最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:298278
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

小名浜方部小学校音楽祭

23日(金)、小名浜市民会館で行われました小名浜方部小学校音楽祭に4年生96名が出場しました。『情熱大陸』メインテーマを心一つに演奏しました。演奏後の子どもたち一人一人の顔には、充実感がみなぎっていました。また、一生懸命演奏している姿にとても感動しました。4年生の皆さんがんばりましたね!!
画像1
画像2
画像3

音楽祭激励会NO.2

子どもたちは、緊張しながらも一人一人が自信を持って演奏していました。演奏しているときの子どもたちの真剣な眼差しは、実に素晴らしいです。23日の本番では、さらに素晴らしい演奏をしてくれることと信じています。
画像1
画像2
画像3

音楽祭激励会NO.1

今日のあたごフリータイム(昼休み)では、明後日の23日(金)に行われる小名浜方部小学校音楽祭の激励会を行いました。演奏を前に校長先生のあいさつ、代表児童による激励の言葉(写真上段)、応援メッセージの贈呈(中段)、最後に音楽祭に出演する4年生の代表児童がお礼の言葉を述べました。(下段)そのお礼の言葉は、これまでの頑張りや当日がんばることなどの内容を盛り込みながら感謝の気持ちをしっかり表し、しかも、原稿を見ることなく堂々と述べることができたいへん立派でした。これも成長の証です。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

今朝は、読み聞かせボランティアふくろうの会の皆さんによる読み聞かせがありました。子どもたちは、毎週水曜日のこの時間をとても楽しみにしています。季節は秋になりました。秋の夜長、ご家庭でも週に1回ぐらいは本を読む時間を設けることにより、読書の習慣が身につくと思います。読書の秋です(^_^)v
画像1
画像2
画像3

修学旅行NO.16

【帰校】思い出をたくさん作った子どもたちの顔はどの顔もとても満足げでした。また、道中の態度の最後まで大変立派でした。保護者の皆様のお出迎えもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行NO.15

【キッザニアでの体験】高速道路の渋滞もなく、時間的に余裕ができました。その分、子どもたちは十分な体験ができたようで、とても満足していまいた。
画像1
画像2
画像3

修学旅行NO.14

【キッザニアでの体験】ハンバーガーづくり(上段)、花屋さんで造花づくり(中段)、自分で作ったソーセージを食べました(下段)
画像1
画像2
画像3

修学旅行NO.13

【キッザニアでの体験】銀行で自分の口座をつくり、自分が働いて得た収入を入れることも体験しました(上段)、時間を計算しながら次の体験の予約も自分で行います(中段)、家族の分も考えながらお土産を購入していました(下段)
画像1
画像2
画像3

修学旅行NO.12

【キッザニアでの体験】警察官や宅配センターの仕事、印鑑作り(下段)にも挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行NO.11

【キッザニアでの体験】ビルのトラブルに対応するためのクライミングや歯医者になりきってむし歯治療の体験、新聞作りにも挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行NO.10

【キッザニアでの体験】ビューティーサロン(資生堂)でも体験しました。実際にネイルやメークアップを施している姿を見ると、とても様になっていました(^_^)v
画像1
画像2
画像3

修学旅行NO.9

【キッザニアでの体験】ピザづくりに挑戦した児童もいました。生地を丸く伸ばした後、具材をトッピングし、オーブンで焼きました。でき上がったピサを食べながら、「うちの人にお土産として持って帰りたいな〜」と言っていたのがとても印象的でした。残念ながら持ち帰ることは許可されていませんでしたが、何と優しい子どもたちでしょう!!
画像1
画像2
画像3

修学旅行NO.8

【キッザニアでの体験】建築現場の体験をした児童は、はじめにスタッフの方の説明を聞き、みんなで力を合わせ一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行NO.7

【キッザニアでの体験】スフとクリーム作りを体験した児童がいました。感想を聞いたところ、自分で作ったソフトクリームは、今まで食べたことのないような格別な味がしたそうです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行NO.6

【Kidzania Tokyo】キッザニア東京の入り口前での集合写真です。上段から1組、2組、3組です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行NO.5

【移動】子どもたちは、移動するときもバスの中もマナーを守り、しっかりとした態度で行動していました。その素直さが素晴らしいことです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行NO.4

【国会議事堂前】上段から1組、2組、3組の順です。なお、集合写真は時間がない中で撮影しているため子どもたちはいろいろなポーズとなっていますが、アルバム用はバッチリです(^^)
画像1
画像2
画像3

修学旅行NO.3

【国会議事堂見学】見学前に本県選出の吉野正芳衆議院議員の挨拶をいただきました。子どもたちは国会議事堂を初めて見学しました。まず、その大きさ、重厚さにとても驚いていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行NO.2

【出発】保護者の皆様のお見送り、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行NO.1

【出発】出発式を終え、バスに乗るときは、どの児童もウキウキワクワクでした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 鑑賞教室・お弁当の日
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508