最新更新日:2021/03/25
本日:count up7
昨日:11
総数:298270
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

重要 デング熱には細心の注意を払っています

現在の東京の天候、くもり気温26度。心配していたデング熱感染予防のため、虫除けスプレーを噴霧して外出しましたのでご安心ください!

国会議事堂に到着

国会議事堂に到着しました。国会議事堂内は、撮影禁止なのでしばらく掲載できませんのであらかじめご了承ください。
画像1
画像2
画像3

予定通り、上野駅に到着しました❗

画像1
画像2
上野公園改札口を出てバスに乗車し、第一目的地の国会議事堂に向かっています。

車内スナップです

車内スナップ
画像1
画像2

車内スナップです!

一車両貸し切りで六年生の楽しいひとときです!
画像1
画像2
画像3

全員スーパーひたちに乗り込みました❗

画像1
画像2
画像3
スーパーひたちに乗り込み、まずは朝ごはんです。
「いただきまあす」

行ってきます❗

9月17日5時50分 六年生全員集合し、これからJRスーパーひたち に乗り込むところです。
元気に行ってまいりまあす❗
画像1
画像2

教職員による授業研究〜算数科を中心として〜

 9月16日に、教職員による授業研究がありました。教科は算数。その日は5年生の「三角形と四角形の角」の学習をしました。三角形の内角の和が180度をもとに四角形の4つの内閣の和は何度かを多様な方法で見つけ、追究していく授業です。子どもたちは、真剣そのもの。友達の考えが理解できると「わかった」「あ、そうか」などのつぶやきがたくさん聞こえた授業でした。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日、六年生 修学旅行

9月17日は六年生の修学旅行があります❗行きはJRスーパーひたちで出発します。5時50分泉駅集合ですので、絶対に遅れないようにお願いいたします❗

4年生、方部音楽祭練習本格化〜

 9月25日の小名浜方部音楽祭に向けて、4年生はいよいよ本格的に練習が始まりました。今年の合唱曲は、おなじみ「気球に乗ってどこまでも」。9月2日には、毎年ご指導をいただいている菅野ゆう子先生をお招きし、ハーモニーや発声練習などわかりやすく教えていただきました。日に日に声の質がきれいになり、心地のよいハーモニーが校舎いっぱいに聞こえてくるようになりました。

 本番ではのびのびと青空に向かって歌声を響き渡らせてほしいと思います。
画像1
画像2

9月17日(火)の修学旅行! ホームページでライブ アップロード

9月17日(水)は六年生による修学旅行があります。出発から到着まで、一定時間おきにライブで画像や諸連絡を掲載します❗ぜひホームページにアクセスしてみてください❗
「小名浜二小」で検索するとアクセスできます。

学校支援ボランティアをお呼びして読み聞かせ!

 9月11日の3・4校時に、「子どもの読書を豊かにする会」の会員 新妻千寿子さん、小玉ひとみさん、蛭田久美さん、新妻千枝さんの4人が来校し、2年生に読み聞かせを行いました。ジャンボ絵本や紙芝居などで、絵本の世界に思いを馳せ、想像力をかき立たせるようなすばらしい時間でした。ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

「ふくろうの会」による読み聞かせはじまる!!

画像1
画像2
 毎週水曜日の朝恒例の「ふくろうの会」による読み聞かせが2学期も始まりました。
紙芝居やジャンボ絵本など外部図書館から借りたユニークな絵本を借用して、表現豊かに読み聞かせをする姿はまさに真剣そのもの。子どもたちも絵本の世界に引き込まれていました。
 さらに何とこの日、読み聞かせの予定がなかった3年生のあるクラスで、子どもたち同士で読み聞かせをしている場面を目にしたとき、とても頼もしく感じました。

4年生総合学習で「社会福祉」を学ぶ!〜盲導犬をお迎えして〜

 9月8日の3・4校時、4年生の総合的な学習の時間で目の不自由の方々の身になって社会福祉を考える学習を行いました。
 高橋さんご夫婦と盲導犬「エバ」くんを学校にお迎えし、目が不自由の方々の気持ちに近づくために、実際に目隠しをしてペアで廊下を歩いたり、杖をつきながら歩行したり、盲導犬「エバ」の誘導で歩いたりと、様々な体験をしました。
 子どもたちからは、「目が見えないと怖くてとても歩けない」「目の不自由の方々の気持ちが少し理解できた」などの感想が出されました。
 この学習で学んだことを実生活で生かし、困っているお年寄りや身体が不自由な方を見つけたら、温かい声をかけてあげたり、手を差し伸べるなど、思いやりの気持ちを持って行動してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

方部連P球技大会でお父さん、お母さん大活躍!!(パート1)

 8月31日(日)泉(ソフト:小名浜市民運動場、バレー:泉小、泉北小体育館)で方部連P球技大会が開かれました。どちらも熱戦を繰り広げ大健闘しました。お父さん、お母さんのパワーはやっぱりすごいです。

画像1
画像2

方部連P球技大会でお父さん、お母さん大活躍!!(パート2)

逆転サヨナラを放った川村選手と全試合連投した金成投手の勇姿です。
画像1
画像2

本校で「いわき市津波避難訓練」実施〜地域と合同で開催〜パート1

 8月29日(金)8時40分から、本校において「いわき市津波避難訓練」が行われました。本校が、震災後に「避難ビル」に指定されたことを受け、地域と学校と西小名浜幼稚園が共同で実施したものです。小名浜の4つの行政区(須賀町・東鹿島・西鹿島・西町第2)の地域の方々約150人が津波警報発令後に子どもたちと一緒に本校の4階まで避難しました。
 防災ヘリも飛来し、本番さながらの緊張した中での訓練でした。警報解除後に、いわき市消防署による模擬の「がれき撤去及び人命救出」を見学し、だれにでもできる簡単な救出法について学びました。
 いつ起きるか分からない地震や津波。日頃からの災害から身を守る気持ちを備える意味でもとても有意義な訓練でした。
画像1
画像2
画像3

本校で「いわき市津波避難訓練」実施〜地域と合同で開催〜

画像1
画像2
画像3
パート2

小名浜地区子ども会親善球技大会「ソフトの部堂々の優勝!」

 8月24日(日)に小名浜地区子ども会親善球技大会が開かれ、ソフトの部で本校児童で結成しているチーム「オーシャンズ」が見事優勝を受賞しました。
 これまでの猛暑の中での厳しい練習に耐え、チーム心を一つにして臨んだ結果が優勝!
選手たちはもちろんのこと、監督、コーチ、保護者のみんなも感動的な勝利に涙していました。
 また、同大会で最も活躍した選手に贈られるMVP(最優秀選手賞)に本校6年生の山崎
力輝さんが、ベストプレーヤー賞に4年生の鈴木天馬さんが選ばれました。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

いよいよ2学期がスタート〜元気いっぱいの子どもたち〜

画像1
 8月25日(月)8時30分より、第2学期始業式が行われました。体育館が耐震化工事中、さらに外は小雨のため、全校放送による始業式を行いました。
 まず始めに、「夏休みの反省と2学期の計画」と題し、児童を代表して5年2組の金子 蒼さんが原稿を見ず、堂々と発表することが出来ました。
・課題の漢字と算数の少数わり算を頑張ること
・クラブ、委員会活動では仲良く協力して取り組む
など、高学年らしいすばらしい発表でした。
 校長からは、
・夏休み中、大きな事故がなかったこと
・各種大会で活躍した友だちがたくさんいたこと
・2学期は行事がたくさんあり、81日と一番長いこと
・楽しく元気に学校生活を送ることに先生方は全力を尽くすこと
などの話がありました。
 真っ黒に日焼けした子供たちの顔を見るとまた一段と成長した様子をうかがうことができました。2学期も1学期同様、保護者や地域の方々の絶大なるご支援、ご協力をよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 校外児童会同窓会入会式(大休憩)
3/6 卒業を祝う会(お弁当の日)
3/9 学年集会 委員会活動(反省)
3/10 生徒指導委員会
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508