最新更新日:2021/03/25
本日:count up3
昨日:13
総数:298014
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

本校で「いわき市津波避難訓練」実施〜地域と合同で開催〜パート1

 8月29日(金)8時40分から、本校において「いわき市津波避難訓練」が行われました。本校が、震災後に「避難ビル」に指定されたことを受け、地域と学校と西小名浜幼稚園が共同で実施したものです。小名浜の4つの行政区(須賀町・東鹿島・西鹿島・西町第2)の地域の方々約150人が津波警報発令後に子どもたちと一緒に本校の4階まで避難しました。
 防災ヘリも飛来し、本番さながらの緊張した中での訓練でした。警報解除後に、いわき市消防署による模擬の「がれき撤去及び人命救出」を見学し、だれにでもできる簡単な救出法について学びました。
 いつ起きるか分からない地震や津波。日頃からの災害から身を守る気持ちを備える意味でもとても有意義な訓練でした。
画像1
画像2
画像3

本校で「いわき市津波避難訓練」実施〜地域と合同で開催〜

画像1
画像2
画像3
パート2

小名浜地区子ども会親善球技大会「ソフトの部堂々の優勝!」

 8月24日(日)に小名浜地区子ども会親善球技大会が開かれ、ソフトの部で本校児童で結成しているチーム「オーシャンズ」が見事優勝を受賞しました。
 これまでの猛暑の中での厳しい練習に耐え、チーム心を一つにして臨んだ結果が優勝!
選手たちはもちろんのこと、監督、コーチ、保護者のみんなも感動的な勝利に涙していました。
 また、同大会で最も活躍した選手に贈られるMVP(最優秀選手賞)に本校6年生の山崎
力輝さんが、ベストプレーヤー賞に4年生の鈴木天馬さんが選ばれました。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

いよいよ2学期がスタート〜元気いっぱいの子どもたち〜

画像1
 8月25日(月)8時30分より、第2学期始業式が行われました。体育館が耐震化工事中、さらに外は小雨のため、全校放送による始業式を行いました。
 まず始めに、「夏休みの反省と2学期の計画」と題し、児童を代表して5年2組の金子 蒼さんが原稿を見ず、堂々と発表することが出来ました。
・課題の漢字と算数の少数わり算を頑張ること
・クラブ、委員会活動では仲良く協力して取り組む
など、高学年らしいすばらしい発表でした。
 校長からは、
・夏休み中、大きな事故がなかったこと
・各種大会で活躍した友だちがたくさんいたこと
・2学期は行事がたくさんあり、81日と一番長いこと
・楽しく元気に学校生活を送ることに先生方は全力を尽くすこと
などの話がありました。
 真っ黒に日焼けした子供たちの顔を見るとまた一段と成長した様子をうかがうことができました。2学期も1学期同様、保護者や地域の方々の絶大なるご支援、ご協力をよろしくお願いします。

本校トイレがよみがえる!!〜9/20(土)に地域ぐるみできれいにしよう!〜


 7月にも、ご案内しましたが9月20日(土)の午前中に、本校児童を含めた本校トイレをきれいにする活動が行われます。
 これまで保護者の方々から「もう少しきれいにしてほしい」との要望が多数寄せられたのを受けて、「いわきトイレ掃除を学ぶ会」が主催、本校PTAが共催で開かれるものです。磨けば磨くほどきれいになるトイレを目の当たりにして子どもたちや我々大人も

1 謙虚な人になれる
  どんな才能があっても、傲慢な人は人を幸せにすることはできない。
 人間の第一条件は、まず謙虚であること。

2 気づく人になれる
世の中で成果をあげる人とそうでない人の差は、無駄があるかないか。
 無駄をなくすためには、気づく人になることが大切。
気づく人になることによって無駄がなくなる。
 その「気づき」をもっと引き出してくれるのがトイレ掃除。
 

3 感動の心を育む
 感動こそ人生、できれば人を感動させるような生き方をしたい。
 そのためには自分が感動しやすい人間になるのが第一。
 人が人に感動するのは、その人が手と足と体を使い、さらに身を低くして一生懸命取り組んでいる姿。特に人のいやがるトイレ掃除は最高の実践道場。

4 感謝の心が芽生える
人は幸せだから感謝するのではない。感謝するから幸せになれる。
トイレ掃除をしていると小さなことにも感謝できる感性豊かな人間になれる

5 心を磨く
  心を取り出して磨くわけにはいかないので、目の前に見えるものを磨く。
特に、人のいやがるトイレをきれいにすると、心も美しくなる。
いつも見ているものに人の心は似てくる。

 当日は、きれいにする会代表の菊池 章夫さん(元阿呆鳥メンバー 歌手)も参加してみんなで活動します。目標は200名。8/18現在で44名の参加申し込みがあります。
 まだ申し込んでいない方は、このホームページ右下に「配付文書 学校だより 地域みんなでトイレをきれいにしよう」の募集案内がありますので、ぜひ親子で申し込みをしましょう。

そろばん東北大会で本校児童が大活躍

 去る7月29日(火)に青森県十和田市において、第42回東北七県珠算競技大会が開かれ、その大会に福島県代表として本校児童が堂々の入賞をするなど大活躍をしました。
 出場者は次の通りです。 東北大会出場 おめでとうございます。

 ○第一部(小学校4年生以下)
  ・4年3組 山崎 優香さん(読上暗算競技 第2位、 読上算競技 第3位)
 ○第二部(小学校5・6年生)
  ・6年3組 小林 利彩さん(読上暗算競技 第3位)
  ・6年3組 後藤 愛奈さん(読上暗算競技 出 場)

重要 本校体育館 耐震化工事着工のお知らせ

 緊急メール(オクレンジャー)でもお知らせしましたが、8/7から11月末までの間、耐震化工事のため本校体育館は使用できません。
 つきましては、次の通りです。ご不便をおかけしますがご了承くださいますようお願いします。 
 ○本校東門は工事車両の出入り口となるので、その他は通行禁止となること
 ○校舎と体育館の間の通路は通行できなくなること
 
画像1

大輪の花がいわきの夜空に〜いわき花火大会〜パート2

画像1
画像2
画像3
 パート2

大輪の花がいわきの夜空に!〜いわき花火大会〜パート1

 8月2日(土)の午後7時から小名浜港で「いわき花火大会」が開催されました。合計約1万発の花火が、いわきの夜空を明るく照らし出してくれました。会場から近い位置にある本校の4階ベランダから撮影した花火の様子を掲載します。
画像1
画像2
画像3

オ-シャン(子ども会選抜ソフトボ-ルチ-ム)酷暑の中で猛練習

画像1
毎週土曜日と日曜日に大会に向けて暑さに負けず練習をしています。お父さんやお母さんたちに温かく見守られながら,子どもたちは元気に練習に励んでいます。
夏休み最後の日曜日(8/24)には大会が控えており、まず1勝目指して頑張ってほしいと思います。

全国小学生陸上競技交流大会 福島県大会で活躍!

画像1
画像2
 去る7月6日、福島市にある「とうほう・みんなのスタジアム」において小学生陸上競技交流大会の県大会がありました。
 本校からは
 ・400mリレー男子 馬上隼一さん、馬上真人さん、大沼 源さん、畠山拓海さん
 ・100m走男子   宮下倖昌さん

が出場し、自己ベストを更新しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 校外児童会同窓会入会式(大休憩)
3/6 卒業を祝う会(お弁当の日)
3/9 学年集会 委員会活動(反省)
3/10 生徒指導委員会
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508