最新更新日:2021/03/25
本日:count up4
昨日:13
総数:298015
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

子ども会親睦ティーボール大会NO3

画像1
画像2
画像3
各チームとも試合前の作戦タイムでは、監督の話を真剣に聴いていました。低学年の試合は、好プレーあり、珍プレーありで、観戦している保護者の方も終始和やかな雰囲気でした。

子ども会親睦ティーボール大会NO2

画像1
画像2
画像3
開会式終了後は、準備運動としてラジオ体操を行いました。6年生と育成会役員の皆さんが指揮しました。その後ルールの確認を行いました。

子ども会親睦ティーボール大会

画像1
画像2
画像3
7月9日(日)、本校校庭にて、子ども会親睦ティーボール大会を開催しました。開会式では、子ども会育成会会長の岡田さん、PTA会長の阿部さん、校長先生のあいさつの後、参加者168名を代表して6年生が選手宣誓を行いました。

褒めていただきました。

画像1
画像2
画像3
今日5年生は、スポーツテストでシャトルランを実施しました。その際、いわき市教育委員会指導主事の白土勲先生が手伝いに来てくださいました。先生は、本校の子ども達の素直さや明るさ、そして、頑張りを大いに褒めてくださったり、励ましてくださったりしました。そのこともあり、子ども達はいつも以上に頑張れたようです。白土先生ありがとうございました。

国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムは、漢字の書き取りです。特に止め、はね、払いに注意して書くようにしました。みな集中して取り組んでいました。

PTA専門委員会活動

画像1
画像2
今日の午前には、教養委員会がPTA会報の編集作業を、午後には、児童福祉委員会がベルマークの整理を行っていただきました。ありがとうございました。

防犯教室

画像1
画像2
画像3
今日の2校時は、防犯教室を行いました。不審者が学校に侵入したときの避難の仕方や校外で不審者に遭遇したときの対応の仕方などを学びました。特に校外で不審者に襲われそうになった場合は、近くの家に逃げ込むことや大声で助けを求めることなどを確認しました。

楽しんでいます!

画像1
画像2
画像3
水曜日の朝は、読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせを実施しています。ボランティアのメンバーは、本校の保護者や元保護者の方々です。読み聞かせが終わった後は、校長室でお茶を飲みながら次回の打合せを行っています。打合せ後は、子育てや社会情勢等々についての情報交換で盛り上がっています。それも楽しみの一つのように見えます。ボランティアは、まず自身が楽しむことが大切です。これからも大いに楽しんで活動していただきたいと思います。

復興記念モニュメントタイル制作

画像1
画像2
画像3
5年生は今日の図工の時間に陶芸家の秤屋苑子先生を講師としてお迎えし、三崎公園に設置される計画の復興記念モニュメントに貼り付けるタイルを制作しました。子ども達は、先生の話を真剣に聞き、一生懸命取り組んでいました。今回は形づくりでしたが、次回は絵付けをします。子ども達は次回の活動もとても楽しみにしてます。

表彰式

画像1
画像2
今日の全校集会では、6月22日に行われたいわき市小学校第ブロック(小名浜・常磐方部)陸上競技大会での入賞者へ賞状を伝達しました。併せて、バレーボールとバスケットボールのスポーツ少年団の入賞者の表彰も行いました。スポーツに取り組んでいる子ども達には、ぜひ「文武両道」で頑張ってほしいと思います。

国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムでは、3年生以上が国語辞書を使って言葉の意味を調べることに挑戦しました。校歌の歌詞にある「自主」や「協同」、「真理」、「究める」を国語辞書を使って一つの単語を1分以内に調べることに挑戦しました。子ども達はみな真剣に取り組んでいました。6年生は流石にはやかったです。意味がわからない言葉を自ら辞書を使って調べるということはとても大切なことです。家庭でもぜひ取り組んでみましょう!

交流会

画像1
画像2
画像3
6月28日(水)は、あたご学級と小名浜第一小学校の特別支援学級との交流会を実施しました。子ども達は、本校から小名浜一小まで歩いて移動しました。1年生も頑張って歩きました。交流会は体育館で行い、自己紹介の後、学校ごとに歌を披露しました。二小は、「赤いな根の家」を合唱しました。その後、一小の友達とゲームを通して交流を深めました。とても楽しかったようで、学校に戻ってからは、校長にその時の様子を一生懸命話してくれました。中には「一生の思い出となりました。」と笑顔で感想を話してくれたた子どももいました。また一つ大きく成長しました。

ふくろうの会

画像1
画像2
画像3
毎週水曜日の朝は、読書タイムです。読み聞かせボランティアふくろうの会の新メンバーもすっかり慣れた様子で楽しそうに活動しています。その他ボランティアによる読み聞かせがない学年は、それぞれ好きな本を読書することになっています。朝、静かな中で全校児童が読書に親しむ時間を大切にしていきたいと思います。

授業参観:あたご学級

画像1
画像2
小名浜第一小学校との交流会の計画を立てました。ぜひ楽しい交流会になるようみんなで頑張りましょう。

授業参観:6年

画像1
画像2
画像3
たばこの影響について、親子で考えることができました。保健師さんありがとうございました。

授業参観:5年

画像1
画像2
画像3
家庭科では、裁縫でなみ縫いや本返し縫いなどやり方を学習していました。大切なことは、実践してみること。夏休みにぜひ取り組んでみましょう。

授業参観:4年

画像1
画像2
道徳:自分のことは自分でできるよう頑張ってみましょうね。

授業参観:3年

画像1
画像2
画像3
子ども達は、お母さん方にも聞いてもらえて嬉しかったようですね。

授業参観:2年

画像1
画像2
画像3
読み聞かせボランティアふくろうの会の皆様、ご協力ありがとうございました。「お母さん大好き」の絵本、よかったですね。

授業参観:1年

画像1
画像2
画像3
国語:おむすびころりん グループごとの発表もその感想発表もしっかりできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 2学期終業式  愛校作業
12/27 集金日
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508