最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:298215
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

緊急 警報発令 小名浜方部、インフルエンザ大流行しています!!

 現在、小名浜方部でインフルエンザが猛威をふるい、各学校でも急激に増加し、学級閉鎖も出ているようです。
 つきましては流行がおさまるまでの間、下校後や休日においては次のことを厳守して下さい。
※ 帰宅したら必ず、うがい、手洗いをし、特に手はアルコール消毒をすること
※ 人混みの中(スポ少等の練習、買い物、イベントなど)には、絶対近づかないこと
 

学校訪問による給食指導〜小名浜給食センター職員来校〜

画像1
画像2
 11月26日(水)に、小名浜給食センター所長さんや栄養教諭をはじめ4名の職員が本校においでになりました。
 毎年1回定例で行われるもので、配膳室の衛生面、各学級での給食準備や後片付けの様子、食べ残しの状況を見ていただきました。衛生面では様々な箇所が清潔に保たれていたなどのお褒めの言葉がありました。
 以下、指導内容について次の通りです。

〇 配膳室の牛乳保管庫の状態は清潔ですばらしいこと
〇 配膳室では、食缶を担任が児童に手渡しをしており、安全面を十分配慮していたこと
〇 子どもたちは、楽しい雰囲気で給食を食べていたこと
〇 給食当番の身支度も徹底されていたこと
〇 給食委員会の子どもたちも、大変一生懸命に活動していたこと
● 楽しく食べていたが、中には食べ残していしまう児童もいたので、できる限り残さず食べてほしいこと

読み聞かせボランティア「ふくろうの会」 ますますバージョンアップ!

 毎週水曜日の朝、10人以上の「ふくろうの会」の方々おいでになり、各クラスで読み聞かせをしてくれます。
 先月、メンバーが、子どもたちにこれまで以上の読み聞かせをしたいという理由で、福島県教育委員会主催の読み聞かせの研修会「ステップアップB」に参加してきました。いろいろ学ぶことが多かったようで、各クラスでの読み聞かせ終了後に、校長室でお互いに読み聞かせのテクニックなどについて情報交換をしていました。
画像1

赤い羽根募金 ありがとうございました

画像1
 10月10日〜10月27日までの間、ご家庭で集めた「赤い羽根募金」。いわき市共同募金委員会から、募金総額が「39,325円」との報告がありましたのでご報告します。
 児童会代表委員会が中心となって呼びかけた「赤い羽根募金」。たくさんの募金の協力、ありがとうございました。

6年 小林利彩さん 総合名人に!〜そろばん名人戦〜

画像1
 いわきそろばん明進会主催の「そろばん名人戦」が小名浜のまちづくりステーションで開かれ、全学年総合名人に本校6年の小林利彩さんが輝きました。
 結果は次の通りです。

○個人総合 6年の部 名人 小林利彩
○読み上げ暗算 名人 小林利彩
○読み上げ算  名人 小林利彩
◎総合     名人 小林利彩   

「スチューデント シティ」ってこんなところです

画像1
 5年生が11月12日に体験型経済教育施設Elem(エリム)に出かけたスチューデント・シティ。
「スチューデント・シティ」はジュニア・アチーブメント日本のプログラムであり、いわき市教育委員会との共催事業です。
 ジュニア・アチーブメント日本のURLは次のとおりです。
http://www.ja-japan.org

スチューデントシティパート17

最後に、各社の社長や店長から今日1日の売り上げ合計の発表と 各社が売り手として経験した感想を発表しました。中には、自分の会社が赤字になりとても悔しい と涙ぐむ場面もあり、経済情勢の厳しさを実感した子どももいました
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティパート16

最終社内ミーティング かなり厳しい感想もありましたが子どもたちは売り上げアップに向けて最善を尽くした表情でした
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティパート15

営業利益アップ目指し 子どもたちたちは夢中です
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティパート14

なんといわき市職員はクールビズでアロハシャツで市民に対応しています。
画像1

スチューデントシティパート13

午前中の営業利益から給料が従業員に支払われ、お金を再度おろすために銀行がまた混雑してきました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティパート12

いよいよ第3ピリオド 各社、社内ミーティングを開き、午前中よりもさらに売り上げを伸ばすために熱心に話し合いを行いました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティパート11

子どもたちの各営業での経理事務や広報も板についてきました。
第二ピリオドも終わりが近づいてきました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティパート10

第二回社内会議で、売り上げ金の確認や営業の反省をします❗
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティパート9

スチューデントシティの経済も順調に廻り始めています❗
画像1
画像2

スチューデントシティパート8

各社内ごとに営業側と消費者側のグループに分かれ、定期的にチェンジします
画像1
画像2

スチューデントシティパート7

市役所では 市長が様々な書類に決済の押印をします 市役所も慣れてきたようです。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティパート6

各社内ごとに営業側と消費者側のグループに分かれ、定期的にチェンジします。
画像1
画像2

スチューデントシティパート5

お金をおろす事務手続きで銀行も大忙し
画像1
画像2

スチューデントシティパート4

いわき市役所で住民登録をしてIDカードをもらい それを持って東邦銀行に持っていき、給料をおろします。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 校外児童会同窓会入会式(大休憩)
3/6 卒業を祝う会(お弁当の日)
3/9 学年集会 委員会活動(反省)
3/10 生徒指導委員会
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508