最新更新日:2021/03/25
本日:count up5
昨日:7
総数:298275
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

音楽や図画でも大活躍〜音楽創作、造形展入選〜

 終業式終了後、次の子どもたちが福島県音楽祭(創作の部)やいわき造形展覧会で入選したので全校生の前で表彰を行いました。おめでとうございます。

(敬省略)
◎第69回福島県下小中学校音楽祭(創作)
 ・特選 4年 馬上巴菜 ・金賞 3年 黒木笑夏
 ・銅賞 6年 伊藤愛悠
 ・学校賞 いわき市立小名浜第二小学校

◎第41回いわき児童造形展覧会
 ・特選 1年 小泉大朗 1年 荒井耀太 3年 金川恭悟 6年 矢野結梨  
画像1
画像2

80日間の2学期終了〜第2学期終業式〜

画像1
 12月22日に体育館で第2学期終業式が行われました。まずはじめに、3年生の黒木笑夏さんと1年生の箱崎莉音さんがそれぞれ「2学期の反省と冬休みのめあて」について全校生の前で堂々と大きな声で発表しました。その後、校長からは
・2学期はあきらめず最後までがんばった子が多かったこと
・自分から気がついて積極的な活動を行うなど「気づき、考え、実行する」場面があちこちで見られたこと
・冬休みは、早寝 早起き 朝ごはんなど、規則正しい生活をして、1/8にまた元気な顔を見せてほしいこと
 についてお話がありました。

最後まであきらめずに〜校内持久走記録会〜

画像1
画像2
12月に校内持久走記録会が行われました。各学年とも参加児童は途中で歩くことなく、最後まで完走しました。
 記録結果(男女各3位まで)は次の通りです。

(敬省略)
◎1年生(600m)
・女子 1佐藤綾奈(2'35")2長沢 陽(2'45") 3田仲蒼代(2'50") 
・男子 1相川 陸(2'41") 2阿部瑞輝(2'46") 3大橋拓未(2'47")
◎2年生(600m)
・女子 1宮下陽菜(2'28") 2幕内璃胡(2'37") 3横田采乃(2'43")
・男子 1岩下航士(2'37") 2丸山來土(2'40") 3小湊俊輔(2'43")
◎3年生(800m)
・女子 1阿部倫佳(3'16") 2藤堂翔子(3'17") 2吉田彩伽(3'17")
・男子 1金川恭悟(3'13") 2北條大智(3'18") 3菅原碧斗(3'24")
◎4年生(800m)
・女子 1高木麻帆(3'15") 2菅野楓妃(3'26") 3野口明日香(3'27")
・男子 1馬目隼乃介(2'53")2吉田勇真(3'06") 3天田悠雅(3'08")
◎5年生(1000m)
・女子 1内田菜月(4'05") 2清水愛佳理(4'11")3吉田伊吹(4'12")
・男子 1阿部太輔(3'44") 2鈴木天馬(3'53") 3吉野朝斐(3'59")
◎6年生(1000m)
・女子 1東 希麟(3'43") 2稲葉麻央(3'48") 3吉田愛彩(3'49)
・男子 1丸山流輝(3'30") 2宮下倖昌(3'32") 3箱崎駿弥(3'36")

大休憩時間も充実〜児童集会とチャレンジスポーツ集会〜

画像1
 2校時終了後の大休憩時間(約20分)に、子どもたちが中心の集会活動が定期的に繰り広げられています。今回は、児童会集会委員会主催による「〇×クイズ」、そして、様々なボール運動に親しませることが目的の「チャレンジスポーツ集会」が行われました。授業の合間の楽しい一時。子どもたちは寒い体育館で元気いっぱい活動していました。

子どもたち、大活躍〜全校集会で表彰〜

画像1
画像2
画像3
 先日の全校集会で、活躍した児童への表彰を全校生の前で行いました。表彰者は次のとおりです。おめでとうございます。

【敬省略】

〇福島県作文コンクール
 ・準特選 5年 櫛田心音
 ・入 選 6年 宮下倖昌 4年 天田悠雅 3年 伊藤希一
      2年 高石かのん1年 矢内 陽

〇JA共済福島県小中44回交通安全ポスターコンクール
 ・銅 賞 6年 馬蜂咲穂
 ・奨励賞 4年 馬上巴菜

〇JA共済福島県小中59回書道コンクール
 ・奨励賞 6年 波立真菜  
  

図書だより12月号を発行しました。

画像1
 図書だより12月号をホームページにアップしました。今回は2学期に人気のあった本を各学年ごとにまとめてみました。
 ホームページ右下「配布文書」→「図書だより」に掲載しましたのでご覧ください。

11月諸会費の再振替について

画像1
 11月の諸会費の再振替日は12月7日となっていますので、まだ振替をされていない保護者の皆様は忘れずにゆうちょ口座に入金をお願いします。

 また、事務だより12月号と12月集金事務カレンダーをホームページ右下「配布文書」→「事務だより」にアップしましたのであわせてご覧ください。

来年の陸上大会出場に向けて〜5年生 陸上練習早くも始動〜

画像1
画像2
 先日、5年生が外部講師を呼んで、来年の陸上競技大会に向けて基本の運動の手ほどきを受けました。県の「陸上王国福島パワーアップ事業」の一環で、講師は福島大学トラッククラブの菊田明博先生。先生は、数多くのオリンピック陸上選手を育てた川本教授の下で指導を受けている、指導のスペシャリストです。子どもたちが楽しく取り組みやすい運動メニューにそって指導していきます。気がつくと子どもたちの額から汗が流れるほどの運動量。
 6年生になる来年の陸上競技大会に向けて、今から練習が始まっています。今後がとても楽しみです。
 

「ほしくても だまって とっちゃ いけないよ」〜3Yジュニアがいざ出陣〜

画像1
  「3Y運動」とは、非行を「やらない」「やらせない」「ゆるさない」の3つのYを頭文字とした活動を、少年の非行防止や被害防止のために推進する運動で、本校からは6年生の小宅楓華さん 安部悠也さん 山田好誠さんの3名が推進委員(3Yジュニア)となって活動をしています。写真ののぼり旗には、3人が考えた万引き防止のスローガン「ほしくても だまってとっちゃ いけないよ」とイラストがとても上手にかかれており、こののぼり旗をもって街頭で様々な活動をする予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離別式

事務だより

PTA発行

図書だより

保健だより

いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508