最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:13
総数:298011
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

緊急 臨時休業のお知らせ

 いわき市教育委員会より次のとおり連絡がありましたので、お子様のご家庭での過ごし方について十分に注意させてください。

○ 平成26年7月11日(金)の1日間は学校を休業とすること
  (市内小・中学校・公立幼稚園すべてが休校・休園)

○ 雨風が強いので、外出はしないで家の中で安全に過ごすこと

○ 海、川への外出は絶対にしないこと 

「ふくろうの会」による読み聞かせ

画像1
画像2
 7月9日(水)朝、恒例の「ふくろうの会」による読み聞かせがありました。この日は、1,2,3年生とあたご学級で行われました。
 読み聞かせ資料は次の通りです。

・1の1「わんぱくだんのガリバーランド」 
・1の2「わんぱくだんのはしれいちばんぼし」
・1の3「ぼこうのいえにけがはえて」 ・2の1「うさぎたちのにわ」
・2の2「やまんばと三人きょうだい」 
・2の3「せかいいち大きなうち、りこうになったかたつむりのはなし」
・3の1「私の一ばん あの子の一ばん」
・3の2「ひこいちどんのかさ、かっぱのすもう」
・3の3「ゆらゆらばしのうえで」
・あたご「たいこのすきな赤おに」

緊急 7/9(水)の天気情報(福島地方気象台 9時13分発表)

 福島地方気象台より次の通り発表がありました。
 7/9 10時00分現在は、学校からの連絡は特にありません。

いわき市 [発表]大雨,洪水注意報 [継続]雷,濃霧注意報 
 
 特記事項 土砂災害注意 浸水注意 
 
 土砂災害 注意期間 9日夜遅くまで
 
 浸水   注意期間 9日夕方まで
      3時間最大雨量 50ミリ
 
 雷 注意期間 9日夜遅くまで
 
 洪水 注意期間 9日夜遅くまで
 
 濃霧 注意期間 9日夕方まで

幼稚園との交流〜5年生が年長さんとプールで交流〜

 7月3日(木)に本校5年生が、同じ敷地内にある西小名浜幼稚園の年長さんとプールによる交流を行いました。来年の小学校入学を控えている年長組の園児たちを、学校環境に慣れさせることが目的で毎年実施している行事です。
 入水前に、5年生のお兄さん、おねえさんと準備運動をしてからプールへ。はじめに水に慣れさせるため、5年生が年長さんに手で水をやさしくかけてあげます。徐々に慣れてきたらプールの中へ。5年生が年長さんをおんぶやだっこをして、プールの中をお散歩します。水しぶきをあげてお散歩する年長さんは大喜び。5年生は、水の中に年長さんの顔が入らないようにと気を遣いながら慎重に歩きます。
 来年4月からは、それぞれ1年生と6年生になる関係となり、幼稚園、小学校の双方ともに大きなメリットがある行事で、今後も続けていきたいと思います。
画像1

プールからは大歓声が!!〜水泳学習に子どもたちは大喜び〜

 6月20日(金)に「プール開き」が行われてから、毎日プールからは水しぶきと子どもたちの歓声がわき上がっています。
 昨年よりも、水面下に潜る時間を長く、さらに1mでも遠くに泳げるようになることを願っています。
画像1
画像2

緊急 不審者情報について

 緊急メールでもお知らせしましたように、
○7月3日(木)午前7時20分頃、大原堀米地区内で下半身露出の男を中学生が目撃
○7月4日(金)午後5時00分頃 道珍付近で車窓から声をかけられ後をついてきた

の2つのの情報を入手しました。どちらもすぐに近隣の小中学校、及び東警察署に連絡しましたが、まだ不審者は見つかっていません。

 本校学区内での不審者情報が最近特に増加しています。ご家庭でも、お子さんが不審者を見かけたり、声をかけられたりしたらすぐ近くの店や民家に逃げ込み、身の安全をまず確保するように、言って聞かせてください。 

1学期末の授業参観行われる!!〜子どもの元気な姿を〜

 7月2日(水)に授業参観が行われました。1学期末の授業参観でたくさんの保護者や地域の方々がおいでになりました。
 お家の人が来てくれるのがうれしいのか子どもたちはいつもよりハイテンション。生き生きと学習に臨む子どもたちの姿を保護者の方々は目を細めながら参観していました。
画像1
画像2

全校生で体力作り〜行間体育活動に位置づけ〜

 先週6月25日の業間の時間に、全校生が校庭で体力作り運動を行いました。各学年の児童の実態を考慮し、短距離走や鉄棒、登り棒、遊具などを使って運動を実施しました。
 定期的に行われる体力作り運動。児童の運動能力、体力の低下に歯止めをかけるべく、今後も体育主任を中心として取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

全校集会でたくさんの賞状を伝達〜6年生、陸上競技大会で大活躍!!〜

画像1
画像2
画像3
 6月30日(月)全校集会において、次のとおり、表彰、寄贈がありましたので紹介します。

 ◎ いわき東地区防犯協会連合会 「優良防犯団体」
    小名浜第二小学校 子ども見守り隊  代表 山本 宥 様

 ◎ 【寄贈】郵便局 「ゆうちょ銀行」より ワールドカップ試合球1個

 ◎ 小学校陸上競技大会表彰
【女子】 
・100mB 第2位 雲藤 叶羽 ・走り高跳び 第2位 上野臺実乃里
・800m  第1位 吉田 安李  第4位 日置 萌花
・走り幅跳び 第2位 五十嵐 光  第4位 金成 美紅
・ボール投げ 第5位 嶋根 未来
・100mA 第2位 幕内 亜胡 第2位 中川裟也佳 第3位 鈴木野乃香  
       第3位 小野 七望
・400mR 第3位 吉田 安李 金成 美紅 上野臺実乃里 雲藤 叶羽
           嶋根 未来  
【男子】
・80mH  第2位 山崎 力輝 ・1000m 第4位 高木 竜気
・走り幅跳び 第4位 畠山 拓海  第5位 大沼  源
・ボール投げ 第2位 末窪 秀健  第2位 古関 良太  第2位 浅野 翼
・100mA 第1位 浦山 紅輝 第2位 本山 浩暉 第2位 齋藤颯一郎
       第3位 白江 五輝


    

子ども会ドッジボール大会〜入賞おめでとう!!〜

 低学年の部、高学年の部それぞれ第3位まで入賞した子ども会チームの集合写真です。
 入賞おめでとうございます。
画像1
画像2

子ども会ドッジボール大会〜熱戦に幕が閉じられる〜

 熱戦が繰り広げられた「子ども会ドッジボール大会」が終了しました。
 成績は次の通りです。

【高学年の部】
優 勝 「道珍B子ども会」  準優勝 「中原子ども会」  
第3位 「日立・宮下合同子ども会」「渚・東芳川・須賀町合同子ども会」

【低学年の部】
優 勝 「宮下子ども会」  準優勝「道珍B子ども会」
第3位 「道珍A子ども会」 「渚・日立・東芳川B合同子ども会」
画像1
画像2

子ども会ドッジボール大会 パート5

 勝利してさらに闘志を燃やして頑張る子ども・・・・・・
 負けても全力を出し切り達成感を味わった子ども・・・・・
画像1
画像2
画像3

子ども会ドッジボール大会 パート4

画像1
画像2
 勝利の後のほっと一息タイム

子ども会ドッジボール大会 パート3

画像1
画像2
画像3
 組み合わせ表と熱戦の様子

子ども会ドッジボール大会 パート2

画像1
 試合前の緊張の様子と監督が子どもたちを励ます作戦会議。

子ども会対抗ドッジボール大会〜勝利めざして〜

 6月29日(日)、本校において「平成26年度子ども会ドッジボール大会」が行われました。あいにくの雨天で、体育館での実施となりましたが、たくさんの子どもたちと保護者の方々、あわせて300人ほどが熱戦に声援をあげていました。
 開会式では、選手を代表して道珍子ども会の6年生、根本 篤さんが、大会会長の前でりっぱに選手宣誓を行いました。その後ラジオ体操、そして各チーム代表者によるルール打合せと確認を行いました。今回は体育館での大会のため、敗者復活戦は行いませんでした。
 
画像1

「ふくろうの会」による読み聞かせ〜子どもの聞く姿から学ぶこと〜

 6月25日(水)定例の「ふくろうの会」による読み聞かせがありました。この日は、1,2,3年生とあたご学級で行われました。
 読み聞かせ終了後、会員たちは校長室に集まり、いかに子どもの気持ちを引きつける読み聞かせのがいいのかについて、熱心なお話し合いがなされ、お互いに情報交換をしていました。子どもの聞く姿から学ぼうとする姿勢。学校の教員においてもとても大切な姿勢だなあと感じました。
 
画像1
画像2

全校集会で表彰状と委嘱状を渡しました!

画像1
 6月23日(月)の全校集会にて、教頭先生から賞状を渡された児童は次のとおりです。
【全国小学生陸上競技大会いわき地区予選】

○100m走    第1位 宮下 倖昌(5年2組)
○ボール投げ    第5位 嶋根 未来(6年3組)

【いわき東警察署管内 3Yジュニア委嘱】

 ・村越 歓太(6年1組) ・金成 美紅(6年2組) ・佐々木晴日(6年3組)

 「3Yジュニア」とは・・・・・・
  「やらない」「やらせない」「ゆるさない」の3つをモットーに防犯運動を率先して
行う小学生のこと 

「ふくろうの会」による読み聞かせ

画像1
画像2
 6月18日(水)定例の「ふくろうの会」による読み聞かせがありました。今回は、1,2、5年生とあたご学級です。
 読み聞かせの図書は次の通りです。

・1の1「たべてあがる つくもがみ」 ・1の2「パパ お月さまとって」
・1の3「ミルクこぼしちゃだめよ!」 ・2の1「トランとブッチのぼうけん」
・2の2「じごくけんぶつ」      ・2の3「やまんばと三人きょうだい」
・5の1「津波だ!いなむらの火を消すな」
・5の2「友だちのしるしだよ!」   ・5の3「100万回生きたねこ」
・あたご「キウイじいさん」

緊急 本日6月20日の下校時間について

 午後3時00分現在、雨も小ぶりになりましたので、午後3時30分を待たずして子どもたちを下校させます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式 1学期始業式
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508