最新更新日:2021/03/25
本日:count up5
昨日:8
総数:298283
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

6学年PTA行事〜安達太良登山行われる〜(パート1)

 7月19日(土)に6学年PTA主催の「安達太良登山」が行われました。
 朝からのあいにくの雨天。目的地についても雨はやまず、登山ガイドさんから雷注意報が出ているとのことで急遽、登山は中止。ゴンドラで登山入り口まで行きましたが、近くの五葉松平展望台で記念写真を撮りました。
 さらに、ふもとの「奥岳遊歩道」を約1時間30分ほどかけて散策をしました。その後、安達ヶ原「ふるさと村」で万華鏡作りや自由遊びをしたり、夕食をみんなで摂ったりしてとても充実した1日でした。
 これまで様々な準備や企画をしていただいた6学年PTA委員長の馬上さん、副委員長の中川さんをはじめたくさんの保護者の方々にこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6学年PTA行事〜安達太良登山行われる〜パート2

 写真を掲載します。
画像1
画像2
画像3

71日間の1学期終了〜楽しい夏休みを〜

画像1
画像2
 7月18日(金)体育館にて「第1学期終業式」が行われました。児童代表で2年生の小田 勇斗さんと4年生の安部 大翔さんが1学期の反省と夏休みの計画について大きな声で発表しました。
 続いて校長からは
 ・1学期の生活の様子  ・平和について  ・夏休みの過ごし方についてなどについて話がありました。
 さらに、生徒指導主事の菅野 基保教諭からは、人の心を「色水」にたとえ、この夏休みは、常に明るい色の心を持ち続けるように指導がありました。
 最後に、七夕展(習字)で見事「奨励賞」を受賞した2年生の古川 侑沙さんに全校生の前で賞状を渡しました。

 この夏休み、事故なく元気に過ごし、8月25日(月)第2学期始業式には元気な子供たちの顔に出会えることを楽しみにしています。

夏休み中の不審者対策!〜防犯教室が行われる〜

画像1
 7月15日(火)の2校時に、全校生対象で「防犯教室が行われました。講師は、いわき東警察署生活安全課少年係の少年警察補導員 管野 友美さんで、不審者に誘われたときの具体的な対応などをBVDや実演を通して分かりやすく教えていただきました。子どもたちは、実際に不審者に遭遇したときのことを想定し、真剣なまなざしで講師の先生の話に耳を傾けていました。
 不審者の声かけでよくある事例は次の通りです。全く身に覚えに覚えのない人から言われたときには、不審者とみなすよう子どもたちには指導しています。

 ○「お父さんが交通事故で大けがし、○○病院に運ばれたから、車に乗って!!」
 ○「近くの交番まで行くんだけど、分からないので車に乗って教えて!!」
 

児童会 ボランティア委員会 大活躍!!

 毎月2回ほど定期的に、ボランティア委員会の4,5,6年生が活動をしています。今回は、ベルマークの回収と種分けと回収袋へのはんこ押しをしていました。
 かなり前からどの学校でも行われている「ベルマーク運動」。保護者の皆さんも小学校時代にベルマーク集めをしたのを覚えていないでしょうか。ベルマークを集めた点数によってはピアノや跳び箱など音楽や体育で活用する教材備品などがもらえるのです。ボランティア委員会の地道な活動がやがて実を結び、教材備品などがもらえるといいですね。

画像1

緊急 臨時休業のお知らせ

 いわき市教育委員会より次のとおり連絡がありましたので、お子様のご家庭での過ごし方について十分に注意させてください。

○ 平成26年7月11日(金)の1日間は学校を休業とすること
  (市内小・中学校・公立幼稚園すべてが休校・休園)

○ 雨風が強いので、外出はしないで家の中で安全に過ごすこと

○ 海、川への外出は絶対にしないこと 

「ふくろうの会」による読み聞かせ

画像1
画像2
 7月9日(水)朝、恒例の「ふくろうの会」による読み聞かせがありました。この日は、1,2,3年生とあたご学級で行われました。
 読み聞かせ資料は次の通りです。

・1の1「わんぱくだんのガリバーランド」 
・1の2「わんぱくだんのはしれいちばんぼし」
・1の3「ぼこうのいえにけがはえて」 ・2の1「うさぎたちのにわ」
・2の2「やまんばと三人きょうだい」 
・2の3「せかいいち大きなうち、りこうになったかたつむりのはなし」
・3の1「私の一ばん あの子の一ばん」
・3の2「ひこいちどんのかさ、かっぱのすもう」
・3の3「ゆらゆらばしのうえで」
・あたご「たいこのすきな赤おに」

緊急 7/9(水)の天気情報(福島地方気象台 9時13分発表)

 福島地方気象台より次の通り発表がありました。
 7/9 10時00分現在は、学校からの連絡は特にありません。

いわき市 [発表]大雨,洪水注意報 [継続]雷,濃霧注意報 
 
 特記事項 土砂災害注意 浸水注意 
 
 土砂災害 注意期間 9日夜遅くまで
 
 浸水   注意期間 9日夕方まで
      3時間最大雨量 50ミリ
 
 雷 注意期間 9日夜遅くまで
 
 洪水 注意期間 9日夜遅くまで
 
 濃霧 注意期間 9日夕方まで

幼稚園との交流〜5年生が年長さんとプールで交流〜

 7月3日(木)に本校5年生が、同じ敷地内にある西小名浜幼稚園の年長さんとプールによる交流を行いました。来年の小学校入学を控えている年長組の園児たちを、学校環境に慣れさせることが目的で毎年実施している行事です。
 入水前に、5年生のお兄さん、おねえさんと準備運動をしてからプールへ。はじめに水に慣れさせるため、5年生が年長さんに手で水をやさしくかけてあげます。徐々に慣れてきたらプールの中へ。5年生が年長さんをおんぶやだっこをして、プールの中をお散歩します。水しぶきをあげてお散歩する年長さんは大喜び。5年生は、水の中に年長さんの顔が入らないようにと気を遣いながら慎重に歩きます。
 来年4月からは、それぞれ1年生と6年生になる関係となり、幼稚園、小学校の双方ともに大きなメリットがある行事で、今後も続けていきたいと思います。
画像1

プールからは大歓声が!!〜水泳学習に子どもたちは大喜び〜

 6月20日(金)に「プール開き」が行われてから、毎日プールからは水しぶきと子どもたちの歓声がわき上がっています。
 昨年よりも、水面下に潜る時間を長く、さらに1mでも遠くに泳げるようになることを願っています。
画像1
画像2

緊急 不審者情報について

 緊急メールでもお知らせしましたように、
○7月3日(木)午前7時20分頃、大原堀米地区内で下半身露出の男を中学生が目撃
○7月4日(金)午後5時00分頃 道珍付近で車窓から声をかけられ後をついてきた

の2つのの情報を入手しました。どちらもすぐに近隣の小中学校、及び東警察署に連絡しましたが、まだ不審者は見つかっていません。

 本校学区内での不審者情報が最近特に増加しています。ご家庭でも、お子さんが不審者を見かけたり、声をかけられたりしたらすぐ近くの店や民家に逃げ込み、身の安全をまず確保するように、言って聞かせてください。 

1学期末の授業参観行われる!!〜子どもの元気な姿を〜

 7月2日(水)に授業参観が行われました。1学期末の授業参観でたくさんの保護者や地域の方々がおいでになりました。
 お家の人が来てくれるのがうれしいのか子どもたちはいつもよりハイテンション。生き生きと学習に臨む子どもたちの姿を保護者の方々は目を細めながら参観していました。
画像1
画像2

全校生で体力作り〜行間体育活動に位置づけ〜

 先週6月25日の業間の時間に、全校生が校庭で体力作り運動を行いました。各学年の児童の実態を考慮し、短距離走や鉄棒、登り棒、遊具などを使って運動を実施しました。
 定期的に行われる体力作り運動。児童の運動能力、体力の低下に歯止めをかけるべく、今後も体育主任を中心として取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

全校集会でたくさんの賞状を伝達〜6年生、陸上競技大会で大活躍!!〜

画像1
画像2
画像3
 6月30日(月)全校集会において、次のとおり、表彰、寄贈がありましたので紹介します。

 ◎ いわき東地区防犯協会連合会 「優良防犯団体」
    小名浜第二小学校 子ども見守り隊  代表 山本 宥 様

 ◎ 【寄贈】郵便局 「ゆうちょ銀行」より ワールドカップ試合球1個

 ◎ 小学校陸上競技大会表彰
【女子】 
・100mB 第2位 雲藤 叶羽 ・走り高跳び 第2位 上野臺実乃里
・800m  第1位 吉田 安李  第4位 日置 萌花
・走り幅跳び 第2位 五十嵐 光  第4位 金成 美紅
・ボール投げ 第5位 嶋根 未来
・100mA 第2位 幕内 亜胡 第2位 中川裟也佳 第3位 鈴木野乃香  
       第3位 小野 七望
・400mR 第3位 吉田 安李 金成 美紅 上野臺実乃里 雲藤 叶羽
           嶋根 未来  
【男子】
・80mH  第2位 山崎 力輝 ・1000m 第4位 高木 竜気
・走り幅跳び 第4位 畠山 拓海  第5位 大沼  源
・ボール投げ 第2位 末窪 秀健  第2位 古関 良太  第2位 浅野 翼
・100mA 第1位 浦山 紅輝 第2位 本山 浩暉 第2位 齋藤颯一郎
       第3位 白江 五輝


    
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 校外児童会同窓会入会式(大休憩)
3/6 卒業を祝う会(お弁当の日)
3/9 学年集会 委員会活動(反省)
3/10 生徒指導委員会
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508