最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:13
総数:298012
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

1年生も英語に親しむ!〜ALTが1年生にやってきた!〜

1/30に、ALT(外国語指導助手)のヒューさんが来校され、1年生と一緒に楽しく英語に親しみました。本来は5・6年生中心で行われる英語指導ですが、今回は1年生の教室にも来て下さり、ゲームや歌などを通して楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

学校図書司書による読み聞かせ

画像1
画像2
 本校学校図書司書の大平夏子先生が、2年生に読み聞かせを行いました。2/3の豆まきにちなんだ、鬼にまつわる絵本を表情豊かに読み聞かせました。2年生は、絵本の世界にどっぷりとつかった様子で、真剣なまなざしで聞いていました。

授業の様子〜4年理科〜

 4年生の理科の学習で「もののあたたまりかた」があります。金属(伝導)や水(対流)の温まり方を実験を通して学習しました。子どもたちは、熱の伝わり方をろうそくの「ろう」やサーモテープを使って熱心に調べていました。
 かつては、6年生の学習内容だったものが4年生におりてきたこの学習。4年生は真剣そのもでした。
画像1

鼓笛の引継ぎ練習が本格的に・・・・

画像1画像2画像3
 平成27年度運動会に向け、6年生から4・5年生へ鼓笛の引継ぎのための練習が現在行われています。それぞれの役割も決定し、子どもたちは真剣そのもの。りっぱに引き継いでほしいものです。

6年生音楽〜日本の伝統的楽器「琴」にふれて〜

 6年生は音楽の「伝えよう日本の音楽」で「琴」の楽器について学習しました。
 講師は、本校の職員 比佐恒子先生。以前からお琴を習われ、腕もベテラン級です。
 6年生の子どもたちにとても分かりやすくお話をしていただきました。「琴に挑戦コーナー」では一人一人が実際に琴にふれ、簡単な曲を演奏するなど、伝統的な楽器に触れた6年生は目を輝かせながら、比佐先生の話に聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

「たこ たこ上がれ!天まであがれ!!」

 1年生の生活科で、お正月の遊びについて学習で、みんなで凧揚げをしました。
 澄み切った青空の下、1年生達はもっと高く揚げようと必死になって校庭を駆け回っていました。
画像1
画像2
画像3

本校PTAバザーへのご協力ありがとうございました!

去る1/24(土)に行われました本校PTAバザーでは、たくさんの方々においでいただき、ありがとうございました。おかげさまでこれまでにない大変な盛り上がりで、純益も45万円(昨年比+12万円)を超えました。
 また、本校バザーに次の皆様からご協賛をいただきました。ありがとうございました。(敬省略)
〇内山産業 〇渡辺生花店 〇いしい生花店 
〇さんわ  〇ヨークベニマル

 益金で、各学級の子どもたちの給食着を購入予定でいます   
画像1
画像2
画像3

書き損じハガキ・テレカのご協力ありがとうございました!

画像1
 以前、児童会代表委員会が中心となって、「書き損じハガキ、未使用テレホンカード」集めのためのご協力をお願いしていたところですが、おかげさまで次の通り、たくさん集まりました。
〇 書き損じハガキ 129枚   〇 未使用テレホンカード 2枚

 回収したものは、ユネスコ協会と視覚障がい者福祉協会に寄付し、社会福祉に役立ててもらう予定です。
 児童会代表委員会が放送などで呼びかけ、意欲的に取り組んだ結果が形となって表れたので、子どもたちも大喜びでした。ご協力ありがとうございました。

明日1/24(土)  「PTAバザー」が行われます!

画像1
 いよいよ明日1/24に本校体育館において「PTAバザー」が行われます。
 当初、2学期に行われたバザーでしたが、体育館の耐震化工事のため、3学期に延期になったものです。
 バザーのスタンバイOKです。掘り出し物もたくさんご用意しました。保護者をはじめ、地域のたくさんの方々のご来場をお待ちしております。

児童会委員会を中心に〜子ども主体の取組を本校の伝統に〜

児童会委員会活動 パート2
画像1
画像2

児童会委員会を中心に〜子ども主体の取組を本校の伝統に〜

画像1
画像2
 月曜日6校時は、4〜6年生が全員加入の児童会委員会活動の時間。各委員会委員長の6年生が所属委員に指示し、学校内の教育環境の整備に一役かっています。どの委員会も真剣そのもの。学校のために主体的に活動する子どもたちを見ると、教員側もパワーが湧いてきます。

小名浜地区バレーボール大会で本校児童大健闘!

画像1
画像2
 1月17日に行われた第29回小名浜地区バレーボール大会で、本校児童が所属する2チーム決勝で互いに試合をしました。小名浜リトルフロッグスが優勝しましたが、手に汗握るすばらしい決勝でした。
 選手代表として、5年生の三本杉遙夏さんと馬蜂 咲穂さんに賞状とトロフィーを渡しました。おめでとうございます。

本校バザー間近にせまる!〜1月24日11時から〜

画像1
 1/24(土)11時00分から本校体育館において、PTAバザーが開かれます。当日に向けて保護者からバザー用品をいただきましたが、空き教室はバザー用品で満杯の状態です。現在、PTAのバザー担当のお母さん方が、ひとつひとつ品物を確かめる作業が今急ピッチで行われています。
 当日、ぜひたくさんの方々においで下さるようお願い申し上げます。
 

いわき児童造形展覧会で入賞!!

画像1
 いわき児童造形展覧会で見事入賞を受賞した児童は次の通りです。おめでとうございます。(敬省略)
〇1年生 佐藤 寿海  〇3年 久納 愛理  〇5年 榎本 洸也  

3学期に入ってうれしいことがいっぱい!〜全校集会で紹介しました〜

画像1
画像2
画像3
 3学期が始まり、1週間が過ぎました。この間、うれしいことがありましたので紹介します。
〇 インフルエンザが全国的に流行している中、本校は3学期に入って感染者はゼロ

〇 児童会代表委員会が中心になって「お」(大きな声で)「な」(なかよく)「は」(はっきりと)「ま」(待たずに自分から)「に」(にっこり笑顔で)を呼びかけた結果、校舎内外のあちこちで元気な挨拶がたくさん聞こえるようになったこと

〇 集団登校中に本校児童が、ゴミ収集場所に散らかっていたゴミをまとめて整理してくれたこと。
 6年:中野聖也さん 4年:中野喬介さん 丹羽悠日さん 3年:金井島優奈さん 2年:遠藤晃絆さん

〇 1/17の小名浜1周駅伝で、それぞれのチームで本校児童が大活躍したこと

ご協力お願いします!〜書き損じハガキと未使用テレカ〜

画像1
 毎年、本校児童会ボランティア委員会は、「書き損じハガキ」と「未使用テレカ」を集め、ユネスコや盲人協会に寄付する活動をしています。
 今年は1/14から集めていますので、年賀状などの書き損じたハガキ、未使用のテレカがありましたら、お子さんに持たせてください。よろしくお願いいたします。

3学期の学習の様子

 3学期が始まり1週間が過ぎ、本格的に授業も始まりました。
 今回は、4年生理科「冬の星」(冬の大三角)、5年生道徳「ポイ捨てカッコ悪い」(公徳心)、5年生家庭科「元気な毎日と食べ物」(みそ汁作りの計画)の様子です。

 Q 冬の大三角を形作る3つの星の名前は何でしょう。(分からなければ、4年生に聞いてくださいね。)
画像1
画像2
画像3

新年初めての読み聞かせ!〜「ふくろうの会」による活動〜

反省の様子です。
画像1
画像2
画像3

新年初めての読み聞かせ!〜「ふくろうの会」による活動〜

 「ふくろうの会」による読み聞かせが、3学期もスタートしました。1/14の朝は、総勢14人の「ふくろうの会」のお母さん、お父さんが来校し、各クラスで読み聞かせを行いました。終了後、校長室で読み聞かせの反省(本の持ち方 、声の出し方等)をしっかり行い、次回に向けて意欲満々でした。
画像1
画像2
画像3

いわき市小学校版画展〜4・5年生の力作が美術館に展示〜

 前期(1/6〜1/14まで)にいわき市立美術館で「いわき市小学生・中学生版画展」が行われました。
 小名浜二小は、4年生と5年生が参加。決まったテーマをもとに多色刷り版画の手法ですばらしい作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式 1学期始業式
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508