最新更新日:2018/04/20
本日:count up24
昨日:149
総数:188548
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

子ども達の活躍

画像1
画像2
画像3
今日の全校集会では、いわき地区コンクールやいわき市の児童造形展覧会で特選や入選した児童への賞状伝達を行いました。また、「終わりよければ、すべてよし」ということわざの話をしました。2学期も残り4日となりました。浮かれることなく、最後まで気持ちを引き締めて、充実した毎日を過ごしてほしいと願っています。

逆上がり記念日

画像1
画像2
画像3
今日の業間時、鉄棒で遊んでいる子ども達がいました。近づいてみると逆上がりができないS君が友だちに応援されながら一生懸命に練習していました。しかし、中々うまくいきません。そんな中「おへそを見続けてみて・・。」とのアドバイス。S君はそのアドバイスを素直に聞き入れて再度挑戦。すると、ついに逆上がりができました!周りで応援していた子ども達も自分のことのように大喜び。私も感動的な瞬間に立ち会うことができ幸せな気分になりました。S君にとって、今日は逆上がり記念日となったことでしょう。

クラブ活動NO3

画像1
画像2
画像3
合奏もホットケーキも上手に仕上がっていました。

クラブ活動NO2

画像1
画像2
画像3
みんなが本当に仲良く活動できることは、本校のよさのひとつです。

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
今日が今学期最後のクラブ活動でした。4年生から6年生までの異学年が、仲良く協力して活動していました。

ふくろうの会の勉強会NO4

画像1
画像2
画像3
ふくろうの会の皆さんが、一番気を使うのは、本を選ぶときだそうです。子ども達のことを想い、図書館に通い、本を借りてきてくださるそのことだけでも有難いことです。心から感謝申し上げます。

ふくろうの会の勉強会NO3

画像1
画像2
画像3
かさじぞうは、パネルシアターで行ってくださいました。子ども達は、視覚からも本の世界に入って行くことができました。

ふくろうの会の勉強会NO2

画像1
画像2
画像3
素晴らしい読み聞かせに、子ども達は、自然と本の世界に引き込まれて行きました。

ふくろうの会の勉強会

画像1
画像2
画像3
今日は、ふくろうの会の皆さんの年に一度の勉強会でした。お互いに読み聞かせを見合うことにより、よりよい読み聞かせの仕方を勉強しあいます。

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
12月6日の読書タイム、4年生から6年生までは、読み聞かせボランティアふくろうの会の皆様による読み聞かせが行われました。終了後は、次回の読み聞かせの計画を話し合をなさっていました。ありがたいことです。

PTA給食試食会NO5

中には妹や弟もお母さんと一緒に参加していました。箸の使い方がとても上手なお子さんもいました。食べ方も驚くほど上手でした。基本的なことを家庭でしっかりと身につけさせることがいかに大事であるかを確認できました。
画像1
画像2

PTA給食試食会NO4

画像1
画像2
画像3
人は美味しく楽しく食べている時は、とても幸せな顔になるのですね。

PTA給食試食会NO3

画像1
画像2
画像3
1年生の保護者は、お子さんのクラスで試食しました。

PTA給食試食会NO2

画像1
画像2
画像3
みなさん自分たちが小学生の頃を思い出しながら召し上がっていました。

PTA給食試食会

画像1
画像2
画像3
今日はPTA給食試食会が行われました。PTA会長さんはじめ本部役員のほか、約40名の方が参加されました。今回はリクエストによりカレーの日にしました。皆さんとても美味しそうに召し上がっていました。

インフルエンザに負けない!

画像1
画像2
画像3
本格的な冬を迎え、いわき市内でもインフルエンザが流行しつつあります。本校では、罹患した児童はまだいません。業間には、校庭で元気よく遊んでいます。これからも、手洗い、うがいはもちろん、バランスのよい食事と早寝、早起き、朝ごはんをしっかり食べることを心がけ、インフルエンザに負けないで元気に登校してほしいと思います。

継続は力なり

画像1
画像2
画像3
今朝はとても冷え込み、吐く息も白くなりました。そんな中、子ども達は、毎朝元気よく校庭を走り、体力づくりに励んでいます。1年生も4月に比べ、走りがとてもしっかりとしてきました。。まさに「継続は力なり」です。

国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムは、前回に引き続き、漢字の読み書きの練習を行いました。全校あげて取り組んでいます。

幼稚園児との交流会

画像1
画像2
画像3
本日、1年生は幼稚園児との交流のため、小名浜西幼稚園を訪問しました。年長児が歌や合奏、ダンスや劇などを披露してくれました。交流会終了後、感想を発表する1年生の姿に成長を感じました。

図書ボランティア

画像1
画像2
画像3
昨日、図書ボランティアの方々に学校で新たに購入した本のカバーシートをかけていただきました。本の傷みも少なくなります。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 2学期終業式  愛校作業
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508