最新更新日:2020/01/24
本日:count up12
昨日:45
総数:247924
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

園児が学校探検〜安心して入学して下さいね!〜

画像1
画像2
 2月5日(木)に西小名浜幼稚園の年長さんが、本校にやってきて、1年生のお勉強の様子や、トイレや特別教室など、校内の施設を見学をしました。園児達の中には、幼稚園にはない物を見つけて、ビックリする場面もありました。お昼には、小学校の給食をお部屋で食べました。
 後片付けは、6年生の女子が関わり、牛乳パックの整理や食器の運搬などをしてくれました。お姉さんたちに温かく見守られ、園児達も笑顔で活動していました。

事務室から〜手集金から銀行引落しになります!〜

画像1
 事務担当の波立 定子と申します。これからは配付文書とともに、このホームページでお知らせしますのでよろしくお願いします。 
以前にもお知らせしましたように、手集金(諸会費)を2月から「ゆうちょ銀行」からの引落しになりますので、お間違えのないようお願いいたします。
 くわしくはホームページ右の下側「配布文書」の「事務だより」のカテゴリに「事務だより2/3」を載せましたのでよくお読み下さい。

2/3豆まき集会行われる

 2/3は「節分」。各クラスで、豆まき集会が行われました。どの教室も工夫をこらし、心の中の「悪い鬼」を大きな声で追い出していました。
画像1
画像2

2/3豆まき集会行われる(パート2)

パート2
画像1
画像2

4年生 井上優菜さん、空手道大会で全国大会へ!

 本校4年生の井上優菜さん、昨年の東北少年少女空手道選手権大会で見事優勝し、全国大会に出場しました。福島県大会では第2位。その悔しさを胸に、昨年7月の東北大会で、4年女子形の部で堂々の優勝!全国大会出場権を獲得しました。
 2年生の時から空手を始めた優菜さん。週2回、小名浜武道館で猛練習をしています。この冬はフロアがとても冷たく、足がしびれるような痛さですが、気持ちでその冷たさを吹き飛ばして練習に励んでいます。
 全国大会では惜しくも2回戦で惜敗しましたが、将来はお父さんのように空手の先生(指導員)になりたいと話す優菜さんの目はキラキラと輝いていました。将来がとても楽しみです。がんばれ!!井上優菜さん!!
  
画像1
画像2
画像3

子どもたち大活躍!!〜たくさんの賞状を伝達〜

画像1
画像2
 2月2日(月)の全校集会で、次のお友達に賞状を伝達しました。おめでとうございます。(敬省略)
〇いわき市小学校児童書写展覧会 特選  太 雅(5年)
〇校内書き初め会     金賞(代表) 伏見亜美(6年)
〇東北少年少女空手道選手権大会 
           4年女子形 第1位 井上優菜(4年)
〇小名浜美食ホテル杯新人ミニバスケットボール大会
         準優勝 愛宕ミニバスケットスポーツ少年団
         (代表 5年 稲葉麻央、上遠野紬、吉田愛彩)  

1年生も英語に親しむ!〜ALTが1年生にやってきた!〜

1/30に、ALT(外国語指導助手)のヒューさんが来校され、1年生と一緒に楽しく英語に親しみました。本来は5・6年生中心で行われる英語指導ですが、今回は1年生の教室にも来て下さり、ゲームや歌などを通して楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

学校図書司書による読み聞かせ

画像1
画像2
 本校学校図書司書の大平夏子先生が、2年生に読み聞かせを行いました。2/3の豆まきにちなんだ、鬼にまつわる絵本を表情豊かに読み聞かせました。2年生は、絵本の世界にどっぷりとつかった様子で、真剣なまなざしで聞いていました。

授業の様子〜4年理科〜

 4年生の理科の学習で「もののあたたまりかた」があります。金属(伝導)や水(対流)の温まり方を実験を通して学習しました。子どもたちは、熱の伝わり方をろうそくの「ろう」やサーモテープを使って熱心に調べていました。
 かつては、6年生の学習内容だったものが4年生におりてきたこの学習。4年生は真剣そのもでした。
画像1

鼓笛の引継ぎ練習が本格的に・・・・

画像1画像2画像3
 平成27年度運動会に向け、6年生から4・5年生へ鼓笛の引継ぎのための練習が現在行われています。それぞれの役割も決定し、子どもたちは真剣そのもの。りっぱに引き継いでほしいものです。

6年生音楽〜日本の伝統的楽器「琴」にふれて〜

 6年生は音楽の「伝えよう日本の音楽」で「琴」の楽器について学習しました。
 講師は、本校の職員 比佐恒子先生。以前からお琴を習われ、腕もベテラン級です。
 6年生の子どもたちにとても分かりやすくお話をしていただきました。「琴に挑戦コーナー」では一人一人が実際に琴にふれ、簡単な曲を演奏するなど、伝統的な楽器に触れた6年生は目を輝かせながら、比佐先生の話に聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

「たこ たこ上がれ!天まであがれ!!」

 1年生の生活科で、お正月の遊びについて学習で、みんなで凧揚げをしました。
 澄み切った青空の下、1年生達はもっと高く揚げようと必死になって校庭を駆け回っていました。
画像1
画像2
画像3

本校PTAバザーへのご協力ありがとうございました!

去る1/24(土)に行われました本校PTAバザーでは、たくさんの方々においでいただき、ありがとうございました。おかげさまでこれまでにない大変な盛り上がりで、純益も45万円(昨年比+12万円)を超えました。
 また、本校バザーに次の皆様からご協賛をいただきました。ありがとうございました。(敬省略)
〇内山産業 〇渡辺生花店 〇いしい生花店 
〇さんわ  〇ヨークベニマル

 益金で、各学級の子どもたちの給食着を購入予定でいます   
画像1
画像2
画像3

書き損じハガキ・テレカのご協力ありがとうございました!

画像1
 以前、児童会代表委員会が中心となって、「書き損じハガキ、未使用テレホンカード」集めのためのご協力をお願いしていたところですが、おかげさまで次の通り、たくさん集まりました。
〇 書き損じハガキ 129枚   〇 未使用テレホンカード 2枚

 回収したものは、ユネスコ協会と視覚障がい者福祉協会に寄付し、社会福祉に役立ててもらう予定です。
 児童会代表委員会が放送などで呼びかけ、意欲的に取り組んだ結果が形となって表れたので、子どもたちも大喜びでした。ご協力ありがとうございました。

明日1/24(土)  「PTAバザー」が行われます!

画像1
 いよいよ明日1/24に本校体育館において「PTAバザー」が行われます。
 当初、2学期に行われたバザーでしたが、体育館の耐震化工事のため、3学期に延期になったものです。
 バザーのスタンバイOKです。掘り出し物もたくさんご用意しました。保護者をはじめ、地域のたくさんの方々のご来場をお待ちしております。

児童会委員会を中心に〜子ども主体の取組を本校の伝統に〜

児童会委員会活動 パート2
画像1
画像2

児童会委員会を中心に〜子ども主体の取組を本校の伝統に〜

画像1
画像2
 月曜日6校時は、4〜6年生が全員加入の児童会委員会活動の時間。各委員会委員長の6年生が所属委員に指示し、学校内の教育環境の整備に一役かっています。どの委員会も真剣そのもの。学校のために主体的に活動する子どもたちを見ると、教員側もパワーが湧いてきます。

小名浜地区バレーボール大会で本校児童大健闘!

画像1
画像2
 1月17日に行われた第29回小名浜地区バレーボール大会で、本校児童が所属する2チーム決勝で互いに試合をしました。小名浜リトルフロッグスが優勝しましたが、手に汗握るすばらしい決勝でした。
 選手代表として、5年生の三本杉遙夏さんと馬蜂 咲穂さんに賞状とトロフィーを渡しました。おめでとうございます。

本校バザー間近にせまる!〜1月24日11時から〜

画像1
 1/24(土)11時00分から本校体育館において、PTAバザーが開かれます。当日に向けて保護者からバザー用品をいただきましたが、空き教室はバザー用品で満杯の状態です。現在、PTAのバザー担当のお母さん方が、ひとつひとつ品物を確かめる作業が今急ピッチで行われています。
 当日、ぜひたくさんの方々においで下さるようお願い申し上げます。
 

いわき児童造形展覧会で入賞!!

画像1
 いわき児童造形展覧会で見事入賞を受賞した児童は次の通りです。おめでとうございます。(敬省略)
〇1年生 佐藤 寿海  〇3年 久納 愛理  〇5年 榎本 洸也  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式 1学期始業式
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508