最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:298279
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

緊急 緊急発令!本校学区内に不審者出没!!

 1月30日午後4時頃、南校門側の歩道橋(みずたに耳鼻科わき)で本校女子児童が、不審者に後ろから背中をたたかれ、スカートをさわられた事案が発生しました。幸い実害はありませんでしたが、すぐ保護者から連絡がありました。不審者情報は次の通りです。
 
  ○ 中年男性 ○丸顔 ○黒いジャンパーに黒いズボン ○黒めがね着用 

 不審者に遭遇した場合の対応については日頃から指導はしていますが、再度次のことについてご家庭でも注意するように呼びかけてください。

 ※ 下校はできる限り複数の人数で帰ること
 ※ 冬の期間は、午後4時までに自宅に戻ること
 ※ 心当たりのない人に何かされたら、すぐその場から逃げ、大声で助けを求める。
 

あたご学級〜公共施設の体験見学学習〜

画像1
画像2
画像3
1月29日(水)にあたご学級の子どもたちが、平の町へ体験見学学習に出かけました。
校外体験を通して集団行動に慣れ親しむこと、電車、バス等の公共交通機関の利用の仕方やマナーを身につけさせることを目標にいわき駅前「ラトブ」内の総合図書館、大型ショッピングセンターに出かけました。
 まずはじめに、学校前から一般乗合バスに乗車し、泉駅からJRでいわき駅へ移動。いわき市総合図書館では、読み聞かせで物語の紙芝居を見たり、ショッピングセンター内では飲食コーナーでひとり500円の予算内でお買い物をして、テーブルでいただきました。
 すべての予定が終わり、学校に帰ってきたときの子どもたちの顔には、充実した体験学習をしてきた喜びと自信に満ちあふれていました。

租税教室から学んだこと〜6年生の作文から〜

 1月29日に6年生対象に「租税教室」が開かれました。その直後、ある6年生男子が税金について学習したことをもとに作文を書いてくれましたのでここにご紹介します。


『 今日ぼくは、6時間目の租税教室で暮らしと税金について学習しました。学校で使われる教科書、理科実験で使うフラスコや顕微鏡、教室のぼくの机やいす、給食で使うおぼんなどは大人の人が税金として納めたお金で買っていることを学びました。そのほか、小学校での1年間にかかるお金が857000円。だから6年間では5142000円もかかります。中学校だと1年間に1006000円、つまり3年間で3018000円もかかるのにビックリしました。でもそのお金は税金を使っていることがわかり、税金はとても大切なんだと思いました。
 実は、ぼくはこのまえ給食を準備しているとき、ふざけておぼんをひざで蹴り、割ってしまったのです。ぼくは税金の学習をする前は、学校の物はそんなに大切な物とは気がつきませんでしたが、今回租税教室で学習してからは、考えが変わりました。なぜなら、ぼくのお父さんやお母さんが納めた税金を使って給食のおぼんを買ったことになり、それを割ったしまった僕はとんでもないことをしてしまったと思ったからです。
 ぼくはこれから、学校の中のいろいろな物ばかりでなく、税金で作った物を大切に使いたいと思います。』

6年生の「租税教室」開かれる!

画像1
画像2
画像3
 1月19日(水)6校時に、6年生対象に「租税教室」が開かれました。講師は、いわき市財政部税務課の吉田 雅昭さん、同資産税課の新妻 浩さん、折笠 貴之さんの3人で、税金が必要な訳、税金の使われ方など、DVDや教材を効果的に活用しながらとても分かりやすくお話をしていただきました。特に「1億円の札束?」の重さを手に持って体験するなど、6年生は真剣そのもの。税のお話に聞き入っていました。
 お話の後の感想や質問も次のようにたくさん出ました。次の質問に皆さんはどれだけ答えられるでしょうか?

【感想】
○お話を聞いて、税金は地域に住む人たちの生活にとても役立っていることがわかった。
○税金は人々の役に立っていることは分かったけど、税金(消費税)を上げないでほしい。

【質問】
・税金を一番始めに納めるようになったのは、いつの時代からですか?
・税金は、他の国にもあるのですか?
・税金を納めなかったらどうなるんですか?

校内書き初め展 開かれる!!

画像1
画像2
画像3
 校内書き初め展が、開かれました。どの学年の子どもたちも、冬休みの練習の成果が出て、力作揃いの作品でした。

今日から「学校給食週間」です!!

画像1
 1月24日〜1月30日は「学校給食週間」になっています。
 学校給食は、いまからおよそ120年前の明治22年に、山形県鶴岡市の私立忠愛小学校で、貧困な児童に食事を提供したのが始まりと言われています。
 その時の献立は「おにぎり」「塩ざけ」「漬け物」という簡単なものでした。現代は『飽食』(食べ物がたくさんあること)の時代と言われ、食べ物のありがたさを忘れがちです。今回の学校給食週間をきっかけに、お家の夕食時にでも「感謝して食べる事の大切さ」などについてお子さんと話をしてみてください。

「鼓笛隊顔合わせ会」行われる!

画像1
画像2
画像3
 1月22日の昼休み時間、6年生と4・5年生による「鼓笛隊顔合わせ会」が行われました。2月19日の「鼓笛引継会」に向け、3月で卒業する6年生から各パートごとに教えてもらうための最初の顔合わせとなります。
 まずはじめに、6年生にとっては最後の演奏である鼓笛「ドラムマーチ」「校歌」「ドラゴンクエストマーチ」を披露し、その後各パートごとに分かれ4・5年生が6年生からさっそく手ほどきを受けていました。
 2月19日「鼓笛引継会」が今から楽しみです。

ボランティア「ふくろうの会」による読み聞かせ

画像1
画像2
 1月22日(水)定例の「ふくろうの会」による読み聞かせがありました。
 今回は、4年生と5年生とあたご学級の全クラスに入って読み聞かせを行いました。
特に、上学年対象だと、どうしても緊張する「ふくろうの会」の皆さん。本番前に何度も練習しながら、各教室へ入っていきました。出来映えはいかがだったのでしょう。
 今回の読み聞かせ資料は次の通りです。

・4の1「えんまのはいしゃ」 ・4の2「たったひとりの戦い」
・4の3「おばあちゃんがいるといいのにな」 
・5の1「でんせつのきょうだい あんまんをはこべ・ぼくはアリンコ」
・5の2「100万回生きたねこ」 5の3「どんなかんじかなあ」
・あたご「あいすること あいされること」

先生方もがんばっています!!〜合唱指導法実技講習〜

画像1
画像2
 1月17日(金)に現職教育実技研修会がありました。毎週金曜日の放課後、本校職員の研修(授業研修、実技研修等)の日で、日々の授業の向上めざして研修を行っていますが、今回は音楽、特に合唱の指導の在り方について学びました。
 講師は、音楽指導ではピカイチの本校 高木久美子教諭。伴奏は、中学時代に合唱部のピアノ伴奏の経験のある 小池沙和子教諭です。
 題材は、今月(1月)の歌「気球にのってどこまでも」で二部合唱の歌唱法、声の出し方、口の開け方等々を学びました。最後に、全職員で、男女別のパートに分かれきれいなハーモニーを響き渡らせることができました。今度の全校朝会での全校生の合唱が楽しみです。

市小学校児童書者作品展覧会入賞者決まる!!

画像1
画像2
 1月20日(月)の全校朝会の中で、いわき市小学校児童書写作品展覧会の入賞者(特選、金賞)に賞状を手渡しました。
 入賞者は次の通りです。

○特選 4年 太  雅 さん
○金賞 2年 馬上巴菜 さん 4年 稲葉麻央 さん 5年 綱川理子 さん
○銀賞 1年 柳井 桜 さん 1年 稲葉隆太 さん 2年 矢野冴織 さん
     3年 古川斐武己さん 3年 矢内奏斗 さん 5年 小林利彩 さん
     6年 清水優季那さん 6年 北山友香 さん

 おめでとうございます!!   

元気なあいさつ運動〜寒い中でも〜

画像1
 始業式に、今年はより一層元気なあいさつができることを子どもたちと目標を掲げましたが、今日も児童会代表委員会の6年生が、朝の冷たい風が吹くなか校門前に立ち、登校してくる子どもたちに元気なあいさつを交わしていました。
 子どもたち同士で元気なあいさつ運動を繰り広げている場面を見るにつけ、とても微笑ましく感じます。

読み聞かせボランティア「ふくろうの会」〜いよいよ3学期始動〜

画像1
画像2
 毎週水曜日定例の読み聞かせボランティア「ふくろうの会」の皆さんによる読み聞かせが今年も始まりました。今年もおもしろくためになる本を図書館とうから借り、各教室でお話の世界へといざなっていました。
 読み聞かせ図書は次の通りです。
・1の1「まさかさかさま3」    ・1の2「パパ おつきさまとって!」
・1の3「てぶくろ」        ・2の1「わんぱくだんのゆきまつり」
・2の2「はしれディーゼルきかんしゃデーデ」
・2の3「いのちのまつり」     ・3の1「へんしんトイレ、くうき」
・3の2「せつぶんだ!まめまきだ!」・3の3「にひきのかえる」
・あたご「十二支のはじまり」 

 

本校トイレの実態について〜学校評価からのご意見を受けて〜

画像1
画像2
 昨年末、学校評価についてご協力いただきましたが、その中で大変多かったのは、本校のトイレについてのご意見でした。「トイレが汚い」「においがきつい」「改善してほしい」等、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
 さて、このトイレ問題については本校のかねてからの課題で、何度か市にも施設営繕をお願いしているところですが、大規模工事のため一気に改善とまではいかない状況です。
 そのような中、本校では毎日トイレ清掃を子どもたちと一緒に力を入れて行っているところです。
 特に、上の写真は児童会保健委員会の5・6年生が、週1回月曜日にゴム手袋をし、便器の汚れを気持ちをこめて落としています。下の写真は、清掃前と清掃後の便器の写真ですが、とてもきれいに汚れが落ちているのがわかります。子どもたちが、自分たちが日頃お世話になっているトイレを、真剣にきれいにしようとがんばっている姿にはとても感動します。
 今年は、特に教職員や子どもたちが一緒になって本校のトイレの美化にも力を入れようと考えています。ご意見・ご要望に応えられるように学校あげてがんばります。
 

第39回いわき児童造形展覧会行われる

画像1
 いわき市文化センター3階においていわき児童造形展覧会が行われています。
 本校から2年の小野 恭哉くんの作品「青空のひまわり公園」が展示されています。青空いっぱいに描いたひまわりの間で友だちと楽しそうに遊んでいる様子が絵画で表現されているすばらしい作品です。

いわき市小・中学生版画展〜5年生の作品展示される!〜

画像1
画像2
画像3
 1月6日(月)〜1月13日(月)まで、いわき市文化センター4階大会議室においていわき市小・中学生版画展が行われています。本校からは5年生の版画作品がクラスごとに展示されています。
 5年1組は「宿泊活動の思い出」5年2組は国語教科書出典の「大造じいさんとがん」そして5年3組は「不思議な海の世界」を多色刷り版画(カラー版画)の手法ですばらしい作品に仕上げました。ぜひ開場まで足を運んで鑑賞いただきたいと思います。

復興支援事業〜劇団四季「桃次郎の冒険」ミュージカル〜

画像1
画像2
 1月10日(金)午前中、復興支援事業の1つとして、劇団四季によるミュージカル「桃次郎の冒険」がアリオスで行われました。本校からは6年生が鑑賞しました。

 昔、鬼を退治した桃太郎の弟、桃次郎が鬼退治に行ったら、鬼と友だちになってしまいます。姿かたちは違ってもみんな同じ仲間なんだということを、教えてくれる感動的なミュージカルです。
 くわしいストーリーは、ぜひお子さん(6年生)に聞いてみてください。
 

重要 1月10日はお弁当の日

 1月10日(金)は、6年生が校外学習のため給食はありませんので、忘れずにお弁当を持たせてください。

第3学期始業式 行われる〜馬のごとく一層飛躍の年に〜

画像1
 1月8日(水)第3学期始業式が行われました。18日間の冬休みが終わり、久しぶりに出会う子どもたちの元気な顔からたくさんのパワーをもらいました。
 始業式の席で子どもたちには
 ・昨年よりも元気な声であいさつをかわすこと
 ・「午年」にちなみ、努力を惜しまず大きく飛躍する年にすること

を目標としてかかげました。

 また、全校生を代表して6年2組の村山 陸斗くんが「今年の抱負」を原稿を見ずに堂々と次の3つについて発表してくれました。
 ○卒業までの残りの期間、下級生に小名浜二小の「伝統」をしっかり引き継ぐこと
 ○卒業までの残りの期間、中学生になるための準備(学習・生活習慣)をすること
 ○4月からは小名浜二小での教えを守り、りっぱな中学生になること

  
 

新年明けましておめでとうございます。

画像1
 新年あけましておめでとうございます。
 2014年が明けました。今年は午年。「天馬空を行く」 今年は馬のごとくより一層「飛躍」の年にしたいと思います。
 今年1年、保護者や地域の方々の一層のご支援とご協力を切にお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508