最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:13
総数:298011
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

運動会に向けてNO2

6年生は今日の昼休みのあたごフリータイムを活用し、鼓笛の練習をしました。昨年度、卒業生から引き継ぎを受けてから一生懸命に練習に励み、まとまりのある演奏ができるようになって来ました。運動会に向けて心一つに頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

今日の業間体育では、5月20日に行われる運動会に向けてラジオ体操の練習をしました。体育主任に運動のポイントを教えていただきながら取り組みました。土曜日や日曜日にテレビ体操を参考に親子でラジオ体操をしてみるものよいと思います。
画像1
画像2

PTA総会と感謝状の贈呈

授業参観に先立ちPTA総会が開催さ、平成29年度の活動計画並びに予算案が可決されました。総会終了後は、校長室にて今回退会されたPTA役員の8名の方に感謝状といわき市連Pからの表彰状を贈呈させていただきました。8名の皆様には長い間、本当にお世話になりました。心より感謝申し上げます。そして、今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

授業参観:あたご

友達を知ることを目的とした活動を3学級合同で実施しました。みな和やかな雰囲気の中で活動できました。
画像1

授業参観6年

6年生は区国語、算数(対称な図形)、外国語活動を行いました。対称な図形を学習すれば、校長室を掃除する際は、応接テーブルといすをきれいに(線対称に)設置できると思います。
画像1
画像2
画像3

授業参観:5年

5年生は、道徳(わたしの夢)、算数(整数と小数)を学習しました。道徳では、自分の内面と向き合いつつ、夢や目標を持つことの大切さや素晴らしさを感じていたようです。
画像1
画像2
画像3

授業参観:4年

4年生は、国語(言葉の準備運動)の授業を行いました。前に出て発表することにも慣れていて、みな意欲的に学習していました。
画像1
画像2

授業参観:3年

3年生は、国語(国語辞書の使い方)、算数(かけ算九九の見直す)授業を行いました。家庭でも国語辞典を活用する習慣がつくとよいですね。
画像1
画像2
画像3

授業参観:2年

2年生は、1年間でとても成長しました。全員が落ち着いて学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業参観:1年

今日は今年度最初の授業参観を実施しました。1年生ははじめての授業参観でした。緊張しながらも保護者の方が参観されているので張り切っていたようです。
画像1
画像2
画像3

国語タイム

今年度から毎週金曜日の朝の活動は、国語タイムとし、教科書の音読や漢字の書き取り、文章の聞き取りなどの学習を全校あげて行うこととしました。今日は教科書の音読をしました。みな大きな声でしっかりと音読できるよう練習に励んでいました。
画像1
画像2
画像3

交通教室

4月12日(水)、1年生は交通教室を実施しました。はじめにいわき東警察署交通課の署員の方から、道路を安全に横断する際のポイント「止まる。見る。待つ」を教えていただきました。その後、学級担任や保護者の方と一緒に道路に出て実践しました。みな真剣に取り組んでいました。幼い頃から「自分の命は自分で守る。」という意識を持たせることが大切だと思います。
画像1
画像2
画像3

はじめての給食NO3

子ども達は、はじめての給食をとても楽しみにしていたようで、「いただきます」の後は、みな「おいしい」と言って食べていました。特に『にゅうがくおめでとう』と書かれたイチゴゼリーは、とっても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

はじめての給食NO2

配膳の際は順番を守り、また、周りに注意しながら自分の給食をいただいていました。
画像1
画像2
画像3

はじめての給食

今日は1年生にとってはじめての給食でした。当番は給食着に着替えた後、給食を教室まで運びます。配膳室の前では手を合わせ「いただきます」を言います。どの学級の当番も一生懸命に活動していました。
画像1
画像2
画像3

お掃除も頑張っています。

本校の特徴の一つとして、無言清掃があります。まだ縦割り班にはなっていませんが、子ども達は、無言で掃除に取り組んでいます。2年生も1年生のお手本になれるくらいとても上手で一生懸命にお掃除しています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子NO2

他の学年もとても真剣な態度で授業に臨んでいました。進級し心新たに頑張ろうとしている子ども達の姿がたくさん見受けられます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

今日の1年生は、椅子の座り方や廊下の歩き方、返事やあいさつの仕方、話の聞き方などの基本的な行動について指導をしていました。みな真剣な態度で臨んでいました。素晴らしいです!
画像1
画像2
画像3

安全に下校

1年生は、安全に下校できるように保護者の皆様のご協力を得て、下校指導を行います。命が一番大切です。子ども達が危険な行為をした場合は、遠慮なく注意してあげてください。ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

校外子ども会NO2

話し合いでは、主に集合場所や集合時刻、班員の確認などを行いました。明日からも安全に登校できるよう班長さん、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508