最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:12
総数:298206
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

子ども会ドッジボール大会〜入賞おめでとう!!〜

 低学年の部、高学年の部それぞれ第3位まで入賞した子ども会チームの集合写真です。
 入賞おめでとうございます。
画像1
画像2

子ども会ドッジボール大会〜熱戦に幕が閉じられる〜

 熱戦が繰り広げられた「子ども会ドッジボール大会」が終了しました。
 成績は次の通りです。

【高学年の部】
優 勝 「道珍B子ども会」  準優勝 「中原子ども会」  
第3位 「日立・宮下合同子ども会」「渚・東芳川・須賀町合同子ども会」

【低学年の部】
優 勝 「宮下子ども会」  準優勝「道珍B子ども会」
第3位 「道珍A子ども会」 「渚・日立・東芳川B合同子ども会」
画像1
画像2

子ども会ドッジボール大会 パート5

 勝利してさらに闘志を燃やして頑張る子ども・・・・・・
 負けても全力を出し切り達成感を味わった子ども・・・・・
画像1
画像2
画像3

子ども会ドッジボール大会 パート4

画像1
画像2
 勝利の後のほっと一息タイム

子ども会ドッジボール大会 パート3

画像1
画像2
画像3
 組み合わせ表と熱戦の様子

子ども会ドッジボール大会 パート2

画像1
 試合前の緊張の様子と監督が子どもたちを励ます作戦会議。

子ども会対抗ドッジボール大会〜勝利めざして〜

 6月29日(日)、本校において「平成26年度子ども会ドッジボール大会」が行われました。あいにくの雨天で、体育館での実施となりましたが、たくさんの子どもたちと保護者の方々、あわせて300人ほどが熱戦に声援をあげていました。
 開会式では、選手を代表して道珍子ども会の6年生、根本 篤さんが、大会会長の前でりっぱに選手宣誓を行いました。その後ラジオ体操、そして各チーム代表者によるルール打合せと確認を行いました。今回は体育館での大会のため、敗者復活戦は行いませんでした。
 
画像1

「ふくろうの会」による読み聞かせ〜子どもの聞く姿から学ぶこと〜

 6月25日(水)定例の「ふくろうの会」による読み聞かせがありました。この日は、1,2,3年生とあたご学級で行われました。
 読み聞かせ終了後、会員たちは校長室に集まり、いかに子どもの気持ちを引きつける読み聞かせのがいいのかについて、熱心なお話し合いがなされ、お互いに情報交換をしていました。子どもの聞く姿から学ぼうとする姿勢。学校の教員においてもとても大切な姿勢だなあと感じました。
 
画像1
画像2

全校集会で表彰状と委嘱状を渡しました!

画像1
 6月23日(月)の全校集会にて、教頭先生から賞状を渡された児童は次のとおりです。
【全国小学生陸上競技大会いわき地区予選】

○100m走    第1位 宮下 倖昌(5年2組)
○ボール投げ    第5位 嶋根 未来(6年3組)

【いわき東警察署管内 3Yジュニア委嘱】

 ・村越 歓太(6年1組) ・金成 美紅(6年2組) ・佐々木晴日(6年3組)

 「3Yジュニア」とは・・・・・・
  「やらない」「やらせない」「ゆるさない」の3つをモットーに防犯運動を率先して
行う小学生のこと 

「ふくろうの会」による読み聞かせ

画像1
画像2
 6月18日(水)定例の「ふくろうの会」による読み聞かせがありました。今回は、1,2、5年生とあたご学級です。
 読み聞かせの図書は次の通りです。

・1の1「たべてあがる つくもがみ」 ・1の2「パパ お月さまとって」
・1の3「ミルクこぼしちゃだめよ!」 ・2の1「トランとブッチのぼうけん」
・2の2「じごくけんぶつ」      ・2の3「やまんばと三人きょうだい」
・5の1「津波だ!いなむらの火を消すな」
・5の2「友だちのしるしだよ!」   ・5の3「100万回生きたねこ」
・あたご「キウイじいさん」

緊急 本日6月20日の下校時間について

 午後3時00分現在、雨も小ぶりになりましたので、午後3時30分を待たずして子どもたちを下校させます。

緊急 6月20日(金)の下校時間について

 本日、6月20日(金)の下校時間を、雷雨のため午後3時30分すぎとします。早めに迎えに来られる保護者の方々は、お手数でもお子さんの教室まで迎えに来てください。

いよいよ水泳シーズン!〜事前のプール指導管理の確認〜

 6月18、19日にかけ、教職員でプールの管理点検と指導の在り方について確認しました。プール内外の放射線量はすべて「ND」(検出されず)の評価をいわき市からいただきました。プール排水口のボルトナット締めの点検、危険物除去など徹底した管理点検を行いました。
 特に今年は、プール周囲の子どもたちが歩く場所に人工芝マットを敷き詰めました。
ざらざらで足が痛いとの昨年の反省点を改善しました。
画像1
画像2

子どもの「生命」の確保が最優先〜心肺蘇生法講習会開催〜

 6月13日(金)午後、教職員による「心肺蘇生法講習会」が開かれました。
 毎年、夏の季節に先駆けて水泳指導での水の事故などを想定して行っているものです。
 今年度も、救急救命の資格を持つ本校 鈴木 孝穂 教諭を講師として開催しました。
 小名浜消防署よりAED訓練用人体を借用し、本番さながらの緊張感漂う中、講習が行われました。
 まもなく、水泳のシーズンです。本校の子どもたちの「生命」を死守するため、本校では今年度も万全の体制をとっていきます。
画像1
画像2
画像3

「ふくろうの会」による読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 6月11日(水)朝、定例の「ふくろうの会」に読み聞かせがありました。
 今日は1・2・3年生とあたご学級です。
 読み聞かせ資料は次の通りです。

・1の1「ふしぎなナイフ、まさかさかさま」 ・1の2「ミリーのすてきなぼうし」
・1の3「食べられたやまんば」  ・2の1「まよなかのたんじょうかい」
・2の2「スイッチにんじゃ」   ・2の3「じゅうにし ものがたり」
・3の1「ウェズレーの国」    ・3の2「きつねのおきゃくさま」
・3の3「じごくけんぶつ」    
・あたご「笑ってよ かばのはいしゃさん」

小学生陸上競技大会いわき地区予選会が行われる!

画像1
画像2
 6月8日(日)いわき陸上競技場において、全国小学生陸上競技交流会福島県いわき地区予選会が行われました。
 あいにくの雨天でコンディションが悪い中、本校の5、6年生が大活躍しました。

 参加選手は次のとおりです。

○100m男子    ・6年 村越 歓太 ・5年 宮下 倖昌  丸山 流輝
○80mハードル   ・6年 高木 竜気  生田目 愛
○ボール投げ     ・6年 嶋根 未来  荒川 佑佳
○4×100mリレー  
     (男子)馬上 隼一  大沼  源  馬上 真人   畠山 拓海
     (女子)吉田 安李  金成 美紅  上野臺実乃里  雲藤 叶羽

本校「見守り隊」が表彰される!

画像1
 6月6日(金)に、いわき東地区防犯協会連合会より本校「小名浜二小子ども見守り隊」が「優良防犯団体」として表彰されました。
 平成18年2月14日に50名余りの地域の方々から趣旨賛同を得て、児童の登下校の安全を見守り続けて8年が過ぎ、今その地道な活動が認められたものです。
 カルチェド・シャン・ブリアンにおいて表彰式があり、代表で山本 宥さんが賞状を受け取りました。
 
 山本さんからは、「これからも私たちは小名浜二小の子どもたちの命を守るために、せいいっぱいがんばっていきます」と力強いお言葉をいただきました。
 これからもよろしくお願いいたします。

陸上大会地区予選で上位入賞!!

画像1
 6月8日(日)の陸上大会地区予選で見事、上位入賞し、県大会(7/6)の切符を手に入れた児童は次のとおりです。おめでとうございます。

 ○ 男子リレー(馬上 準人  大沼  源  馬上 真人  畠山 拓海)

 ○ ボール投げ(嶋根 未来)
 
 ○ 100m走(5年 宮下 倖昌)

小学生陸上競技大会いわき地区予選会が行われる!

画像1
画像2
 6月8日(日)いわき陸上競技場において、全国小学生陸上競技交流会福島県いわき地区予選会が行われました。
 あいにくの雨天でコンディションが悪い中、本校の5、6年生が大活躍しました。

 参加選手は次のとおりです。

○100m男子    ・6年 村越 歓太 ・5年 宮下 倖昌  丸山 流輝
○80mハードル   ・6年 高木 竜気  生田目 愛
○ボール投げ     ・6年 嶋根 未来  荒川 佑佳
○4×100mリレー  
     (男子)馬上 準人  大沼  源  馬上 真人  畠山 

「ふくろうの会」による読み聞かせ

画像1
画像2
 6月4日(水)朝、恒例の「ふくろうの会」による読み聞かせが行われました。今日は、1、2年とあたご学級です。
 読み聞かせ図書は次の通りです。

・1の1「ゆらゆらばしのうえで」 ・1の2「ふしぎなナイフ・小さなクレヨン」
・1の3「ないたあかおに」 ・2の1「キウイじいさん」
・2の2「ききみみずきん」 
・2の3「よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし」
・3の1「おかあちゃんがつくったる」 ・3の2「かめまんねん」
・3の3「いっすんぼうし」
・あたご「イソップ絵本」

 また、平成26年度「ふくろうの会」のメンバーをご紹介します。
 
 ◎馬上 征士(5年準一) ◎小林美佐緒(6年利彩) ◎白土 美香(4年凌悟)
 ◎小川 智子(6年凪沙) ◎馬蜂 裕美(5年咲穂) ◎小沢美智子
 ◎新妻 千枝(4年由記音)◎金成 和美(2年駿弥) ◎山本  宥
 ◎内田 文子(4年菜月) ◎小川 洋子(2年美羽) ◎山崎恵美子(4年優香)
 ◎林崎美奈子(5年友哉) ◎小野寺久美子(5年諒)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 校外児童会同窓会入会式(大休憩)
3/6 卒業を祝う会(お弁当の日)
3/9 学年集会 委員会活動(反省)
3/10 生徒指導委員会
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508