最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:6
総数:298285
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

楽しい学級にするための話し合い活動〜5年生学級会で意見を発表〜

画像1
画像2
 5年生のある学級でこんな話し合い活動がありました。その学級の1人が

「クラスの中で友だちとの関係がうまくいかず、いやな思いをしている人がいたり、クラスがばらばらになりかけたりしているようなことがあったので、クラスのまとまりを強くするために学級会で話し合ってもらいたい」

 と提案しました。題して「5年1組 絆プロジェクト」。主に「どんな内容にするか」「いつ頃に行うか」の2つの話し合いの柱を立て、みんなで真剣に意見を発表していました。スポーツやゲームを通しての友達どうしの交流の意見がほとんどでしたが、中には、「自分たちの教室をみんなで整理整頓することによって団結が深まる」との意見も出て、さすが5年生(高学年)の子どもたちは、学級をよくするためにいろんなことを考えているのだと感心させられました。
 

ふくろうの会 3学期スタート〜読み聞かせボランティア〜

画像1
画像2
 3学期になって読み聞かせボランティア「ふくろうの会」がスタートしました。この日は、1・2・3年生とあたご学級の各教室で読み聞かせを行い、物語のお話に子どもたちは目を丸くして聴き入っていました。

6年生 税について学ぶ〜租税教室

1月25日に6年生が社会科学習の一環で租税教室に参加しました。講師はいわき税務署員。6年生にとって身近な消費税を始め、国民、市民の生活と税金とのかかわりについて、教材やDVDを活用しながら分かり易く説明してくれました。
画像1
画像2
画像3

4年生総合学習で「福祉教育」を学ぶ!〜高齢者疑似体験〜

画像1
画像2
画像3
4年生 総合的学習の時間で高齢者疑似体験を通して、思いやりの気持ちを育てる福祉教育を実施しました。
いわき市社会福祉協議会の協力で、視界や歩行に負荷を与え、高齢者のふだんの生活を実感させるものです。
初めて体験した4年生は歩行の大変さや視界の狭さに驚いた様子でしたが、高齢者の大変さを身にしみて実感したようでした。

本校児童所属スポ少 大活躍

画像1
画像2
画像3
 全校集会の中で、本校児童が所属しているスポーツ少年団が次の通り、表彰を受けたので紹介します。おめでとうございます。

〇第30回小名浜地区小学生バレーボール大会
 優勝  小名浜西リトルフロッグス

〇第34回小日向バレーボール大会
 準優勝 小名浜西リトルフロッグス

〇第2回クリスマスカップ バスケットボール大会
 優勝  愛宕ミニバスケットボールスポーツ少年団

子ども主体の全校集会

画像1
 1/18(月)大休憩時間に体育館において全校集会がありました。代表委員会によるあいさつ運動(おなはまに)の呼びかけ、2つのスポーツ少年団の大会優勝表彰の伝達、代表委員会の6年生から今月のめあての説明、そして、全校生の元気な今月の歌(気球に乗ってどこまでも)の合唱。子どもたちはとても真剣な表情で全校集会に臨んでいました。 

緊急 本日の暴風雪警報について

本日、午前4時03分に発令されたいわき市暴風雪警報による、校舎内外の破損はありませんでした。併せて、警報が理由で登校できない児童はいませんでした。
今後の天候を見て、下校時刻などに変更あるときのみ、オクレンジヤーやホームページにてお知らせいたします。

本校バザー 販売終了

本日、1/16 午後1時でバザー販売を終了しました。たくさんのお買い上げありがとうございました。
また、バザー運営で事前準備さらに当日朝早くから商品陳列などの準備をしてくれた本部役員、PTA総務委員会、学級委員の皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像1

バザー 食品販売コーナースタッフです

おいでをお待ちしてます。
画像1
画像2

バザー 食品販売コーナースタッフです

おいでをお待ちしてまあす
画像1
画像2

豊富な品揃え パート2

今年も豊富な品揃えです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

豊富な品揃えです

今年もお陰さまで、バザー商品もたくさん集まりました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本校バザーのためにご協賛を頂きました。

たくさんの方々からご協賛を頂きました。厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本校バザーにご協賛を頂きました。

たくさんの方々からご協賛を頂きました。厚く御礼申し上げます。
画像1
画像2

バザー販売開始しました

本日、1/16 11:00バザーの販売が開始しました
早くも体育館内は混雑状態
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日1/16は本校PTAバザー

 明日1/16(土)は本校PTAバザーの日となっています。前日の今日は午後1時からバザーの準備でPTA本部役員、PTA総務委員会、各学級委員の方々が来校され、会場設営をしてくれました。
 明日のバザーは午前11時〜午後1時までです。掘り出し物も盛りだくさんですので、ぜひたくさんの方々においでいただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

寒さに負けない元気な身体〜5年生は早くも陸上大会に向け始動〜

画像1
画像2
 3学期に入って、朝の運動や大休憩時間での業間体育など、子どもたちは厳寒の中、運動に励んでいます。業間体育では短縄や長縄による運動を取り入れ、5年生は毎朝、早くも次年度の陸上大会に向けた基礎トレーニングを開始しました。やる気満々の5年生。6年生になったときの陸上大会が今からとても楽しみです。

氷点下の朝でも元気にあいさつ〜社会を明るくする運動の協力で〜

 寒暖の差が激しい毎日。朝は氷点下の日も。それでも、子どもたちは班長を中心とした集団登校で元気に学校に来ています。この日は「社会を明るくする運動」からお二人の方が、子どもたちを温かく迎えてくれました。
画像1

2016年のスタート〜3学期始業式行われる〜

画像1
画像2
画像3
 1月8日から3学期が始まりました。この日、少々寒い体育館で第三学期始業式が行われました。
 まずはじめに、全校生を代表して6年生 金川 涼さんから今年の2つの目標
◎「何事にも積極的に行動する」
◎「中学生になっても自覚を持って生活する」
を堂々と発表しました。
その後、校長からは、
◎今年はいわき市制50周年にあたり市としてたくさんの行事が予定されたり、ブラジルでオリンピック、パラリンピックが開催される年であること
◎遅くてもいいから何事にも最後まで粘り強く取り組むこと
 について話がありました。

 始業式終了後、保健の先生からは、アルファベットをもじって、
・A(えいようのある食べ物を食べる)
・B(ビタミンをたっぷりとる)
・C(しっかりうがいをする)
・D(出かけた後は手洗いをする)
・E(いつも早寝早起きをする)
・F(普段から薄着に心がける)

 という6つの約束をしました。

 笑顔いっぱい元気な子どもたちと真剣に向き合い、全力で指導していきます。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離別式

事務だより

PTA発行

図書だより

保健だより

いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508