最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:12
総数:298206
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

幼稚園児も真剣

本日、西小名浜幼稚園では、地震の後に津波が押し寄せることを想定し、避難訓練を実施しました。避難場所は本校の4階です。年少児から年長児まで70名の園児が、先生方の指示をしっかり聞いて、真剣に避難していました。避難にかかった時間は僅か6分でした。その姿を見ていた小学生もとても感心していました。素晴らしい避難訓練でした。
画像1
画像2
画像3

出前読み聞かせ会

本日、3年生では「子どもの読書環境を豊かにする会」の会」のみなさま(3名)による出前読み聞かせ会を行いました。大きなパネルを使ったお話やひとつの言葉から連想される言葉を次々とつなげていくゲームなどを行い、本に親しむとともに言葉の持つおもしろさや不思議さなどを楽しみながら学んでいました。
画像1
画像2
画像3

方部音楽祭に向けて

4年生は、9月23日(金)に開かれる方部小学校音楽祭に向けて、一生懸命練習に取り組んでいます。今日は、プロの先生にご指導をいただきました。子どもたちには、演奏をすることだけではなく、この練習を通して、心をひとつに演奏することの楽しさや音楽の素晴らしさなどたくさんのことを学んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

リコーダー講習会

3年生になるとリコーダーを学習することになります。今日は、プロのリコーダー演奏者からご指導をいただきました。リコーダーの演奏の仕方をはじめコーダーの扱い方など、細かく教えていただきました。子どもたちは、みな真剣に取り組んでいました。また、来週もご指導をいただきます。楽しみです!
画像1
画像2
画像3

新会員デビュー

先週入会していただいた保護者の白江さんが、本日読み聞かせにデビューしました。初めてとは思えないほどとても落ちていて、読み聞かせを楽しんでいるように見えました。子どもたちも本の世界に入り込んでいました。ふくろうの会の皆様、今日もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

県大会優勝

本校児童5名が所属している小名浜西リトルフロッグスが、第36回全日本バレーボール小学生大会福島県大会(混合の部)において見事優勝し、8月に行われる全国大会に出場することになりました。全国大会では、福島県代表として精一杯がんばってきてほしいと思います。
画像1

陸上大会の表彰式

本日の全校集会では、先日行われた小学校陸上競技大会の表彰式を行いました。たくさんの児童が入賞することができました。壇上で表彰される6年生の姿を下級生が憧れの眼差しで見ていたのが印象的でした。入賞者の詳細については、本日お配りします「学校だより」をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

よく遊びよく学べ

本校のよさのひとつに業間時には全員が外に出て元気よく遊ぶことがあげられます。教師も外に出て一緒に遊んだり、安全看護にあったっています。上級生が下級生に鉄棒を教えたり、ドッジボールで思いっきり汗を流したり、先生とマラソンをしていたりと、それぞれが思いっきり身体を動かしています。3校時に授業の様子を見に行くと、子どもたちは頭がすっきりしたようで、さらに集中して授業に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

朝食は任せて!NO.3

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で大切なことは、学校で学習したことを実際の家庭生活でいかすことです。ぜひ、家庭生活で実践してみてください。

朝食は任せて!NO.2

画像1
画像2
画像3
はやい班はあっという間につくりあげていましあ。

朝食は任せて!

本日、6年生は家庭科の調理実習で朝食作りに挑戦していました。さすが6年生にもなると手際もよく、また栄養のバランスも考えた見た目にも美味しそうな朝食を作りあげていました。
画像1
画像2
画像3

2年生町たんけんNO.3

別の班は、公民館を訪れました。まずは、館長さんにごあいさつ。そして、いろいろなことを質問していました。その筆問に対し、一つ一つていねいに答えていただきました。今回の町たんけんに対し、ご協力いただきました保護者の皆様、また、子どもたちの質問にていねいに答えていただきました商店や施設おのみなさまに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生町たんけんNO.2

訪れたお店では、まず、お店の方に元気にあいさつをしてから、「おすすめのケーキはなんですか?」などの質問をしていました。事前に学習したことが生かされていました。
画像1
画像2
画像3

2年生町たんけん

本日3校時、2年生は町たんけんをしました。まず、ご協力いただく保護者の方とあいあさつをし、班ごといざ出発。途中、車になどに注意しながら目的地を目指しました。
画像1
画像2
画像3

ふくろうの会に新メンバー

今日、ふくろうの会に新メンバーが入会しました。頼もしい限りです。ふくろうの会は皆さん和気藹々してとても楽しい会です。読み聞かせ終了後の打ち合わせを兼ねたティータイムも楽しみのひとつです。
画像1
画像2
画像3

初泳ぎ

6月21日(火)今年度の初泳ぎをしました。子どもたちは水しぶきを上げて元気に泳いでいました。これから水泳学習が続きますが、期間は限られています。一人一人が自分の目標に向かって一生懸命取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

車いす体験

6月20日(月)4年生の総合学習(福祉)では、車いす体験をしました。この体験は社会福祉協議会の皆さんのご協力により実現しました。子どもたちは、車いすの操作の難しさや車いすから見える景色、車いすを利用している方にも優しい歩道などについてこの体験を通して学ぶことができました。社会福祉協議会の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

子ども会対抗ドッジボール大会NO.8

画像1
画像2
子どもたちは、約280名が参加しました。このように楽しい日を過ごすことができたのもお父さんお母さんのおかげであることを伝えていきましょう!

子ども会対抗ドッジボール大会NO.7

画像1
画像2
画像3
低学年の入賞チームの写真です。みんな笑顔です。

子ども会対抗ドッジボール大会NO.6

画像1
画像2
画像3
子どもたちのためにこのような素晴らしい行事を実施している地区は、なかなかなないと思います。小名浜二小の素晴らしいです。保護者の皆様に拍手!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 授業参観・懇談会・PTA定例会
7/6 校外児童会・ベルマーク集計作業
7/7 クラブ活動
7/8 防犯教室
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508