最新更新日:2021/03/25
本日:count up9
昨日:17
総数:298007
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

6年生との会食会NO3

子ども達は、はじめは緊張しながらも一緒に食事をしているうちにだんだん和んできて、いろいろなことを話してくれます。小学校6年間での一番の思い出や将来の夢、中学校での部活動など・・・。校長自身も楽しい給食の時間を過ごしています。
画像1
画像2
画像3

幼稚園児が授業見学

今日はに西小名浜幼稚園の年長児が、幼小連携事業の一つといて1年生の授業見学に来ました。1年生はいい意味での緊張感のある授業態度でした。年長児は、すべてに関して興味津々。入学が待ち遠しいようでした。
画像1
画像2
画像3

スチューデント・シティNO7

本日、ボランティアとしてご協力いただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

スチューデント・シティNO6

このスチューデント・シティは、他の都道府県にはあまり見られない体験学習です。この学びが、子ども達の将来に必ず役立つことと信じています。
画像1
画像2
画像3

スチューデント・シティNO5

この施設には、いわき市役所のほかに、株式会社ハニーズ、東邦銀行、セコム株式会社、株式会社日本HP、株式会社いわき民報社、ゼビオ株式会社、常光サービス株式会社が協賛企業としてご協力ををいただいています。
画像1
画像2
画像3

スチューデント・シティNO4

子ども達は、実際の活動を通して、積極的に行動することや意思決定の重要性、社会は様々な仕事を通して繋がっていることなどを学んでいました。
画像1
画像2
画像3

スチューデント・シティNO3

子ども達は、事前に学習したことを生かし、仕事やショッピング、社内会議、全体ミーティングなどの活動を行いました。
画像1
画像2
画像3

スチューデント・シティNO2

子ども達は、学校において「仕事をする意味」や「仕事選びと社会の仕組み」、「価格やコスト、利益の関係」などを事前に学習し、今日は、それら事前に学習したことをもとに活動をしました。
画像1
画像2
画像3

スチューデント・シティ

本日5年生は、スチューデント・シティという学習で、いわき市体験型経済教育施設(エリム)で施設に設置した店舗と市役所などのブースを活用し、社会人と消費者の役割を同時に体験する活動を行いました。目的は「社会は相互に支えあうことで成立している」ということを学ぶためです。
画像1
画像2
画像3

授業参観NO6

小さな成長も認め励ますことが、子ども達の自信となり、その後の意欲にも繋がります。子ども達を大いに褒めてあげてください。
画像1
画像2
画像3

授業参観NO5

学び方を身につけた5年生は、自分の意見を臆することなく積極的に発表姿が多く見られました。
画像1
画像2
画像3

授業参観NO4

4年生は、二分の一成人式を開き、その中で10年後の自分に宛てた手紙を読み上げていました。10年後にその手紙を読み返した子ども達は、どうなっているのでしょう。とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

授業参観NO3

中には親子で一緒に体験したり、道徳のように一緒に考えていただいたりする授業もありました。
画像1
画像2
画像3

授業参観NO2

子ども達は、保護者の方からの拍手をいただき自信に満ち溢れていました。褒めることは大切です。
画像1
画像2
画像3

授業参観

今年度最後の授業参観を本日2月22日に実施しました。保護者の皆様には、4月当初に比べ心身ともに大きく成長した子ども達の姿をご覧いただけたことと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生との会食会NO.2

これまで6組の6年生との会食会を実施しました。これから会食会を行う予定の子ども達は、既に実施した友達に会食のときの様子や緊張したかどうかなどを聞いているようです。校長室に入ってきたときは、緊張気味ですが、だんだん慣れてくるようでみな笑顔で会食をしています。素直で心根の優しい子ども達ばかりです。
画像1
画像2
画像3

幼稚園との交流会

今日は1年生と西小名浜幼稚園児(年長)との交流会を実施しました。園児は1年生と一緒に体育をしたり、給食を食べたりしました。園児に対し、優しく面倒をみている1年生の姿を見ていると、心身ともに大きく成長した1年生にとても感心しました。
画像1
画像2
画像3

小さなボランティア

本校では、全校児童でアルミ缶のプルタブ回収活動を行っています。集まったプルタブをボランティア委員会の児童がさらに磁石を使って、スチールとアルミに分ける作業を行っています。このたび大きな袋に3つ分回収することができ、環境福祉ボランティアサンボラ会へお渡ししました。サンボラ会では、そのアルミ資源で得た利益で車椅子を購入し、障がい施設や老人介護施設へ寄贈しています。このように子ども達だけでなくご家庭のお父さんやお母さんが意識して参加してくれています。このように心がけ次第で誰もができる小さなボランティアが広がっていくことを期待しています。
画像1
画像2
画像3

PTA専門委員会・評議委員会NO2

各委員の皆様へ、お子さんにこのHPの写真を見せて「お父さんやお母さんは、あなたのために一生懸命役員を務めたよ。頑張ったよ。」とぜひ話をしてください。お子さんは、きっと心の中で喜び、感謝すると思います。
画像1
画像2
画像3

PTA専門委員会・評議委員会

本日15:00からPTA専門委員会並びに評議委員会が開催されました。専門委員会では主に今年度の活動の反省を評議委員会では来年度の運営方針や事業計画等について協議しました。各委員の皆様1年間本当にお世話になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 校外児童会・同窓会入会式
3/3 卒業を祝う会
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508