最新更新日:2021/03/25
本日:count up3
昨日:8
総数:298281
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

交通安全母の会表彰

この度、本校の交通安全母の会が表彰されました。これは長年にわたって交通安全の重要性を認識し会員相互の協力のもと、子どもたちの交通事故防止に尽力された功績が認められたものです。これからも子どもたちはもちろん、保護者、地域の交通事故防止に向けて、ご協力いただきますようよろしくお願いします。
画像1

ふくろうの会NO.3

読み聞かせボランティア「ふくろうの会」では、一緒に活動していただける仲間を募集しております。老若男女を問いません。朝8時から10分程度の余裕のある方、読み聞かせや本に興味がある方、毎週水曜日の活動を一度ご覧になっていただければと思います。お気軽にご来校ください。
画像1
画像2
画像3

ふくろうの会NO.2

読み聞かせをする本は、事前に会員方々で打合せをしていただいています。子どもたちを想う気持ち、とてもありがたいです。
画像1
画像2
画像3

ふくろうの会NO.1

6月1日(水)、朝の読書タイムの時間に読み聞かせボランティア「ふくろうの会」の皆さんに読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、毎回この時間をとても楽しみにしています。「ふくろうの会」の皆さん、これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

本物に触れました!

本日、4年生では音楽の時間に「お出かけアリオス」といういわき市の教育事業を活用し、邦楽(琴の演奏)について学びました。子どもたちは、実際に琴に触れたり、プロの演奏者の演奏を聴いたりして、邦楽の素晴らしさや魅力を学んでいました。幼い頃から本物に触れることは、子どもの情操教育にとても有効です。これからもできるだけ本物に触れる機会を多くしていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

復興記念モニュメント除幕式

5月28日(土)、6年生が制作した復興記念モニュメントの除幕式が、ら・ら・ミュウ脇の公園で行われました。本校からは6年生の各クラスの代表が参加しました。このモニュメントの制作には、いわき市教育委員会の吉田尚教育長様はじめ、SYF(社)ふくしま原発避難子供・若者支援機構様、陶芸家の秤屋苑子先生などたくさんの方々のご協力とご支援がありました。心より感謝申し上げます。ぜひ、ご家族でご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

ゆで卵作り

校舎を巡視していると家庭科室では、5年生がゆで卵作りの実習をしていました。ストップウォッチで時間を計測しながら、白身と黄身のゆで具合などを調べていました。出来上がったゆで卵はどれも美味しそうでした。ぜひ、家庭でも実践するといいですね。でも、火の取り扱いには、くれぐれも注意し安全に行ってください。
画像1
画像2
画像3

ふくろうの会の読み聞かせスタート

5月25日(水)本校の読み聞かせボランティア「ふくろうの会」の活動がいよいよスタートしました。毎週水曜日の朝、各クラスで読み聞かせをしていただきます。子どもたちは、興味津々、一瞬にして本の中に吸い込まれていくような眼差しになります。学校では、ふくろうの会のみなさまはじめたくさんの方々のご協力を得ながら、子どもたちの豊かな心の育成に努めて参ります。
画像1
画像2
画像3

心で満点の運動会NO.7

鼓笛隊パレードも短い期間の練習にもかかわらずたいへん立派でした。
画像1
画像2
画像3

心で満点の運動会NO.6

さすがに5・6年生の走りは力強かったです。
画像1
画像2
画像3

熊本大震災義援金のお礼

今回の運動会の折にPTA執行部役員が中心となって、熊本大震災義援金をお願いしましたところ6,5311円の義援金が集まりました。集まった義援金はいわき市PTA連絡協議会を通して熊本県へ送らせていただきます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

心で満点の運動会NO.10

今年の運動会はわずか2点差で白組が勝利しました。赤組もたいへん健闘しました。大切なことは、最後まで諦めず本気で取り組むことです。これからも「心で満点=本気・感謝・笑顔」について、指導していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

心で満点の運動会NO.9

応援も紅白それぞれが一体となった応援でとても立派でした。
画像1
画像2
画像3

心で満点の運動会NO.8

来年は、現在の5年生が中心となって鼓笛隊を編制します。どんなパレードを披露できるか、また楽しみです。
画像1
画像2
画像3

心で満点の運動会NO.5

スタート前のドキドキの緊張感も貴重な体験です。
画像1
画像2
画像3

心で満点の運動会NO.4

大玉ころがしも接戦でとても見ごたえがありました。最後まで諦めなかったことが勝利に繋がりました。
画像1
画像2
画像3

心で満点の運動会NO.3

入賞できた子も惜しくも入賞できなかった子も最後まで本気を出し切ったので、全員が心で満点でした!!
画像1
画像2
画像3

心で満点の運動会NO.2

個人走も最後まで本気で走りきりました。
画像1
画像2
画像3

心で満点の運動会

今日は子どもたちが楽しみにしていた運動会でした。子どもたちは、個人走も団体競技も応援もすべてにおいて本気になって頑張っていました。まさに心で満点の運動会でした。保護者の皆様におかれましては、今日の子どもたちの頑張りをおおいに褒めてあげていただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

マナーを守って

運動会を明日に控え、6年生と教師とで会場の準備をしました。6年生にとっては、小学校生活最後の運動会です。明日の天気も運動会日和となりそうです。保護者の皆様には、場所取りや駐車、撮影など、マナーを守っていだだき、子どもたちにとっても保護者の皆様にとってもよかったといえる運動会にしたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508