最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:12
総数:298207
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

子どもたちの活躍さらにヒートアップ〜全校集会で表彰〜

画像1
画像2
画像3
 11/30に全校集会がありました。集会委員会が「お・な・は・ま・に」のあいさつ運動を全校生に呼びかけた後、次の通り賞状を伝達しました。
おめでとうございます。受賞者は次のとおりです。(敬省略)

◎福島県下小中学校音楽祭 創作の部
 入選 6年 稲葉麻央 6年 伊藤愛悠 5年 杉山すずか
    5年 櫛田心音 4年 馬上巴菜 3年 黒木笑夏

◎小学生税の書道展
 銅賞 6年 稲葉麻央 6年 矢野結梨 6年 伊藤愛悠

◎特別支援教育総合作品展
 入選 6年 金成理玖 4年 斉藤暖空 4年 高津竜人
    4年 櫛田海斗 3年 会田陽音 3年 岩井駿和
    3年 後藤亜美 3年 櫛田心晴 2年 櫛田結斗
    2年 丹下柚斗 2年 松本大輔 2年 齋藤颯斗
    1年 久納日茉莉1年 桑原恵道 1年 小松政禎

◎小名浜方部小学校そろばん名人戦
 全学年の部 総合
    第19代名人 5年 山崎優香
 5年の部 総合・読上算・読上暗算
    名人 5年 山崎優香
 珠算技能検定 表彰
    入選 5年 萩原萌音 4年 皆川遙香

◎福島県小学生バレーボール選手権大会地区予選
   第3位 小名浜西リトルフロッグス

◎福島県小学生ミニバスケットボール大会地区予選
   準優勝 愛宕ミニバスケットボールスポ少  
 

本校PTAが快挙〜日本PTA全国協議会長賞を受賞〜

 これまでの本校PTA活動が高く評価され、このたび「日本PTA全国協議会長賞」を受賞しました。
 去る11月19日(木)、東京のホテルニューオータニにて授賞式及び祝賀会が開催され、代表して本校の阿部浩治PTA会長が出席しました。
 子どもたちの活躍と共に、PTAの方々の活動が評価されたことに、教職員一同心よりお慶び申し上げます。おめでとうございました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジカード ぞくぞく集まる

画像1
 親子の話し合いで、家庭での約束ごとを2つ決め、30日間を目標に取り組む「チャレンジカード(左側)」。30日間達成された子どもたちから、ぞくぞくと学校にチャレンジカードが集まっています。11月20日現在で100以上のカードが集まりました。保護者の方々のご協力に感謝します。
 まだ、チャレンジカードを持ってこないお子さんがいますので、保護者の方から声をかけていただき、がんばるように励ましてあげてほしいと思います。

11月の「教材費集金日」と「諸会費振替日」について

画像1
 紅葉真っ盛りの時期となりました。寒暖の差がはげしい日が続きます。どうかご健康に留意されるようお願いします。
 さて、11月の「教材費集金日」と「諸会費振替日」は次の通りですので、お忘れなくお願いいたします。

○教材費集金日11月18日(水)

○11月分
 諸会費振替日11月27日(金)
 同 再振替日12月 7日(月)

 くわしくは、ホームページ左下の「配付文書」「事務だより」に集金カレンダーをアップしましたので、そちらをご覧ください。  

寒い中、元気に登校〜元気なあいさつと朝のランニング〜

 朝夕と日中の寒暖の差がはげしい日が続きますが、子どもたちはいたって元気。毎日元気なあいさつがとびかい、朝のランニングタイムでも持久走記録会に向け、額に汗を滲ませながら、本気で取り組んでいます。
 学校周囲の紅葉もひときわきれいな様相を見せ、元気にがんばる子どもたちに彩りを添えているようでした。 
画像1
画像2
画像3

児童中心の全校集会〜気づき 考え 実行〜

 先日、子どもたちが主体で行う全校集会がありました。あいさつ運動「お・な・は・ま・に」の呼びかけや11月の学校生活目標の紹介、そして、市陸上競技選抜大会で大活躍した6年生の表彰も行いました。
 表彰者は次の通りです。おめでとうございます。

◎いわき地区秋季陸上競技選手権大会
 小学校男子1000m 
 第3位 丸山 流輝(3分08秒87)
画像1
画像2
画像3

4年生 お出かけアリオスの演奏に感動

 11/6に、4年生対象で「お出かけアリオス」がやってきました。アリオス専属のピアニストをはじめ、たくさんの音楽関係者が本校を訪れました。
 まずはじめに、ピアノの音が出る仕組みを、ピアノを丁寧に分解することから子どもたちに見せ、鍵盤やハンマー(弦をたたくハンマー状の形をした部品)の仕組みなどを実際に見せてくれました。その後、名曲「チャルダッシュ」など数曲をピアノで演奏するなど、4年生は音楽の世界に引き込まれていました。
画像1
画像2

3年生 防火教室〜コンセントからの出火を実感〜

 11/4に3年生対象に「防火教室」を行いました。家庭内での出火の原因となる場所に気づかせ、家族全体で火災を防ぐことが目的です。今回は小名浜消防署員をお招きし、
コンセントにホコリがたまると出火する瞬間(トラッキング現象)を全員で見学するなど、火災の原因が家庭内いたるところにあることを、分かりやすい実験とお話をしてくれました。
 まもなく冬のシーズンを迎え、ストーブ等火気が心配となる季節がやってきます。
 ぜひ火災予防について学んだお子さんの話をよく聞き、家族総ぐるみで火災防止に努めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校司書 大活躍〜出前教室でエプロンシアター〜

 本校に在籍している学校司書 小宮 佳子先生。今日も1年生と2年生の教室に出前で訪れ、エプロンシアターや紙芝居など多彩な読み聞かせの手法で、子どもたちにお話の世界へ引き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

優勝チーム(低学年)

渚、中原 子供会
画像1
画像2

優勝チーム

高学年の部
画像1
画像2

子ども会対抗綱引き大会 結果

【低学年の部】
優 勝 合同(渚、中原)
準優勝 西町B
第三位 西鹿島
第四位 西町A

【高学年の部】
優 勝 西鹿島A
準優勝 新地
第三位 西鹿島B
第四位 西町A
画像1
画像2

子ども会対抗綱引き大会 無事終了

大熱戦の綱引き大会も大変な盛り上がりの中、終了しました。
画像1
画像2
画像3

子ども会対抗綱引き大会

歯をくいしばって
画像1
画像2
画像3

子ども会対抗綱引き大会

子ども会の名誉にかけて
画像1
画像2
画像3

子ども会対抗綱引き大会

試合に負けて、悔し涙も
画像1
画像2
画像3

子ども会対抗綱引き大会

いよいよ準決勝へ

子ども会対抗綱引き大会

いよいよ準決勝へ
画像1
画像2
画像3

子ども会対抗綱引き大会

歯をくいしばって

子ども会対抗綱引き大会

歯をくいしばって
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離別式

事務だより

PTA発行

図書だより

保健だより

いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508