしょう。
 ぼくが大好きなポテトチップスを作るには、油が必要です。その油のもととなるアブラヤシを植えるため、ゾウの住む緑ゆたかな森を小さくしてアブラヤシを植えていました。僕はそれを知りとても悲しい気持ちになりました。
 ぼくは、毎日おふろに入ります。顔をあらい頭や顔もあらいます。絵もかくし、お母さんはお化しょうもします。そんなぼくにとって当たり前の毎日の中にある石けんやシャンプー、絵の具やお母さんの化しょうにもアブラヤシから取れるパーム油という油が欠かせないという事も初めて知りました。そして、僕の周りには便利な物であふれていることもあらためて気づきました。おなかが空いたらすぐハンバーガーが食べられます。手が汚れたらすぐ石けんであらう事もできます。こんな便利な毎日を過ごせているのも、ゾウの大切な森を小さくしてたくさんのアブラヤシを植えていたからです。
 もし、ぼくがゾウの立場だったとしたら、とてもいやな気持ちになると思います。おなかを空かせているのに食べる物も少なく、食べ物を見つけるため、赤ちゃんゾウを連れてあぶない川を泳いで渡るなんていやです。おなかが空いていたら力なんて出ません。でもゾウたちは、そんな毎日を過ごしているのです。ゾウとってこんな生活は当たり前なんかではありません。
 こんなつらい思いをしているゾウたちにぼくはいったい何をしてあげられるのだろう。
ぼくがポテトチップスを食べなければ、ゾウは前のように緑ゆたかな森でくらせるのかな。それならもう食べません。でも、ぼくだけがそうするだけでは、かい決できないような気がします。それならどうすればよいのか。
 ぼくは、この本を読んで「知る」という一歩をふみ出しました。ぼくにとっての二歩目はどんな事だろう。正直にいうと、ぼくはまだ二歩目をふみ出せずにいます。
 ゾウが、ぼくたち人間のぎせいになっている事を知りました。そんなゾウたちを助けてあげたいという気持ちもたくさんわいてます。なのに、二歩目をどうふみ出せばよいのか、うまく思いうかべずにいます。これから、ぼくの二歩目をしっかり探していきたいと思います。
 

海星高校生徒と4年生の「かじきカツ給食交流会」開かれる!!

画像1
画像2
画像3
 10月29日(火)に海星高校3年生と本校4年生との「かじきカツ給食による交流会」が開かれました。
 いわき市教育委員会主催の事業で、いわき市教育委員会委員長職務代理者の馬目 順一先生をはじめ、約40人のご来賓の方々が来校し、海星高校生が練習航海で獲ったかじきをカツにした「かじきカツ」給食を一緒に食べながら交流しました。
 震災で大変な被害を受けた海星高校が一歩一歩着実に復興に向けてがんばっている姿に4年生が着目し、総合的な学習の時間を活用してこれまで、練習航海船「福島丸」の船内を見学、海星高校じゃんがら部の生徒さんを本校にお呼びしてじゃんがら踊りの披露、そして、今年3月の春の高校野球選抜大会に、いわき海星高校が出場したときに、4年生が折り紙で「千匹マグロ」を作って野球部に届け応援するなど、様々な交流を通して実現した今回の給食交流会となりました。
 かじきやマグロを捕るときの様子を分かりやすく説明する高校生に、4年生はいろいろな質問をするなどした後、かじきカツ給食を一緒においしくいただきました。
 今回のこの交流を通して、4年生の中で漁業に興味を持ち、地元でがんばりたいというスイッチが入った子どもがいたら、とてもすてきだなと思いました。 

全校朝会で表彰伝達しました

画像1
 10月28日(月)の全校朝会の時に、小名浜方部児童図画書写展の表彰を行いました。
 代表で、次の児童に賞状を渡しました。【敬省略】
 ○図画展 6年2組 山口 英人  ○書写展 6年3組 稲葉 大樹

 入選者は次の通りです。おめでとうございます。【敬省略】

【図画展】
1年 古川 侑沙  相原穂乃花  小川 美羽
2年 箱崎 結愛  高木 麻帆  齋藤 唯花
3年 滝口知央里  松本 楓人  宮島  碧
4年 太   雅   箱崎 紅華  林崎 友哉
5年 吉田 桃子  上野臺実乃里 大沼  源
6年 佐藤萌絵美  山口 英人  柳内 桜夜 

【書写展】
1年 小宅 奈緒  佐藤 樹吹 
2年 阿部 汐莉  大和 千華
3年 赤須 晴冬  杉山すずか
4年 柳内 さち   荒川 愛莉
5年 伏見 亜美  中川裟也佳
6年 生田目直哉  稲葉 大樹  

重要 6年生の保護者の皆さんへ!!〜住民登録の異動と進学先中学校への入学について(注意)〜

 例年、小学校6年生の中学校入学にあたり、実際に居住している住所地ではない通学区域の中学校へ入学したいがために、当該保護者が児童の住民登録を一時的に、実際に居住していない住所地へ異動する事例がいわき市内において見受けられます。
 このような行為は、住民基本台帳に関する虚偽の届け出にあたるため、住民基本台帳法に抵触行為であることはもちろんのこと、当該児童が就学援助を受給していた場合は、市の規定により認定を取り消すこととなりますのでご注意ください。
 さらに上記のように抵触した場合は、住民基本台帳法 第53条により5万円以下の過料に処されます。
 

緊急 不審者情報〜刃物を持った男が・・・〜

 本日10月25日(金)午後1時ごろ、内郷方部内で民家にいた女性をねらい、刃物を持った男が押し入ろうとした事件が発生しました。
 幸い女性に実害はなく、避難したそうですが、警察が緊急配備捜索にも関わらず、いまだ見つかっていません。

 つきましては、下校中はできる限り、教員の付き添いと巡回車を出動させますが、帰宅後は子どもだけで絶対外出しないように声をかけてあげてください。

 

バザー物品の種分け順調に!!

画像1
 11月9日(土)の本校バザーにむけて現在、1階物置室にはたくさんのバザー物品が部屋いっぱいに集まっているところです。
 PTA総務委員会が定期的に来校し、バザー物品の種分け作業に取り組んでいます。たくさんの物品の中での作業は大変!!うれしい悲鳴をあげながらの作業に熱が入ります。バザーまでまだ時間があります。引き続きバザー物品を受け付けておりますので、ぜひご協力いただければと思います。

緊急 後を絶たない「不審者情報」

 ここ最近、小名浜方部内(本校以外)において、不審者によるいやがらせが続いています。年齢は40〜50歳ぐらいの男性で小学校女子児童をターゲットに声をかけたり、追いかけ回したりするものです。幸い実害はなかったようです。学校では常日頃子どもたちに次のことを指導していますが、ご家庭でも未然防止のための声かけをお願いします。
 
 ○知らない人に声をかけられたら、関わらないですぐその場から逃げる。
  (場合によっては、大声で近くの大人やお店に助けを求める。)
 ○できる限り、顔つき、服装、年齢、車の色、ナンバーなどを記憶しておく。
 ○帰宅したらすぐお家の人に話したり、学校(54−3342)に連絡する。

本校校舎正面に「思いやり あなたに」

画像1
画像2
 私が、本校へ赴任した4月からこれまで疑問に思っていたことがあります。校庭に出て、校舎全体を見るとすぐ目にとびこんでくる、大きな文字で書かれたスローガン。「思いやり あなたに」と書いてあります。縦横それぞれ約1メートルはある金属板8枚にそれぞれ一文字ずつ書かれてあるこのスローガン。いったいいつごろに掲示された物だろうと校長の立場でありながら最近までまったくわかりませんでした。
 一方、校舎の中に目をやると特に各教室の出入り口、階段踊り場の掲示板、電気のスイッチ付近、防火扉等至る所に、上の写真のようにカラーシールで同じ内容の言葉が貼られているのです。目的や掲示された時期など、先生方に聞いてもはっきりしたことはわかりません。

 そんなある日、本校ホームページを日頃から見てくださる他校の教員から電話があったのです。10月10日、集団登校中にぐずる低学年生をなだめる高学年児童の思いやりの話を、校舎に掲示された「思いやり あなたに」のスローガンを引き合いに出してホームページにアップした記事を読んでの感想の電話でした。
 話を聞いてみると、次のような内容でした。
 ○ 平成10年度、本校が文部科学省から指定され「人権教育」の実践公開をするようになったこと
 ○ 実践公開する前に、人権にかかわる共通スローガンの募集を子どもたちや先生方にかけたこと
 ○ 多数の応募スローガンの中から、「思いやり あなたに」に決定したこと

 以上ですが、なんと電話で上記の内容を教えてくれた方は、平成10年度当時本校の教頭先生でした。今から15年も前のこと。たくさんの先生をお招きして実践公開を行い、すばらしい成果を収めたことがわかりました。

 その「人権教育」〜おもいやり あなたに〜の実践が15年経った現在でも脈々と受け継がれているのだと思うと、本当にうれしくなります。
 保護者や地域の方々も、今度小名浜二小においでの際は、ぜひ校舎に掲示してあるスローガンに思いを馳せていただければと思います。

ひさびさの読み聞かせで子どもたちは大喜び!!

画像1
 学習発表会前1ヶ月ほど、ボランティアによる読み聞かせをお休みしましたが、本日10月23日(水)再開しました。
 「読書の秋」にふさわしい朝の読み聞かせのひととき。子どもたちは物語の世界に引き込まれ、興味津々の表情で読み聞かせに聞き入っていました。
 本日の読み聞かせ図書は次の通りです。

・1の1「ふくろうとにわとり」    ・1の2「ポポくんのかぼちゃカレー」
・1の3「かいじゅうたちのいるところ」・2の1「ふたりはともだち」
・2の2「てるちゃんのかお」     ・2の3「ぞうの鼻はなぜ長い、きつねとつる」
・3の1「だいず、えだまめ、まめもやし」・3の2「とりのみじっちゃ」
・3の3「きつねのおきゃくさま」 ・あたご「くまのがっこう」

学習発表会フィナーレ閉幕の挨拶〜6年生による「斉唱」で感動の渦〜

画像1
 自分の思いを胸に、6年生一人一人が気持ちを込めて歌い上げました。 

 「真っ白な 雪道に 春風香る・・・・」
       

小名浜一中1年生によるヤングアメリカンズ ワークショップ始まる!!

画像1
 10月21日(月)〜23日(水)の3日間、小名浜第一中学校1年生による、ヤングアメリカンズの皆さんと3日間で創り上げる「奇跡のショー」の練習(ワークショップ)が始まりました。1日目は小名浜第二小学校体育館で、2日目と3日目は小名浜市民会館で行われます。時間のある方は、ワークショップの様子をぜひ見に来てください。

学習発表会〜子どものがんばりに感動の涙!!〜

画像1
画像2
画像3
 どの学年の子どもたちも、1つの物を全員で作り上げた喜びと自信に満ちあふれた発表ばかりでした。特に、小学校最後の6年生の発表「ベロ出しチョンマ」と閉幕劇「花は咲く」斉唱は、いつもまでも拍手が鳴り止みませんでした。

学習発表会〜心ひとつにして感動の涙!!〜

画像1
画像2
画像3
 10月19日(土)に学習発表会が行われました。たくさんの保護者や地域の方々の前で、
子どもたちは自信あふれる演技発表ができ、観ていた方々からは感動をいただいたことに対し大きな拍手が鳴り止みませんでした。

緊急 【続報】10/16休校に伴うお弁当の日について

 台風26号接近のため、10月16日(水)は休校となりました。予定ですと16日に校内学習発表会を行う予定でしたが、翌日の17日(木)に延期します。しかし17日(木)は給食がありますのでお弁当はいりません。お間違えのないようにお願いします。

緊急 10月16日(水)の対応について

 大型で強い台風26号が接近しているため、10月16日(水)は1日休校とします。
 つきましては、危険防止のため、当日はお子さんを外出させることはせず、家庭での自主学習等をするよう声をかけてください。

秋季陸上競技選手権大会で敦賀さん大活躍!!

画像1
6年の敦賀さん 、自己ベストまではいきませんでしたが、大健闘しました。

速報 いわき地区秋季陸上競技選手権大会

画像1
画像2
10月13日(日)に六年生敦賀暁理さんが走り幅跳びに出場しました。
記録は3m27cm。大健闘でした!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508