最新更新日:2021/03/25
本日:count up2
昨日:4
総数:298221
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

4年生!プロ野球選手とスポーツ交流〜元巨人軍吉村選手が来校〜

画像1
画像2
画像3
 4月25日(金)に4年生がプロ野球選手と「ティーボール」によるスポーツ交流を行いました。いわき市プロ野球開催支援委員会事務局主催で、講師は元巨人軍 吉村禎章選手です。
 吉村選手は、左バッター、外野手として活躍しましたが、札幌丸山球場での試合の守備の時、他の選手と衝突して大けがを負いました。再起不能とまで言われた吉村選手。その後の毎日のリハビリやトレーニングの努力で翌年、奇跡的な1軍復帰を果たし、翌々年にはシリーズ優勝を決めたサヨナラホームランを打った選手です。
 「私も、試合中に大変なケガをして、つらかったが、努力してチームに復帰できた。4年生のみんなも努力することを忘れず頑張ってほしい。」
と吉村選手から励ましの言葉をいただきました。
 その後「ティーボール」ゲームをしながら吉村選手と交流。終了後には、「お礼の言葉」を4年生を代表して馬上 夢叶さんが大きな声で言うことができました。
 今回の交流で、将来のプロ野球選手が出てくるかも知れません。将来が楽しみです。

教育はまず姿勢から!〜6年生による「姿勢教室」行われる〜

画像1
 4月24日(木)に6年生による「姿勢教室」が体育館で開かれました。
 講師は、疾病予防運動施設「メディカルフィットネスCORE」の川村秀典先生ご夫婦です。テレビやゲームの普及、屋外活動の減少などで身体をバランスよく動かす機会が減少している中、川村先生は、実技指導も交えながらとても分かりやすくお話をしてくださいました。
 姿勢を良くすると、
○呼吸が楽になり、気持ちが前向きになる。
○自信が付き積極性が生まれる。
○酸素が身体をよく回って脳の活性化につながる。
○身体の動きがスムーズになる。
○ケガの予防、スポーツの向上にもつながる 等

 たくさんのメリットがあるのだそうです。川村先生の短時間での実技指導で、6年生の姿勢がみるみるうちに良くなっていくのが分かるほどでした。

 6月24日の市陸上競技大会に向けて、早くも練習を開始している6年生。より一層運動好きになるきっかけになればいいなと思います。運動能力の向上と学習活動にもきっとよい影響を及ぼすことでしょう。

重要 平成26年度 学校における指導方針が決定!!

 平成26年度の学校における指導方針(学校経営・運営ビジョン)が出来上がりました。このホームページ右下の「配付文書」の下の『平成26年度学校経営・運営ビジョン〜あたごっ子プラン』をクリックすると出てきます。
 学年ごとの到達目標も載せておきましたので、ぜひご覧になってください。

穏やかな春の日差しを浴びて〜校外学習、運動会練習に励む子どもたち〜

画像1
画像2
 日中、春の穏やかな日が続く中、校庭では運動会練習や「春を見つける」学習活動が繰り広げられています。子どもたちの生き生きとした表情で活動する姿を見るにつけ、うれしい気持ちで一杯になります。

「思いやりの心」〜朝、登校の様子の一コマ〜

画像1
 ある朝、子どもたちが学校へ登校するときのことでした。日立4班の班の班長さんが1年生のお世話をしながら安全に歩いていたところ、1年生が急に立ち止まってしまったのです。どうしたのか聞いたところ、前にケガした膝のカサピタがはがれて血が出て痛いというのです。私も、とりあえず止血のためにティッシュでふこうと思ったら、3年生の安藤 凜香(りんか)さんが、すぐさま自分のランドセルから「カットバン」を取り出し、1年生に手渡してくれたのです。1年生は思わずにっこり。安藤さんに「ありがとう」とお礼を言って、また元気に歩き始めました。
 人の痛みを察し、すぐ自分が持っているカットバンを出してあげる行動は、なかなかできないものです。3年生のお姉さんとして1年生にやさしくしてあげた光景を目にして、またまたうれしくなりました。

思いやりの場面があちこちで!

画像1
画像2
 新学期が始まって、3週間目に入りました。子どもたちは毎日元気に登校しています。
 代表委員会の6年生は、ほぼ毎日、校門の前で、登校してくる子どもたちを元気な挨拶で迎えてくれます。
 登校班の班長さんも、しっかり1年生の手をつなぎお世話をしています。
 本校教育で特に力を入れている「思いやりの心」の育成。学校生活のいろんな場面で思いやりの行動が見られるのはとてもうれしいです。

平成26年度PTA総会開かれる!

画像1
画像2
 4月18日(金)午後1時00分より本校体育館においてPTA総会が開かれました。
 昨年度の事業報告、決算報告、そして平成26年度予算案、事業計画案とも、参加者の多数の承認を得て可決されました。
 また、これまで12年間もの間、PTA活動に多大なご尽力をいただき、昨年度で退会された、平野由紀子さん、馬上美紀子さんに感謝状を贈りました。長年にわたり、本当にありがとうございました。

授業参観行われる!

画像1
画像2
画像3
 4月18日(金)に授業参観が行われました。校庭が車で一杯になるほどのたくさんの保護者の参観のもと、子どもたちはいささか緊張しながらも、各教室で真剣に授業に臨んでいました。参観後、各学年とも学年・学級懇談会が開かれ、学級委員選出及び指導方針の説明などがあり、各学年とも充実した懇談会ができました。
 今年度も引き続きご支援、ご協力の程よろしくお願いします。

ぜひ多くの保護者の参加を!!〜4/18PTA総会・授業参観〜

 4月18日(金)は、PTA総会及び授業参観となっています。
 時程は次の通りですので、たくさんの保護者の方々のご来校をお待ちしております。

 ・13:00〜13:30  PTA総会(体育館)

 
 ・13:45〜14:30  授業参観(各教室)

 ・14:40〜16:00  学年・学級懇談会

登下校の道路の歩き方学ぶ!〜1年生交通教室実施〜

画像1
画像2
画像3
 4月16日の5校時に1年生による「交通教室」が行われました。
 いわき東警察署から、おまわりさんをお呼びして道路の歩き方について学習しました。
 おまわりさんからのお話の後、実際に道路に出ての道路歩行の練習をしました。横断歩道の渡り方、信号の見方、確認の仕方などとても分かりやすく教えていただきました。
 この日は、1年生の保護者のご協力も得て、本校東門からセブンイレブンを経由して正門まで一緒に歩いていただきました。
 最後に、いろいろ教えていただいたおまわりさんに、1年生を代表して幕内璃胡さん、小湊俊輔さんが大きな声でお礼の言葉を話してくれました。

 保護者の方々のご支援、ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

5/24にむけて運動会練習開始!

画像1
 5月24日(土)の運動会に向けて、昨日4/16から練習を開始しました。
 大休憩時間に校庭に集合。まずは整列の仕方、「気をつけ」の姿勢などの集団行動についての練習後、ラジオ体操第一の練習もありました。子どもたちは春の陽気を肌で感じ、熱心に練習に臨んでいました。5/24の本番を楽しみにしていてくださいね!!

1年生、4/11から給食開始!

画像1
 1年生の給食が4/11から始まりました。配膳室から運んだり、配膳したりと何もかもが初めてのこと。始めは慣れないながらも、担任の先生の言うことをよく聞いて頑張っています。後片付けでは、おぼんを洗ったり、食器を配膳室に運んだりしていますが、初めてにしては1年生どのクラスもとても静かに上手にできていました。

春の草花も満開

画像1
 学校の満開の桜も、少しずつ散り始めましたが、その他の春の草花は今、満開をむかえています。校庭で元気に遊ぶ子どもたちを温かく包んでいるようです。
 
 「よみがえれ 子どもの声の 響く春」 

在校生が温かく迎えました!〜1年生を迎える会〜

画像1
画像2
画像3
 4月11日(金)2校時に体育館において「1年生を迎える会」が行われました。
 6年生のエスコートでぴかぴかの1年生が入場。6年生の西澤真澄美さんが、在校生を代表して「歓迎の挨拶」を、2年生からはプレゼントとして、昨年度収穫した「アサガオのたね」を1年生に贈りました。
 グループ作りゲームで楽しんだ後、6年生の鼓笛伴奏で「校歌」を全員で元気よく歌いました。お姉さん、お兄さんたちに見守られて1年生も楽しそう。1日でも早く学校に慣れてほしいですね!

新学期になって授業も充実しています!

画像1
画像2
 春爛漫の日が続き、学校では毎日子どもたちの大きな歓声が学校中にこだましています。授業中に教室を見て回ると、子どもたちの楽しい笑い声や真剣なまなざしを見聞できます。学習中はまさに真剣そのものです。

児童会委員会〜組織と計画が決定〜

画像1
画像2
 4月9日(水)6校時に、4〜6年生による今年度第1回の各児童会委員会の話し合いが行われました。
 本校の児童会委員会は、子どもたちにいろいろな経験を積ませたく、前期(4〜9月)と後期(10〜3月)に分かれています。今回の委員会では役員組織作りと前期活動計画の立案をしました。どの委員会でも自主的に役員に立候補するなど意欲的で、計画作成の場面ではたくさんの前向きな意見が出されました。これからの児童会の活動が今から楽しみです。
 各児童会委員会の委員長さんは次の通りです。
・図書委員会(6年2組 小西 真優) ・保健委員会(6年1組 吉田妃麻里)
・放送委員会(6年1組 吉田 桃子) ・体育委員会(6年3組 渋谷 佳輝)
・給食委員会(6年1組 橋本 朱来) ・広報委員会(6年1組 村越 歓太)
・環境委員会(6年3組 大沼  源) ・ボランティア委員会(6年3組 嶋根 未来)
・集会委員会(6年1組 高木 竜気)  

♪さくら さくら 今 咲き誇る♪〜桜満開の校庭で〜

画像1
 4月7日の入学式の日には、3分咲きだった校庭の桜も、この暖かさで一気に満開となりました。思わず、「さくら」にまつわる歌をつい口ずさんでしまう今日この頃。1つ上の学年に進級した子どもたちも、元気いっぱい学習に励んでいます。
 ぜひお時間ありましたら、本校校庭の桜を見に来てくださいね。

64名のピカピカ1年生!〜入学おめでとう!!〜

画像1
画像2
 4月7日(月)10時00分より、本校体育館において、入学式が行われました。
 桜のつぼみもとても大きくなったこの日、元気いっぱいの1年生64名の1年生が本校児童の仲間入りをしました。
 校長からは3つの約束「元気なあいさつ」「自分のことは自分ですること」「友だちと仲良くすること」のお話があり、とても真剣なまなざしで聞いていました。担任から呼名されると、どの子も「ハイ!」と元気なお返事が返ってきたことには驚きです。
 在校生を代表して6年生の小川 凪沙さんが堂々と歓迎の挨拶をし、その後、国から「教科書」が、交通安全協会からは「ランドセルカバーと腕章」、明るい社会づくり地区協議会からは「黄色い通学用の帽子」が贈られました。
 いよいよ小学校生活の始まり。1年生のこれからの成長がとても楽しみです。

小名浜二小ホームページ〜4月からまたスタートします!〜

いつも小名浜第二小学校のホームページを閲覧、応援していただき、ありがとうございます。

4月から(平成26年度)も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みなど最新情報を保護者・地域の皆さまに毎日楽しく発信していきたいと思いますので、昨年度以上にホームページにアクセスしてくださいね。

  なお、2013年度(平成25年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2013年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

「涙のお別れ」〜お世話になりました〜

画像1
画像2
 3月31日に、3月末で転出または退職する先生方とのお別れ会「離任式」がありました。
 本校からは、8人の先生方が転退職されました。当日登校した子どもたちの顔もちょっぴりさびしそう。いつまでも別れを惜しんでいました。
 8人の先生方、これまで本当にお世話になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 遠足(お弁当の日)
5/1 避難訓練
5/2 遠足予備日(お弁当の日)  PTA専門・評議委員会
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508