最新更新日:2018/10/20
本日:count up1
昨日:147
総数:206706
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

子ども達の活躍

画像1
画像2
画像3
今日の全校集会では、絵画・書写展、特別支援教育作品展、音楽(創作の部)コンクール、バレーボール、バスケットボール、馬術競技など各種コンクールやスポーツ大会の入賞者の賞状伝達を行いました。これからも文武両道でがんばってほしいと思いましす。

国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムは、漢字の読み書きです。各学年ごとのプリントに取り組みました。みな真剣に取り組んでいました。まだ十分に習得しできていない漢字は、家庭でも練習し、確実に習得してほしいと思います。

町たんけんNO2

画像1
画像2
画像3
図書館では、たくさんの本があって地域の方が本を借りたり、新聞を読んだりしていました。

町たんけん

画像1
画像2
画像3
2年生は過日、生活科で町探検に出かけました。今回は、公民館と図書館の見学です。公民館では、館長さんから公民館の仕事などについてお話を聞きました。ホールでは大人の方々が楽しく体操をしていました。

PTAバザーNO4

画像1
画像2
画像3
バザー担当の佐藤総務委員長さんはじめ、PTA本部役員、各学年のPTA役員の皆様、また協賛をいただきました企業やお店など、たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

PTAバザーNO3

画像1
画像2
画像3
慣れてくると会計もスムーズに進みました。

PTAバザーNO2

画像1
画像2
画像3
各学年ごとに役員の皆さんが、工夫・協力して取り組んでいたのが何よりでした。

PTAバザー

画像1
画像2
画像3
PTAバザーが11月25日(土)に開催され、大盛況でした。各学年のブースも大盛り上がりでした。

バザー準備会

画像1
画像2
画像3
明日のバザー開催に向けて、PTA役員の皆様が準備にあたってくださっています。ありがたいです。明日のバザーが大盛況であることを願っています。

社会科見学NO2

画像1
画像2
画像3
普段は見学できないバックヤードまで見学させていただきました。子ども達は興味津々で見学していました。また、子ども達はお土産までいただきました。この社会科見学で子ども達は、店で働く人をはじめ自分たちの暮らしは、たくさんの人々に支えられていることを学びました。ヨークベニマル小名浜店の皆様、ご協力ありがとうございました。

社会科見学

画像1
画像2
画像3
3年生は、この程、店(スーパー)で働く人の工夫や努力していることについて調べるため、ヨークベニマル小名浜店さんにご協力いだだき社会科見学を行いました。

盲導犬を通してNO2

画像1
画像2
画像3
授業では話を聞いた後、アイマスクを使って疑似体験もしました。目が不自由な方の大変さや盲導犬の忠実さ、賢さも実際に体験できました。子ども達一人一人にとっとて、みんなが楽しく暮らすために、自分に何ができるかを考えるよい機会となりました。

盲導犬を通して

画像1
画像2
画像3
11月22日、4年生は総合的な学習の時間に盲導犬を通して福祉について学びました。講師は、実際に盲導犬を使用している高橋ご夫妻で、本校ではここ数年お世話になっています。子ども達は、高橋さんの話に真剣に耳を傾けていました。

持久走記録会に向けて

画像1
画像2
画像3
子ども達は、来週行われる持久走記録会に向け、体育授業や朝の始業前の時間に一生懸命練習に励んでいます。懸命に走っている児童の姿、それを声をからしながら精一杯応援する姿に感動です。小名浜二小の子ども達の素晴らしさの一つです。

PTA奉仕作業NO4

画像1
画像2
画像3
今回は体育館の窓ガラス掃除もお願いしました。終了後、体育館にはきれいな光が差し込んできました。奉仕作業にご協力いただいた保護者の皆様方、ありがとうございました。また、施設保体委員会の役員の皆様には、準備に運営にもお世話になりました。ありがとうございました。

PTA奉仕作業NO3

画像1
画像2
画像3
幼子を背負って参加してくださったお母さん、お父さん方も防犯灯の掃除をしてくださいました。弟も手伝ってくれました。

PTA奉仕作業NO2

画像1
画像2
画像3
落ち葉は拾えども拾えども・・・。

PTA奉仕作業

画像1
画像2
画像3
11月17日(金)に行われたPTA奉仕作業には、たくさんの保護者の皆様にご協力をいただきました。校地内外の落ち葉拾いでは、落ち葉を袋に詰めている間にも木から落ち葉が落ちてくる状態の中、一生懸命に行っていただきました。

アートでつなぐ子供たちの絆プロジェクト

画像1
画像2
画像3
5年生は11月14日、震災後の復興支援事業の一つである「アートでつなぐ子供たちの絆プロジェクト」に参加し、三崎公園で自分たちが絵付けしたタイルをベンチ型のオブジェに貼り付ける作業をしました。作業には清水市長さんもお出でになりあいさつをいただきました。子ども達は自分のタイルを大切に貼り付けていました。子ども達にとって生涯思い出に残る作品ができました。この事業の関係者の皆様方に心より感謝申し上げます。

アートでつなぐ子供たちの絆プロジェクトNO2

画像1
画像2
画像3
この作業には、たくさんの保護者の皆様がボランティアとしてお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 委員会活動
12/6 校外児童会
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508