最新更新日:2021/03/25
本日:count up6
昨日:11
総数:298269
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

子ども育成会の綱引き大会NO.10

大会の結果は写真のとおりです。企画準備をしてくださった岡田育成会会長さんはじめ、役員の方々、そして各区地区の子ども会の役員の方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

子ども育成会の綱引き大会NO.9

お母さん方の応援合戦は素晴らしかったです。子どもたちのため、精一杯の声を出して応援していました。声を出しすぎ咳き込む姿も・・・。素晴らしいお母さんに「応援大賞」を贈りたいと思います。(^_^)v
画像1
画像2
画像3

子ども育成会の綱引き大会NO.8

白熱の応援で、子どもたちもパワーアップしていました。
画像1
画像2
画像3

子ども育成会の綱引き大会NO.7

お父さんお母さん方の応援も熱が入っていました。子どもたちと一体となっている姿は、素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

子ども育成会の綱引き大会NO.6

お母さん方の応援も負けてはいません。子どもたちと一緒になって頑張っていました。(^o^)
画像1
画像2
画像3

子ども育成会の綱引き大会NO.5

現在時刻は、10:30です。大会はまだまだ続いています。
画像1
画像2
画像3

子ども育成会の綱引き大会NO.4

みんな必死で引いていました。
画像1
画像2
画像3

子ども育成会の綱引き大会NO.3

高学年は、慣れていることもあり、綱を引くこつを分かっている引き方をしていました。
画像1
画像2
画像3

子ども育成会の綱引き大会NO.2

みんな心を一つに一生懸命に綱を引いていました。
画像1
画像2
画像3

子ども育成会綱引き大会

子ども育成会の綱引き大会は、11月27日(日)に本校体育館で開催されました。開会式では代表児童の6年生が立派に選手宣誓を行いました。また、育成会の役員のお父さんやお母さんが準備運動のラジオ体操の見本となっていました。小学生の頃、覚えた正しいラジオ体操を披露してくれました。(^_^)v
画像1
画像2
画像3

ふれあい弁当デーNO.3

手作り弁当を作ってきたのは、女子ばかりではありません。男子児童の中にもすべて自分で作ってきたという子どももいて自慢げに見せてくれました。おにぎりも自分で作りました。このふれあい弁当デーを通し、食べる事の大切さだけではなく、食事を作ってくれるお家の人や食材の提供にかかわるすべての人、そして食材を育てる自然にも感謝をするという心を育てて行きたいと思います。今後ともご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

ふれあい弁当デーNO.2

高学年ともなると、1品以上またはすべて自分でつくってきたという子どもがたくさんいました。写真は、すべて自分でつくってきたという子どもです。内容も栄養のバランスを考え、しかも、とても美味しそうなお弁当でした。
画像1
画像2
画像3

ふれあい弁当デー

今日は、子どもたちが楽しみにしていたふれあい弁当デーです。献立を考えたり、お家の人と買い物に行ったり、おかずを詰めたり、中には全部自分でつくってきた子どももいました。また、今日は1年生と6年生がお弁当を一緒に食べるという「心のふれあい弁当デー」も実施しました。1年生は6年生と一緒に食べることをとても楽しみにしていて、笑顔あふれるふれあい弁当デーとなりました。
画像1
画像2
画像3

元気に出発!!

今日は小名浜方部特別支援学級合同学習会開催されます。今朝、あたご学級の子どもたちは、会場となっているがいわき海浜自然の家へ向けて元気に出発して行きました。出発前に子どもたちは、他の学校のお友達とたくさん交流して楽しい思い出をつくってくると話してくれました。たくさんの楽しい思い出話を聞かせてくれることを期待しています。(^_^)v
画像1
画像2
画像3

「わかる・できる授業」を目指して

本校では、子どもたち一人一人が「わかった・できた」ということが実感できる授業を目指して、日々授業改善に取り組んでいます。今日は4年生の算数の授業を参観しました。全員が真剣に学習に取り組んでいました。特に一人一人が自分考えをしっかりともち、友達と考え方の交流(意見交換)を通して、学びを深め、広めていくことができるようになってきていることにとても感心しました。これからも、さらに頑張ることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会に向けて

子どもたちは、11月28日から各学年ごとに行われる持久走記録会に向けて、体育の時間をはじめ、朝、業間の時間を活用して、一生懸命練習に励んでいます。走ることは、基礎体力をつける為にたいへん効果があります。小学生の段階でしっかりとした基礎体力をつけてほしいと思います。併せて、家庭におけるお子さんの健康管理についてもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

本日より個別懇談

本日より個別懇談がはじまりました。個別懇談期間中は一斉下校となっております。子どもたちには、帰宅後の生活についても「心で満点」を目指すよう話しました。なお、11月からは、児童の帰宅時間は午後4時となっております。ご家庭でもご指導よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

あたごフェスティバルNO.2

子どもたちが工夫を凝らし準備してきた模擬店は、どこも大盛況でした。1年生や幼稚園児に接する顔は、とっても頼もしいお兄さん、お姉さんでした。お子さんの成長を感じた保護者の方も多かったのではないかと思います。2年生とっても頑張りました(^_^)v
画像1
画像2
画像3

あたごフェスティバル

11月4日(金)、本校の体育館において2年生によるあたごフェスティバルが開催されました。会場には招待した1年生や西小名浜幼稚園の園児、保護者や地域の方々など多数お出でいただきました。はじめに、学習発表会で発表したよさこいソーランなどを披露しました。その後、各グループに分かれ模擬店を出店しました。それぞれが工夫を凝らしたものとなっていました。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア

ふくろうの会の皆様には、読み聞かせボランティアの他にも図書ボランティアとしてもお世話になっています。今回は新しく購入した本にブックカバーをかける作業を手伝っていただきました。本日11月2日(水)も朝の読み聞かせに10名ものふくろうの会の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。ふくろうの会では、会員を募集しています。読み聞かせだけでなく、子育てはじめ、いろいろな話をして楽しんでいます。興味のある方は、お気軽に学校へご連絡ください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508