最新更新日:2021/03/25
本日:count up4
昨日:13
総数:298015
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

授業研究NO.4

いろいろな解決方法を全体の前でも説明をし、さらに理解を深めます。このように日々の充実した学習の積み重ねが確かな学力へと繋がります。また、家庭学習が充実すれば、さらに力がついていきます。ご家庭でもご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

授業研究NO.3

自力で解決した後は、友達とペアになって、その解決した方法等について説明します。
画像1
画像2
画像3

授業研究NO.2

子どもたちは、これまで学習したことをもとに自力で解決します。真剣に取り組んでいる姿はたいへん立派でした。
画像1
画像2
画像3

授業研究

子どもたち一人一人に確かな学力をつけさせるため、私たち教師も授業の在り方について日々研究しています。今日は2年生の算数の授業を全教師で参観し、放課後、事後研究会(反省会)を開くことになっています。教師も学んでいるのです。
画像1
画像2
画像3

陸上大会NO.3

子どもたちは、練習の時から「本気」で取り組み、本日6月16日には、これまでご指導いただいた先生方一人一人にお礼のあいさつをして「感謝」の気持ちを表し、みんな「笑顔」で終わることができました。この陸上大会も『心で満点』でした!!
画像1
画像2
画像3

陸上大会NO.2

自己ベストを目指し、ひたむきに走る姿、挑戦する姿には、ただただ感動です。
画像1
画像2
画像3

陸上大会

6年生は、昨日6月15日(水)いわき陸上競技場で開催されたいわき市小学校陸上競技大会第3ブロック(小名浜・常磐)大会に参加しました。子どもたち一人一人はこれまでの練習の成果を十分に発揮していました。スタート前のコールに対する挨拶もしっかりでき、競技以外での態度もたいへん立派でした。
画像1
画像2
画像3

あいさつについて考える

本日の2年生の道徳の授業では、「気持ちのよいあいさつ(礼儀)」について、学習しました。授業の前半では、本校の学校評議員でもあり、毎朝、本校と小名浜第一中学校の正門前であいさつ運動をしてくださっている山本宥さんから、あいさつの大切さや毎朝あいさつ運動をしていて感じていることなどについてお話をいただきました。その後、電話がかかってきたときの受け方や友達の家に遊びに行ったときのあいさつや行動の仕方について役割演技などの体験やその時に気づいたことなどについて話し合いました。そして、あいさつするときは、相手が気持ちよくなるようなあいさつをすることが大切であることを学んでいました。
画像1
画像2
画像3

ベルマーク集計作業

本日、午前10時からPTA児童福祉委員会の活動であるベルマークの集計作業がありました。集まったベルマークを一枚一枚きれいにはさみで切り分け、さらに、番号ごとに仕分けする作業をしていました。中には、赤ちゃんをダッコしながら作業してくださっているお母さんや幼いお子さん(本校児童の妹)も一緒に手伝ってくれていました。お忙しい中、子どもたちのために本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

図書室の様子

今日の大休憩に図書室をのぞいてみるとたくさんの子どもたちが本を借りに来ていました。1年生も借り方の方法を理解し、スムーズに借りていました。これからも本をたくさん読むことができる環境を整え、子どもたち一人一人の豊かな心を育てて行きたいと思います。
画像1
画像2
画像3

PTA教養委員会

6月13日(月)PTA教養委員会が行われていました。主にPTA会報の発行について話し合われました。発行を楽しみにしています。
画像1
画像2

陸上大会でも活躍!

先日行われた市内の陸上交流大会でも本校児童が活躍し、3位と4位に入賞しました。その他、バレーボールや空手、サッカー、水泳などでも本校児童が活躍しています。これかも活躍することを期待しています。同時に、昔から「文武両道」という言葉があるように、勉強もしっかり頑張ることを望みます。
画像1画像2

3位頑張りました。

愛宕ミニバスケットも県大会クラスの大会で3位になりました。おめでとうございます。
画像1画像2

全国大会出場おめでとう!

本校児童が所属している小名浜スポ少の野球チームが県大会で優勝し、見事全国大会出場の切符を手にすることができました。全国大会でも悔いのないプレーをすることを期待しています。
画像1画像2

6年間むし歯ゼロ

画像1画像2
今日の全校集会で6年間むし歯が一本もなかった児童3名の表彰を行いました。このことについては、本人の努力はもちろんですが、家庭の協力なくしてはできません。毎日の歯みがきをしっかりすることとむし歯になってしまった場合は早めに治療し、いつまでも健康な歯を保つように心がけてほしいと思います。

授業も充実しています。

1年生も集中して学習に取り組んでいます。4月に比べると見違えるようです。他の学年もそれぞれの教科や学習内容に応じた学び方をしています。また、先生方も子どもたち一人一人の実態に合わせた個別指導にも力を入れ授業を進めています。
画像1
画像2
画像3

思いをバトンに乗せて

6年生は来週15日(水)に行われます陸上競技大会に向けて最後の調整をしています。今朝もリレーのバトンパスの練習をしていました。大会当日は、これまでの練習の成果を、指導してくださった先生方や支え応援してくれた家族への感謝の気持ちを、そして一緒に練習に励んだ仲間の思いをバトンに乗せてしっかりとバトンパスをしてほしいと思います。当日はたくさんの保護者の皆様の応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

本大好き!

1年生も図書室で本を借りることができるようになり、絵本バックに借りた本を入れ、大事そうに教室に持ち帰る姿を見ました。教室では集中して読書している姿がありました。これから梅雨に入り、外で遊ぶことが少なくなると思います。そんな時、家でも読書をする時間を設けるといいですね。
画像1画像2

陸上大会激励会NO.2

画像1
画像2
画像3
今回の激励会は、主に5年生が中心となり企画・運営にあたりました。心のこもったとても素晴らしい激励会でした。5年生の頑張りに拍手!!

陸上大会激励会

6月15日(水)にいわき市陸上競技場で開催されるいわき市第三ブロック陸上大会に出場する6年生に対する激励会をお昼のあたごフリータイムの時間に行いました。各種目の選手紹介後、5年生代表が激励の言葉を述べ、1年生から5年生全員で応援のエールを送りました。大会当日は、最後まで諦めることなく全力を尽くすことを期待しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/19 ドッジボール大会(育成会)
6/21 計量出前教室(2年生:長さ)
6/22 町探検(2年)3校時
6/23 【お弁当の日】
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508