最新更新日:2021/03/25
本日:count up2
昨日:13
総数:298013
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

2学期から新しいALTが来ました

 1学期までヒューさんがALT(外国語指導助手)として本校で指導いただきましたが、2学期から新しいALTが配属されました。ALTは次の通りです。よろしくお願いします。

 〇名 前  Adam Turner(アダム ターナー)
 〇出身地  イギリス マージーサイド市
       (ビートルズにゆかりのある町 リバプールの近く)
 〇趣 味  日本のお寺を見て回ること 
画像1
画像2

方部音楽祭に向けて4年生、猛練習!

 真剣な目、真剣なまなざし。曲目は「テキーラ」です。
画像1
画像2
画像3

4年生、猛練習でほぼマスター!〜方部音楽祭に向けて〜

 9月2日(水)の3・4校時に特別非常勤講師の菅野ゆう子先生をお呼びして、4年生合奏の最後の仕上げの段階で貴重なご指導をいただきました。
 4年生は、真剣そのもの!指揮者の内藤 里奈先生や菅野ゆう子先生に目と耳を傾け、真剣に練習に臨んでいました。
 9月15日の小名浜方部小学校音楽祭では必ず素晴らしい演奏が聴かれると思います。
 4年生、ファイト!ファイト!
画像1
画像2
画像3

重要 PTA行事の変更について

 PTA行事の変更について、次の通りとなりましたのでお知らせします。なお、変更期日についてはPTA本部役員と協議の上、早急に知らせします。

〇理由  11/15(日)に福島県議会選挙投票日で、本校体育館が前日、当日の二日間。使用不可能となったこと

〇変更行事
 ・11/14(土)【本校バザー】   
 ・11/15(日)【子供会育成会綱引き大会】

 以上、2つのPTA行事が延期予定です。決まり次第、すぐにお知らせします。

授業の様子です

「計算のしかたの工夫」(2年生)「擬態語」(2年生)の学習をしています。
画像1
画像2

授業の様子です

「漢字しりとり」(4年生)や大きな数(十万、百万、千万)の読み方(3年生)を学習しました。
画像1
画像2

幼稚園と小学校が一体となって〜幼・小の先生方が話し合い〜

 先日、幼稚園(西小名浜幼稚園)の先生方と5年担任との話を持ちました。内容は、年長の園児が5年生と、本校プールでの水泳を通して交流を深めるものです。来年度、1年生と6年生になることを想定して実施するもので、今年は2回予定しています。
 年長さんが来年スムーズに小学校へ入学できるよう、今から積極的に交流をしているところです。
画像1

全校生が元気な顔で参加〜第2学期始業式〜

 8/25(火)に2学期始業式が行われました。まず始めに児童を代表して5年生の田仲由來(ゆら)さんが夏休みの反省と2学期のめあてと題して、原稿を見ずにすばらしい発表をしました。続いて校長より「最後まで粘り強く」「きまりを必ず守る」「元気なあいさつ」の3つ2学期の努力目標について話がありました。
 最後に、保健の先生から、「規則正しい生活(早寝早起き)」「あさごはんをいっぱい食べる」「食べたら歯みがき虫歯予防」の3つについてお話がありました。
 子どもたちは様々なお話に耳を傾け、真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

学級担任の思いが黒板に!

 2学期に、子どもたちを迎えるにあたり担任の思いを黒板に書いたものです。担任の意気込みが感じられます。
画像1
画像2
画像3

今日(8/25)から2学期スタート

 いよいよ、2学期がスタートします。また元気な声が学校に戻ってきました。
 子どもたちは元気に登校し、久しぶりに会うクラスメートとうれしそうに夏休みの思い出などを話していました。
画像1
画像2
画像3

家庭でできる「教育ポイント5ヶ条」をアップしました

画像1
 今年度のPTA総会並びに1学期末の授業参観日に保護者の方々にお渡ししました「教育ポイント5ヶ条」をホームページにもアップしました。(ホームページ右下「教育ポイント5ヶ条」をクリックしてください)
 この夏休みに、お子さんとお話し合いをしてぜひこの5ヶ条について守らせていただきたいと思います。特に、第1条と第3条について特段のご配慮をお願いします。
 なお、この「教育ポイント5ヶ条」について守れたかどうか2学期にアンケートを取る予定ですのでよろしくお願いいたします。

小名浜花火大会 パート4

 アップします
画像1
画像2
画像3

小名浜花火大会 パート3

 アップします
画像1
画像2
画像3

小名浜花火大会

パート2
画像1
画像2

8/1 小名浜花火大会が始まりました

 タイムリーに写真をアップします
画像1
画像2
画像3

光化学スモッグ注意報の解除

いわき市に発令された光化学スモッグ注意報は本日7月31日18時10分に、解除されましたのでお知らせします
ところで光化学スモッグとはいったい何なのでしょう
「工場や自動車の排気ガスに含まれる窒素酸化物などが、日光に含まれる紫外線により光化学反応をおこす、大気汚染の1つ」です
これにより、喉が痛くなったり、呼吸が苦しくなるなど、健康に被害を及ぼします
解除された後も、引き続き次のことについて配慮願います
○窓を閉める
○外出を控える
○外出する際は必ずマスクを着用する

1学期末に子どもたちに表彰!

画像1
画像2
 7月17日、1学期最後の日に各方面でがんばった子どもたちの表彰を行いました。
1学期の頑張りが実を結んだ結果です。
 表彰された児童は次のとおりです。(敬省略)  おめでとうございます。

◎第60回たなばた展  奨励賞 1年  松本大河
◎2015そろばんグランプリ福島
            佳良賞 5年  山崎優香
◎福島県ジュニア空手道選手権大会
 小学校5年生女子の部 形競技 第2位 井上優菜
           組手競技 第3位 井上優奈
◎県総体スポ少バレーボールいわき地区予選会
      第2位 小名浜西リトルフロッグスA
◎県総体バスケットボールスポ少地区予選会
      優 勝 愛宕ミニバスケットボールスポ少       

6学年PTA行事 今、湯本インターチェンジに到着

午後5時35分に湯本インターチェンジに到着。午後6時00分に学校到着予定です。

6学年PTA行事 今、阿武隈高原SAです。

午後4時50分、阿武隈高原SAに到着。トイレ休憩後、午後5時出発します。学校着午後6時30分の予定ですがそれよりも早めに到着予定です。お迎えの保護者の方は、午後6時過ぎにお願いします。
画像1

6学年PTA行事 夕食会でモリモリ❗

みんなモリモリ食べていました❗
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離別式

事務だより

PTA発行

図書だより

保健だより

いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508